« 黄色いお花で運気アップ | トップページ | 長い間ありがとう »

2012年5月21日 (月)

香りのバトンタッチ~フウロ草の仲間

羽衣ジャスミンや夏ミカンの花が満開となり、一日中庭にいたいくらい

良い香りが漂っています。

Sdsc07415

羽衣ジャスミン

インドでは、恋人にもらった  この花を髪の毛に編みこんで、愛の証しと

するらしいですよ~・・・素敵ですね。                  ( 2012.05.18撮影)

Sdsc07481_2
今年は夏ミカンもたくさん生りそうですhappy01       ( 2012.05.19撮影)

Sdsc07468_2

ニオイバンマツリも咲き始め、香りのバトンタッチをしています

                                                                            ( 2012.05.19撮影)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フウロ草の仲間

フウロソウ=ゲラニウム(学名:Geranium)

Sdsc06491_2
可憐なゲラニウム・サンギネウムや                   ( 2012.04.30撮影)

Sdsc06865

ゲラニウム・カンタブリエンセ・ビオコボは           ( 2012.05.08撮影)

Sdsc07457
4月の末頃からずっと咲き続けています。          ( 2012.05.19撮影)

Sdsc07449

昨年の秋ホームセンターで求めたゲラニウム・ジョンソンズブルー。

根を植えたので、芽が出てくれるか心配でしたが、4月初めごろから

が出始め、5月12日から、透き通るようなブルーの花が咲かせ

始めました。見惚れるほどの美しさです。           ( 2012.05.19撮影)

Sdsc07485_3
学名 : Geranium 'Jonson's Blue'                  ( 2012.05.12撮影)

フウロソウ科  宿根草(耐寒性多年草)冬期落葉種

栽培適地は日当たりか半日陰。肥沃で湿った土壌を好む。

乾いた土地では花は少しか咲かず背丈も伸びない。

暑さと蒸れには弱いので夏に半日陰になるような場所が望ましい。

« 黄色いお花で運気アップ | トップページ | 長い間ありがとう »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
ゲラニウム色々育てていらっしゃるんですね。
とっても可愛らしくて、はまっちゃいますよね~
私も去年フウロデビューして、3種類買いました。
その中にはサンギネウムの白もあるんですよ。
でもまだ咲いていません。。。
トップバッターは黒花フウロでした^^
地植えにしたのでドンドン増えて欲しいですlovelyheart04

小夏椿さん、おはようございます♪
小夏椿さんの黒花フウロ、見せて頂きましたが、とても素敵ですね。
北海道だと地植えでもドンドン増えるでしょうね。
我が家は上の二つは地植えで、夏少し日陰になるよう
牡丹の葉の下あたりに植えていますが、ジョンソンズブルーは
夏涼しいところに移動できるよう鉢植えにしました。
そよ風に揺れる姿はとても素敵ですよね。
サンギネウムは種を頂いて植えましたが、花が咲くまで2年かかりました。
白花は見たことありませんが、綺麗でしょうね。

おはようございます♪

うちのほうでは、羽衣ジャスミンはもう終わってしまいましたぁ~
とっても!いい香りで可愛くって素敵なお花ですよね~
小さなお花達も可愛いですね!!
下の黄色いお花達!!ほんとに元気が出そうです!!
ありがとうございま~す!!

今朝は、金冠日食ご覧になれましたか?
私、見ることかないました~
朝から、hiroさんのステキなお花と世紀の日食に
今日はいつもよりもっと!元気に過ごせそうです♪happy01heart04

hiroさん  こんにちは
羽衣ジャスミン、綺麗に咲いていますね。
素敵な香りが届いてくるようです。
夏ミカンのお花の香りは?ですが、
でも何となく爽やかで甘い香りがする
のではと思っています。
ニオイバンマツリは我が家にもありますが、
お花は咲いているのか未確認です。
香りもお花も大好きです。
ゲラニウムを沢山お育てで、羨ましく思います。
花屋さんでの出合いが有りません。
ピンクのお花はあったのですが、駄目に成ったようです。
ゲラニウム・ジョンソンズブルーは凄く綺麗ですね。
是非とも出合いが有ればと願っています。

hiroさん こんにちはcat
テレビを見ていたら、そちらはちょうど太陽の通り道になっていましたが
金環日食は観られましたか?
良い香りとお花に囲まれて、良いですね。
夏みかんにもお花がいっぱい付いて今年は豊作ですね。
ゲラニウムの種類も多いのですね。
ジョンソンズブルーの爽やかなブルーが綺麗ですね。

私もどうせなら香りがある花の方が好きです。
羽衣ジャスミンもいい匂いですよね。
ハワイなどに咲くプルメリアも、甘くてとてもいい匂いなのですが
日本ではあまり見かけませんね。
ニオイバンマツリというと田舎臭い響きですが(失礼!)
つまりアメリカジャスミンのことですよね?
大好きです。
色が変わるのも楽しいですよね。

hiroさん    今晩は!
羽衣ジャスミンは甘い香が漂っているでしょうね。
我が家はお隣さんの方に伸びすぎてしまい刈り取って
いま少しだけ咲いています。
夏みかんのお花も可愛らしく香もすてきでしょう。
お庭にはかわいいお花がいっぱいですね。
ゲラニウムは名前が難しくて覚えられません
ずいぶん長い間楽しめていいですね、

今日椿の木にチャドクガを見つけぞっとしました。
急いで処分しました。
怖いですね。

hiroさん、今晩は☆
香りのバトンタッチですかそうですねお花は香りがいいですよね。
羽衣ジャスミン白く可憐なお花ですね(o^-^o)
インドでは、女性の髪の毛にこのジャスミンのお花を編み込んで
愛の証にするなんて素敵ですね~~heart04
日本人同士では.男性も女性もシャイなので考えられませんよねhappy02
夏ミカンのお花は白で小さいお花ですね。
二オイバンマツリも香りのバトンタッチですねbud
ゲラニウム・カンタブリエンセ・ビオコボ咲き続けていて嬉しいですねcoldsweats01
hiroさんが、昨年ホームセンターで買い求めたゲラニウム・ジョンソンズブルー
私の好きな色でお花も綺麗ですねmaple
とても美しいですね、見入ってしまいましたheart02
可愛いお花を見せて頂いて有難う御座いました。

私は余談ですが.家庭を持っても兄弟は仲良い義の兄弟同士で仲良い人達
はいるのであえて日記として更新して変わるのも随分だと
今は、ブロ友さん.主人.がいますからそして憧れの人心のピー助が(笑)
余談でした.ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

hiroさん こんばんは~♪
良い香りの漂うhiroさんのお庭 私もお邪魔したいですぅheart04
ニオイバンマツリは今年我が家にもやってきました 
今小さいですが初めての花が咲きそうですhappy02
フウロも種類がたくさんありますね~ゲラニウムって言うのですねflair
サンギネウムやカンタブリエンセ・ビオコボも可愛いですが
やはりジョンソンズブルーの透き通るようなブルーには魅かれますね~shine
 

こんばんは!

本当に一日中お庭にいたいくらいでしょうね!
ジャスミンや柑橘類の香りは大好きです。

柑橘類にはアオスジアゲハが群れていましたが
(実家の話でsが..)やはりhiro様のお庭にも
蝶々が群れてませんか?

ririさん、おはようございます♪

我が家の羽衣ジャスミンもそろそろ終わりです。
よい香りがして可愛い花でしたが、終わるときは
あっけないものですね。
これからは暑くなるので白やブルーが涼しげで
よいのですが、元気な黄色もよいかと思いました。

こちらは小雨が降っており金環日食を見ることは
できませんでした。
でもテレビにかじりついて見ていましたよ
日本各地の様子を見ることができて良かったですね。

すみれさん、おはようございます♪

夏ミカンの香りは爽やかで大好きです。
この時期、愛媛県などで暮らせたら良いな~と思うくらいです。
二つは離れたところに植えてあるので、
匂いが混ざることなく、それぞれの香りを楽しめます。
羽衣ジャスミンのお花はそろそろ終わりですが、
夏ミカンは木を覆うように咲いたので、まだよい香りがします。

ジョンソンズブルーは秋になるとホームセンター
で売られると思います。出会いがあると良いですね。

catミミさん、おはようございます♪

金環日食は東京と静岡では見られたようですが
神奈川は見られないところが多かったようです。
こちらも朝はずっと小雨が降っていて見られませんでした。

夏ミカンは一年おきにたくさんなります。
昨年は1つしかならなかったので、今年はとても楽しみです。
ジョンソンズブルーは期待通りのお花でした。
庭に植えたら増えて綺麗だと思うのですが、
葉が枯れた時、掘り返してしまいそうなので
私には鉢植えの方が良いかと思いました。

zooeyさん、おはようございます♪

良い香りは人をリラックスさせてくれますね。
私もどうせなら香りのよい花の方が好きです。
ブルメリアは花も香りも素敵ですね。
我が家は冬の間、室内に取り込む植物が多いので
これ以上は増やせませんが、少し整理できたら
育ててみたい植物のひとつです。

ニオイバンマツリの名前は、匂いのある、蕃・バン(西洋)、
茉莉・マツリ(ジャスミン)という意味でつけられたようですが、
確かに田舎くさい響きがしますね。
アメリカジャスミンの方がしゃれていますね。
英名はyesterday-today-and-tomorrow / morning-noon-and-night / kiss-me-quick.
だそうです。
それくらいキスをしないと私の気持ちが変わっちゃうわよ、ということでしょうか。

えつままさん、おはようございます♪

蔓性の植物は伸びすぎると手に負えなくなりますね。
我が家にはカロライナジャスミンもあったのですが、
これは手に負えなくなり切ってしまいました。
ゲルマニウムは今が盛りですが、終わるときは
あっけないかもしれません。
大株になると、次から次へと花が咲き、長い間楽しめるようです。

私も先日チャドクガを見つけました。
まだ卵からかえったばかりのようでしたが、困りますね。
今年は椿が長く咲いていたので、椿の剪定がまだ済んで
いないのですが、怖くてできません。

mikkoさん、おはようございます♪

今は春のお花の片づけやら、夏のお花の準備やらで
毎日忙しく、夜になるとバタンキューです。
お花が咲くのはとても嬉しいのですが、体力が
落ちてきているので,少しは減らした方が良いと
思うこともあるのですが、やはりないとさびしくて
ついつい頑張ってしまいます。
皆さんに見ていただき、お花も喜んでいることと思います。
ゲラニウム・ジョンソンズブルーの色、奇麗でしょう。
mikkoさんもブルーがお好きなのですね。

子供のころ仲が良い兄弟でも、結婚するとだんだん遠く
なりますね。楽しいことを考えて暮らしましょう。
今年こそダンスパーティーに行けると良いですね。

koroさん、おはようございます♪

koroさんのお宅でもニオイバンマツリを
お迎えしたのですね。色よし、香りよしで、
素敵な植物ですよね。

将来は宿根草だけのお庭にしたくてフウロを
育て始めましたが、宿根化計画は全然進んでいません。
フウロはどの花も優しげで素敵ですが、
やはり色の綺麗なジョンソンズブルーが一番のお気に入りです。

ryoさん、おはようございます♪

香りの良いお花は気持ちをリラックスさせてくれますね。
いま春の花の片づけや夏の花の準備で忙しいですが、
爽やかな夏ミカンの香りをかいでいると
とても気持ちよく作業ができます。

かんきつ類にはアゲハ類がたくさんやってきます。
蝶々は好きなので大歓迎ですが、
アシナガバチがまた巣を作り始めたので困っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/54744642

この記事へのトラックバック一覧です: 香りのバトンタッチ~フウロ草の仲間:

« 黄色いお花で運気アップ | トップページ | 長い間ありがとう »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ