« お花見ウオーキング&庭の花 | トップページ | 花疲れ »

2012年4月14日 (土)

白い桜&新しいお花たち

毎週金曜日は英会話サークルがあります。昨日は季節がら、

桜の話題でもちきり・・・市内の隠れた桜の名所を教えて頂きました。

Sdsc03710_2

白い桜は山桜でしょうか。写真ではパッとしませんが、緑の樹木と

白い桜の対比はハッとするような美しさがありました。32年間、この地

に住んでいるのに、まだ知らない場所が多いことに気付かされました。

Sdsc05728_3

白い桜を見ると、結婚してから約8年間住んでいた横浜の公団住宅

を思い出します。団地は32号棟までありましたが、通路という通路

には山桜が植えられ、春には小さな白い花を沢山咲かせ、夏に

涼しい木陰を作り、秋には赤や黄色に色づき、冬にはすべての葉

落とし、暖かい日だまりを作ってくれました。20年前頃の夏に一度

車で一周してみましたが、木が大きくなり、5階建ての建物は、深い

森の中にすっぽりと包まれているかのように見えました。

Sdsc03723

通りを進むと桜はソメイヨシノに変わっていました。

木は自然のまま高くそびえています。桜は3~4分散っていました。

Ssdsc03720

ここでは美しい桜を一人占め。

Sdsc03728

引き返す途中、満開の山桜を見ました。蕾はほんのりとした桃色。

花びらは白ですが、ソメイヨシノに比べ大きく、葉も一緒に出ています。

大島桜にも似ているような気がしますが、何という名前の桜でしょう。

何とも心なごむ美しい桜でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

英語の帰りにお花屋さんに寄って、可愛いお花を連れて帰りました。

Sdsc05722 Sdsc05718 Sdsc05720

購入したのはすべてポット苗です。

ディモルフォセカ・イエロー 3 プランターに植える予定

バーベナ・イマジネーション 4 ハンギングに 2×2鉢

マーガレット・ムーンライト 3 プランターに植える予定

他に黄色い芽だしユリ・LAハイブリッド 2 鉢植えの予定

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下は4月10日にホームセンターでポット苗を購入したものです。

Sdsc05634 Sdsc05635 Sdsc05641

Sdsc05644

ミムラス

3色をハンギングに

Sdsc05654_2 Sdsc05659

Sdsc05651

ナスタチウム

オレンジ2、黄2をハンギングに

Sdsc05724

ペチュニアは2ポット求めましたがまだ植えていません。

一鉢にまとめてハンギングにする予定。

この他フレンチラベンダー・アボンビューとストエカスを各々1ポット。

寄せ植え補充のためのセラスチウムを1ポット求めました。

« お花見ウオーキング&庭の花 | トップページ | 花疲れ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさんおはようございます。
外はまだ真っ暗~
hiroさんはとても環境のいいところにお住まいなんですね。
長い間住んでいても知らないとっておきの場所ってたくさんあるものなんですね。
そう言う所を探しながら歩いてみるのも楽しいかもしれません。

お庭の花がまた増えますね。
夏の花はわが家には見当たらないので、ちょっと園芸店を覗いてみたくなりました。
ハンギング好きなのですがベランダには吊るすところがなくて・・think

Happyさん、おはようございます♪
昨夜から雨が降り続いています。
週末まで持つと思った2階から見える近くの桜は
半分以上花を落としていました。
この雨が散しの雨となり、桜のシーズンもこれで終わりそうです。

市役所が町のほぼ中央にあるのですが、それより東には
あまり行ったことがありません。
英語の仲間で、昨年からウオーキングを始めた方は
コルステロールを減らすため、毎日2時間、町をくまなく歩いているそうです。
私はいつも決まったコース。あまり暑くならないうちに
私もウオーキングで市の地図を塗りつぶしてみたいです。

お花は沢山あるのですが、目にするとついつい買ってしまいますcoldsweats01

白からピンクにと桜の色が変わるトンネルはデートコースに好いように思います。
若かったらなあ~~(笑)
いえ、今でも近かったらぜひ歩いてみたいですよ。
静かで車も人も通らないような・・・静かな場所なんでしょうね。
32号棟まであった横浜の公団住宅・・・
「ウ~~ンもしかしたらあそこかな」と思う団地がありますよ。
上から2枚目の写真に写っている桜の木がすっかり大きくなっていたのですね。

こちらの散歩道にある千本桜並木は
30数年前に地元のかたたちが植樹なさったそうですが
現在は川を覆うように枝が繁る大きな木になっています。
桜の木は育つ速度が速いということでしょうか。

花屋さんで花をご覧になると、その花をハンギングにするか、
鉢植え、プランター植えにするとイメージを膨らませて買い求めておられるのですね。
だからイメージ通りの素敵な寄せ植えなどになるのでしょうね。

こちら、毎年同じような花を選ぶためか、同じような組み合わせになっています。
買ってきてから考える・・・そんな感じでしょうか。

hiroさん    今日は!
お近くに綺麗な桜が沢山ありますね。
緑の中の白い桜は清楚でとっても素敵です。
お近くでも知らない場所がありますね
素敵な桜に出会えてよかったですね。
美しい桜を見ていると時間のたつのも忘れてしまいます。
私も子供育ての頃は団地住まいで環境も良く
桜が沢山あり懐かしく見にきます。
八重桜はこれからです。

綺麗なお花のお仲間が増えましたね。
お庭が一段と華やかになりますね。
ペチュニアはいきいきしてとてもきれいです。
ナスタチウムも次々にお花が咲きかわいらしいですね。


hiroさん、今晩は☆
結婚してから神奈川に住み桜がすぐ見られていいですね。
白い花びらは山桜ですか
桜でも色々な種類がありまけど、hiroさんが御住みの横浜は
自宅から桜が見られるのは本当に羨ましいですcherryblossom
桜のお花見をしにお弁当を作り娘さん達が小さい頃行かれたんではないんですかsign02
叔母が横浜に住んでいるんですよ、横浜でも広いんですよね。
旭区なんですが私も子供の頃よく家族や従妹と親戚で遊びに行きましたcoldsweats01
春は桜 夏は待ち違う良さが秋は紅葉も楽しめて四季折々楽しめますね。
お花購入のデモルホセカいいですね元気が出る色ですねbud
ハンキングに植えたお花の輝いている事素敵ですmaple
色々と見せていただいて有難う御座いましたheart04

すてきな環境ですね!
写真を見てても「いいところだなぁ」とわかります。
私は街中に住んでるので憧れますね〜。

今日ウオーキングの途中で山桜と書かれているこの桜に出会いました。
花がてまりのように固まってて、なんと言う花かなぁと思ってましたが.。

お花を見ると、連れて帰りたくなる気持ち、すごくわかります。
私も庭がある頃はそうでした。
でも手入れではhiro様のような心配りは出来ませんでしたね〜〜

hiroさん  こんばんは~
桜の種類も沢山あり、そのどれもが
心優しい色で皆さんに愛されるお花ですね。
山桜はあまり身近で見る機会が有りません。
素敵なお写真ですね~
淡い桜色と緑の木々が春ならではの
素晴らしさなのでしょうね。
沢山のお花をお買い求めに成りましたね。
お庭はお花でいっぱいでしょうね。
私も広ければ欲しいお花が沢山ですが
hiroさんのお庭で楽しませて頂きます。

Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
32年も住んでいたのに知らない場所があるのですね。
民家もあまり多くなく、静かでとても良い場所でした。
デイトにはうってつけかもしれませんよ(笑)

団地は小高い丘(山)の上にあるので、下を通るバスに乗って
いる人からは、ヨーロッパの収容所のようにも見えたようです。
白い桜はこの時初めて見たのですが、桜といえばピンクと
思っていたので、当時は何でこんなに地味な桜を植えたのだろうと
思っていましたが、秋の紅葉は素晴らしかったです。

ブログで千本桜並木を拝見しましたが、素晴らしかったです。
こんな素敵な川沿いの道を、毎日ワンちゃんと散歩できて、
風さんはなんて幸せなのでしょうと思いました。

暖かくなり、お花屋さんには色とりどりのお花が
並ぶようになりました。家にも沢山のお花が咲いているのですが、
見ていると、ついつい欲しくなってしまいます。

えつままさん、こんばんは~♪
山桜はこの前房総に行った時も、車窓からも沢山見ました。
白や薄いピンクの桜が、山の中にぼんやりと
咲いている感じでしたが、心なごむ風景でした。
ここの山桜はほとんどが高い木だったのですが、帰りに傾いている
木を見つけたので、目の前でお花を見ることができました。
こんなに綺麗な花だったのかと、初めて知りました。

えつままさんも団地に住んでいらっしゃったのですね。
八重桜は綺麗でしょうね。今のお住まいとお近くのようなので、
見に行けて良いですね。

ペチュニアを育てるのは苦手なのですが、お安いのでついつい
かってしまいます。えつままさんは越冬させたカリブラコア
(違ったらごめんなさい)をお育てでしたね。
私も上手に長く育てられると良いのですが、いつも失敗してしまいます。

mikkoさん、こんばんは~♪
結婚したころは横浜に住んでいたのですが、
今は神奈川県の県央部に住んでいます。
団地には長いこと行っていないので、もう一度
行ってみたい気がしますが、知っている方は
もういらっしゃらないと思います。

横浜に御親戚の方がいらっしゃるのですね。
旭区にはズーラシアがありますね。
昨年孫を連れて行ってきました。
我が家からもそんなに遠くないです。

デモルファセカにはピンク、紫系の色や黄色、オレンジ系の
色がありますが、黄色を買うのは初めてです。
黄色は元気の出る色なので好きです。
今日は一日中雨だったので、明日植えようと思います。

ryoさん、こんばんは~♪
ここの奥にはゴルフ練習場があるのですが、人家が少なく
とても静かで環境の良いところでした。
たまにお買いものに行くスーパーも近くにあるので
この辺のことは知っているつもりでいましたが、
一歩奥に入ると、こんなに素敵な場所があったとは・・・
車をスーパーにおいてのんびりと歩いてきました。

山桜は白い桜の花ということぐらいしか覚えていませんでした。
近くで見ると、こんなに綺麗だったのですね。
ブログをすると、色々なことに気付かされて良いものですね。

お花は植えるときが少し大変ですが、あとはそんなに
手をかけていないんですよ。沢山咲いてくれたらよいな~と思っています。

すみれさん、こんばんは~♪
桜には種類が多いそうですね。
緑の桜もあるということなのでいつかは見たいと
思っていますが、なかなか機会がありません。
山桜はお花と葉っぱが同時に出るので遠くから見ると
ソメイヨシノほど目立ちませんが、よく見ると綺麗ですね。
昔も見ていたはずなのに、こんなに近くで見たことは
なかったので、新たな発見ができて良かったです。

お花を見るとついつい欲しくなり、何の考えもなく
買ってしまうことがあります。
ほとんどが一年草なので、いずれは捨ててしまうもの・・・
少し注意をしなくてはと思うこともあります。

hiroさん こんにちはcat
桜にも種類が多くて、私も山桜・ソメイヨシノ・八重桜くらいしか
区別が出来ません。
hiroさんの庭にはまた花が増えましたね。
私はスーパーの入り口に花が置いてあって
時々眺めては2~3個買って帰ります。
昨日も買っていたら、知り合いが傍を通って
「そんなに買って植える所があるの?」と言いました。
見ると欲しくなるhiroさんの気持ちはよく分かりますが
私は庭が狭いので我慢です。

catミミさん、こんばんは~♪
これからは八重桜の季節ですね。
ミミさんのブログで拝見した大村桜もとても綺麗
だったので、全国的に広まっているものと
思っていましたが、咲いているのは大村市だけのようですね。
それだけに価値が高いような気がします。
一度見てみたいですが、遠すぎます。

今日もお買いものに行き、少しお花を買ってしまいました。
処分品ばかりなので、このまま枯れてしまうかも
知れませんが、お安いので駄目でもともとと思い
買って来ました。うまく咲いてくれたら儲けものですhappy01
ミミさんは自分の気持ちを、セーブできるので、えらいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/54463502

この記事へのトラックバック一覧です: 白い桜&新しいお花たち:

« お花見ウオーキング&庭の花 | トップページ | 花疲れ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ