« ゼラニウム~多肉植物の花 | トップページ | 爽やかなブルーのお花たち »

2012年5月25日 (金)

マーガレット

子供のころから大好きだったマーガレット。店頭に並ぶと欲しくなり、

ついつい買ってしまいます。2年目を迎えることなく駄目にしたお花も

たくさんありますが、厳しい夏や冬を乗り越えて、次の年も咲いてくれ

ると、嬉しくて、思わず顔がほころんでしまいます。

Sdsc07203

昨年の4月、ポット苗を3株プランターに植えました。春から初夏に

かけて美しい花を咲かせてくれました。冬は寒さで葉が黄色く傷み

したが、再び綺麗な花を咲かせてくれました\(^o^)/

名前はわかりませんが愛しいマーガレットです。

Sdsc07497

Sdsc02578_5

赤ずきんちゃん

昨年3月に買い求めた、花の中心が八重咲きの優しいマーガレット

です。下は昨年4月の写真。お花は殆ど変わっていませんね。同じころ

求めたノーピアは2年目を迎えることはできませんでしたweep

Sdsc06483

Sdsc03182

キューティーマイス

昨年12月20日、寄せ植えのメインとして植えました。他の花は4月末

からほとんど咲かなくなったので、今は大きな鉢の中で悠々と咲いて

います。下は昨年12月20日の写真ですが、花色が大分変りました。

初めての夏を乗り越えるのが課題ですが、元気に乗り越えて欲しいも

のです。

Sdsc07509
ファンシースィート

こちらも昨年12月中頃にポット苗を求めました。寒さで一時葉が傷ん

だり花が咲かなくなりましたが、見事復活しました。1枚目のプランター

植えの花に似ているような気がします。

Sdsc07506

Sdsc04621

八重のマーガレットですが、名前はわかりません。今年の3月末頃

ポット苗を3つプランターに植えました。下の写真は植えた当初ですが、

こんなに濃いピンクだったのですね。

Sdsc06480

ボンザマーガレット・リーフ(一重)咲き・ラズベリー

サントリーのブランド花です。4月初めにポット苗を購入しました。

花は大きく豪華です。咲き始めは白っぽく、咲き進むにしたがい綺麗な

ピンクになります。ボンザマーガレットはよく枯らします。上手に酷暑や

厳冬を乗り切って欲しいものです。

Sdsc07500

Sdsc03616_4

モリンバ

下の写真は今年の2月9日のものです。ちょっと変わった色合いの

マーガレットでしょう。花弁の縁がピンクで可愛いです。株が大きく

なると薄い黄色のマーガレットといった感じです。

Sdsc07502
エンジェリックホワイト

八重のマーガレットです。今年の2月11日に求めました。一度全部の

蕾が咲き切り、暫くお花は咲いていませんでしたが、また蕾がつき、

これは2度目の開花の写真です。お花が完全に咲き終わったら全体

を2/3程度に切り戻しておくと翌春もコンパクトに咲くそうです。

Sdsc07875

Sdsc05720
ムーンライト

3月頃求めたムーンライトは4月中頃(下の写真)に最盛期を迎え、

2度目 開花を迎えようとしています。同じく黄色のソレミオはお花が

終わりました。昔からある白いマーガレットも4月が満開で、今は少し

しか咲いていません。挿し芽から育て5年目に入り、姿は多少乱れま

したが、生命力の強さにはいつも驚かされます。

« ゼラニウム~多肉植物の花 | トップページ | 爽やかなブルーのお花たち »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございますcat
沢山の種類のマーガレットがあるのですね。
お花の名前と花をイメージした時びったりの名前だったりするとよく覚えられます。
赤ずきんちゃん、可愛いです。
カタカナの名前もイメージが湧くと覚えやすいですが意味が分らないと
覚えられません。
hiroさんもプランターや植木鉢で育てておられるようですがお上手ですね。

catミミさん、こんにちは~♪
マーガレットは種類が多いですね。
自分で名前がわかっているのは、赤ずきんちゃんと
ムーンライトぐらいです。鉢にラベルを挿しこんで
それを頼りにブログを書いています。
マーガレットは多年草ですが、半分以上は枯らして
います。それでも欲しくて何度も求めてしまいます。
冬に求めれば初夏まで咲いているので、
一年草扱いでも仕方ないとも思いますが、
夏を越してくれるととて嬉しいです。

hiroさん    今晩は!
マーガレットが沢山の種類がきれいに咲きましたね。
子供の頃マーガレットは庭に白いお花だけでしたが
今は色とりどりで素敵ですね。
とても華やかです。
我が家は風雨でだい折れてしまいましたが、挿し芽のお花たちも咲いてきました。
嬉しいですね。

赤頭巾ちゃんは名前もお花も可愛らしいです。
多肉ちゃんのお花も可愛らしですね。
我が家も少しだけ咲きました。


えつままさん、こんばんは~♪
そうですね。昔はマーガレットというと白一色でしたね。
実家にもたくさん咲いていて赤いキングローズと一緒に
コップに挿して机の上によく飾っていました。

我が家も台風のような豪雨の日にはプランターの
土がはねかえり、お花が泥で汚れましたが、折れるまでには
いたりませんでした。えつままさんのほうは大変でしたね。。
マーガレットは秋に挿し芽をしておくと今頃は大きな株になりますね。
私も今年は夏越しできたものは忘れずに挿しておこうと思います。
赤ずきんちゃんは昨年はもっと大きな花が咲きましたが、
咲いてくれただけでも嬉しいです。

hiroさん、こんばんは☆☆(^.^)

マーガレットといえば白いお花というイメージがありますが
最近は本当にいろいろなマーガレットがありますね。
一番上のマーガレット 花芯がこんもりと可愛いですね~
赤ずきんちゃんと並べると姉妹のようです。
寄せ植えに使うとぐっと華やかになるでしょうね。
八重のマーガレットはアップにしてみるとマーガレットとは
違うお花のようですね~。
ボンザマーガレット・リーフ
白からピンクのグラデーションが素敵です。
蕾もたくさん付いてますね。
白いマーガレット ムーンライト
マーガレットといえばやっぱりこの白いお花がイメージです。

hiroさん  こんばんは
訪問させて頂き、あ!しまったと反省です。
同じマーガレットのブログでも
なんとこの差は大きいのだろうと・・・
我が家とhiroさんのお庭の差が歴然ですね。  
沢山のマーガレットをお育てですね。
どのお花も大きく育ちとっても綺麗です。
ピンクのマーガレットは可愛いですね。
赤ずきんちゃんは名前も可愛いです。
キューティーマイスの花色綺麗ですね。
ファンシースィートの濃淡の色合いも素敵です。
モリンバは素敵な花色で、出合いが有ったらと思います。
白いマーガレットも素敵で、エンジェリックホワイトが
とっても可愛いです。
大好きなマーガレットを楽しませて頂きました。

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
最近はマーガレットもポット苗で買うと
大分お安く買えるようになりました。
晩秋や春さきに求めると長い間咲いてくれるので
お庭を彩る花として大変重宝します。
一番上のマーガレットは冬の間は葉が傷んで
花が咲くのか心配しましたが、傷んだ葉をとって
綺麗にしてあげると、そのうち蕾もでき、
輝くように咲いてくれました。
ボンザマーガレット・リーフも色のグラデーションが
素敵でした。そろそろとお花が終わりそうです。
ムーンライトはクリーム色なんですよ。
写真では白っぽく見えますね。2度咲きしてくれて嬉しいです。

すみれさん、こんばんは~♪
すみれさんのマーガレットもとても素敵でしたよ。
我が家にはないものがあり、楽しませていただきました。
もう下書きはしてあるのですが、次はラベンダーの記事に
しようと思っています。どこでも咲くお花は似ていますねhappy01
ピンクのマーガレットも沢山の種類がありますが、
それぞれが可愛くて、いくつでも欲しくなってしまいます。
昨日横浜の山下公園でとても大きい、
ピンクのマーガレットを見ましたが、1つのマーガレットを
大きく育てるのも素敵だと思いました。
海の近くで霜が降りないのでそれが可能なのでしょうね。
エンジェリックホワイトも長く咲いてくれました。
モリンバ、来年出会いがあると良いですね。

ピンクのお花、ブルーのお花と続けて見せて
いただきました。
「赤ずきんちゃん」なんてかわいいネーミング。
しかもその名の通りかわいい花ですね。

ブルーは爽やかでこれもすてきです。
デージーってピンクもブルーも白も
あるんですね。
マーガレットもそうですね.。
どれもかわいいです。
お花も花びらが八重になると
もう、それですっかり違う感じです。
最近、hiroさまのおかげで、かなり花を見る目が
違ってきました!

ryoさん、おはようございます~♪
マーガレットは品種改良がすすみ、
たくさんの種類があるので区別をつけるため
名前も必要なのでしょうね。
子供のころはマーガレットといえば白だけで、
名前を覚えるのも楽でした。

ブルーデージーとピンクや白のデージーは
品種の違う植物です。
両方ともキク科のお花なのですが、
ブルーデージーはルリヒナギク属に属し、
ピンクや白のデージーはチロリアンデージーとよばれ
ヒナギク属に属しています。
どちらも可憐で可愛いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/54755120

この記事へのトラックバック一覧です: マーガレット:

« ゼラニウム~多肉植物の花 | トップページ | 爽やかなブルーのお花たち »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ