« 咲いた~咲いた~♪ | トップページ | 2012・今年の水仙 »

2012年4月20日 (金)

ポット苗の植え付け

買いためてあったポット苗をやっと植えることができました。

ボリュームのある株に育ち、たくさんの花を咲かせてくれますように!

Sdsc05924

ディモルフォセカ・イエロー(4月6日購入、18日植え付け)

Sdsc05923

マーガレット・ムーンライト(4月6日購入、18日植え付け)

Sdsc05928

バーベナ・イマジネーション(4月6日購入、12日植え付け)

1鉢2ポット植えを2鉢作りました。

Sdsc05897

黄色芽出しユリ・LAハイブリッド(4月6日購入、12日植え付け)

Sdsc05954_2

ペチュニア(4月10日購入、18日植え付け)

ペチュニアが大きくなることを予想して、1鉢1ポット植え。

Sdsc05909

フレンチラベンダー(4月10日購入、18日植え付け)

ブルーの鉢はアボンビュー 青の鉢はストエカスです。

Sdsc05946

セラスチウム(4月10日購入、12日植え付け)

プリムラマラコイデス・白が1株枯れたので補充。

10日に購入した花のうち、

ミムラス3色のハンギングとナスタチウム(オレンジ2、黄2)の

ハンギングは12日に植えつけ、14日のブログでアップ済み。

Sdsc05967

メランポジウム(4月15日購入、18日植え付け)

1ポットだけ目的もなく買ってしまったので、とりあえず一回り大きな

鉢に植えておきました。

Sdsc05895

ブルーデージー(4月15日購入、18日植え付け)

大好きな花。鉢いっぱいにお花が咲く日を夢見て植えました。

☆☆☆処分品のお花たち☆☆☆

とても安かったので枯れても駄目もとと思い購入しました。

お花はすべて4月15日購入、18日に植え替えました。

Sdsc05801 Sdsc05800 Sdsc05969

プチダリア スマイルレッド、ピンク、ホワイトの3色。1鉢50円。

花期が春~秋とタグに書いてあったので買ってみました

Sdsc05959 Sdsc05961

ほぼ咲き終わったロベリア2ポット。1ポット30円でした。

見たところあと一度ぐらいは咲きそうだったので連れて帰りました。

2ポットしかなかったので、家にあったトラデスカンティアと寄せ

植えにしました。

Sdsc05796

カンパヌラ・ブルーワンダー。1鉢80円でした。

枯れたお花を取り除くと、こんなに綺麗になりました。普通はこの

まましばらくお花を楽しんで、終わるところですが、私は欲を出し

夏越しに挑戦することにしました。タグには寒冷地以外夏越しは

無理だろうと書いてあります。

Sdsc05879_2

鉢から抜くと、3cm位の苗の塊が4つ、小さな鉢に押し込められた

ように植えられていました。蒸れて腐っている部分を取り除き植え

直しました。

Sdsc05886

夏は風通しの良い木の下に吊るそうと思います。

まっ、そこまで持ったらの話ですが・・・

99%夏越しは無理だと思いますが、1%に期待してみたいです。

« 咲いた~咲いた~♪ | トップページ | 2012・今年の水仙 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん  おはようございます。
拝見して、ワァ~凄い!沢山のお花だなぁ~と・・・
お庭が広いと楽しみも多いですね。
上手にお買い物されましたね。
大きな株で、お値段もこちらより
随分とお安いです。
私は、お花が咲いてないロベリアを100円で買いました。
バーベナ・イマジネーションは2ポットとは
思えないボリュームです。
カンパヌラ・ブルーワンダーは素敵なお花ですね。
出合いがったらと思います。
植え込まれたお花たち、元気に育つでしょうね。
毎日が楽しみですね。

こんにちは!
たくさんのお花、大変な作業でしたね!
ほぼ、半日は費やされましたか?
でも、これが、大きく開花していくと想像するだけで楽しいですね!
ペチュニアも1鉢に1株ですね。

カンパニュラはすてきな色!
夏は越さないかも〜とありますが、充分まだ楽しめそうです。

こんにちは~♪
もう~心がウッキ!っと元気になるような色々なお花が
下からずずいっと!!
ほんとにお花って心の安定剤ですね~
心が穏やかになるのがわかります!!

少し体に不調があっても卓球にいちゃうhiroさんって素敵です!!
見習わなくちゃ!!
私も、自分の足で立って歩けるように「がんばりまぁ~す!!」notenote

hiroさん こんにちはcat
チューリップを見るとnotesさいた~さいた~と歌いたくなりますね。
たくさんのお花、手入れも大変でしょう。
安く買って丈夫に育てられる人に買っていただけると
処分品の花も喜ぶでしょう。
家の近所の人もよく処分品を買ってきては増やされています。
クリスマスローズの980円が10円だったけどちゃんと育ったと
喜んでおられました。
カンパヌラ・ブルーワンダーは夏越しすると良いですね。

すみれさん、こんばんは~♪
処分品のロベリアはとてもお安かったのですが、
一度咲き終わったものなので、どのくらい咲いて
くれるのか不安です。、蕾が少し見えたので
期待を込めて購入しました。
咲いてくれたらよいな~と思います。

同じカンパヌラでもベルフラワーは何年もお花を咲かせて
くれていますが、ブルーワンダーは原産地が北欧アルプス
なので暑いのと湿気が大嫌いのようです。
北海道なら地植えで育つらしいのですが・・・
駄目もとで買ってきた処分品ですが、もし越冬できたら
嬉しくて舞い上がってしまうでしょう。

ryoさん、こんばんは~♪
お買い物はお花屋さんがあるスーパーに
行く事が多いので、お花を見るとついつい
欲しくなり、連れ帰ってしまいます。
今日は英語があり、帰りにスーパーにも
よりましたが、じっと我慢しました。

最近はお天気が良ければ、ほとんど庭に出ています。
植え付け作業の他にも、落ち椿を片付けたり、
ビオラ等の花がらを摘んだり、通りがかりの
お花の好きな方とお話したり、
あっという間に一日は過ぎてゆきます。

ririさん、こんばんは~♪
庭に出るたびに変化があるので、
楽しくて、たのしくて・・・
一日がすぐに終わってしまいます。
一番の敵は紫外線ですが、朝お化粧もせず
ゴミ出しにいったまま、お昼ごろまで庭に
いることもしばしば・・・
鏡を見るのが怖いです。

卓球は同年齢か少し年上の方が多いので
のんびりとやっています。
半分はお茶飲みとおしゃべり何ですよ・・・
ririさんも早く足が治ると良いですね。

catミミさん、こんばんは~♪
チューリップは花数が少なければ大きな花を、
多ければ沢山の花を咲かせて楽しませてくれています。
急に玄関近くに出てきたので、近所の方からは鉢植えを
買ってきたの?などと聞かれます。
私の近くにも、処分品を買ってきて、とても上手に
育てられる方がいるのですよ。
その方の話を聞いて、最近はお花を買いに行くと、
必ず処分品コーナーも見に行きます。
息を吹き返して咲いてくれるととてもうれしいです。
カンパヌラ・ブルーワンダーは北海道なら夏越し出来るそうです。

hiroさん、こんばんは☆☆☆
お花のお手入れで忙しい毎日ですね。
腰は大丈夫ですか?

ベランダの小さな菜園でも結構手がかかるのに広いお庭にこれだけの
お花を植えて水遣りも雑草の手入れもさぞ大変だろうと思います。
これだけ手をかけたお花たちが暑い夏も元気に咲いてくれるのでしょうね。
hiroさんまるでお花のお医者さんのようです。
hiroさんに引き取ってもらったお花たちは本当に幸せですね。
元気に夏越しできるといいですね。

私はベランダの鉢のブロッコリーをやっと処分して土に石灰と牛糞を混ぜて
お野菜を植える準備をしました。
去年は一つのコンテナにたくさん植えすぎたので今年は少なめに植えるつもりです。

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
ありがとうございます。
最近では重い植木鉢はなるべく夫に動かして
もらうようにしているので、腰は大丈夫です。
でも夫の腰が痛むようになっては困りますね。

コンテナでもけっこう野菜が作れるようですね。
3月にクリスマスローズのオープンガーデンを
見に行ったのですが、そこの家の方は30㎝ぐらいの
丸いプランターにサラダ菜を数種植えこんだり、
6号鉢位の鉢に芽キャベツを植えていましたが、
観賞用になる位素敵でした。私も秋からはお野菜も
少し作ってみたいと思います。
わからないことがあったら教えてくださいね。

おはようございます。

「ロベリア」の項、「連れて帰りました」の表現、いいですねぇ。
hiroさんの花に対する愛情感じます。ご自分の子どもの
ように接しられているのですね。見習わなくっちゃ。

「カンパヌラ・ブルーワンダー」の項。
詰め詰めに育てられていたのですね。
今は広い場所に移され、ゆったり、のびのびの感じです。

夏越しは無理の常識に挑戦。
風通しの良い木の下で、頑張るお花を見て
喜ばれるhiroさんのお顔を見たいものです。
がんばってください。

hiroさん    今晩は!
お花がいっぱい!!
お花屋さんみたいです。
お庭が広くていいですね。
植え付けも大変だったでしょう。
こんもりと華やかに咲くのが楽しみですね。
処分品のお花たちもまだまだ楽しめますね。
私も値引き品のパンジーやビオラを買ってきました。
ダリアは球根ですのずっと楽しめますね。
ロベリアも元気がいいですね。
お花たちも愛情いっぱいに育てられ喜んでいるでしょう

毎日ちょっと触れてあげるといいそうですね。

kuraさん、おはようございます♪
「連れて帰りました」の表現はお花の好きな
友ブログさんがよく使っていて、
良い表現だな~と思い私も時々使っています。
お花に対する愛情が溢れていて私も素敵だと思いました。

「カンパヌラ・ブルーワンダー」は販売する方も
一年草とみなして売っているようです。
ギュウギュウ詰めでも花が咲いている間だけ
綺麗なら良いのでしょうね。
バラしてみると、中の方は蒸れて腐っていました。
夏越しできると良いのですが・・・

えつままさん、おはようございます♪
庭はそれほど広くないんですよ・・・
子供が小さい頃は芝生の周りに少しお花を
植えているだけでしたが、成長とともに花壇の
面積が増え、今では通路をのぞいてみな花壇に
なってしまいました。
ミヤコワスレがどんどん増え、ほかのお花を植える
スペースが少なくなったのですが、好きなお花なので
そのままにしています。
処分品のお花が元気良く咲いている
姿を見るのは嬉しいですね。
これからも時々覗いて、良いお花があったら
連れて帰りたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/54505896

この記事へのトラックバック一覧です: ポット苗の植え付け:

« 咲いた~咲いた~♪ | トップページ | 2012・今年の水仙 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ