« ラベンダーとクレマチス | トップページ | ヒューケラと多年草 »

2012年5月28日 (月)

横浜・山手西洋館~みなとみらいまでのウオーキング①イタリヤ山庭園と外交官の家

5月24日、横浜山手地区の旧外国人居留区に明治末期から昭和初期

に建てられた外国人住宅を巡りながら、港の見える公園→山下公園→

赤レンガ倉庫を経て、みなとみらい駅までウオーキングをしました。

Sdsc07653
明治の外交官・内田定槌の私邸

明治43年(1910)に、アメリカ人建築家・J.M.ガーディナーの設計りより

渋谷区南平台に建設され、平成9年(1997)にこの地に移築されました。

Panelimg

Sdsc07669
建物内部の様子

Sdsc07675

Sdsc07676_2

幾何学模様の花壇が美しい「イタリア山庭園」

Sdsc07682_2
「ブラフ18番館」

関東大震災後に建てられた木造二階建ての外国人住宅。

イタリア山庭園内にあります。

 

Sdsc07679

楕円形に仕立てられたニオイバンマツリが何本も植えてあり素敵でした。

Sdsc07681_2
イタリア山庭園からの眺め

マリンタワーやベイブリッジが見えます。

Sdsc07677

メタセコイアの並木

次は山手公園の中にある横浜山手テニス発祥記念館へと向かいました。

« ラベンダーとクレマチス | トップページ | ヒューケラと多年草 »

ウオーキング」カテゴリの記事

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございます
私はここら当たりを歩いた事があります。
hiroさんの写真の風景や洋館にも見覚えがあり懐かしいです。
娘が大学を卒業した年に卒業生によるの新人演奏会が
みなとみらいホールであり、娘も出演したので聴きに行きました。
山下公園の近くのホテルに泊まりました。窓からはベイブリッジも見えました。
ラベンダー・クレマチスも種類が沢山ありますね。
ひまわりフェスタに行ったら、大村生まれの長崎ラベンダーの
ドライフラワーが売られていました。
よく見たら、息子から貰った花にそれが入っていたので
育つと良いなぁと思っています。

久しぶりによせてもらったら、今年もお花がいっぱい。
ブログもお花も、hiroさんはがんばりやさんですね。
横浜は行ったことがありません。
TVではよく見ますがとてもおしゃれな街で、こちらの神戸とよく似ています。
ニオイバンマツリは何度植えても大きくならずに枯れてしまいます。
やはり、うちは寒すぎるようです。
こんな大きく育っているのをそばで見て、あの香りに包まれてみたいです。
hiroさんところのもきれいに咲いていますね。

hiroさん  こんにちは
横浜は出かけて見たいと憧れています。
旧外国人居留区の建物、どれも素晴らしいですね。
こちらの異人館に似ています。
外国人住宅は素敵な外観で、
色調が素晴らしいです。
天井高く、家具もお洒落で中の様子を見ていると
当時を覗えそうですね。
イタリア山庭園は初めて知りました。
綺麗に整備されていて、
幾何学模様はお洒落ですね。
ニオイバンマツリは大きく育って、香りが素敵でしょうね。
メタセコイアの並木は素敵な
散策が出来そうですね。

ミミさん、こんばんは~♪
みなとみらいホールにいらしたことがあるのですね。
こみみさんの演奏、聴いてみたかったです。

7~8年前、毎月一度開かれるオルガンの1ドル(または100円)
コンサートにはまっていたことがあります。
100円では申し訳ないほどのパイプオルガンの素敵な演奏でした。
クラッシックコンサートも月に何度かあるのですが、帰りの時間を
考えるとなかなか行かれなくなりました。歳をとったのかしら・・・

大村生まれの長崎ラベンダー、素敵でしょうね。
北海道のラベンダーと違って暑さにも強いのかもしれませんね。
出会いがあったら育ててみたいです。

ネモフィラブルーさん、こんばんは~♪
ブログをするようになってから、パソコンに向かう時間が
増え、目が疲れることが多くなったので、夫からは少し
ブログを休んだら、などと忠告を受けることがあるのですが、
春はお花が次々と咲くので、どのお花も載せてやろうと思うと
連日のアップとなってしまいます

私はまだ神戸に行ったことが無いんですよ。
神戸はお花が多く素敵な町ですね。
そのうちにぜひ行きたいと思っています。

横浜・山手ではニオイバンマツリを植えている家が多く、
とても素敵でした。寒いと越冬出来ないことは知りませんでした。
寒さに強い品種ができると良いですね。

こんばんは!
「みなとみらい駅」までのウオーキングって
hiro様のお宅からどの程度の距離なのでしょう?

見当もつきません..。
すてきな建物! ニオイバンマツリって白くなってく花が
長く咲いているのですか?
不思議な花だと思いながらみています。

すみれさん、こんばんは~♪
すみれさんのブログで何度か異人館を見せて頂いた
ことがありますが、神戸の異人館もとても素敵でした。
一度神戸にも行ってみたいのですが、
なかなか行く機会がありません。

横浜の西洋館の家具は当時を再現して作られた
ものでしたが、とても素敵でした。
10年前だったらインテリアの参考にしていたと思いますが、
最近は何年先まで使うか分からないので、なんでも現状維持でよい
と考えています。これも老化現象でしょうか・・・

山手地区は高台にあるので、どこからも眺めが良いです。
大きな樹木も多く、とても環境の良い町でした。
メタセコイアの並木は秋には黄葉も綺麗でしょうね。
ウエディングドレスを着たカップルが、写真撮影をしていました。

hiroさん     今晩は!
ウォーキングで素敵な場所を回られたんですね。
港の見える丘公園や山下公園 赤レンガ倉庫は
ずいぶん前にでかけたことがあります。
素敵な風景を見ながらのウォーキングはいいですね。
横浜はおしゃれな街でみどころがいっぱいでまた行ってみたいです。
イタリア庭園からはマリンタワーやベーブリッジが見えて素晴らしかったでしょうね。
メタセコイアの並木道は気持ちよさそうで歩いてみたいです。

素敵なラベンダーを沢山お持ちで
香を楽しめていいですね。
クレマチスはとてもきれいです。

ryoさん、こんばんは~♪
我が家から横浜のJR石川町までは電車で行きました。
40分ぐらいかかったかしら・・・
ウオーキングは石川町からみなとみらい駅まで
西洋館を見たり、山下公園を抜け、11キロ近く歩きました。
20925歩、歩きましたが、しっかり歩行は35分3486歩でした。

ニオイバンマツリは最初紫色の花が咲き、だんだんと
薄い色に変わり、最後に白花に変化します。
沢山咲くと花色のグラデーションがとても綺麗です。
香りも良いので、とても素敵ですが、一つの花はせいぜい
1週間ぐらいの命だと思います。

えつままさん、こんばんは~♪
私もここを歩くのは2度目です。
10年前頃アメリカ人の英語の先生をご案内したことがあります。
今回は夫と二人で歩いてきました。
前は食事をしたホテルで写真を撮っただけですが、
今回は行く先々で写真を撮ったのでとても時間がかかりました。

結婚して7年間は横浜に住んでいたので、この辺は
何度か来たことがあります。野毛山動物園や山下公園、
県民ホールでは子供達とピ-ターパン等の観劇を楽しんだ事を
思い出します。元町のチャーミングセールも何度か行きましたが、
引っ越してからはあまり行かなくなりました。

hiroさん、こんばんは

素敵なウォーキングですね。
日本の古い建物も好きですが明治・大正のころの洋風建築も大好きです。
横浜線沿線散歩のweb 見ましたがこんなところを私も歩いてみたいです。
外国人向けのアパート山手23番館や元町公園にあるエリスマン邸なども
本当に素敵ですね。

ニオイバンマツリは今がきれいな時なんですね。
私はお嫁さんからもらって初めて見ましたが
hiroさんのお宅では以前から咲いていたのですね。
我が家のは白いお花が少し残っているだけですがみどりがきれいです。
来年も咲いてくれるといいのですが。
育て方のこつがあれば教えて下さい。

次は山手テニス発祥記念館記念館ですか。
楽しみです。

chisayobaabaさん、」おはようございます♪
家の周りだけのウオーキングも飽きるので
少し遠出してみました。
私も日本各地の古い建物を見るのは好きです。
板張りの外装、窓のアーチ、おしゃれなインテリア、
今でも住めそうなほど、しっかりとした重厚な造り、
こんな建物を当時の人々は憧れの目で見ていたのでしょうね。
時間の関係で建物の内部を見たのは外交官の家と
べーリックホールだけでしたが、エリスマン邸や山手234番館
も素敵だったでしょうね。

ニオイバンマツリは庭植えと鉢植えがあります。
とても丈夫で、鉢植えは何年も植えっぱなしでも毎年咲きます。
寒さには弱いそうですが、福岡だったら十分冬越しできると
思います。山手公園は巨木が多く、緑の下を歩いていると癒されました。


どれも目の覚めるような美しさ!建物も植物も。
覚えておいていつか機会あれば訪れてみたいです。
東京都庭園美術館を狙っていたのですが、あいにく改修工事で休館中、
全面オープンはH26年中とか、それまで元気でいたいです。

いい情報をありがとうございました!

Reiさん、こんにちは~♪
この地区は木々やお花が多く、四季それぞれに
楽しみがありそうです。
春の桜、バラ、夏の樹陰、秋の紅葉、冬のクリスマスイベント等々、
また機会があったら訪ねてみたいです。

東京都庭園美術館は一度行ったことがあります。
改修工事のことは知りませんでした。
あと2年ですか・・・
私もそれまで元気で過ごし、訪ねてみたいです。

こんにちは~♪

お花はほんとにいいですねぇ~
癒しですよね♪
ラベンダー、私も身につけています♪
良い香りですね♪落ち着きますよねぇ^^

この前、友達が横浜まで来るまで連れて行ってくれました♪
ここにも行きましたよぉ^^
でも、結構坂があって、階段もあって松葉つえでよっちらと登り
汗をかきましたが気持ち良かったです♪♪

あ!”来るまで”ではなく、車です^^;

hiroさん こんにちは~
横浜山手地区の旧外国人居留区には行かなかったのですが
イタリア山庭園からの眺め マリンタワーやベイブリッジ 
5年前のちょうど今頃 横浜への旅を思い出しています
おしゃれなウオーキングを楽しまれましたね
つづきの二つの公園や赤レンガ倉庫、
みなとみらい駅までのウオーキング楽しみです

ririさん、こんばんは~♪
ラベンダーの匂い袋が出来たので、昨晩から枕もとに
おいて寝たのですが、いつもはトイレに起きた後
寝られなくなることがあるのですが、昨晩はすぐに寝つけました。
ラベンダー恐るべし、です。

山手地区は丘の上にあるので
坂が坂が多いですね。
山手本通りまで登れば少しは楽になりますが、
松葉づえで登られたのは大変だったでしょうね。
私も汗はかきましたが、ゆっくり歩きました。
この地区は緑が多いので気持ちが良いですね。

koroさん、こんばんは~♪
5年前の今頃、横浜に御旅行されていたのですね。
横浜にはデパートに行くことが多いので
JR横浜駅まではよく行くのですが、
みなとみらいの方はなかなか行く機会がありません。
この日は急に思いたって夫と出かけましたが、
曇り空だったので歩くにはちょうど良かったです。

のんびり歩きましたが、石川町から色々なところを
まわってみなとみらいまで、12キロ近くありました。
運動不足は少し解消されたかもしれません

豪華、華やか、壮麗、お洒落…、
すべての修飾語を動員してもまだ足りないくらい。
それは言い過ぎとしても、
Hiroさん、素敵な場所を歩きましたね~♪
写真を見てるだけでも、想像できます。

そうそう、思い出しました。
「バースデーin神戸北野異人館」
http://shizuo7f.exblog.jp/12880819/

shizuoさん、おはようございます♪
「バースデーin神戸北野異人館」の記事、読ませていただきました。
神戸の異人館も素敵ですね。
インテリアなどは横浜の西洋館より豪華な気がします。
まだ神戸には行ったことが無いので、いつか行けたら良いなと思っています。

この日は軽いサンドイッチのランチで、12キロ近く歩きました。
歩いた先々の風景を撮りためてありますので、
おいおいアップしたいと思います。
たまには場所を変えてウオーキングをするのも良いものですね。


この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

« ラベンダーとクレマチス | トップページ | ヒューケラと多年草 »

フォト
2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ