« 白い桜&新しいお花たち | トップページ | 咲いた~咲いた~♪ »

2012年4月16日 (月)

花疲れ

最近朝早く目が覚めるので、今日からブログ更新は早朝にしようと

思ったのですが、体がだるくやる気が出ません。NHKの朝ドラでも

見たら気分が一新するかと思ったのですが、やはり体がだるく、

そのままソファーで寝てしまいました。二度寝することはめったにな

いのですが、先週はお天気がよければ桜ばかり追いかけていたので、

疲れが出のでしょうか。娘からの電話で目が覚め、やっと気分が

シャンとしてきました。午後からは卓球です。頑張らなくちゃ・・・

Sdsc05449

デンドロビウム・サギムスメ

Sdsc05448

3年前の6月に何種類かのデンドロビウムの高芽をとり、育て始め

ましたが、翌年から花をつけたのは、このサギムスメだけでした。

今年はあと一種類蕾をつけています。この画像は4月7日のものです

が、3月27日頃から咲き始め、まだこれと同じ状態で咲いています。

Sdsc03732

デンドロビウム・スプリングカラー・グリーンスリーブス

Sdsc05815

写真には写っていませんが後ろにも蕾の付いた茎があります。

育て初めて2年目ですが、花付きの良いデンドロビウムのようです。

高さが63㎝もあるので、安定感に少し欠けますが、白く清楚は

花は魅力的です。蘭特有の甘い香りがします。

Sdsc02562

昨年11月、お正月用に作った葉牡丹の寄せ植えですが、

Sdsc05793

今は90cmもの高さになり、菜の花のような花を咲かせています。

Sdsc05760

寄せ植えに使った葉牡丹は他の花とのバランスが悪くなったので

切り花にして飾っています。

« 白い桜&新しいお花たち | トップページ | 咲いた~咲いた~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

白のデンドロビウム、本当にきれいですね!

桜に疲れが出ましたか?
私もあまり戸外の空気に晒されると、すぐ疲れてしまいます。
それでウオーキングを再開しましたが、今日はすごくあたたかな春日和で
やはり疲れてしまいました。
朝早く目覚めると、調子狂いますね...。
私も二度寝してしまうんですよ。睡眠が足りないと体がついていかないです...。

hiroさん  こんにちは~♪
私は夜型人間で、早起きは苦手ですが、
健康のためにも早寝早起きを心がけなければと思います。
お花を沢山楽しまれたので、
お身体も一休みを必要としているのでしょうか?
でも卓球へお出かけなら、もういつもと
変わり無しですね。
蘭を上手にお育てですね。
デンドロビウム、どちらも清楚でとっても綺麗です。
葉ボタンの寄せ植え、長く楽しめますね。
長く伸びて咲いたお花も素敵です。

hiroさん    今晩は!
お出かけが続きお疲れになったんでしょうね。
卓球を楽しまれていらっしゃるんですね。
よい運動になりますね。
デンドロ サギムスメは花弁が舞っているようで素敵です。
スプリングカラー・グリーンスリーブスは2年目に沢山のお花が咲いて素晴らしいですね。
白いお花は清楚でいいですね。
ハボタンは綺麗に咲きましたね。
我が家も小さなハボタンですが椿の根元で咲き出しました。
長く楽しめて切花にもできて嬉しいですね。

ryoさん、おはようございます♪
無理のできない歳になりました。
毎日、お花見ウオーキングやガーデニングに
明け暮れていたので、疲れたのだと思います。
やはり年相応に老化していると思いました。
これからは無理をせず、寝たい時は寝るように
しようと思います。

体を鍛えるには無理のないウオーキングが一番ですね。
私もまた早朝ウオーキングを再開しようと思います。

すみれさん、おはようございます♪
夜型人間というのはまだ若い証拠だと思います。
私は寝つけなくて明け方まで眠れなくなることが
月に何度かありますが、それ以外は
早く眠くなる方です。そのぶん早く目が覚めるのでしょうね。
でもどんなに早く寝ても5~6時間以上眠れないのが悩みです。

ここ2週間、出かけてばかりいたので疲れたのでしょう。
無理のできない年齢になりました。

葉牡丹は3月中頃からどんどん伸び始めますね。
種の出来るころ、種の下で切り戻すと踊り葉牡丹ができるらし
いので、昨年は失敗しましたが、また試してみたいと思います。

えつままさん、おはようございます♪
ここのところよくでかけるの疲れがたまったのでしょう。
二度寝したあとはスッキリし、ブログを更新し、
お昼を食べて卓球に行ってきました。
卓球は60~70代中心なのでのんびりと楽しんでいます。

今年はシンビジウムは蕾が出た後、環境を変えすぎて
枯らしてしまったり、デンドロもナメクジに気がつかず、
花芽をほとんど食べられましたが、3鉢だけ被害を
まぬがれました。黄色いデンドロがあと一週間もすれば
咲き出しそうなので楽しみにしています。

清楚な白い蘭ですね。
蘭の甘い匂い、大好きです。

私も朝、苦手です…
夜はどんなに遅くても平気なのですが。
低血圧のせいもあるのか(夫からは言い訳だと言われますが)
朝は眠くてどうにも辛いのです。
家族を送り出すため、とにかく起きていますが
スッキリとした爽やかな目覚めなんて
もう何年来迎えたことがありません(><)

zooeyさん、こんにちは~♪
私は高血圧なので、朝は早く起きられる方なの
ですが、この日は毎日のように出歩いていたので、
疲れてしまったようです。いつものように早く起きたものの
だるくて・・・でも二度寝したのであとはスッキリしましたよ。

私も若い頃は血圧が低く、朝が苦手で一番の望みは
時間を気にせずゆっくり寝ることでした。
今はいくらでも寝ていられるのに、5時頃になると目が
覚めてしまいます。これからは早朝ウオーキングでも
はじめようかと思っています。

Hiroさん、ありますよね~、
今頃の季節のせいでしょうか、まさに「花疲れ」かも。
人によりシャキッとするキッカケいろいろ。

昔々のこと…。
「乗らないな~」と言いながら我が奥さま、
チャンと化粧し、自分に活を入れてました^^。
でもからだのサイン、無理したら駄目ですよね。

hiroさん こんにちはcat
お疲れが出ましたか。
私も夜は寝つきも悪く、寝られても夜中に何度も目が覚め
熟睡する事がありません。
夜も余り眠れなかったら翌日が体がだるくなります。
でも、昼寝も出来ない性質で困ります。
サギムスメもスプリングカラー・グリーンスリーブスも
名前の通りのランですね。綺麗ですね。
私の家の葉ボタンの菜の花は散ってしまいました。
葉牡丹は長く楽しめるので良いですね。

shizuoさん、こんばんは~♪
春は体のリズムが変わる時なので、疲れやすい
のかもしれませんね。2度寝をすることなんて
めったにないのですが、1時間ぐらいソファで寝てしまいました。
娘から電話が来なかったら、寒くて風邪をひいて
いたかもしれません。
シャキッとするきっかけは色々ありますが、
奥さまはお化粧なのですね。女らしいですね。

catミミさん、こんばんは~♪
ミミさんもあまり寝られない方なのですね。
私も夜中に何度か目が覚めることがあります。
そのまま眠れることもありますが、
目が覚めてしまうこともあります。
音がすると寝られるので、テレビをつけることが
ありますが、そのまま寝てしまい、つけっぱな
しということもよくあります。夫からよく注意されます。

葉牡丹、我が家はあとしばらく楽しめそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/54485153

この記事へのトラックバック一覧です: 花疲れ:

« 白い桜&新しいお花たち | トップページ | 咲いた~咲いた~♪ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ