« お花見ウオーキング | トップページ | 白い桜&新しいお花たち »

2012年4月13日 (金)

お花見ウオーキング&庭の花

桜が咲くとウキウキしてきて、じっとしていられなくなります。

この日は夫と二人速足で、市内の桜めぐりをしました。

(と言っても近くばかりですがcoldsweats01

Sdsc05557_2

子供達の通っていた 小学校

Sdsc05564

隣の市との境にある桜並木。500メートル以上続きます 。

Sdsc05567

市役所の桜

どんな花でもそうですが、だれに媚びることなく、無心に咲いて

いるのが良いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビオラと葉牡丹の寄せ植え

Sdsc02605

昨年11月21日に作った葉牡丹とビオラの寄せ植え。                        

材料は葉牡丹3株 ビオラ4株 ノースボール(コボレダネ)4株

Sdsc04552

暖かくなり、葉牡丹がぐんぐんと伸び始めました。(H24.03.21撮影)                                          

Sdsc05581_2

                                                                          (H24.04.11撮影)

長く伸び、蕾を持ってきたので切り花にしました。

これであと1ヶ月は楽しめるでしょう。年に2回のローテンションで

済むよう、次も花期の長いお花を植えて、楽々ガーデニングを楽し

みたいと思います。

Sdsc05434_2 Sdsc05579_3

白は何年も前から、黄色は3年前から咲いています。黄色は鉢植え

ですが、球根があることを忘れてゼラニウムの鉢を重ねて置いてし

まいました。ちゃんと育てていたら、2,3輪は咲いたかも・・・

Sdsc05587

2年目のアンジェリケ

昨年は6つの芽だし球根を、スイートアリッサム等と寄せ植えにし、

5輪の花を楽しみました。鉢植えのまま夏を越し、秋に球根を庭に

植えたところ、今年は3輪の花が咲きました。駄目もとと思って植え

たので嬉しいです。ノースボールはコボレダネから育てたものです。

Sdsc02427

昨年のアンジェリケ

Sdsc05606 Sdsc05602

オキザリス・バビアビリスの白とローズがロングランで咲いています。

Sdsc05630

オキザリス・緑の舞も咲き始めました。

緑の舞は花期が長いので初冬まで花を楽しめます

« お花見ウオーキング | トップページ | 白い桜&新しいお花たち »

ウオーキング」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
桜はまだ大丈夫ですか?福岡はすっかり終わりつつあります。

さて、葉牡丹って切り花にするとまだ楽しめるのですか?
私も少しですが、昨年はじめて葉牡丹を植えました。
今、のびてきていますが、これを切ればまた楽しめる?
hiro様の写真を見ていますが..。

連日のお花見ウオーキングですね、
昨日はご近所の方と、今日はご主人様と・・・いいですね!
桜並木の見事なこと! 

うちにも伸びた葉牡丹があります、
ヒントを頂いたので、寄せ植えは無理ですが、
切り花で飾ってみます。
トップの部分は切ってありますね。

緑の舞、なんとエレガントな命名でしょう!

hiroさん    おはようございます。
今年は桜が遅かったですがとっても綺麗ですね。
お友達とランチを楽しみながらのお花見とご主人様との
遠足お花見はよかったですね。
素晴らしい桜並木のトンネルです。
500メートルも続き見事でしょうね。
寄せ植えはとても素敵です。
長く楽しめていいですね。
我が家の寄せ植えのハボタンも蕾が沢山つきました。

アンジェリカは綺麗ですね。
秋に植え替えた方がいいのでしょうね。
去年の秋にかった球根が咲き出しました。

オキザリスの緑の舞は可愛らしいですね。


hiroさん おはようございますcat
今度はご主人とお散歩、良いですね。
桜の何回の時は本当に綺麗ですよね。
私は10回も行きましたが、ちょうど満開の時に
嵐が吹いたので、一番良い状態の時には見ていません。
アンジェリケ、今年も綺麗に咲きましたね。
私の家の緑の舞と紫の舞は冬に切ってしまったので
今新芽が出ているので、花が咲くのはもう少し先になりそうです。

hiroさん おはようございます (*^-^)
春爛漫 元気なお庭のお花たち
房総への旅に連日のお花見ウオークと
hiroさんの1週間 まさに春たけなわですね~shine

ダブルのクリスマスローズ珍しくて可愛いですね 
処分価格でも上手に育て見事に開花 さすがですshine
ツバキもとってもきれい!! 
剪定の時期やチャドクガの対処法などとても勉強になりました~good

おはようございます。

おお!学校も道路も役所も桜、桜、桜って感じですね。
寒さに苦しめられてきた本土の方には待ちに待った
この日というところでしょうか。

「どんな花でもそうですが、だれに媚びることなく、無心に咲いて
いるのが良いですね」
hiroさんのこのお言葉気に入りました。

人間は媚びたり見栄を張ったりなど、心は素直ではないですが
花たちは周りに関係なく、地に根を張ってしっかり生きているのですね。
周りの状況等などに振り回されることなく、私もしっかり生きたいものだと
思いました。

こんにちは
新学期と桜の花・・・誰しも想い出として浮かんでくる光景でしょうね。
欧米に合わせようと大学の入学を秋にという動きがあります。
大学に合わせて高校、中学、小学校も・・・将来的にそのようになると
桜と入学式という結びつきはどのようになるのかな・・・ってふと思ってしまいました。
実現するとしても、かなり未来のことになるのでしょうね。
桜のトンネルが素晴らしいです。
500mとは!
桜に気を取られないよう、自動車の運転には気をつけなければいけませんんね。

チューリップの時期になりましたね。
我が家では原種チューリップも咲き始めています。
今週は1泊2日の人間ドックに入っていました。
わずか2日間不在でしたが庭の花の様子に変化があるように思えました。
春なんだなあと妙な感心をしなが久しぶりに庭の花の写真を撮りました。
そのうちにhiroさんに教わったスライドショーにしてみたいと思っています。

ryoさん、こんばんは~♪
今雨が降っていますが、風が吹いていないので
我が家の近くの桜は週末ぐらいまで楽しめるのでは
ないかと思います。

寄せ植えの葉牡丹はとても長く伸びたので、
ビオラなど、ほかの花とのバランスを考えて切り花にしました。
ただ切る時、葉の上に脇芽が出ていると思うのですが、
その部分をいくらか残して切らないと葉牡丹が
枯れるかもしれません。
私は葉牡丹だけの寄せ植えは花を切らず、
鉢のまま咲かせようと思っています。

Reiさん、こんばんは~♪
今日は英語でしたが、帰りに白い桜を見てきました。
香りも良く、花がソメイヨシノより大きくてとても素敵でした。
桜に浮かれた日々が、まだしばらく続きそうです。

切り花にする場合、鉢の葉牡丹をまだ楽しみたい場合は
あまり下から切らず、葉の上に出ている脇芽の部分をいくらか
残して切ったほうがよいと思います。あまり下から切ると
葉牡丹が枯れてしまうと思います。

緑の舞は清楚で、これからの季節にぴったりの花だと思います。
実家から4年前に貰ってきましたが、実家ではもう絶えていました。

えつままさん、こんばんは~♪
桜の季節になるとそわそわして落ち着かなくなります。
行きたいところは沢山あるのですが、
いつも近場の桜を見るだけに終わっています。
これから桜前線は北上するので、追いかけて行きたい
気もしますが、最高の桜を見たいとなると、日程を組むのが
難しくなりそうです。

昨年もアンジェリカを植えましたが、今年はもっと
沢山プランターに植えました。
しかしなかなか芽が出ず、やっと蕾がつきましたが、
小さくて、とても新しい球根とは思えません。
これから少しでも成長してくれたら良いと思っています。

catミミさん、こんばんは~♪
ミミさんは10回も桜を見に歩かれたのですね。
どの桜も綺麗でしたね。
美しの国、日本に生まれて本当に良かったですね。
嵐のような日もありましたが、こちらではまだ
咲いていなかったので、それほど影響は出ませんでした。
でも見頃は今週末位まで、桜に浮かれている間に
あっという間に4月半ばを迎えてしまいました。

我が家の緑の舞は2月頃自然に枯れました。
2ヵ月後にもう花が咲くのですから休む暇もありませんね。

koroさん、こんばんは~♪
毎日どこに桜を見に行こうと考えながら暮らして
いましたが、結局近場に治まりました。
桜はどこで見ても綺麗。日本に生まれてきて
良かったと思いました。

私はどちらかというと一重のシンプルなお花の
方が好きなのですが、お安く買えたので育ててみました。
育ててみるとやはり可愛いです。花色も私好みで良かったです。

椿は今年が一番沢山咲きました。
赤系の花は良いのですが、白は開花後、何日かすると
色が汚くなるので、花数は少しでも、冬に咲いていた時の方が
綺麗だと思いました。今は毎日お掃除が大変です。

kuraさん、こんばんは~♪
今年の冬は厳しいものでしたが、お彼岸を何日か過ぎると
暖かい日が訪れ、梅ほど開花が遅れずにすみました。

花は自分の命を全うするため、精いっぱい生きているのが
良いですね。根を深く下ろし、しっかりと張っている植物は
大きな株になり、お花も沢山咲きますね。
人間も同じかな・・・
周囲の影響を受けやすい私ですが、自己を見失わないよう
しっかり生きてゆきたいです。

Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
日本人と桜は切っても切れない関係にありますね。
桜は勝手に生えてくるわけではないので、
これだけ日本各地に沢山の桜が多いということは、
日本人がいかに桜を愛したかを象徴しているのでしょうね。
桜の時期に入学を迎えられないのは寂しいですが、
9~10月入学が世界的な傾向なので
仕方ないかもしれませんね。

今年の桜のトンネルはとても綺麗でした。
多分来年は道路側に伸びている
枝が払われるので、このように綺麗な桜は
見られないでしょう。

最近は毎日庭の様子が変わっていますね。
次から次へとお花が咲くので楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/54447921

この記事へのトラックバック一覧です: お花見ウオーキング&庭の花:

« お花見ウオーキング | トップページ | 白い桜&新しいお花たち »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ