« 春、花、いろいろ~♪ | トップページ | 房総・招待旅行 »

2012年4月 9日 (月)

今年最後のクリスマスローズ

最後のクリスマスローズが咲きました。

Sdsc05222

色は濃いめの臙脂。

丸く咲く感じが可愛いです。

Sdsc05227

我が家では古いほうのクリスマスローズですが、

ミヤコワスレの中で咲いているのでなかなか大株になれません。

Sdsc05259

2年目のクリスマスローズ・リビダス“ホワイト”

昨年の半分位の草丈にしかならず、お花も少ないです。

Sdsc05262

一緒に買った、ステルニー“シルバードーラー”は咲きませんでした。

ともに原種系のクリスマスローズなので、強健だと思ったのですが、

思うようには育たないものです(´・ω・`)

Sdsc05452

ダブルのクリスマスローズ。

昨年ポット苗を処分価格・300円で購入しました。

まだ苗が小さいので、開花は無理かと思っていましたが、

小さな可愛い花が一つ咲いてくれました。

Sdsc04851

オキザリス・ハイピンクが2週間前頃から咲いています。

小さな球根をポット苗に植えておいたものです。

花付きが良いので、沢山増やしたいな・・・

Sdsc05456

オキザリス・セルニア

少しですが咲いています。レモンイエローのお花が爽やかです。

« 春、花、いろいろ~♪ | トップページ | 房総・招待旅行 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
もう クリスマスローズが最後なんて…
こちらでは 今年、春が遅すぎて
例年はもう咲いているスノードロップさえ雪の下なんです。
雪の下でいじけてしまって、今年は咲いてくれないのでは??と
心配の日々です。

hiroさん おはようございますcat
濃い色のクリスマスローズもダブルのクリスマスローズも良い色ですね。
この品種で300円は安いですね。
上手に育てられる人は処分品を安く買って育てるのも良いですね。
私の家のクリスマスローズも株が大きくなって
小さな花が沢山ついていますが、そろそろ終わりだと思います。

クリスマスローズ、きれいですね!
もうこれで最後ですか?
花びらがダブルのもあるんですね!

さて、hiroさんのHPが開けなくなり、どうしよう〜と四苦八苦
開けましたので万歳です!

深みのある臙脂色が好いですね。
横を向いたクリスマスローズが丸くて可愛らしい。
蕾みが幾つかありますから、これからしばらく楽しめますよね。
ミヤコワスレの中で咲いているということは地植えなのでしょうね。
霜やけしてないのでしょう、葉がとてもきれいです。

交配種は次第に原種に戻ってしまうので
原種の花は強いと思っていましたけれど・・。

ダブル咲きのクリスマスローズが可愛いしグラデーションも好いし・・
これが300円とはねえって少々ビックリです。
花好きなかたには花のほうから集まってくるということでしょう。

オキザリス・セルニアは我が家でも咲いていますが
ピンク系のオキザリス(また名前を忘れました(+_+))は
未だ咲いていません。
クリスマスローズは蕾みが無くなったのでもうお終いのようです。

お花に関しては全く知識ありませんが、
ダブルのクリスマスローズは珍しいのでしょう?
我が家も白いのと濃い紫があり今年は紫がたくさん咲きました。
私のことですから、手入れはしませんが、その年により出来不出来がありますね。

クリスマスローズがうなだれて咲くのは植物学的に何か意味があるのでしょうか?
殆どの花は太陽の光を受けたがると思うのですが?

花には花の事情があるのでしょうね。
お花に聞いてみたいです。


小夏椿さん、おはようございます♪
今年は特に春が遅いようですね。
こちらでも梅などは1ヶ月ぐらい開花が遅れました。
スノードロップは雪の中で、長い冬をじっと耐え
春が来るのを待っているのでしょうね。
きっともうすぐですよ。

catミミさん、おはようございます♪
ダブルのクリスマスローズは昨年の今頃、小さなポット苗を
半額ぐらいで買いました。あまり大きくならなかったので
ことしもお花は無理お高くて手が出ません。
最初に咲き始めたクリスマスローズは、色が変わってきて
そろそろ終わりの時ですが、まだお庭が寂しいので
もう少し楽しもうと思っています。

ryoさん、おはようございます♪
ご迷惑をおかけしました。
時々エラーが出るようです。
昨日は一日中外出していたので、夜パソコンを
開けたのですが、またエラーが出てしまい
回復したのは10時近く・・・
疲れていてコメントする気力も失せました。

これで最後というのは、最後に開花した花と
言う意味です。これらの花はまだしばらく楽しめると思います。
書き方がまずかったですねm(_ _)m

Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
ミヤコワスレが勢力を伸ばし、クリスマスローズの
周りにびっしりと生えています。
栄養が摂れないないのでしょうね。
このクリスマスローズだけ大きくなれません。

原種のクリスマスローズは2種ありますが、
どちらも葉がなくなってしまい、枯れるのではないかと
思ったのですが、昨年末ごろから葉が見え始めました。
どうにか咲いてくれましたが、
好きな方のシックな色の花は咲きませんでした。

ダブルの花付きの大株はお高いので、ポット苗を求めました。
ちょうどクリスマスローズの季節が終わる時だったので
半額以下で買うことができました。タグの写真よりは白が
多く入ったお花でしたが、これはこれで可愛くて良かったです。

Reiさん、おはようございます♪
お返事を書いて送信したところまたエラーが出てしまいました。
最近、エラーが多いのでコピーをしてから送信しているのですが、
コピーをしなかったときに限り、エラーなので嫌になってしまいます。

クリスマスローズはもともと一重で素朴な花が
多かったのですが、多くの育種家によって品種改良され
ダブルや素敵な花が沢山作出されてきました。
それと同時に人気も高まり、お値段も薔薇の花と同じ位、
お高くなってきました。私は手が出ないので、小さな未開花株を
半額で買いましたが、咲いてくれて嬉しいです。

うなだれて咲く花は水仙や鈴蘭等色々ありますが、
比較的日陰に強い花のような気がします。しかし植物学的な根拠は
わかりません。私もお花に聞いてみたいです。

hiroさん    今日は!
素敵なクリスマスローズが咲きましたね。
丸弁で花色もとても素敵です。
地植えで生き生きしていますね。
リビタス ホワイトは可愛らしいですね。

ダブルのクリスマスローズも素敵です。
お花が咲いてよかったですね。
来年は賑やかに咲くでしょう。
私もお花の終わった後の値引き品は買います。

今年は種類も少なくお気に入りがありません

えつままさん、こんばんは~♪
丸弁のクリスマスローズは可愛いですね。
花色もけっこう濃いので、
お気に入りのクリスマスローズです。
リビダスホワイトは梅の花のようで可愛いです。
年々大株に育ち、花数が増えていくということ
だったので楽しみにしていましたが、少しがっかりです。

ダブルはお花の名前がついていなかったので
平凡な種類なのかもしれませんが、
可愛いお花が咲いてくれて嬉しいです。
ラベルのお花の方がピンクが濃かったですが、
これはこれで良いと思っています。

見かけます、
我が家にも、ご近所さんにも今アチコチで。
「クリスマスローズ」、
なぜか、hiroさんを思い浮かべます。

綺麗ですよね~、
特別の花、クリスマスローズ。
我が家で長年咲かなかっただけに、特別の花です。

shizuoさん、こんばんは~♪
クリスマスローズは一昔前まではあまり注目
されていない花でしたが、最近は人気が出て来ましたね。
昨年から育てていたダブル・・・
可愛い花を咲かせてくれました。嬉しいですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/54424514

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後のクリスマスローズ:

« 春、花、いろいろ~♪ | トップページ | 房総・招待旅行 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ