« ポット苗の植え付け | トップページ | 甥の結婚式と庭の花 »

2012年4月22日 (日)

2012・今年の水仙


すでに咲き終わった水仙

Panelimg

上段左より

①1月15日 日本水仙・・・房咲き 16年位前から

②3月03日 テータテート・・・ミニ水仙 9年目

③3月20日グランドリソドール・・・房咲き 11年位前から

下段左より

④3月22日 ラッパ水仙・・・畑より移動 

⑤3月19日 アイスフォーリス・・・カップ咲き 3年目

⑥3月22日 アイスキング・・・八重咲き 4年目

Suisenn

⑦4月05日 フォーユーツー・・・ラッパ咲き 3年目

⑧4月04日 ピンクチャーム・・・カップ咲き 6年前頃から

⑨4月06日 マウントフット・・・ラッパ咲き 2年目

⑩4月06日 アクセント・・・カップ咲き 3年目

⑪4月05日 名前わからず・・・小カップ咲き 2年目

⑫4月06日 ピンクパラソル・・・ラッパ咲き 2年目

Sdsc05610

⑬4月12日 ゼラニウム・・・房咲き口紅水仙 10年以上前から咲い

ています。大きな鉢に植えてありますが、今年は4本しか咲きません

でした。来年は一部を地植えにしてみたいと思います。

Sdsc05618

⑭4月12日 スペースシャトル・・・バタフライ咲き 4年目

1年目5輪、2年目は6輪、3年目は開花せず、4年目の今年は

1輪だけですが、開花してくれて嬉しいです。

Sdsc05699

⑮4月13日 チャーフルネス・・・房八重咲き 1年目 5本咲きました。

日本水仙の八重にも似ていますが、茎が太くお花もぽっちゃりして

います。日本水仙ほど強くありませんが、よい香りがします。

Sdsc05865

⑯4月17日 アクロポリス・・・八重咲き 3年目 1輪咲きました。

Sdsc02063

これは昨年のアクロポリスですが、同じ花とは思えませんね。

Sdsc05975_2

今年最後の水仙

⑰4月21日 デルナショー・・・八重咲き 1年目 4輪咲きました。

まだ咲いたばかり・・・花径が10㎝近くあり豪華です。

以上が今年咲いた水仙の花ですが、2年目のデコイの球根を駄目

にしてしまいました。芽が全く出なかったので昨日、鉢の中を調

べたところ、一つだけ腐りかけた球根がありました。3球植えてあっ

たので他は土に帰ってしまったのでしょう。腐った球根の周りには、

小さな白い虫がいましたが、水仙は毒性があると聞いていたので、

まさか虫に食べられるとは思いませんでした。

葉っぱだけ出てお花が咲かなかったのが3年目の⑱エクセプション、

2年目の⑲レモンビューティー、4年目の⑳タヒチです、タヒチは3年間

とてもよく咲いたので疲れたのでしょう。今年一年養生出来たので、

来年はまた咲いてくれるかも知れません。

Sdsc02058

一年で駄目にしてしまったデコイ。

また出会いがあったら育ててみたいです。

Sdsc00908_2 Sdsc02167 Sdsc01592

左より

今年はお休みした⑱エクセプション⑲レモンビューティ⑳タヒチ

来年は元気な顔を見せてほしいものです。

« ポット苗の植え付け | トップページ | 甥の結婚式と庭の花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさ~ん、おはようございま~す!!
思わず、水仙の森に迷い込んだかと思いました^^
それぞれ素敵ですね!!
長くhiroさんの愛情を受けて咲いている♪
私が見たことが無い水仙に出会えて、とってもラッキーな気分です!!

東京は今日も曇りですが、hiroさん地方はいかがですか~?!
ちょっと曇りのほうが、お庭仕事ははかどるかしら?!happy01heart04

こんにちは!
凄い!凄い!の一言です。
私が知ってる水仙の名前といえば「日本水仙」「ラッパ水仙」くらいです。
でも八重があったりとかは見てしってましたが、これほどたくさん
あるなんて、びっくり!
しかもhiro様、の庭で咲いている..・
いい香りでしょうねえ〜。

私もryoさんと同じで、日本水仙、ラッパ水仙しか知りませんでした。
名前は覚えきれませんが、こうして知識もふえていき嬉しいことです。

↓ハンギング・バスケットも素敵ですね。私も玄関に飾ってみたいです。

hiroさん  こんにちは~
水仙、沢山お育てなのですね。
お花が咲きそろったら素晴らしいでしょうね。
どの水仙も素敵で、甘い香りが
届いてくるようです。
水仙にも素敵な名前が付けられていますね。
あまり知らなくて、名前とお花を見比べています。
アイスキングは名前に相応しく豪華ですね。
スペースシャトルもお花を見て、納得しています。
チャーフルネスの可愛さに一目惚れです。
出合いが有ればと思います。
デルナショーも豪華ですね。
素晴らしい水仙の数々、さすがhiroさんのお庭だと
感心して拝見させて頂きました。

こんばんは

この前は来てくださって
ありがとうございました。

水仙、すごいですね~!!
たくさんの種類を育てていらっしゃって
びっくりしました。
水仙の花図鑑を見ている
様です。
こんなに種類があるんですね。
たくさんの可愛い水仙に感動です。

たくさんのスイセンですね!しかもどれもとっても綺麗にさいていてうっとりです!!我が家のスイセンはどうもうまく咲いてくれなくて・・・いつも残念な感じです。。。
上手に育てられるようになりたいな。

ririさん、こんばんは~♪
今日は曇り、夕方から雨が降ってきました。
夫が昨日から甥の結婚式に出るため長崎に
行っているので、のんびりとガーデニングをしたり
クッキーと遊んだりしていました。
夫は6時頃帰ってきましたが、大好きな福さ屋の
辛子明太子や長崎カステラを買ってきてくれました。
ラッキーでした。

ryoさん、こんばんは~♪
水仙は種類が多いですね。
私も昔はラッパ水仙か八重咲きの水仙
ぐらいしか知りませんでしたが、
ガーデニングをするようになって
ショウハイスイセンとか口紅水仙など、
色々な種類があることを知りました。
香りは良いものもあれば、
まったく香らない種類もあるんですよ。
やはり香りの良いのが好きですねぇ~。

Reiさん、こんばんは~♪
子供のころ、実家では春になると水仙が
沢山咲いていました。
八重の水仙ばかりでしたが、黄色い花を
みると不思議と元気になれました。
名前が違うとすぐに買ってしまいますが、
咲いてみるとよく似たお花も多いです。

ハンギングバスケットはあまり得意では
ないのですが、好きで作っています。

すみれさん、こんばんは~♪
水仙等の球根類は花期が短いのですが、
季節を感じられて好きなので、すぐに買ってしまいます。
球根が増えて、沢山咲いてくれると
よいのですが、5年以上咲くのはめったにないです。
アイスキングは水仙の中では大きい方で
リップがボリュームのある八重で豪華です。
チャーフルネスは香りがよいので好きです。
ほとんどが鉢植えなので、これ以上は置く場所が
無くて増やせませんが、時々駄目にするので
その時新しい種類を補充しています。

kazuさん、こんばんは~♪
やっぱりkazuさんのお写真は美しいな~と
感心しました。ミラー一眼を使い始め、
一年経過したのですが、まだオート専門です。
少しは見られる写真になると良いのですが
難しいです。

水仙は昔から好きで、店頭に並ぶとすぐに
買ってしまいます。カタログ写真のようですが、
眺めているだけでも楽しくなります。

まつんこさん、こんばんは~♪
水仙は子供の頃から親しんできた花なので
今でも好きです。一番好きなのは昔から咲いて
いるラッパ水仙やリップがサーモンピンクの
カップ咲きの水仙です
テータテートも可愛くて好きです。
一輪でも綺麗ですが、群生させると素晴らしいですね。

hiroさん     おはようございます。
素敵な水仙をたくさんお育てで素晴らしいです。
毎年咲いてくれて嬉しいですね。
種類のおおいのには驚きます。
日本水仙は子供の頃に庭いっぱいに咲いていてよくあそび
とても懐かしいです。
香りがよくて大好きです。
房咲きのチャーフルネス豪華ですね。
タヒチはバラのようで素敵です。

来年は水仙も植えてみたいです。

えつままさん、おはようございます♪
球根や芽だし苗を買っては鉢に植えていたのですが、
今年は出会いが少なくて、2種類植えただけでした。
品種改良されたものが多いので、名前が違っても
素人ではどこが違うのか区別に困る品種もあるので、
ラベルだけはしっかり鉢に挿しています。
房咲きのチャーフルネスは日本水仙を少し大きく
させたような感じで香りも良いです。
私もこの品種は増えて欲しいと思っています。
タヒチも好きな水仙でした。来年こそ咲いて欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/54525483

この記事へのトラックバック一覧です: 2012・今年の水仙:

« ポット苗の植え付け | トップページ | 甥の結婚式と庭の花 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ