« 花疲れ | トップページ | ポット苗の植え付け »

2012年4月18日 (水)

咲いた~咲いた~♪

咲いた~咲いた~チューリップの花が~♪

並んだ~並んだ~赤白黄色、どの花見ても綺麗だな~♪

Sdsc05750_3 Sdsc05739_2

咲き始めたのは1週間前頃から。まだ黄色は咲いていませんが、

赤白の順番で咲きました。赤はバンアイク白はピューリシマ

(別名ホワイトエンペラー)という名前です。昨年秋、球根を各々

6つ植えましたが、白は大小合わせて15の蕾を持ちました。

                           (H.23.04.15撮影)

Sdsc05861_3

こちらは4月16日から咲き始めました。

プランター後列の紫はライラックカップ、前列のピンクはホーランド

ビューティーです。チューリップというとオランダが有名ですが、

原産地はトルコだそうです。日本には江戸時代に伝来しましたが、

普及するに至らず、大正時代に新潟市で本格的な球根栽培が始ま

ったそうです。                   (H.23.04.17撮影)

Sdsc05860

3月25日に植えこんだ、マーガレットとサイネリアもぐんぐん成長

しています。種から育てたデージーも咲き始めました。

日に日に春色に染まっていく様子を見るのは嬉しいものです。

                           (H.23.04.17撮影)

Sdsc05857

11月に求めたシクラメンがまだ咲いています。

寒い冬も日中は外で過ごしたのが、長持ちの秘訣かもしれません。

                           (H.23.04.17撮影)

Sdsc05846

長持ちといえばガーデンカーネーション・ビアンカも12月初めから

咲いています。お花は少し小さくなりましたが、蕾が次から次へと

上がっています。この調子だと、夏越しも出来るのではないかと、

ちょっぴり期待しています。           (H.23.04.17撮影)

Sdsc05597

挿し木から2年、思いもよらぬほど大きな木となったアニソドンテア

花の少ない冬から現在まで、ずっと可愛い花を咲かせています。

Sdsc05820

ハナズオウも2,3日前から咲き始めました。

« 花疲れ | トップページ | ポット苗の植え付け »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
花盛りですね!
チューリップは春だぞ!と言わんばかりに咲き始めて
デイジーやサイネリアやシクラメンも負けてないですね(笑)

カーネーションは切り花以外知らない私でしたが
こうして家で咲いているのはなんだか感激です。

手入れも大変だとおもいますが、楽しませていただきます!!

hiroさん   こんにちは
見事に咲いていますね~
どのお花もお手入れがよく、綺麗だなぁ~と
見惚れています。
チューリップ、どのお花も素敵ですね。
ライラックカップにホーランド ビューティーは
名前もお花も素敵です。
マーガレットとサイネリアがとっても可愛いです。
沢山寄せ植えすると華やかで素敵ですね。
ガーデンカーネーション・ビアンカに魅せられて
出合いをと思っていますが、無理の様です。
アニソドンテアが沢山咲いていますね。
我が家も有りますが、お花は今は咲いていません。
育て方の違いでしょうね。
ハナズオウは大きく育つのでしょうね。
鉢植えでも良いのなら育ててみたいです。

hiroさん、こんにちは~
またまたご無沙汰でした。

hiroさん家、まるでお花やさんのようですね。
ひと種類の花の数が多くてほんとに春爛漫ですね。
水遣りもひとしごとでしょうね。
お手入れがさぞ大変だろうと でもきっと楽しいのでしょうね。
お家も外もお花お花でhiroさん、休む暇がありませんね。
“花疲れ”いい言葉ですね。

私は今年もお野菜に挑戦で今は土に石灰と牛糞を混ぜて来週くらいに
トマトときゅうりを植えてハーブの種を少し蒔くつもりです。

卓球も続けられているのですね。
テニスは外なのでこれからは日焼けが気になりますが
汗をかくのが気持ちよくてやめられません。
卓球は室内なので日焼けの心配がなくていいですね。

子供さんが通われていた小学校の桜、今年も見事ですね。
今年は冬が寒くて開花が少し遅れましたが
こちらも今年は例年以上に桜がきれいでした。
私も孫たちがちょうど来ていた時期だったので
何度も楽しめました。

ryoさん、こんばんは~♪
春のお花の開花ラッシュで、カメラを持って毎日
庭に出ています。
今日はアオスジアゲハが飛んできたので
シャッターチャンスを狙っていたのですが、
なかなかお花には止まってくれず、そのうちお隣の方に
飛んで行ってしまいました。

ガーデンカーネーションは丈夫なセキチクと
カーネーションを交配させて作ったようです。
母の日のカーネーションは、いつも1ヶ月ぐらいしか
楽しめないので、こんなに長く咲いてくれて
嬉しさいっぱいです。

すみれさん、こんばんは~♪
今年の春はチューリップに力を入れました。
まだ咲いていませんが、アンジェリカは20球も
植えました。蕾がつかなかったものもありますが、
今から開花を楽しみにしています。

サインリアはポット苗でしたが、@80円というお安さでした。
倍以上に大きくなり沢山の花を見ることができて嬉しいです。

アニソドンテアは大きくなりすぎたので、
処分しようと思ったのですが、良く咲いてくれるので
切るのは止めました。
お花が終わったら短く剪定するつもりです。

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
毎日庭仕事に明け暮れています。
今日は椿のお花が終わった部分の枝をミニ剪定しました。
完全に咲き終わったら強剪定をするつもりです。
今年はお花が沢山咲いたので、毎日お買い物袋2袋分位
椿の花ゴミが出ます。
花弁は柔らかく甘い蜜もあるので、良いたい肥になるの
ではないかと、袋の中のお花を見るたびに思っています。

野菜作り頑張っていらっしゃいますね。
我が家でも今日、夫がトマトやナスの苗を買いに行ってきました。
私は一昨年ミディトマトをベランダで育てましたが、
まあまあの収穫ができました。
畑を借りられるのも今年の夏までなので、我が家も来年からは
庭やポットで野菜作りをしようと思っています。

卓球は60~70代の方が中心のサークルなので
のんびりとやっています。
1時間練習、1時間お茶飲みですhappy02

hiroさん    今日は!
チューリップが沢山咲きましたね。
並んだ紅白のお花がとっても可愛らしいです。
15個も蕾をつけて素晴らしいです。
我が家のスプリンググリーンは6球植えて4本でましたが蕾は2個だけです。
ライラックカップもピンクのホーランドビューティも素敵なお花ですね。
マーガレットとサイネリヤは綺麗ですね。
お玄関が華やかでみとれてしまいお邪魔したくなります。
カーネーションは長持ちしていますね。
種類が違うんでしょうか?
私はいただいてもすぐに枯らしてしまいます。
シクラメンも良く咲いていますね。
お世話がいいのでしょうね。

ガーデニングが楽しい季節になりました。


えつままさん、こんにちは~♪
今年は全部で50球のシューリップを植えました。
白も6球だけ植えたのですが、
土の中で分球してしまったのでしょう。
大小15個も蕾がついていました。
赤いチューリップは花弁に白い筋がはいっていますが、
多分ウイルス病だと思います。
いつも赤を植えるとウイルス病になります。
サイネリアは見切り品ではなかったのですが、
とてもお安く、1ポット80円というお値段でした。
これだけ綺麗に咲くと得した感じがますますします。
ガーデンカーネーションは寒さに強いよう
品種改良されたようです。植え付けたあと、鉢の上に
剪定チップを敷きましたが、冬じゅう外に出したままでした。
私も母に日のカーネーションはすぐに枯らしてしまいます。

hiroさん こんにちは。
お花がたくさん咲きお花やさんかと思うほどです。
チュウリップが歌を歌っているようですね。
お手入れが行き届いたお花を見ると幸せになります。
hiroさんも疲れがあることを知り私だけではないんだなー
と安心しました。
あらゆることに活躍されていますhiroさんから
元気をいただいています。

hiroさん、今晩は^^*/
咲きましたね、♪赤白黄色どの花見ても綺麗だな♪な~んて歌いたくなりますね(o^-^o)
赤と白が早く咲いたんですね.春だなとおもいますけどねtulip
でも、まだ不安定ですね.薄い春服を着られませんよ。
中々二人して言ってます。
hiroさんの玄関からお庭拝見しましたけど綺麗にガーデニングして
お花を育ててますねさすがだな~と感心していますconfident
サイネリアやマーガレット.そしてシクラメンも咲いていて
来月は母の日でガーデンカーネーションもあるんですねbud
私もお花屋さん覗い見たいです.まだ今日はスーパー行く途中で腰がジリジリで
ツツジの植え込みのところに少し休み歩きましたけど
何時になったらと.裏のスーパー行く途中で痛むんでは行きたいのも
行けるのかと毎日変化がなくつまらないく辛いですねsad

春のお花を色々と見せていただいて嬉しくなりましたガンバscissors
有難う御座いましたheart04

oasisuさん、こんばんは~♪
元気なようでも年齢には逆らえませんね。
ちょっと無理をするとすぐに疲れてしまいます。

今は花盛りで、散歩をしていてもお花の綺麗な
家があるとついつい覗きこんでしまいます。
近くに住んでいる方は60代後半から70代の方が
多いのですが、庭木を少なくする、お花は鉢植えをやめて
地植えになど、ガーデン改造をなさっているお宅が多いです。
私もゆくゆくはそうしたいのですが、32年親しんできた
庭なので、そこまでする決心はまだつきません。

お互い身体に気をつけて、いつまでも元気に過ごしたいですね。

mikkoさん、こんばんは~♪
黄色いチューリップもあと2,3日すれば咲きそうです。
色とりどりのチューリップの花を見ると、
童心に帰ったように楽しくなります。
庭のお花も次から次へと咲きだすので、
毎日写真をとるのが楽しみです。
でも重いものを持ったりすると、膝や腰が少し痛むように
なり、そろそろガーデニングの方法もかえたほうが
よいのではないかとも思っています。
mikkoさんも腰が痛むのでお辛いでしょうね。
お買いものに行けないのは詰まらないと思いますが、
あまり無理をなさらず、気長に治して下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/54496924

この記事へのトラックバック一覧です: 咲いた~咲いた~♪:

« 花疲れ | トップページ | ポット苗の植え付け »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ