« 3年ぶりに咲いたハナミズキ | トップページ | 牡丹とツツジ »

2012年5月 2日 (水)

卯の花(ヒメウツギ)~寄せ植えいろいろ

卯の花の美しい季節になりました。卯の花はユキノシタ科ウツギ属

の花を指し、ウツギ、ヒメウツギ、マルバウツギの3種類があります。

我が家のウツギはその中でも一番早く咲くヒメツウギです。

Sdsc06404_2

一昨年の秋はデイジー3株と寄せ植えに・・・

春になると白一色のこんもりとした寄せ植えになりました。

Sdsc01659_2  Sdsc02897

昨年の秋はビオラ4株と寄せ植えを作りました。(↓)

ビオラがウドンコ病になり、一時どうなることかと思いましたが、

Sdsc02573_3

スプレー式の薬剤を投与したところ、3月末には沢山の花を咲かせ、

ヒメウツギも4月末には清楚な花を枝垂れて咲かせる様になりました。

Sdsc06586

昨日から雨が降っています。「卯の花腐し」とならないことを願います。

夕づけて 水に音なく 降る雨は 卯花くたす 初めなりけり

                                  上田 秋成

Sdsc03241

昨年の12月初め、処分価格で@100で求めたハルディン姫小菊・

クールホワイト3株、種から育てたビオラ3株の中央に、黄色い

チューリップの球根を6こを植えました。

Sdsc06282

たくさん植えたチューリップの中で一番早く蕾がつき、一番元気に

見えた黄花チューリップですが、咲いたのはたった1輪だけでした。

チューリップの花は終わりましたが、いま姫小菊・クールホワイトが

次々と咲いています。チューリップは来年に期待しましょうtulip

Sdsc03053

この寄せ植えも一度咲き終わった金魚草を処分価格@30で3ポット

購入し、挿し木で育てた椿・玉の浦の鉢に植えたものです。

Sdsc06320

Sdsc06536

花色はピンクが2株と白が1株でした。白花はとても株張りがよく、

一株でも十分見ごたえがあります。完成品の寄せ植えではなく、

育てながらの寄せ植えだったので、結果が想像できませんでしたが、

それもまた楽しいものだと思いました。

Sdsc03258 Sdsc04894 Sdsc06493

㊧2011.12.20

チェリーセージ・ホットリップス(使い回し)、花かんざし、シロタエギク、

ビオラ、ヒューケラ・オプシディアン(使い回し)で寄せ植えを作る。

㊥2012.03.29の様子

3月は花かんざしが一番綺麗に咲いていたころ。チェリーセージの

茎は2月初めの葉が落ちたころ、根元で切り戻しました。

㊨2012.04.30の様子

花かんざしのお花は終わり、シロタエギクは伸びすぎたので切り戻し

ました。あとしばらくするとチェリーセージが咲きだすかもしれません。

« 3年ぶりに咲いたハナミズキ | トップページ | 牡丹とツツジ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございますcat
今日からまた雨になりそうですね。
こちらは雨の予報も夜に降る事が多く
お天気に恵まれたGWになりそうです。
寄せ植えは完成品を想像して育てる過程も楽しいようですね。
hiroさんの寄せ植えにはセンスがありますね。
私はセンスがなくどう植えて良いか分らないので1品1鉢で
終ったら次の花を植えます。
花が咲いたら玄関前、終ったら裏の方に移動しています。

おはようございます。
今日はhiro様のお花で目を覚ましておりました。
眠たいのに早く目が覚めてしまいました。

うどんこ病の花にスプレーの薬剤で助かって良かったですね。
私もそんな場合、スプレーしてますが、いろいろと試しても
結局、薬剤で苗の方がやられてしまい破棄になってしまうことが
多いです...。

今年咲かなかったチューリップの求婚も来年は咲くことができるんですね。
いろいろとためになります。

卯の花 いいですねえ〜

♪卯の花の 匂う垣根に ほととぎす早も来鳴きて…。
すっかり忘れていた歌を。
子どもの頃の記憶っていまだに^^。

↓Hiroさん咲きましたね~。
素敵なピンク、風に揺れるハナミズキ。
よかったですね、3年ぶりに。
我が家は白、クレマチスの横に立ってます。

hiroさん    今晩は!
白い卯の花とても綺麗ですね。
子供の頃はどんなお花か知りませんでしたが、歌は良く歌いました。

ビオレとヒメウズキの枝垂れの寄せ植え素敵ですね。
涼しげでとてもおしゃれです。
黄色のチューリップもかわいいですね。
我が家は全部摘み取り寂しいです。
寄せ植えはいろいろ変化し楽しめますね。
バランスが良くとても素敵です。

卯の花、季節感を感じますね。
お花や木は皆季節感がありますが、
卯の花はなぜかそれを強く感じさせます。

寄せ植えの鉢はどれもきれいでセンス良く素敵ですが、
とともにhiroさんの御手間、愛情にがさらに素晴らしいです。

いつも見せていただき、季節感を味わわせてくださりありがとう!

catミミさん、こんにちは~♪
昨日の9時ごろからネットが接続できなくなりました。
この前の台風のような日、今回の大雨と天候が悪くなると
接続が悪くなるようです。お返事が遅くなってごめんなさいね。

寄せ植えは一鉢にいくつかの花を植えられる楽しみが
ありますが、一つ一つのお花が目立たないことがあります。
一品一鉢で彩りよく鉢を並べた方がお花は引き立つ場合も
あるので、植える時は考えてしまうこともあります。
私もコボレダネ等を取りたいときは花後は裏に移動します。

ryoさん、こんにちは~♪

昨日の9時ごろからネットが接続できなくなりました。
今日の3時ごろから時々繋がるようになりましたが、
すぐに切れてしまうので、困っています。

うどんこ病に薬剤を噴霧するのは良いのですが、
スプレー式は低温の薬剤がかかるので、お花や葉が傷むことが
多いようです。我が家のビオラも一時火傷したような葉に
なりましたが、暖かくなると新しい葉も出てくるようになり
回復しました。11月にケース売りで買ったビオラは
うどんこ病になったものが多かったです。

shizuoさん、こんにちは~♪

子供のころに覚えた童謡や唱歌はよく覚えています。
今の季節は夏は来ぬのほかにも、

”楽しや5月草木は燃え~♪小川の岸にすみれ匂う~♪
優しき花を見つつゆけば~♪心もかろしそぞろ歩き~♪”

”誰が風を見たでしょう~♪僕もあなたも見やしない~♪
けれど木の葉を震わせながら~♪風はそっと逃げてゆく~♪”

等の歌をよく歌っていました。

3年ぶりのハナミズキ嬉しかったです。

えつままさん、こんにちは~♪

昨日の朝9時ごろからネットが接続できなくなりました。
ゴールデンウイークと悪天候が影響したのでしょうか。
やっとつながりましたが、すぐに切れるので困っています。

ヒメウツギは2年前小さなポット苗購入し、
翌年から寄せ植えに使い始めました。
低木なので庭に植えても邪魔にならないと思ったのですが、
寄せ植えも良いかな、と思い作り始めました。
我が家のチューリップもアンジェリケを残すだけとなりましたが、
この大雨でもうダメになっているかもしれません。
可愛い花ですが、花期の短いのが残念ですね。

Reiさん、こんにちは~♪

昨日の9時ごろからネットが接続できなくなりました。
やっと繋がりましたが、突然キレるので困っています。

卯の花は小学唱歌の「夏は来ぬ」でも歌われて
いるので子供のころから馴染みのある花ですが、
最初はお花とは思わず、おからと思ってしまいました(笑)
毎年どんなお花と組み合わせようかしらと、
寄せ植えを作るのを楽しみにしています。

hiroさんおはようございます。
神戸から帰ってからずっとお天気がスッキリしません。
雨が続くとお出かけの車も事故を起こさねば・・と気になりますね。
hiroさんのお庭はお天気とは関係なく、華やかで見ていてホッとします。
先日出かけた神戸のハーブ園でもヒューケラを上手に使った寄せ植えがたくさんありました。
それだけでも花を咲かせますし、相手を引き立たせもしますし、貴重な花(葉?)ですねhappy01
待ちに待ったハナミズキの花が咲いてよかったですね~
私も大好きな花です。

Happyさん、こんにちは~♪
こちらも1日の夜からずっと雨です。
雨が上がったのは今日の午前中だけ、
ネットもなかなかつながらず、困っています。

結婚40周年で息子さんがお住まいの
神戸にいらしたのですね。
私も3月30日が結婚40周年でしたが、
どこかに記念旅行する予定ではいるのですが、
まだ行き先が決まっていません。
神戸は素敵な町ですね。
息子さんにも会え、良い記念旅行になりましたね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/54599907

この記事へのトラックバック一覧です: 卯の花(ヒメウツギ)~寄せ植えいろいろ:

« 3年ぶりに咲いたハナミズキ | トップページ | 牡丹とツツジ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ