« 横浜・山手西洋館~みなとみらいまでのウオーキング①イタリヤ山庭園と外交官の家 | トップページ | 横浜・山手西洋館~みなとみらいまでのウオーキング②山手公園 »

2012年5月30日 (水)

ヒューケラと多年草

3年前7種類あったヒューケラも今年は5種となりました。

1年後に1種絶え、2年後に1種絶えました。ヒューケラは常緑多年草

なので、株分けをすれば永遠に生きるものと思っていましたが、意外と

寿命が短いことがわかりました。

Panelimg_3

左より

シナバーシルバー、ティアレア・ピンクスカイロケット、ストロベリースワール

Sdsc07641_3

毎年秋に植えかえていますが、花が咲いたのは3種類だけ・・・

そろそろ寿命のようですが、無事夏を乗り越えて来年も元気な顔を

見せてほしいものです。

Sdsc07985 Sdsc07891

ペンステモン・ハスカーレッド(多年草)

暑さ寒さに強く強健です。左は地植え3年目の花。右は昨年の秋コボレ

ダネを拾って鉢に植えておいたものです。今、庭の小道にもいくつかの

コボレダネが芽を出しています。お花のない時も濃い赤紫色の葉が美し

く、カラープランツとして楽しめます。

Sdsc07924 Sdsc08043

ジキタリス(多年草)

左は2年目、右はコボレダネから育てたジキタリスで、初めての開花

です。2年目のジキタリスは地植えからプランターに昨年の秋移しま

した。どちらも花茎が短く花数も少ないですが、綺麗に咲いてくれました。

Sdsc07936

バーバスカムウエディングキャンドルズ(多年草)

一昨年の秋、友ブログのまつんこさんからポット苗を頂きました。

コボレダネで増え、現在は鉢植え3株になりました。オフホワイトの小花

がとても素敵です。一つ一つの花の寿命は短いので、もっと大株にして

ボリュームを出したいのですが、やはり地植えの方が良いのでしょうね。

Sdsc07934 Sdsc07886

オダマキ・マッカナジャイアント。(宿根草)

種まきから育てて5年目、花が咲くようになって3年目。開花一年目

は色違いの花が6種位咲きましたが、今年はこの2色・2株だけとな

りました。一番好きだった色はブルーでしたが、一年しか咲きません

でした。宿根草とはいえ、そろそろ寿命なのかもしれません。

Sdsc07980_2 Sdsc07979_2

昨日ブログの記事がきっかけで知り合ったatraiさんからプルメリアの

苗を頂きました。枝をカットし殺菌して水に挿したそうです。

根も葉もちゃんと出て、全長37cmありますが、丁寧にしっかりと包装

され、どこも傷むことなく手元に届きました。

Sdsc08025
プルメリアはハワイのレイでお馴染の花ですね。

いつかこんな花が咲くことを願って、育ててみたいと思います。

atraiさん、どうもありがとうございましたheart04

« 横浜・山手西洋館~みなとみらいまでのウオーキング①イタリヤ山庭園と外交官の家 | トップページ | 横浜・山手西洋館~みなとみらいまでのウオーキング②山手公園 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん   おはようございます
お花が次々咲いて忙しいですね。
ヒユーケラは涼しげでとても素敵です。
種類も多いですね。
寿命が短いとは知りませんでした。
我が家も一鉢ありますが今年は根分けして一部j地植えにし、かろうじてい生きています。
来年はお花がどうでしょう・・・・・・?
コボレ種から沢山咲いたベンステモン ハスカーレットはかわいいですね。
ジキタリスは育てたことはありませんが素敵です。
バーバスカム ウエディングキャンドルズは珍しいお花で、名前も素敵ですね
毎年咲いてくれるお花はいいですね。
オダマキも宿寝草で毎年楽しみですね。

ブルメリアは咲いているのを見たことがありません
根ずくといいですね。
お花に会えるのを楽しみにしています。

ブルメリアという名前だったのですね。
ハワイのレイの花はよく造化を見ますが
本物が庭で咲くなんて、まるで夢のようです。
楽しみですね。

ジキタリス でした。
私はカンパニュラと名前を間違えてました。
今、インプットしましたよ(笑)

オダマキ かわいい!!

hiroさん おはようございますcat
宿根草でもやはい寿命はあるのですね。
わたしのいえのヒューケラは3種のうち2つ花が咲きました。
ジキタリスは私の家の前(他所の土地)に去年咲いていたら
今年は沢山増えていて見事です。
オダマキも2種あって1種類しか咲きませんでした。
hiroさんの赤いオダマキは可愛いですね。
ウエディングキャンドルズ、清楚で可愛いですね。
写真では大きい花と思いましたが小花なのですね。
ブルメリはレイにする花ですね。珍しいお花、大きく育つと良いですね。

hiroさん、おはようございます。
ヒューケラはブロ友さんのところで良く育ているんですね。
細く可憐で涼しそうなお花ですねmaple
こぼれ種から芽を出して開花したお花も素敵ですね(o^-^o)
お花の命は短いけれど楽しませてくれますね。
ジキタリスも綺麗ですね~
バーバスウエディングキャンドルも名前も素敵でお花も勿論綺麗ですね。
多年草なんですね。
オダマキ・マッカニジャイアントというお花も素敵庭に咲いてるといいでしょうねhappy01
ブログの記事で知り合ったブロ友さんからのブルメリア綺麗ですね。
頂いて良かったですねpresent
ハワイの馴染みのレイにするお花ですねnote
可憐なお花から素敵なお花色々と見せて頂いて有難う御座いましたshine

こんにちは~♪

7種類あったヒューケラも今年は5種に?
私も結構長く生きるのかな~と思っていました♪
オダマキ・マッカナジャイアント、とても目をひくお花ですねぇ~
他のお花も愛らしいです^^
ブルメリア♪お友達から頂いて良かったですねぇ~
これが、ハワイのあのレイなんですか~?!
いつか行ってみたいですぅ^^

はい!車いす卒業です!!
今日は、図書館に行ってきました♪
色んな所に行ける喜びは痛くても楽しいですね!!
刺子♪初めてま~すhappy01heart04

こんにちは~早速ブログにUPされ、

何だか照れちゃいますぅ(>_<)ありがとうございます。

プロ級のガーデナーhiroさんでしたら、

きっと開花させる事ができると思います♪

親株と同じ花でしたら、大輪で香りもいいそうで、

生のお花を見たら、hiroさんもきっとハマりますyo~

プルちゃん宜しくお願いします~


えつままさん、こんばんは~♪
ヒューケラはこれからの季節、涼しげでよいですね。
ヒューケラは株分けをすればどんどん増えると
思ったのですが、そうでもないようです。
ヒューケラは寒さには強いのですが、夏の暑さや蒸れ、
乾燥で株が弱ったり枯れたりすることがあるので、
植える場所をよく考えたほうが良いようです。
えつままさんのヒューケラ、来年咲いてくれると良いですね。

コボレダネからのお花は嬉しいですね。
お花はある程度まとまって咲かないと、映えないので
もう少し増えてくれればと思っています。

ブルメリアはお花も綺麗だし、香りも良いですよ。
お花を咲かせる自信はありませんが、頑張って育てて
みようと思います。

ryoさん、こんばんは~♪
写真のレイは娘がハワイに行った時買ってきた
ものです。造花ですがなかなか綺麗ですよ。
ブルメリアはお花も綺麗ですが、香りも良いのですよ。
咲かせるのは難しいと思いますが、
頑張って育ててみようと思います。

ジキタリスはよくコボレダネから芽が出ます。
今年は小さい花しか咲きませんでしたが、
本来は背が高く、存在感があって素敵です。
カンパニュラも素敵ですね。
毎年育てているのですが、今年は苗を買うのを
忘れてしまいました。

hiroさん  こんばんは
素敵なヒューケラをお育てですね。
皆可愛くて、出合いが有ればと思います。
ペンステモン・ハスカーレッドはいろんな色が
あるようですね。左のお花は我が家も咲いています。
ジキタリス、綺麗に咲いていますね。
宿根草で、毎年咲くのでしょうか?
バーバスカムウエディングキャンドルズは初めて
知りました。とっても可愛です。
オダマキ・マッカナジャイアントは可愛い色ですね。
開花まで年数を要するようですね。
花色がとっても素敵です。
ブルメリアの開花が楽しみですね。
寒さには強いのでしょうか?

catミミさん、こんばんは~♪
ジキタリスやペンステモンのように多年草(宿根草)
といえども、殆どの花は花がらをつまなければ
コボレダネで芽が出るのかもしれませんね。
花後しばらくの間は見苦しいですが、
何の手も煩わせることなく新しい株が増えてくれたら
こんなに嬉しいことはありませんね。
ウエディングキャンドルも長い花穂なので、
上の花が咲き終わるころには、下の花の種が
できているので、その種が落ちて芽が出るのでしょうね。
今までコボレダネからお花を期待できるのは
一年草だけの専売特許と思っていたので嬉しい発見でした。
地下茎でふえる植物も沢山ありますが、
カクトラノオのように増えすぎるものも困りものですね。

mikkoさん、こんばんは~♪
草むしりなどをしている時、コボレダネからの
芽を発見した時ほど嬉しいことはありません。
新しい苗を買わなくても、お花が咲いてくれる
のは経済的でもあり、ワクワクしてきます。
これからは花がら摘みを種ができるまで遅らせようか
とさえ思ってしまいます。
ブルメリアのお花を咲かせるのは難しそうですが
頑張って育ててみようと思います。

ririさん、こんばんは~♪
多年草でも永遠の命ではないのですね。
一年草より数年長く咲くだけと思っていたほうが
良いみたいです。
オダマキは花の形がユニークで可愛いですね。
コボレダネで芽が出るかもしれないので、
今年は花がら摘みをやめようと思います。
ブルメリアはとても素敵な花ですよ。
咲いてくれたらブログでご紹介できますね。
頑張って育ててみます。

車いすも卒業され、色々なところに出かけたり、
刺子をされたりと、充実した生活をされていますね。
私もグータラしてはいられませんね。

atraiさん、こんばんは~♪
今日は卓球があり疲れたので、
10時過ぎに寝てしまいました。
でも12時頃目が覚めてしまったので、
こんな時間にコメントのお返事を書いています。
不規則な生活はいけませんねhappy02

ブルメリア、ありがとうございました。
卓球が終わってから、赤球土やピートモスを買ってきました。
プロ級のガーデナーなんてとんでもありませんが、
大切に育てます。
ぜひ生のお花見てみたいです。
これからもアドバイスよろしくお願いいたします

すみれさん、こんばんは~♪
ヒューケラは2年目が一番生育が旺盛で
お花も綺麗に咲きましたが、だんだんと株の張りも
少なくなりました。でもこれだけ可愛い花が
咲いてくれて嬉しいです。
ペンステモン・ハスカーレッドはコボレダネを鉢に
植えたほうが早く咲きました。
お花の色も濃く、ちょっと違う花のようにも見えますね。
ジキタリスは冬の寒さを越すことができれば
2年目も咲きます。まだ3年以上は育てたことが
ありませんが、コボレダネがたくさん出ていたので
来年はそれらが育ってもっと咲くと思います。
ブルメリアはハワイの花なので寒さには弱いようです。
冬は室内に取り込むそうです。
上手く育てられると良いのですが・・・

すみません、
ブルメリアではなく、プルメリア(Plumeria)のことですよね?
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Plumeria.html
ハワイだけでなく、東南アジアでもよく見かけました。
あまやかな匂いが大好きです。

zooeyさん、こんにちは~♪
ありがとうございます。
ずっとブルメリアだと思っていました。
パソコンで片仮名のブとプを区別するのは難しいですね。
10年前頃ハワイに行きましたが、
プルメリアのお花を見る機会はありませんでした。
ぜひ咲かせて生のお花を見てみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/54829725

この記事へのトラックバック一覧です: ヒューケラと多年草:

« 横浜・山手西洋館~みなとみらいまでのウオーキング①イタリヤ山庭園と外交官の家 | トップページ | 横浜・山手西洋館~みなとみらいまでのウオーキング②山手公園 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ