« 長い間ありがとう | トップページ | マーガレット »

2012年5月23日 (水)

ゼラニウム~多肉植物の花

いつもは3月中に植替えまたは切り戻しをして仕立て直し、肥料

与えているゼラニウムですが、今年は何もしてあげられませんでした。

昨日は4月頃から咲き始めたゼラニウムの、枯れた花や花がらを摘み

液体肥料を与えました。

Sdsc07368 Sdsc07374 Sdsc07378

アメリカーナ3種・左より

ライトピンクスプラッシュ、ホワイトスプラッシュ、フライトレッド

*スプラッシュというのは花弁にブロッチ(斑紋)が入る種類です。

Panelimg
この他に白がありますが、ゼラニウムはブログ開始当時と比べずいぶん

減りました。同じ種類が何鉢もあるものもありますが、年数を経たものば

かりなので、お花が一段落したら挿し芽をして株を更新したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

多肉の花が咲きました。そろそろ植え替えをしなければいけないのですが

なかなか手が回りませんcoldsweats02

Photo

お花の名前がわかっているのは、下段左の「銘月」だけです。

お花は地味ですが、よく見ると可愛いいでしょう。

Sdsc07381
光岳(テカリダケ)キリンソウ

開花3年目、1年目に比べ花数がだいぶ減りました。

« 長い間ありがとう | トップページ | マーガレット »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございますcat
私の家のビオラも処分しました。
その後には、まだ何も植えていません。
白いゼラニュウム、可愛いですね。
私の家の多肉類は殆どが霜にやられてしまいました。
多肉植物の花も小さいですがカメラでアップにしてあげると
可愛くてどんな花なのか分って良いですね。

hiroさん おはようございます。
何種類ものゼラニュームが元気に咲いていますね。
そちらは地植えでも越冬するのですね。

スプラッシュの意味を教えて頂き参考になりました。

多肉植物のお花も咲き まるでお花屋さんのようですね。
手が回らないのも納得します。

hiroさん、おはようございますcloud

たくさんの種類のゼラニウムですね。
上の段のホワイトスプラッシュ、珍しくて可愛いですね。
ゼラニウムはお花屋さんでも四季を通じてよく見かけますが
ホワイトスプラッシュはあまり見ないような気がします。
我が家にもピンクの普通のゼラニウムがほったらかしなのに
毎年たくさんのお花を付けてくれます。

多肉植物のお花もかわいいですね
以前hiroさんが多肉植物を小さな容器にたくさん並べて
写真をアップしていたのを思い出しました。
キリンソウ、葉っぱの真ん中にお花がさいてまるで☆のようですね。

ビオラの3鉢、
ポットの形とお花がぴったりですね。
本当に見つめられてるみたいです。
チェリーセージの寄せ植えもずいぶんいい形に仕上がりましたねshine
色合いもチェリーセージの赤が素敵です。

我が家の近くにとても大きなジャスミンがあるのですが
もうずいぶん前に黄色くなってしまいました。

柑橘類の匂いは今、あちこちで香ってきます。
お家で夏みかんが収穫できるなんて本当にうらやましいです。
我が家のニオイバンマツリも次々に咲いて白く変わっていってます。

わたしも大好き、ゼラニウム。
わっ、可愛い、キリンソウ。
今度花屋さんに行ったら、わたし達も♪

「見つめられているようだわ」。
通りすがりの方からの嬉しい一言、可愛いビオラ。
ありがとう~、ホント、心から。
花って不思議、そう思いますよね、hiroさん。

日曜日、わたし達も。
黄色いマリーゴールド、ガザニア…。
我が奥さまのご指示で、土づくり、植え付け^^。

hiroさん  こんばんは
ゼラニウム、素敵なお花が沢山ですね。
どのお花も可愛くて
特にホワイトスプラッシュが私好みです。
私は相性が悪く、いつも枯らしてばかりです。
それでもお花屋さんで見かけると欲しくなります。
株も挿し芽で新しくした方が良いのですね。
多肉のお花、可愛く咲きましたね。
小さくて心和むお花が大好きです。
銘月は育てていますが、お花は初めて見ました。可愛いですね。
キリンソウ、大株で黄色いお花が素敵です。

今晩は! 
挿し芽をして株を更新・・・>やはりお花も年取ると世代交代させるんですね。
そしてまた元気なゼラニュームに代わるのですね。

↓最後に感謝をこめて写真をアップ>hiroさんの優しがにじみ出ています。

catミミさん、こんばんは~♪

ビオラやパンジーは少しでも咲いていると可哀そうで
処分できなかったのですが、最後の写真の寄せ植えを除き、
全部処分しました。すっきりして気持ちが良かったです。

我が家の多肉は軒下に置いたので、命は助かりましたが、
寒さで葉やけしているような感じです。
2年間植替えをしていないので、今年こそはと思って
いるのですが、忙しくてなかなかできませんcoldsweats01

oasisuさん、こんばんは~♪

ゼラニウムは鉢植えで一年中軒下に置いています。
なのでみんな太陽の方に顔を向けて咲いているんですよ。
地植えできたら良いですよね。今度試してみようかしら・・・

今日は夫と二人で庭木の剪定をしました。
夫が椿やサザンカ。私がつつじと剪定枝の整理を担当しました。
チャドクガが既に発生していたので、とても大変でした。

chisayobaabaさん、こんばんは~♪

昔は団地住まいでしたので、ガーデニングのスタートは
ベランダでのゼラニウムでした。
何年か前まで娘が生まれた時に買った、赤いゼラニウムも
挿し芽をしながら株を更新して、命をつないできたのですが、
ついに病気になり処分しました。

多肉植物は丈夫なのを良いことに、最近は放りっぱなし
にして可哀そうなことをしています。
初めて小さな鉢に植え箱に並べた時の感動を忘れてはいけませんね。

ビオラは太陽に向かって咲くので、一斉に同じ方向を向いて咲き、
花の形がミッキーマウスにちょっと似ていたので、
ミッキーマウスに見つめられているような気がしたようです。

いろいろな香りがありますが、私は柑橘の香りが一番好きです。
九州や四国ではこの時期、甘い香りに満ちているでしょうね。
今は花がポロポロと落ちて、下に植えてあるツワブキの葉の上が真っ白です。

shizuoさん、こんばんは~♪

ゼラニウムは真冬を除いて長い間咲いてくれるので良いですね。
一時は2階の窓辺に飾りたかったのですが、水やり等の
世話が大変なので、軒下で一年中過ごしています。

なぜかあのビオラ、ミッキーマウスに似ているらしいのです。
一斉に太陽の方を向いて咲くので、見つめられているように
思ったのでしょうね。

shizuoさんのお宅でも黄色い花を植えられたのですね。
金運アップですねscissors

すみれさん、こんばんは~♪

ゼラニウムには種から育てるゼラニウムもあり、その場合は
あまり挿し芽では育たないようです。
幸い我が家のゼラニウムは挿し芽で育つものばかりなので
挿し芽で株を更新しています。
ホワイトスプラッシュは何年か前挿し芽で増やした
ものがあり、いまプランターで綺麗に咲いていまう。

小さな多肉植物を見ていると心が和みますね。
すみれさんのようにもっと可愛がってやらなければと反省しています。

Reiさん、こんばんは~♪

そうですね。挿し芽をして株を更新していかないと
老化してそのうち絶えてしまうかもしれませんね。
ゼラニウムには挿し芽で増やせる栄養系のゼラニウムと
種から育てる実生系がありますが、我が家のはすべて
栄養系なので簡単に株を更新できて便利です。

ビオラやパンジーは半年以上咲いてくれ、
冬枯れの寂しい庭を彩ってくれました。
優しいなんてこそばゆいですが、褒めて頂きありがとうございます。


ゼラニウム♪沢山育ててらっしゃいますね!どれも満開でうっとりです!多肉のお花もいくつもさいて素敵です!!我が家も咲いてはいますが、ちらほらです・・・もっと上手に管理しないとなあ。。。

まつんこさん、こんばんは~♪

ゼラニウムや多肉植物は他の植物のように
毎日水やりをする必要がないので、
あまり目が行き届きません。
まえ、まつんこさんに黒法師の挿し芽の仕方
を教えて頂きましたが、まだしていません。
黒い葉っぱが少し虫に食べられてしまいましたshock
今日はツツジの剪定をしましたが、歳のせいか疲れました。
多肉やゼラニウムも面倒を見てあげたいのですが、
他にやることがたくさんあります。
一日が48時間あったらと思います。

ずいぶん、長い期間を楽しませてくれたビオラさん
 「ありがとう!」ですね!
 ほんとうにかれんな花です。

 さて、ゼラニウムはこれでもずいぶん数が減ったということですが
 そういえば、ずいぶん前に沢山のゼラニウム見せていただいた記憶があります。

 多肉植物の名前も一つずつあるでしょうが、とても覚えるのは
 大変そうです。 私も以前から、何度も手にとりますが、我が家の狭いスペースでは
 置き場所がなくて断念しています。

hiroさん、ゼラニュームのお花が随分綺麗に咲いていますね。
ゼラニュームのお花のように本当に心から元気になりたいな~
ネガティブになっている訳ではないですがね~
花はいいですね、hieoさんのブログはお花沢山見られて嬉しいですcoldsweats01
お花の名前は難しいですね。
ガーデニングをしていると自然と覚えるんですよねsign01
多肉ちゃんのお花も咲いてお庭は明るくて賑やかですねheart02
有難う御座いましたo(*^▽^*)o

ryoさん、こんばんは~♪
ビオラやパンジーは長い間咲いてくれるので
花壇のローテンションには欠かせない花ですね。
本当にありがとうのお花です。

ゼラニウムも長い間咲いてくれますね。
ご近所の方に差し上げ、一頃よりは大分少なくなりました。
歳をとってくるとガーデニングもけっこう
重労働ですので、他のお花も少しずつ減らしていこうと思っています。

多肉植物はとてもかわいいのですが、
お水を毎日やらなくても大丈夫なのでついつい手を
抜いてしまいます。今日横浜・山手に出かけたのですが、
巨大な黒法師を見て感激しました。
どんなふうに育てているのでしょうね。

mikkoさん、こんばんは~♪
ゼラニウムはとても元気なのですが、
時々こがね虫が鉢の中に卵を産み、
幼虫になるまでの間に、根を食べつくされ
枯れてしまうことがあります。
人間も元気なつもりでも一寸先はわかりませんよね。
今を大切に悔いのないように生きたいですね。

お花の名前は覚えてもよく忘れます。
サイドバーのお花のアルバムに
名前を入れてあるので、それを頼りにブログを
書いていますhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/54746786

この記事へのトラックバック一覧です: ゼラニウム~多肉植物の花:

« 長い間ありがとう | トップページ | マーガレット »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ