« デンドロビウム | トップページ | 香りのバトンタッチ~フウロ草の仲間 »

2012年5月19日 (土)

黄色いお花で運気アップ

黄色いお花を見ていると元気が出て、運気がアップするような気がしま

すね。我が家の玄関は西にあるので、いつも黄色系のお花でまとめて

みようと思うのですが、なかなか実行できません。今年の夏こそ実現さ

せてみたいと思い、今から少しずつ黄色いお花を揃えています。

青いお花を少し加えると、お金の無駄使いを減らす効果もあるそうです。

Sdsc07256

まず作ったのがマリーゴールドの寄せ植え。

我が家はナメクジが多く、下に置いたり地植えすると食害されたり、粘液

で株が弱り、枯れてしまうことが多いので、高い場所に置いています。

Sdsc07387

黄色2株よりはミックスを入れて3色植えの方がよいと思い、後日買って

きたのですが、草丈低過ぎたので、一緒に植えることは止めました。

他の植物と寄せ植えにするつもりです。

Sdsc07487

ガザニアも3株で寄せ植えを作りました。

Sdsc07157
大きな花がはちきれんばかりに咲いています。

Sdsc07489

ジニアフロフェージョンの4連ポット苗はホワイトとイエローをプランター

に植えました。黄色一色よりは少し他の色が入った方がアクセントに

なるかな♪

Sdsc07488_2
チェリー色は丸プランターに植え、お庭の方で楽しみたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sdsc06823

咲き終わったと思ったオキザリス・セルヌアの花が5月の初めころから

また咲き始めました。あまりたくさん咲いているわけではないのですが

御褒美のアップです。

Sdsc06985
庭植えの黄色いジャーマンアイリスは5月初めから1本の茎に3~5輪の

花を見事に咲かせてくれました。テータテートが近くに植えてあり、

ジャーマンアイリスに押されて、少しかわいそうなので、6月頃植替えを

しようと思います。


« デンドロビウム | トップページ | 香りのバトンタッチ~フウロ草の仲間 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

わあ、我が家も黄色いお花を沢山植えて金運アップにつなげたいです!!
今年は少なめだなあア・・・・もう少し増やさなきゃ!と真面目に植える場所を考えてしまいました☆

まつんこさん、こんばんは~♪
夜更かししています。
ブログ用の写真がたくさんたまってしまったので
記事をいくつか下書きしていました。
この歳になってあまり欲張っても仕方ないのですが、
玄関周りが明るくなるだけでもよいと思いました。
これからも暑さに強く、丈夫な花を選んでいこうと思います。
まつんこさんの選ぶお花はシックでお洒落な色のお花が
多いので、そちらの方が素敵だと思いますが・・・
私は平凡なお花ばかりです。

hiroさん おはようございますcat
黄色いお花は金運アップですか。
確かに明るくなって元気になれそうですね。
家のマリーゴールドも全部ダメになってしまったし
(原因はナメクジだったんですね)黄色い花はないですね。
ビオラとノースボールを抜いたので金運アップに
黄色い花を植えようかしら。

catミミさん、おはようございます♪
我が家の玄関は西側にあり、夏は西日が遅くまで
当たり、植物にはあまり良い環境ではないので、
このような場所で黄色い花を探すのは
けっこう大変だと思いました。
ジニアやマリーゴールドのように長く咲き、
丈夫なお花が探せたら良いな~と思っています。

hiroさん     おはようございます。
今日も元気をいっぱいいただきました。
昨日は孫の運動会で暑くてちょっと疲れ気味です。
黄色いお花は元気はつらつ~~丈夫ですね。
マりーゴールドの2色の寄せ植えは綺麗です。
今年はまだ買っていません。
ガザニアも花色がいろいろあって楽しめますね。
とても丈夫で去年のが咲き出しました。
黄色のジャーマンアイリスは豪華ですね。
一本の茎に沢山のお花が咲くんですね。
毎年出るんでしょうか?

市の育苗園で紫や白色のお花も見かけました。


えつままさん、おはようございます♪
パンジーが間延びしてだらしなくなり、お花もあまり
咲かなくなったので整理をそています。
空いた鉢からお花を植えて行こうと思っていますが、
意外と黄色いお花は少ないです。
もう少ししたらルトベキアやヒマワリなども売り出されると
思いますが、ヒマワリは花期が短いですしね~
もう少し色の範囲を広げてもよいかな~等と思っています。
ジャーマンアイリスは隣の畑の方に少し頂きましたが、
2年目から咲き始め、今年で3年目です。
広い土地に植えると良いのですが、そうもいかないので
プランターに植えなおそうかと思っています。

こんにちは!
↓にて「高芽」のご指導ありがとうございます!
私も今度、そんな機会がありましたら
早速実行してみます。

さて、気運が高まる黄色を玄関まえに〜とは
良い考えですね。
でもマリーゴールドって
強いようで、結構枯れてしまいます。
匂いも強いし虫にも強いかと思いましたが
違いますね。
ガザニアはとてもよく咲きますね。
今、ひらめきましたが、私もマンションの玄関側に
ガザニアの黄色植えてみたいです。

ryoさん、こんばんは~♪
高芽から花を咲かせるまでは時間がかかりますが、
咲いてくれると嬉しいものです。
我が家のデンドロはいつも完全に咲かせることが
できなくて、高芽が沢山出来ます。
何年か前、ご自由にどうぞと書いて家の前に置きましたが、
どなたも持って行かれませんでした。
やはり面倒なのでしょうね。

マリーゴールドの臭いは嫌いな人が多いですね。
センチュウ等の被害を防ぐため、コンパニオンプランツとして
役に立つのですが、マンションなどでは
避けた方がよいかも知れませんね。
ガザニアは丈夫で長く咲くのでこれからは良いと
思いますが、日当たりが良くないと咲かないようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/54745986

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色いお花で運気アップ:

« デンドロビウム | トップページ | 香りのバトンタッチ~フウロ草の仲間 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ