« マーガレット | トップページ | ラベンダーとクレマチス »

2012年5月26日 (土)

爽やかなブルーのお花たち

これから夏に向かって暑くなりますが、そんな時はブルーのお花が

清々しくて良いですね。気持ちまで爽やかになります。

Sdsc07606

ニオイバンマツリ(アメリカジャスミン)

5月19日に咲き始めたニオイバンマツリは25日には満開を迎え

白いお花が多くなりました。これは満開より少し前の写真です。

香りのバトンタッチ、次は百合の花でしょうか・・・

Sdsc06953

ブルーデージー

ポット苗で求めた時はお花がチラホラでしたが、たくさん咲きました。

素朴で素敵な花ですね。

Sdsc07229

スカビオサ

何年か前も求めましたが、夏越しできませんでした。寄せ植えによく

使われるようですが、私はこの花だけで、大きな鉢いっぱいに花を咲

かせてみたいです。もっとたくさん買えば良かったかな・・・

Sdsc07196
ブラキカム

お花も葉も細かく繊細です。平凡ですがとても可愛い花ですね。

Sdsc07119
オトメギキョウ(ベルフラワー)

可憐で可愛い花ですね。大分前、小さな鉢植えを求め、株分けをしなが

増やしてきました。一時はこのようなハンギングが5鉢ありましたが、

いつの間にか2つに減っていました。多年草とはいえ寿命でしょうか。

Sdsc07530_2

ニゲラ(クロタネソウ)

ネットフレンドのムムムさんからタネを頂き、育て始め3年目になります。

コボレダネからよく芽が出るので、今年は種まきしませんでした。

種の形が面白く、ドライフラワーにしても可愛いですよ~・・・

Sdsc06997

処分品のロベリアも綺麗に咲きました。一緒に植えたトラデスカンティア

は鉢を日当たりの良い場所に置いたので、緑から明るい黄緑に変化し

ました。今はロベリアがもっと咲き、少し横に広がってきました

« マーガレット | トップページ | ラベンダーとクレマチス »

ガーデニング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/54798876

この記事へのトラックバック一覧です: 爽やかなブルーのお花たち:

« マーガレット | トップページ | ラベンダーとクレマチス »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ