« 2012・今年の水仙 | トップページ | 4月の雨 »

2012年4月23日 (月)

甥の結婚式と庭の花

先週の週末(21~22日)、夫が甥の結婚式に出席するため、長崎

に行ってきました。甥は夫の妹の子供で32歳。学生時代までは東京

の親元で暮らしていましたが、就職と同時に、長崎で一人暮らしを

始めました。一昨年の義父の四十九日の法要で、久しぶりに会った

時は、ガールフレンドはいないと言っていたのですが、良い人に巡り

合えて本当に良かったと思いました。花嫁さんは熊本県出身の方で、

大学を卒業されてから、長崎の会社就職され、甥とは合コンで知り

合ったそうです。式場は港に近く、結婚式当日は風雨が強かった

ので、外で行われるはずだったライスシャワーなどは中止になった

そうですが、多くの友人たちが集まり、式は盛大に行われたそうです。

宿泊先の近くに浦上天主堂やグラバー邸があったので、翌日は兄妹

たちでミニ観光をしてきたそうです。お土産は長崎空港で買った

カステラと福さ屋の辛子明太子。どちらも私の大好物ですdelicious

Sdsc05834

タイツリソウが2週間前から咲いています。鉢植えで育てて4年目。

一度鉢増しをしたところ、大きな株に成長しました。

Sdsc05872

白いタイツリソウ

2年目、鉢植えで育てています。花は下から咲き始め、徐々に上が

ってきます。最初の花がしぼんできたら、切り花として飾った方が、

次の花が咲きやすくなります。ケシ科の植物で原産国は中国、

朝鮮半島。日本には15世紀の初め(室町時代)に渡来したそうです。

Sdsc05970

シャガ

5~6年前頃近所の方から頂きました。群生した姿は美しいですね。

昨年まではアメリカハナミズキの下に植えていましたが、ほとんどの

根が地表に出て倒れてしまったので。40cm位の丸プランターに

植替えました。アヤメ科の植物で原産国は中国だそうです。

« 2012・今年の水仙 | トップページ | 4月の雨 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

コメント

hiroさん こんにちはcat
甥御さん、ご結婚おめでとうございます。
お嫁さんは熊本の方でしたか。
やはり、長崎は風雨が強かったのですね。
私の家のタイツリソウ、大好きな花だったのになくなっていました。
今度見つけたら又買って今度は地植えにします。
ジャガは地植えですが、増えすぎるので毎年抜いて増やさないようにしています。
hiroさんはタイツリソウもジャガも鉢植えで上手に育てておられますね。

catミミさん、こんにちは~♪
土曜日はお天気が悪かったそうですが、
昨日は曇から晴れてきたので、
ホテル周辺の観光地を歩いてきたそうです。
お嫁さんは熊本の方でした。
才色兼備で素敵な方だったそうです。
タイツリソウは夏の終わりごろから地上部が
枯れるので、地植えだと間違えて
掘り返してしまいそうですね。
シャガは普通だと増えて困る位だそうですが
我が家ではちっとも増えません。
鉢に植えた方が元気で、やっと鉢の周りに
沿って沢山の葉が出てきました。

hiroさん、こんにちは^^*/
4月も後1週間ですね.来月はGWですね・・・(´・ω・`)ショボーン
8年前は、香川まで友達に会いに2泊で行ってきて
その後も、コルセットしないと駄目でも行けてましたけど思い出しますね。

ご主人の妹さんの息子さんで甥っ子さんのいいお嫁さんと巡り合い
結婚式でしたかおめでとうございます末永くお幸せにお友達が大様で
お二人の新居は人が良く来る楽しく明るい笑いのある二人の世界を築いてほしいですねhouse
私が、そういう人が出入りする明るく楽しい家にを築きたかったのですが
現実は難しかったようです。
家の主人は友達がいなくてもいいという人で私もフルタイム勤められなかったので
友達という友達は一人で何年かに会うくらいとかメールがたまに携帯に来る友達くらいです。
友達がいるっていいですよね.いないのは寂しですcatface
タイツリソウのピンクは見た事ありますけど、白いのは初めてですbud
綺麗ですね清楚な感じで素敵で~すcoldsweats01
シャガも白とブルー系で可愛いお花ですよねやはりハヤメ科でしたかshine

実家には何回行ったかと言うくらいで兄夫婦とは疎遠ですから親が何かあったら
行く限り自分から実家バスで20分でも行きたくないですね。
兄夫婦とは仲良くしたかったですけど.相手の義姉が私を嫌いではどうしょうもないですannoy
親がそういう態度ですから、甥.姪も同じですヽ( )`ε´( )ノ
本当に、甥っ子さん色々ありますけどお幸せにheart04

hiroさん  こんにちは
甥御さんのご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せを願っています。
長崎は素敵な所ですね。随分と前に出かけた切です。

タイツリソウ、可愛く咲いていますね。
白いタイツリソウを欲しいと思っていますが、
出合いが有りません。とっても素敵です。
シャガがもう咲いているのですね。
我が家も昨年は咲きましたが、
今年はまだ咲きません。枯れたのかも?

mikkoさん、こんばんは~♪
来週はもうゴールデンウイークなのですね。
毎日が日曜日のような生活をしているので、
若い頃のような嬉しさはありませんが、
本当に月日のたつのは早いものだと思います。

甥はとても優しい子ですので、お嫁さんになる人は
とても幸せだと思います。
二人で明るく、楽しい家庭を作って欲しいと思います。

タイツリソウの白も清楚で良いものですね。
丈夫で手間のかからない植物なので、
私向きのお花だと思い、連れて帰りました。
シャガの花色も素敵ですね。
山道や森の中で群生がよく見られますが、
ハッとするような美しさですね。大好きなお花です。


すみれさん、こんばんは~♪
甥は素敵な方と結婚できて本当に良かったと
思います。二人で協力しあって楽しい家庭を
築いてほしいと思います。
長崎は2度行ったことがありますが、良いところですね。
まだ見ていない場所も沢山あるので、もう一度
行けたらよいな~と思います。

白いタイツリソウは昨年見つけましたが、
今年はまだ店頭で見たことがありません。
清楚で素敵な花ですが、花茎が赤花のように弓なり
にならないので、全体の形は赤花の方が
よいかも知れません。
写真はカメラを傾けて撮りました。

甥御さんが素晴らしい結婚をなさって何よりですけれども
親御さんが東京となると
特にお母様にとっては少々寂しいでしょうね。
新居が長崎で、お嫁さんが熊本となると
お嫁さんの家にずっと近いわけですし。
私も息子の母なので、つい考えてしまいます。

hiroさんおめでとうございました。
21日はこちらでも台風並みの風でベランダも鉢がゴロゴロ・・・
海の近くだったらなおさら大変だったでしょうね。
お幸せに~heart04
わが家の息子は今年34になりますが、まだまだのようです。

長崎のカステラ久しく食べてません。
懐かしいです~
私も昨日シャガを見かけました。
また出会えた!!という感じで何だか嬉しかったです。
白いたいつりそうもいいですねshine

おはようございます!
 hiroさまから長崎での結婚式に
ご主人様が出向かれると聞いておりましたので
日曜日の天候を気にしていました。

土曜日の夜中より長崎は暴風雨だったようですが
無事に結婚式も終わりおめでとうございます!

ミニ観光もされてよかったですね。

甥っ子さんのご結婚式、おめでとうございます♪
末永いお幸せを祈らせて頂きます♪
どなたかが幸せになるのを聞くと、私もなんか気持が
暖かくなります!!とてもいいものですね~^^

白いタイツリソウって初めての出会いです!!
またひとつ、心が幸せになります!!

今日の東京は夏日だそうです。
hiroさん地方はいかがでしょう?
お庭仕事には、帽子が必要な季節でしょうか?!heart04heart04

zooeyさん、こんばんは~♪
確かにそうですね。
私も娘がお婿さんの仕事の都合で北海道
に行くと聞いたときも、一人娘が離れて
行くようで寂しかったです。
甥は一人っ子なので義妹も今は喜んでいますが
そのうち寂しくなるかもしれませんね。

甥の会社の本社は東京ですが、海外出張も
多いようですし、いつまでも長崎にいるわけでは
ないかも知れませんが、甥は長崎に腰を据える
覚悟でいるようです。将来のことはどうなるかわかり
ませんが、二人が幸せで有れば良いと思っています。

Happyさん、こんばんは~♪
福岡もそんなにひどいお天気だったのですね。
式当日、外は荒れていても、中は幸せムード一色
だったようです。義妹もこの日を迎えるまで、何度も
東京と長崎を往復したようなのでホッとしたのでは
ないかと思います。
Happyさんの息子さんもある日突然、なんていうことが
あるかもしれませんね。

長崎のカステラは美味しいですね。
毎日3時に頂いています。
夫は現役時代、仕事で長崎に長期出張していたことが
ありましたが、いつもカステラや美味しいサツマアゲ
を買ってきてくれました。チョットその頃のことを思い出しました。

ryoさん、こんばんは~♪
天気は悪かったようですが、幸せいっぱいの
結婚式が出来たようです。
お嫁さんは仕事を続けるようですが、
甥はとても優しい子なので、二人協力してよい家庭を
築いていけるのではないかと思ったいます。

結婚してから兄妹で旅行に、行ったことは
なかったので、ミニ旅行はとてもよい思い出に
なったと思います。

ririさん、こんばんは~♪
夫の兄妹ではまだ甥が二人、姪が一人結婚して
いませんが、幸せな知らせを聞くのは嬉しいものですね。
私もできれば出席してみたかったのですが、
人数の関係から、娘の時も御夫婦で御招待できなかった
ので仕方ありませんね。

タイツリソウはユニークなお花でしょう。
手がかからいうえに、和洋のお庭に合うのでお勧めです。

今日は暑かったですね。
午前中から、鉢を動かし、庭のお掃除をしていました。
午後は近所のお友達の家でお茶を頂き、おしゃべりを楽しみました。

hiroさん、こんばんはmoon2

たくさんの種類の水仙のブログ、確かにコメントを書いたはずなのに
お返事を楽しみに開いてみたら見当たりませんcoldsweats02
送信せずに閉じたのでしょうか・・・????

水仙の種類の多さときちんと整理された名前や形態など
写真を見ていてもカップや花びらの形や色、様々なのに驚かされます。
10年以上も前の水仙もあってお世話の甲斐がありますね。
花径が10センチ以上もあるというデルナショー一度見てみたいものだと思います。

甥ごさんのご結婚おめでとうございます。
生憎のお天気だったようですがそれもきっと懐かしい思い出になることと思います。

タイツリソウ、我が家の近くにあるボタン庭園で一度見たことがありますが
可愛いお花ですね。
ピンクの下に見えるのが葉でしょうか?
ボタンの葉っぱに似てますね。

4月から一眼レフの初心者教室に行き始めて背景をぼかすという撮り方を
習いましたがhiroさんの写真、いつもきれいに背景がぼけていますね。
絞りとかシャッタースピード・ISO感度・露出補正など今まではちんぷんかんぷん
でしたが先生の話を聞いて少しわかるようになりましたが実習ではなかなか
うまく撮れません。
でも写真を撮るのが以前より楽しくなりました。

hiroさん    今晩は!
甥御さん ご結婚おめでとうございます。
盛大なご結婚式で素晴らしい思い出になられることでしょうね。
長崎は九州一周旅行でほんの少しだけ見物しましたがゆっくりと出かけてみたいです。

白いタイツリソウは素敵ですね。
ピンクのタイツリソウは以前鉢植えで育てたことがありますが
3年目で消えてしまいました。
白いタイツリソウを育ててみたいです。
シャガの群生地はよくみかけますが
綺麗なお花ですね。

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
私も時々確認ボタンだけ押して閉じてしまうことが
あるのですよ。しまったshockと思いますが、後の祭りですよね。
コンピューターの接続が悪い時も、送信ボタンを押した後
コメントが消えてしまうことがあるので、最近では
メモ帳bookにコピーしてから送信するようにしています。

現在水仙は20種類。来年のブログpcのために、毎年最後に
総集編の記事を書いています。
長命君の水仙は花が小さく、房咲きのものが多いようです。
イギリスの公園では、ラッパ水仙の群生が綺麗だそうですが、
我が家のラッパ水仙は小さなテータテートを除いて、
長くても5年ぐらいしか生きませんweep

一眼レフcameraの初心者教室に行き始めたのですね。
私はカメラを買った当時は行きたいと思ったのですが、オートでも
まあまあ綺麗に写るので、それでいいかな(・_・)ゞなんて思っています。
ただ望遠があまり効かないので、小鳥chickなどを写したくても
よく写りません。望遠レンズは欲しいのですが、最近では20数倍位の
望遠が可能なコンデジが出ているので、そちらでもよいかなどと迷っています。

えつままさん、こんばんは~♪
義妹も甥の結婚が決まってホッとしたと思います。
お嫁さんの実家が熊本なのでこれからは
そちらで、色々お世話になることが多いかも知れませんね。
末長く夫婦仲良く暮らして欲しいと思います。
学生時代の友人や恩師、会社の同僚など多くの
方に来ていただき、二次会では一晩中飲みbeer明かしたそうです。
きっと良い思い出になったことでしょうね。

タイツリソウは手間いらずですが、夏の終わりごろから
地上部が消えるので、うっかりすると、その鉢に
他の花などを植えてしまうことがありそうですね。
私は黄花カタクリでそれをしてしまいましたshock
タイツリソウは半日陰でも育つので、庭の隅にちょっと
植えても良さそうですねhappy01

甥御さん、おめでとうございます。
末永くお幸せにとお祈りします。

タイツリソウは紅白で、おめでたい日のブログにピッタリですね。
ご主人様もお妹さんと楽しく過ごされたようでよかったですね。
甥御さんは親孝行と伯父さん孝行なさいましたね。

Reiさん、こんばんは~♪
お祝いの言葉、ありがとうございます。
お嫁さんはこれからも働くそうですが、
二人で協力して、楽しい家庭を築いてくれるのでは
ないかと思っています。

そうですね。
義弟の家族とも一緒に楽しく過ごしてきたようです。
冠婚葬祭でもないと集まらなくなりましたので、
よい機会になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/54540787

この記事へのトラックバック一覧です: 甥の結婚式と庭の花:

« 2012・今年の水仙 | トップページ | 4月の雨 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ