« 甥の結婚式と庭の花 | トップページ | 国立新美術館~六本木散策 »

2012年4月25日 (水)

4月の雨

今年の春は雨が多いですね。雨が降るとお散歩やガーデニングは

できませんが、好きな音楽を聴いたり、雑誌を読んだり、ネット散歩

をしたり、家の中でのんびりと過ごせます。雨の雫や、雨上がりの水

たまりに映った風景など、晴れの日とは違った情緒ある写真も撮れ

ます。雨の日もまた楽しいものですね::: ( ^-^)ノ:::

Sdsc06027

                 ドウダンツツジ

Sdsc06040

                   牡丹

Sdsc06030

                   勿忘草

Sdsc06031

                  クレマチス

Sdsc06033

               シラーベルビアナ

March winds and April showers bring us May Flowers.

3月の風と4月のにわか雨が5月の花をもたらす。

イギリスの諺です。日本でも同じようなことが言えますね。

いま蕾のお花たちも、5月になれば美しい花を咲かせてくれるでしょう。

« 甥の結婚式と庭の花 | トップページ | 国立新美術館~六本木散策 »

ガーデニング」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、おはようございます( ^^)

雨が降るとお庭仕事もちょっと一休みですねbud
雨も風もお花にとっては欠かせない栄養なのでしょう。

雨粒が付いたお花の写真、素敵です。
hiroさんは写真の材料には事欠きませんね。
私はお天気のいい日に近所をうろうろして余所のお庭や垣根のお花
近くの大学や公園の木やお花を写したりしてます。

今のカメラは本当に性能がいいのでカメラ任せでもきれいな写真が撮れますよね。
先生も「この辺はカメラに任せてもうまく撮ってくれますよ」などと言われます。
今まではカメラの取説を読んでもわからなかったことが理解できるようになって
カメラでもいろいろと試せるようになったのがよかったと思います。

おはようございます♪

雨の日も、ゆったりとしていいものですよね♪
まぁ~今の私は、毎日がゆったり?ですが。。。あはははは^^
雨粒にお花やお花のつぼみが美しいです!!
自然の恵みってステキですね!!notesnotes

hiroさん  こんにちは
春の雨は、優しい雨音を感じます。
お花には恵みの雨で、あ~喜んでいるようだと・・・
素敵なお写真をお撮りに成りましたね。
雨露が宝石の様で、しっとりと心に響くお写真です。
ドウダンツツジは清楚で可愛いお花ですね。
あまり見かける事もなく、名前は知っていても
お花は記憶にありませんでした。
牡丹とクレマチスの雨露は水晶のようですね。
雨のシャワーを被った勿忘草とシラーベルビアナは
色鮮やかで、花、葉色の美しさに見惚れてしまいました。
雨の日は写真を撮ることは少ないのですが、
素敵な写真が撮れるのだと教えて頂きました。

こんばんは

雨粒、美しいですね。
きらきら輝いて宝石のようです。
ボタンもうすぐ咲きそうですね。
うちのボタンはもう咲きましたよ。

雨の雫に濡れた花たちの気持ち良さそうなこ!
まさに今の雨は5月に花を咲かせますね。

chisayobaabaさん、おはようございます♪
レインドロップの写真を撮りたかったので、
小雨降る中、庭に出てにました。
お花はうなだれて可哀そうでしたので、蕾を主に
選んで写しました。残念ながら水たまりは近くに
できていませんでした。
雨の日は静かで、ゆっくりできるので好きです。
(あまり続くと厭ですが・・・)

昨日、東京・六本木を散歩してきたのですが、
望遠レンズを持っていかなかったので、望遠は古いコンデジ
で撮ったのですが、鮮明さが全然違いました。
やはりカメラは新しいものほど性能が良いですね。

ririさん、おはようございます♪
お天気の良い日は朝から庭に出て、
花がらを摘んだり、庭の掃除をしたり、
鉢を移動したり、なんだかんだ忙しくしています。
雨が降るとのんびり音楽を聞きながら、窓の外を
眺めています。たまの雨は嬉しい雨です。

すみれさん、おはようございます♪
たまに激しい雨も降りますが、春の雨は優しいですね。
2月は催花雨、3月は穀雨、3月下旬から4月上旬に
かけては菜種梅雨、5月になると五月雨等
いろいろな呼び名がありますね。
雨露は英語ではdew-pearledと言われ、真珠にたとえられて
いますが、水晶の方がふさわしいように思います。
勿忘草は雨によって色鮮やかになりました。
成長するに従い花色が薄くなりますが、
それもまた美しいものですね。

kazuさん、おはようございます♪
雨降りでも雨降りならではの写真が撮れるので
楽しいですね。今朝の牡丹は蕾の先端に少し花びらが
覗いて見えるようになりました。
もう少しで咲くかもしれません。

ryoさん、おはようございます♪
雨の恵みでお花たちも元気になれたでしょう。
毎日蕾を覗いては、お花が咲く日を待ちわびています


hiroさん おはようございますcat
こちらも昨日は雨、今日は良いお天気です。
雨が降ったら一休み、水遣りの手間も省けますね。
雨の雫もマクロで撮ればキラキラ輝いて美しいですね。
クレマチス、美しいですね。
私は勿忘草は片付けて広がった花を種取りのためまとめました。
ビオラなどもそろそろ終わりますがオランダから帰ってきてから
夏花に植え替えようと思っています。

catミミさん、こんにちは~♪
こちらは今日の午後から雨になりました。
昨日一昨日はよいお天気だったのですが、
それ以外は先週の週末から、曇りか雨です。

もう勿忘草が終わりそうなのですね。
我が家は種まきが遅かったので、やっと咲き始めた
ところです。パンシーやビオラはだいぶ間延びしてきました。
あと一カ月もしないうちに夏花の準備ですね。
ミミさんはその前にオランダ行きがありますね。
たくさん楽しんできて下さいね。

hiroさん こんにちは。
雨の日も静かで情緒あり良いですね。
お花にとっても雨は必要ですね。
シラーベルビアナどんなお花か楽しみです。

↓の水仙の種類の多さに驚いています。
名前がわかり早速立て札をします。
ありがとうございます。

oasisuさん、こんにちは~♪
今日も午後から雨になりました。
昨日は東京まで出かけ、今日も先ほどまで
近くの方とランチをしていたので、とても疲れました。
外は暗いですが、雨の日は静かでホッと出来ます。

シラーベルビアナは紫色の小さな星を散りばめた
様なお花でとても素敵です。
咲いたらアップしますね。一度くらい見たことが
あるかもしれませんよ・・・

hiroさん    今日は!
今日は一日雨です
昨日 市の日本サクラソウ展にいってよかったです。
雨にぬれたお花たちも色鮮やかで素敵ですね。
ドウダンツツジの白花は素敵ですね。
ピンク色はよくみかけます。
ボタンの蕾も膨らんで楽しみですね。
クレマチスも蕾が生き生きして綺麗なお花が咲くでしょうね。
次々にお花が咲き写真を撮るのも忙しいですね。

えつままさん、おはようございます♪
昨年もえつままさんのブログでニホンサクラソウ展
を見せていただきましたが、素敵でしたね。
現在は、特別天然記念物になったとか。。。
見せていただくのを楽しみにしています。
何日か前まで蕾だった牡丹も、昨日は半分ぐらい
お花が咲いていました。昨日の午後から雨が降り続いて
いるので、こんな時ばかりは晴れてくれたらと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/54542613

この記事へのトラックバック一覧です: 4月の雨:

« 甥の結婚式と庭の花 | トップページ | 国立新美術館~六本木散策 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ