« 房総・招待旅行 | トップページ | お花見ウオーキング »

2012年4月11日 (水)

春は忙しい

春爛漫、庭の椿が綺麗に咲いています。

Sdsc05473

Sdsc05469

椿は新梢の先に蕾をつけるので、花が終わったらすぐに剪定します。

この時葉裏に注意して、チャドクガの卵が産みつけられているかどう

かチェックします。卵は小さな黄色い毛玉状になっています。

ゴールデンウイーク頃に孵化するので、その前に除去しておくと

広がらずにすみます。この他にも冬越しをした、鉢植えの替え作業

あります。これがなかなかできないのですが、ちゃんとお世話をすれ

ば綺麗なお花も咲いてくれるでしょう。春は何かと忙しいです。

Sdsc05465

球根を植えても、葉ばかり茂り、昨年はまったく咲かなかった花ニラ

ロルフフィードラーがやっと咲いてくれました。プランターいっぱいに

咲いてくれることを夢見て植えたのですが、無理かもしれません。

Sdsc05247 

小さな丸い鉢にも植えてありますが、そちらも花付きはあまりよくあり

ませんでした。きっとそういう性質の植物なのでしょうね。爽やかで、

可愛い花だけにちょっと残念です。

Sdsc05475

大好きなベロニカオックスフォードブルー。苗を頂いて3年目になり

です。昨年は株が大きくなり喜んだのですが、今年は昨年と同じ位

です。沢山増やして寄せ植えやハンギングに使いたいので、花の

あと切り戻しをしたら、その枝を挿し芽にしてみようと思います。

Sdsc05313

何年前か覚えていない位昔に、実家から貰って来たムスカリ

植えっぱなしですが、毎年可愛い花を咲かせてくれます。この場所は

初夏になるとメドーセージ、秋からはアメジストセージの影になるので、

6月頃まで日が当たれば良い、ムスカリや水仙を植えてあります。

Sdsc05462

コピア・グレートパープル

花のサイズが大きいバコバだそうです。2月頃、一度お花が終わり、

短く刈り込まれたポット苗が100円で売っていたので購入し、鉢に

植え替えました。これからたくさんお花が咲いてくれたら嬉しいです。

« 房総・招待旅行 | トップページ | お花見ウオーキング »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます。
素敵ですネ!
 朝から心がスッキリして、仕事に向かうことができます。
我が家も土日に限らず、忙しい日々で~す!
 それでは失礼いたします。
     ひろ・でした

ヒロさん、はじめまして~♪
お忙しいところ、コメントありがとうございます。
もしかしたら同じ名前かも・・・
お仕事、頑張ってくださいね。
またお暇な時でも見ていただけたら嬉しいです。

hiroさん おはようございますcat
こちらは大雨で外に出てみたら花が雨に打たれていました。
春になると花の手入れ草取りと忙しくなりますね。
お世話が行き届いているので、hiroさんのお庭の花は
いつも綺麗に咲いてくれますね。

お店の招待旅行でしたか?
サザエのつぼ焼きが美味しそうですね。
招待旅行には高級品のお店見学が組まれているんですよね。
私が行った時には毛皮の問屋みたいな所に行きました。
私には手が出ませんでしたが、目の保養にはなりました。

catミミさん、おはようございます♪
こちらも今日は雨です。
昨日は近所の方と、お花見とランチを兼ねて
15000歩ぐらい歩きましたが、桜が散らないうちに
お花見ができて良かったです。

春は沢山お花が咲き、写真がたまってしまうので、
なるべく旬のうちにと思い、ここのところ毎日ブログを
更新しています。昨日から昨年秋に植えた
チューリップが咲き始めました。
シーズン末に半額で買った方がよく蕾を持ち、
10月初めに、売り切れたら大変と買った、高めの
球根にはあまり蕾がついていませんでした。
ちょっとショックです。

そちらでも招待旅行はあるのですね。
私も合計3回行きましたが、いつも目の保養です。

hiroさん こんにちは。
お花が次から次へと咲き心踊る日々ですね。
スクロールしてじっくり拝見させて頂きました。
管理が行き届いていますので どのお花も
元気よく咲いていて感心しております。
お花もお世話する人が元気であればこそ
立派なお花を咲かせるのですものね。

今の私にはhiroさんを羨ましく思います。

oasisuさん、こんにちは~♪
すっかり暖かくなりましたね。
お花を見ていると心が和みますが、
歳と共に、体の方はついて行かないようです。

お花もお世話する人が元気であればこそ
のコメントにはっとさせられましたが、
oasisuさんも優しいご主人様に甘えて、
お大事になさって下さいね。


お久しぶりです。
ロルフフィードラーは植えて何年になりますか?
このハナニラは、球根が大きくならないと、花は咲けませんが、
球根が大きくなるのも年数が掛かります。
1球に10球位放射状に小球が付くので、
私は毎年植え替えをして、大きな球根を植えて、
一面のブルーのお花が楽しんでいます。
小さな球根は別な鉢で育てています。
10月半ば頃までに球根は植えています。
葉が枯れたら一度球根を掘上て見てください。

黄色のハナニラは葉が枯れるのが遅いですが、
小球が育つのも遅いので、芽が動く頃に(秋)に植え替えをするか、
2年そのままの方が小球が大きくなりやすいです。
梅雨時に球根も腐りやすいので、軒下に置いたら良いと思います。
この二種類は他のハナニラと少し育て方を変えています。

hiroさん、こんにちは。
今日はあいにくの雨模様ですねrain
春のお花沢山ですね、此れからhiroさんは花のお手入れに忙しくなる季節ですね。
好きな植物を育てるのがお上手なhiroさんなのでブログのお花を拝見していて
嫌な事もやイラつきもお花に癒されますねconfident
椿も素敵だしブルーのハナニラもプランターに沢山咲けばと言っても無理かもなんですか
べロ二カオックスフォードも可愛いブルーでいい色のお花でハンキングにもいいでしょうねbud
羨ましいですねお庭がありお花が楽しめてマンションは狭くて植えられませんし買ってきても下手なのでダメにしてしまうし ご実家から持ち帰ったムスカリも可愛く咲いてますねmaple
此れから春のお花達が沢山さいてくれると嬉しいですよねhappy01

カコさん、こんにちは~♪
お久しぶりです。
いつもカコさんのブログを見せていただき、
ガーデニングの参考にさせていただいています。
ロルフフィードラーは植えて3年目だと思います。
小さな丸い鉢に植えたのは昨年から咲いていますが、
プランターの方は今年初めてです。
昨年もこれくらい葉が出たので、そんなに球根を
植えた覚えがないので、びっくりしたくらいです。
なるほど、1球に10球位放射状に小球がつくのですね。
納得です。今年は秋になったら球根を掘り上げて
大きな球根と小さな球根を分けて植えてみたいと思います。
黄色いハナニラはまだ咲いています。
昨年は葉っぱだけだったので、どんなお花が咲くのか
楽しみにしていましたが、お花は勿論のこと、葉もピンと
元気で色つやもよいので、とても気に入っています。
今年は植え替えるかどうかわかりませんが、
沢山増えたらよいな~と思っています。

カコさんのお庭も今チューリップなどが花盛りですね。
白いデンドロ・グリーンスリーブスは我が家でも一昨日から
咲き始め、今はとても綺麗に咲いています。
我が家は3年目で、昨年は咲かなかったので、
喜びもひとしおです。今年はデンドロに蕾がたくさん付いたのですが、
鉢の中にナメクジが侵入していたらしく、ほとんどの花芽を食べられて
しまいました。シンビも蕾は付いたのですが、
早くお花が見たくなり、急に暖かい部屋に移動し、枯らしてしまいました。
蘭はチョットやる気を失っています。
これからも気がついたらアドバイスをください。
どうもありがとうございました。

mikkoさん、こんにちは~♪
風が強くなってきましたね。
せっかく咲いた桜が散ってしまうのではないかと
心配しています。
次々とお花が咲いたり、大量に椿が散ったりと、
変化が著しい毎日なので、見逃さないようにしています。
ブルーのハナニラのことは球根を下さった方から
アドバイスを頂いたので、来年は沢山咲かせられるかもしれません。
球根も植えっぱなしにせず、どんな状態になって
いるかチェックすることも大切だと思いました。
これからは我が家の庭が一番輝く時でですが、
今年の冬は特別に寒かったので、思った通りお花が
咲いてくれるかチョット心配です。

椿が見事ですね。
でも、5月になれば選定に入るのですね。
ドクガには気をつけてください!

ブルーの花がすてきです。
我が家もムスカリだけはブルーで満開なのですが
hiro様のところのように色が濃くないです...。
写真の関係か〜とも思いますが、やはりどうも手入れによるものかと
思います。ムスカリって時期が過ぎたら掘り起こしますか?
私はそのままなんですが..。栄養不足みたいです..。

hiroさん    今晩は!
椿が満開ですね。
剪定がお上手ですね。お見事です。
絞りのお花はとても素敵ですね。
風の被害は大丈夫でしたか。
チャドクガは恐ろしいですね。
一度被害にあい大変な思いをしました。
良くチエックしてみます。
ハナニラは可愛らしいお花ですね。
沢山咲いてくれるといいですね。
我が家は地植えでまだつぼみです
とんがり帽子のムスカリさんは沢山咲いてとても綺麗heart04
お庭も春爛漫で素晴らしいです。

お花は見ているだけで幸せ気分になりますね。

ryoさん、こんばんは~♪
剪定は4月のうちにしようと思います。
昨年まではチャドクガの卵がどんなものか
知らなかったのですが、ネットのおかげでわかりました。
孵化する前に探し、少しでも予防できたらと思います。

本物のムスカリはこれより少し色が薄いと思います。
カメラというより、縮専の影響かと思います。
私もムスカリは植えっぱなしです。
だんだんお花は小さくなりますが、
他の球根のように絶えてしまうことはないようです。

えつままさん、こんばんは~♪
この写真を写したのは4月8日で、椿はまだ
綺麗に咲いていたのですが、昨日から急にたくさん
落ちるようになりました。不思議なことに落ちた椿は
みな上を向いてとても綺麗なんですよ。
チャドクガは我が家では夫が被害にあいました。
気をつけないといけませんね。
ハナニラは球根を下さった方がコメントを下さり
育て方を教えて下さいました。
来年はもっと咲くようになるのではないかと思います。
春はお花が沢山咲くので楽しいですね。

赤系と青・紫系とで纏めておられますね。
このような形ができるのはhiroさんの栽培されている花が豊富ということですよね。
きれいな椿の花、羨ましいですよ。
すでに終わってしまった我が家の椿
どの花もどこかに欠陥があるので写真の撮り方に苦労します。
結局、今季は1枚も仕上げられなかったのです。
ハナニラ、ベロニカ、ムスカリ、いずれの花もきれいなブルーが見事ですよねえ。
コピア・グレートパープルのこれからが楽しみです。
いつもながらhiroさんはお上手に花を見つけておられます。

風さん、おはようございます♪
今年は椿の花がよく咲き、今でも我が家の庭を彩って
くれています。通りがかりの方から、時々綺麗ですねと
声をかけられますが、白い椿は色が茶色っぽく変化して
あまり綺麗とは言えません。
桜が咲く前はヒヨドリがよく来て蜜を啄んでいましたが、
最近はよそにでも食べ物があるらしくあまりやってきません。
落ち椿も毎日たくさん出ます。道路側はすぐに片付け
ますが、庭側は風情があるので、綺麗なものは
しばらくそのままにいしています。
近所にお花を再生させることがとても上手な方がいるので、
その方の真似をして、時々見切り品コーナーを覗いています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/54412704

この記事へのトラックバック一覧です: 春は忙しい:

« 房総・招待旅行 | トップページ | お花見ウオーキング »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ