« ネットの接続不良 | トップページ | 今年最後のクリスマスローズ »

2012年4月 7日 (土)

春、花、いろいろ~♪

昨日シンビジウムを軒下に移しました。一年間世話をしてきたの

一輪も咲かせる事ができきず、そろそろ捨時かとも思いましたが、

あと一年頑張って育ててみることにしました。来年は咲かなかった

ものから、順次処分していこうと思います。可哀そうですが、お花も

断捨離が必要ですものね。

Sdsc05438 Sdsc05439

水仙はいま開花ラッシュ

㊧アクセント:カップ咲き。3年目 ピンクチャームに似ています。

㊨ピンクパラソル:ラッパ咲き。2年目

開花待ちがあと5種類あります。

Sdsc05385_3

ユキヤナギ

30年近く前、近所の方から小株を頂き植えました。フェンス際に植え

あるので、毎年花が終わった5月頃強く刈り込んでいます。大きな株は

まるで雪の噴水のように綺麗ですが、小さな株も可愛らしいものです。

Sdsc05273

コボレダネから咲いた雲南サクラソウ

私の好きな椿・玉の浦の挿し木の中で清楚な花を咲かせてくれ

ました。来年もこの鉢の中に種がこぼれて咲いてくれるといいな・・・

Sdsc05312

サイネリア・ウインク・2度目の開花

花後、花茎を切り戻すと2度お花を楽しめます。

お得感がいっぱいですね。

Sdsc04661

Sdsc04676_2

黄色・白・橙・明るい色どりのお花を見ていると元気が出て来ます。

Sdsc02554_2 

昨年11月21日に植えこんだ寄せ植え。後方のプリムラ・シネンシスと

クリスマスローズはコボレダネから育てたものです。

Sdsc05445それが今はこんなに沢山の花が咲きました。

プリムラシネンシスは最盛期を過ぎましたが、毎日花の咲く位置が

変わるので、見ていても飽きません。

« ネットの接続不良 | トップページ | 今年最後のクリスマスローズ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん  こんにちは~
お庭は春爛漫ですね~
沢山のお花が見事に咲いて、とっても素敵です。
どのお花も丁寧に管理されて
いるのが見てとれます。
水仙も沢山の種類をお育てですね。
我が家は今年は綺麗に咲いてくれません。
雪柳、バコパのお花かと思いました。
真っ白で素敵でしょうね。
雲南サクラソウ、今年は出合いが有りませんでした。
こぼれ種から元気に咲いてくれましたね。
サイネリアは上手に咲かせられず、
買うのを控えています。
切り戻しが大切なのですね。
寄せ植え、クリスマスローズを植え込まれているのを
拝見して、植えてみましたが
植え方が悪かったのか枯れてしまいました。
綺麗に咲いてきますね。とっても素敵です。

すみれさん、こんにちは~♪
これから5月までが、一番お庭が賑やかに
なるころです。庭に出る楽しみも増えます。
水仙は昨年までは必ず何種類か増やしていましたが
今年は増やしませんでした。
鉢が多すぎても管理が大変なので・・・
雪柳はバコバやスィートアリッサムにも似ていますね。
小さい花ですが沢山咲くので可愛いですね。
サイネリアは早く買った物の方が二度咲きするようですね。
寒さに弱いので、早くガーデンシクラメンのように外でも
育てられる品種ができると良いですね。
クリスマスローズはあまり深植えするとよくない
ようですね。私も一度枯らしたことがあります。

hioさん   今晩は!
お庭が華やかですね。
水仙の開花ラッシュで香りもただよい素敵でしょうね。
毎年咲いてくれるお花はいいですね。
ユキヤナギのお花はこぼれるように咲き綺麗ですね。
お花の一つ一つがとっても可愛らしいです。
30年も咲き続けて素晴らしいです。

雲南サクラソウはこぼれ種から咲いたんですね。
来年も咲いてくれるといいですね。
サイネリアの二度目のお花も可愛らしく花色も素敵です。
こぼれ種のクリスマスローズは見事に咲きましたね。
寄せ植えはとても素敵です。

私が見せていただいたお宅(オープンガーデン)より
hiroさんのお庭のほうがきれいですし、種類も豊富で素敵です。

人には寿命、物には耐用年数があるように、
お花もいつかは命を終えるのでしょうね。

hiroさんが育てられても咲かないようなら、きっとお花の命なのでしょう。

こんばんは~♪
春のお花たちが賑やかに咲いてくるようになって、ガーデニングがますます楽しくなってきましたねnotes
秋に作られた寄せ植えも、一回りも二回りも大きく立派で素敵になって、さすがhiroさん、お上手に育てられるな~と感服しています~lovely

パソコンの接続が不調のようで、大変でしたね。
パソコンに何か問題が起こると、私など、もうどうしてよいのか分からなくなるので、まったく情けないものです~。

おはようございま~す!!
今日も気持ち良い良いお天気ですねぇ~
hiroさんは、今頃お庭仕事でしょうか?
私の好きなユキヤナギ!!嬉しいですぅ~^^
最後の寄せ植えもなんて素敵なんでしょうか?!

いよいよ春のお花が乱舞する時期ですねぇ~
外に出かけるのがとても楽しみですよねぇ~
今日も、素敵なお花を、有難うございました♪happy01heart04

hiroさん、こんにちは~
春休みで孫たちが来ていたのですっかりご無沙汰してしまいました。
毎日、毎日お出かけでパソコンの前にゆっくり座る時間もありませんでした。
忙しくも楽しい日々でした。

hiroさんのお庭は春爛漫
明るい日差しの下でお花たちが本当に綺麗に咲いていますね~
お玄関先のお花のポット可愛いですね~
hiroさん家の前を通る人たちみんな立ち止まって見ていくでしょうね。
寄せ植えのポットもきれいに咲き揃いましたね。

ネットの接続が不調だったのこと。
電話はなくても大丈夫ですがネットが繋がらないと不便で困りますよね。

hiroさんのお庭、今年もずいぶんたくさんの種類の椿が咲いたのですね
私も椿は大好きです。
椿って種類も本当にたくさんありますね。

氷室椿園
とても素晴らしいお庭のようですね。
個人のお庭だったというのがまた素敵です。
好きな椿に囲まれてお花好きな人たちとの出会いもあって
素晴らしい時間を過ごされましたね。

えつままさん、こんにちは~♪
西洋水仙は日本水仙のように香りがあるものは
少ないのですが、美しさでは引けをとりません。
昔ながらのラッパ水仙が一番良く増えるようで、
何年かすると絶えるものが多いようです。
雪柳はほん一枝からの出発ですが、
長いこと咲いてくれています。
雲南サクラソウはコボレダネから初めて咲きました。
あまり沢山いらないので、コボレダネからの発芽は嬉しいです。
クリスマスローズはコボレダネを利用して、3鉢寄せ植えを
作っています。買ってきた苗を植え付ける分には良いのですが、
そうでない時は花の咲く時期を合わせるのが大変です。

Reiさん、こんにちは~♪
おほめいただき、ありがとうございます。
でも写真は綺麗なところだけ切り取っている
ので、実際はそれほどでもないのですよ。
確かにお花の種類だけは多いかも知れません。

そうですね、どんなものにも寿命がありますね。
潔く捨てることも大切なことかもしれません。
他のものはパッパッと捨てられる方なのですが、
植物だけはどんどん増えてしまいますcoldsweats02

ポエポエさん、こんにちは~♪
暖かくなって植物がどんどん成長していますね。
種から育てている。勿忘草やデイジーなども一時は
5月にならないと咲かないのではと、思っていましたが、
急におおきくなり、咲き始めたのもあります。
貧乏性のせいか、寄せ植えは最初から好きまなく綺麗に
植えられません。成長するのを予想して植えますが、
思うように育たなかったり、咲く時期が合わないこともよくあります。

パソコンはエラーが出て大変でしたが、
今は繋がらなくなると、一時パソコンから離れ
他のことをしています。時間がたつとだいたい直っています。

ririさん、こんにちは~♪
今日は暖かくて気持ち良いですね。
ウオーキングを楽しんでいる方が、
だんだん増えてきているようです。
午前中はずうっと庭に出ていました。
ユキヤナギがお好きなんですね。
花数が増え、ますます綺麗に咲いていましたよ~・・・

桜が綺麗ですね。
一休みしたら、ウオーキングがてらお花見
でもしてみたいと思います。

chisayobaabaさん、こんにちは~♪
お久しぶりです。
お孫さん達と楽しい春休みを過ごせて良かったですね。
私はもっぱら電話で、話していましたが、
やはり会いたくなってしまいました。

暖かくなったせいで、植物の成長も早くなりました。
毎日庭に出るのが楽しみになっています。
寄せ植えはお金をかけていないので、
最初は寂しいものでしたが、
やっと少しは見られるようになりました。

氷室椿庭園のことは一昨年ブログ散歩で見つけました。
やっと訪ねることができて良かったです。

ネットが繋がらなくなり、いかにネットに頼った
生活をしているのかわかりました。

hiroさん、今晩は☆
春のお花が沢山咲いて綺麗ですね。
春はお花が多いですからね、ガーデニングを趣味としている
ブロ友達は、嬉しいですね(o^-^o)
いつも思いますが、hiroさんはお花の管理を丁寧にされているのがよく解ります。
それだからこそ綺麗に毎年綺麗に微笑んでくれるのでしょうねmaple
ラッパ水仙.雪柳の白い細かい花びらがとても清楚で綺麗ですね。
家の近所では以前は良く咲いているお宅があったんですが今は良く咲かなくなって
寂しいです(ノω・、)
コボレダネからの雲流サクラ草淡いピンクで可愛いお花ですね。
サイネリアも綺麗ですねo(*^▽^*)o
玄関の所は綺麗に植えてあり賑やかですねbud
その他のお花達沢山見せて頂いて元気や勇気もいただけで今日は
寝られればと思いガンバですgood
hiroさん、華やかなお花達有難う御座いましたheart04

どの花も可愛いですねえ・・。
コボレダネから育って花が咲くとうれしいものです。
クリスマスローズがコボレダネから咲くなんて素晴らしいですよ。

我が家はこれから、これから・・
二年目で5mくらいに伸びたクリスマスローズが
庭のところどころで見られますが
hiroさんのように花が咲くまで上手く育てられるかなあ~と懸念しています。

冬から春にかけて寄せ植えの花がすっかり大きくなり
豪華で見応えがありますね。

mikkoさん、こんばんは~♪
春は次から次へとお花が咲くので楽しいですね。
散歩をしても、お花が植えてあるお宅の前を通ると
ついつい覗いてしまいます。
最近は、水が渇くので、水やりは毎日するようになりました。
チョット忙しいですが、可愛いお花の顔を見ながらの
作業は楽しいです。
玄関は西にあるので、これから夏になると
日ざしが強すぎて、お花には可哀そうなのですが、
お花があると元気になれるので飾っています。

Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
種まきから育てる花は愛しいものですが、
種からだと苗が沢山出来すぎるので、
コボレダネからのお花は有難いですね。
我が家では今7種類のお花がコボレダネから育っています。

クリスマスローズはお花が咲くまで3~4年かかる
と思いますが、どんなお花が咲くのか待つのも楽しみですね。
地味な花ですが、沢山咲くと華やかになりますね。

寄せ植えは未開花の花を植える場合、
開花時期を揃えるのが難しいですが、どうにか一緒に
咲いてくれました。買ったお花は300円にもなりませんが、
沢山咲いてくれて嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/54404788

この記事へのトラックバック一覧です: 春、花、いろいろ~♪:

« ネットの接続不良 | トップページ | 今年最後のクリスマスローズ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ