« 香りのバトンタッチ~フウロ草の仲間 | トップページ | ゼラニウム~多肉植物の花 »

2012年5月22日 (火)

長い間ありがとう

長い間庭を彩ってくれたパンジーやビオラが間延びし、花数も少なく

なったので処分することにしました。

Sdsc05732

可愛いビオラ、

通りを通る方から「見つめられているようだわ」とよく言われました。

Sdsc05266 Sdsc05267_2 Sdsc05271

フリフリの花びらが可愛いパンシー

真中のブルーが一番大きく育ちました。

Sdsc05263_3
ツートンカラーが素敵なパンジーや

Sdsc06018_2
お気入りのビオラ

Sdsc05592
中でも好きだったのがブルーのビオラのハンギング

小さな鉢にたくさんの花を咲かせてくれました。

この他寄せ植えを引き立ててくれた、数々のビオラや種から育てた小さめ

のパンジーもありました。最後に感謝のアップです。(すべて2012.04.03撮影)

Sdsc07453_5
寄せ植え。                    (2012.05.19撮影)

昨年12月20日に植えこんだ寄せ植えはチェリーセージ・ホットリップス

が咲いて完成となりました。ビオラは他のビオラのようになかなか大きく

なりませんでしたが、それがかえって良かったようです。

Sdsc03258 Sdsc04894 Sdsc06493

2011.12.20     2012・03.29     2012.04.30

チェリーセージ・ホットリップス(使い回し)、花かんざし、シロタエギク、

ビオラ、ヒューケラ・オプシディアン(使い回し)で寄せ植えを作りました。

チェリーセージの葉が落ちたので、根元から切り戻したり、シロタエギク

が伸びすぎたので切り戻しをしながら育ててきました。チェリーセージ

が咲いて寄せ植えがやっと完成しましたが、ビオラがチェリーセージの

お花が咲くまで元気でいてくれて良かったです。あとしばらく楽しんだら

チェリーセージとヒューケラを残し夏のお花と植替えます。

« 香りのバトンタッチ~フウロ草の仲間 | トップページ | ゼラニウム~多肉植物の花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/54750448

この記事へのトラックバック一覧です: 長い間ありがとう:

« 香りのバトンタッチ~フウロ草の仲間 | トップページ | ゼラニウム~多肉植物の花 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ