« 爽やかなブルーのお花たち | トップページ | 横浜・山手西洋館~みなとみらいまでのウオーキング①イタリヤ山庭園と外交官の家 »

2012年5月27日 (日)

ラベンダーとクレマチス

良い香りはリラックス効果がありますが、女性に一番好まれる香りは

ラベンダーの香りだそうです。ラベンダーは、抗菌作用、鎮静作用、

食欲増進、不眠症の改善、ストレス解消など、様々な効能を持って

いることで知られていますが、私は安眠用として巾着袋に入れて枕元

に置いています。あまり沢山は作らないので、ざるの上に摘みとった

ラベンダーを並べ新聞紙で覆って車の座席の上に置きますお天気

が良ければ一日ぐらいで乾燥出来ます。車の中も良い香りがして

一石二鳥。エッセンシャルオイルは使わないので香りは少し弱いで

すが、簡単に作れて良いですよ。

Sdsc06284 Sdsc06294

フレンチラベンダー・キューレッド

鉢植え2年目です。昨年9月に剪定をしたのですが、下葉が落ち

姿が乱れています。毎年綺麗に咲かせるのは難しいものです。

Sdsc07557_2 Sdsc07575 Sdsc07571

こちらも2年目フレンチ系のラベンダーです。左より

シフォン・リトルパープル、シフォン・花うさぎ、シフォン・ラッフルズ

Sdsc06691 Sdsc07120 Sdsc07560_2

新入りさんのフレンチラベンダー・アボンビュー。

咲き始めた順番に写真に納めました。

Ssdsc07581
手前の長いラベンダーはデンタータ・キャンディキャンズ

昨年晩秋に植えましたが、春になってから急に伸び始め、写真が

撮れないくらい暴れ出しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sdsc07005

こちらに越してきてから暫くして植えたクレマチスなので、大分年月が

経っています。お花の数は少なくなりましたが、季節が来るとちゃんと

忘れずに咲いてくれます。

Sdsc07068
この子は紫陽花や沈丁花の木に絡まって咲いていました。お花屋さん

でそっくりな花を見ましたが、今はみな名前が付けられているのですね。

Sdsc07444_2
フェンス沿いに植えられている、カイズカイブキのてっぺんで咲いていま

す。かつてはフェンスに絡まっていたのですが、フェンスの間からツツジ

がせり出し、クレマチスは居場所をなくしてしました。同じ色の花が

が山茶花の木に絡まって咲いています。

« 爽やかなブルーのお花たち | トップページ | 横浜・山手西洋館~みなとみらいまでのウオーキング①イタリヤ山庭園と外交官の家 »

ガーデニング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/54764390

この記事へのトラックバック一覧です: ラベンダーとクレマチス:

« 爽やかなブルーのお花たち | トップページ | 横浜・山手西洋館~みなとみらいまでのウオーキング①イタリヤ山庭園と外交官の家 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ