« カランコエ | トップページ | 宮古5島めぐりの旅②池間島~宮古島海中公園 »

2012年3月 2日 (金)

宮古5島めぐりの旅①東急リゾート

2月27日から29日までの3日間、

宮古5島めぐりの旅をしました。

寒い時には暖かさを求めたいのでしょうね。

JALの沖縄便は満席でした。羽田から那覇まで2時間50分、

那覇でJTAに乗り換え、宮古空港まで50分。

距離にして沖縄本島から南に300kmもあるそうです。

日本列島が南北に長いことを、今更ながら実感しました。

空港では大きなシーサーがお出迎え。。。

よく見ると貝がらで出来ていました。

精悍な中にもどこか愛嬌がありますね。

Sdsc03995_2

ゆっくり出発だったのでホテルに着いたのは7時40分。

宿泊先は東急リゾートに2連泊です。荷物とキーを受け取り、

8時からホテル内のレストラン・シャングリラで夕食。

とても慌ただしかったです。

Sdsc03999

お食事はブッフェスタイル。

和洋中、沖縄料理等のメニューが盛りだくさん。お味も美味しい

ので大満足でした。本当はもっともっと食べているのですよcoldsweats01

Sdsc04002

デザートもバリエーションが豊富。

この他にもプチケーキやわらび餅等の和菓子が沢山並んで

いましたが、もうこれが限界でしたdelicious

Sdsc03996_2 Sdsc03997_2

お部屋は6畳の和室のついたファミリー向けのお部屋で

広々としていました。翌朝が8時出発なので、早く休みたい

ところでしたが、なかなか寝付けません。

ガラス戸を開けると、雨の降る音がザァザァと聞こえましたshock

Panelimg_3

空港もそうでしたが、ホテルも南国らしく沢山の蘭が

ディスプレイされていました。

お花はコチョウランとデンファレが多かったです。

Sdsc04004

朝食は7時から・・・

主食はお粥に梅干しを入れて。ちょっと食べ過ぎですかしらhappy02

Sdsc04170

夜中に降っていた雨もすっかり上がっていました\(^ー^)/

短時間でしたが、ルンルン気分でホテル近辺を散策しましたshoeshoe

赤煉瓦の屋根の建物がレストランです。

Sdsc04156 Sdsc04010

プールやダイビングの練習用プールもありました。

もう少し若かったらダイビングに挑戦してみたかったです。

Panelimg

ガーデンにはランタナ、ハイビスカス、ブーゲンビレア、

ハマユウ、インパチェンスなどの夏のお花で彩られていました。

Sdsc04154_2

基部がトックリのような膨らみがあるトックリヤシ。

金運がアップすると言われているそうですね。

Sdsc04180 Sdsc04181_2

マニラヤシの実が赤くなっています。

Sdsc04162

別名幸福の木と呼ばれ、観葉植物として育てられているガジュマル

こちらでは大木です。木の本体から木根がたくさん出て幹に絡み

ついています。ガジュマルの名の由来も「絡まる」姿が訛ったと

いう説さえあるそうです。

Sdsc04179_2

島唄で覚えたデイゴ、沖縄県の県花だそうです。

春から夏にかけて大きな赤い花を咲かせるそうです。

見てみたかったな~・・・

その他モンパ(紋羽)の木、コバノナンヨウスギなど、

珍しい樹木も見ることができました。

Sdsc04169

しかしなんといっても素晴らしいのが、ホテルの前にある

与那覇前浜ビーチ。海岸沿いに7キロもの砂浜が続いています。

砂は白くサラサラ。歩いても靴が砂の中にズボッと入りません。

海の色もブルーから沖に行くに従い濃くなってとても素敵。

前畑ビーチからは来間大橋や来間島が見えます。

ここは「全日本トライアスロン宮古島大会」のスイム、スタート、

ゴール地点にもなっているそうです。

8時から5島めぐりツアーに出発です。急がなくちゃ・・・

« カランコエ | トップページ | 宮古5島めぐりの旅②池間島~宮古島海中公園 »

おでかけ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

日本とは思えない南国風景ですね。
沖縄に行った時もそう感じましたが
そこから更に300㎞南下するのだから無理ないことでしょうが。
この時期の気温はどれくらいなのでしょうか?

そういえば
「この情報を記憶する」ようやく有効になったようです。
ありがとうございます。

hiroさん、おはようございます(^^♪

ご旅行だったのですね。
宮古島って沖縄のすぐ近くって思っていましたが飛行機で50分もかかるのですね。
私は沖縄までしか行ったことがありませんがずいぶん暖かだったでしょうね。
ホテルのお食事 デザートも盛りだくさんで朝食も夜もとても豪華ですね。
旅行は観光とは別にホテルに宿泊して何もせずにおいしいお料理がいただけるのが
うれしいですよね。
雨も上がって暖かいところなので熱帯のめずらしいお花や植物も見られますね。
宮古島ってどんなところなんでしょう。楽しみです。

素敵なご旅行へお出かけでしたね。
宮古島が那覇から飛行機でも50分もかかるとは
思いませんでした。
沖縄は出かけた事がありません。
ホテルも素晴らしく、お食事も美味しそう!
メニューが盛りだくさんなのが嬉しいですね。
朝食も夕食も豪華で、沢山のデザートを拝見しても
他のお料理の素晴らしさを感じます。
マニラヤシの赤い実は珍しく拝見しました。
とっても綺麗ですね。
ガジュマルの細い根の絡みは年月を感じます。
南国ではの育ち方なのでしょうね。
綺麗なお花が沢山咲いていましたね。
与那覇前浜ビーチの素晴らしさ、見惚れてしまいそうです。
旅の続き楽しみにしています。

hiroさん    今日は!
沖縄にご旅行だったんですね。
あったかかったでしょう。
ホテルも素敵でお食事も豪華で素敵な旅でしたね。
お花も沢山咲いていてとてもきれい!!
宮古島は本土からは遠いですね
沖縄は私も2度ほどいきまいた。
シーザーと大きな木のハイビスカスは良く見かけました。
1度は沖縄本土の観光と琉球踊りの観賞なでした。
2度目は島周りで5月の真夏のような暑さで32度 石垣島 西表島 由布島
八重山諸島の綺麗な空と 海 お花等を思い出しました。

旅行記を楽しみにしています。

hiroさん、沖縄にご旅行されてたのですね~
まったく季節感が違いますねhappy01
沖縄にはまだ行ったことがないんですよ。
オットットさんが仕事で沖縄も担当していた時期がありますので
月に何日か行ってましたが、とにかく海がきれいだから一度一緒に行こうと言われてました。
なかなか腰が上がりませんでしたが、hiroさんの写真を見るとその気になってきましたね~scissors
今日BSで石垣島を見たばかりだったので、よけいに印象が強いです。
楽しい旅はまだ続くのですね。
楽しみにしています~

zooeyさん、こんばんは~♪
私も昔沖縄に行ったことがあるのですが、
宮古島と沖縄がこんなに離れているとは思いませんでした。
300kmというと東京から八丈島くらいの距離だそうです。
この時期の気温は最低でも17~18度位、お天気の良い日は
25度はあるのではないでしょうか。
島の方は暖かい気温に慣れているので17度位になると、
ホッカイロが欲しくなるとガイドさんが言っていました。

「この情報を登録する]が無効だったのは
テンプレートに原因があったようです。
原因が分かるまで2週間近くかかりましたが、
zooeyさんにおっしゃっていただいたおかげで、
私もいちいち名前を打ち込まなくてよくなりました。

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
宮古の気温はこちらに比べ大分高いですが、
海風の影響で、体感温度はそれより低く感じるようです。
しかし毎日コートもセーターなしで過ごせたのでとてもリラックスできました。
私も宮古島は沖縄から300キロも離れているとは思いませんでした。
よくテレビで見る赤瓦の家はなく、台風に強いコンクリート
の家がほとんどなので驚きました。
お食事がブッフェスタイルと知ったのはホテルに向かうバスの
中で、少しがっかりしましたが、なかなか美味しかったです。
ダイエットを忘れてお腹がいっぱいになるまで食べました。
一番観光が多い2日目が雨でなかったので良かったです。

すみれさん、こんばんは~♪
宮古島は沖縄から300kmも離れている離島ですが、
川が無いので、海に泥が流れ込まず、とても綺麗です。
ダイビングができ、海の中を覗けたらどんなに素敵かと思います。
ホテルはロケーションもよく、お食事も美味しいので
若い人にも家族連れにも喜ばれるのではないかと思いました。
マニラヤシの赤い実は綺麗でしたよ。
デイゴの花が見られなかったのは残念でしたが、
もう一度季節を変えて行けたら良いな~と思いました。
パック旅行で慌ただしい面もありましたが、宮古島の自然を
満喫出来て良かったです。

えつままさん、こんばんは~♪
那覇から羽田に向かう時、東京は大雪で1時間も出発が
遅れました。羽田に着くころ、東京は3度、那覇は20度なので
風邪をひかないよう気をつけて下さいとの放送がありました。
これだけ天候が違うことでも、日本列島がいかに
南北に長いかを思い知らされました。
私も沖縄本島には昔行ったことがあります。
離島も一度は行きたかったので、今回実現出来て良かったです。
八重山諸島は宮古諸島よりさらに南にあるのでしょうね。
5月は空がすかっとして綺麗だったでしょうね。
それにしても32度とは暑かったですね。

Happyさん、こんばんは~♪
沖縄には昔一度行ったことがあります。
沖縄の海も綺麗でしたが、宮古島の海もとても綺麗でした。
スカッと晴れた日が無かったので、写真はイマイチですが、
夏にはもっと美しいコバルトブルーの海が見えるのでは
ないかと思いました。南の島は暖かいしとてもリラックス出来ます。
ご主人様とぜひいらしてくださいね。

石垣島も素敵でしょうね。
南の島には何か人をひき付けるものがありますね。
機会があったら行けたら良いな~と思います。

こんばんは。
南国の暖かな所から一転して、大雪の中に帰ってきて、ビックリしたでしょう?
温暖の差が激しすぎて、体がついていけませんねhappy01

沖縄本島には行ったことがありますが、宮古島とかは行ったことがないので興味津々です~notes
マニラヤシの赤い実が綺麗ですねshine
与那覇前浜ビーチ、素敵ですね~~lovely 行ってみたいです~heart04

おはようございます。

東急リゾートにお泊りだったのですね。
私も何度か所用で来たことがありますが、比較的落ち着いた
よいホテルのように思っていました。


2日目の朝、雨が上がっていたようでよかったですね。
お庭の感じはいかがでしたか。

前浜ビーチでは他に「海びらき」や「ビーチバレー大会」などのイベント
が行われ、砂浜に大勢の人がつめかけます。夏にはカイト(凧)やジェットスキー
に興じる人も。
普段はご覧になられたような静かな砂浜です。

ホテルの反対側に「竜宮城」と名付けられた展望台があります。
多分、行かれたと思いますが、ここから見るビーチ風景も絶景ですが
風が強く、帽子を飛ばされそうになった記憶があります。


ポエポエさん、おはようございます♪
東京に雪が降っていることはニュースで知っていたのですが、
羽田便が1時間も遅れるほど降っているとは思いませんでした。
気温も機内のアナウンスで知ったのですが、17度違っていました。
羽田から家までの交通機関が乱れているかが心配でしたが、
それは大丈夫だったのでホッとしました。

宮古島は島全体がサンゴ礁の隆起によって出来たので
どこのビーチも白い砂浜でとても綺麗です。
海も透明感があってとても素敵です。ぜひおでかけください

kuraさん、こんにちは~♪
夜、雨が降っていたので、朝の散歩は無理だと思ったのですが、
食事に行く時、雨が上がっていることに気がつき、少しだけ散歩できました。
ここに出ている庭の写真は編集上、28日と29日の朝の写真がのせてあります。

お庭にはヤシやブーゲンミレア、クロトン等の南国ムード漂う草木が
植えられとても素敵でした。ナスタチウムも咲いていましたが、
暖かいので、一年中咲いているようですね。池にはマングローブが
植えられていたようですが、見に行く時間がなくて残念でした。

kuraさんのブログで拝見した海の色と私が見た海の色は違っていましたが、
夏の明るい太陽のもとでは、あの素晴らしいエメラルドグリーンや
コバルトブルーの素敵な海を見ることが出来たのかもしれませんね。
しかし太陽の少ない海も、申し分ないほど美しかったです。

「竜宮城」には時間がなく行くことができませんでした。
次に行く機会があったら、ぜひ訪ねてみたいです。

hiroさん こんにちは~
あら~!何ともうらやましい南国への素敵な旅を楽しんでこられたのですねgood
やっぱり宮古島の海素晴らしいですね~heart04
私は宮古島も沖縄も行った事がないのですがcoldsweats01 
あの海の美しさには魅かれますね~
つづきの「hiroさん宮古5島めぐり」楽しみに拝見しますnotes


hiroさん、こんにちは(^-^*/
沖縄は、宮古5島へ旅行に行かれていたんですねairplane
沖縄は、南国という国内でも色々な島へ観光できますよね。
宮古5島巡りの旅は、忙しくありませんでしたかsign02
空港を下りると、貝から出来ていたシーサーがお出迎えですか沖縄らしいですね。
シーサーを見ると宿泊ホテルも素敵なお部屋で和洋と言った畳の部屋に
ベッドとファミリー向けのお部屋でいいですねo(*^▽^*)o
夕食も美味しそうで食べたくなりましたdelicious
えっ~写真に写ってる他にも盛り沢山でそんなに食べたのですか羨ましいrestaurantcafe
デザートも美味しそうなケーキや果物デザートも他にも食べたのですか
旅行先では、自分で作る訳でもなく片づけるわけでもないのでつい食べてしまいますよね
hiroさん大満足ですねcakeapplecherry
翌日は8時出発では、ゆっくりできなく早く寝ないと思っても寝つけなかったのですか
大丈夫でしたか寝られましたか?
雨の音は気になりますよね.次の朝雨止んで良かったですね。
.主食はお粥に梅干し入れて美味しいですよね( ^ω^ )
その他にも沢山おかずがあって色々と食べて食べ過ぎましたかhappy02
こういう時は、体重気にしていたら美味しいのも食べられないしね。
また、運動すれば少し減るかもねgood
お花が綺麗ですね.ランタナ.ハイビスカス.ブーゲンビリア.南国のお花ですねmaple
マ二ラヤシの実というは初めて見ましたけど赤い実が沢山付いてますねcherry
海はやっぱり綺麗ですねhappy01
沖縄 宮古5島の旅の写真色々と楽しく拝見させていただきました。
私も行った気になれたような気にされましたnote

hiroさん こんにちはcat
沖縄旅行だったんですね。
5つの島巡り、いいなぁ~
気候も暖かく沖縄でしか見られない花も多く同じ日本でも
外国のような感じでしょうね。
私は沖縄の本島には行った事(海洋博)がありますが
島巡りはしたことがありません。
飛行機から見えた海の色が綺麗だった事を覚えています。
島巡りに行った人からは本島よりもいいと聞きました。
島巡りの記事を楽しみにしています。

「南国」への旅、楽しまれたことでしょう。
写真がどれもやはり南国ですね。
シーサーは愛嬌がありますね。
それにデイゴの木、ガジュマル、大きく育ってて、いかにも南国です。
バイキングでは、つい私も食べ過ぎますが
でも楽しいから大好きです(^-^)
ビーチはすばらしいですね〜

hiroさん こんにちは。
沖縄へは行ったことありますが 宮古へは
旅行してないので是非行ってみたいと思います。
寒いときは 暖かな地域が快適ですね。

お料理も美味しそうですね。
元気な時に 旅しなければと つくづく思います。

koroさん、こんにちは~♪
宮古は山や川がないのですが、海がとても
綺麗でした。花粉症も行っている間は症状が出ず
すっきりとした気持ちで過ごすことができました。
残念なのは温泉がないことくらいです。
歳をとっても行けそうな場所なので、山に行かれなく
なったら行かれるのも良いかと思います。

mikkoさん、こんにちは~♪
宮古5島といっても船に乗って行くのは2つの島だけで
あとは橋でつながっているのですよ。
ツアーなので時間的には忙しい面もありましたが、
とても楽しい3日間でした。
お部屋は広々していましたが、和室の方はベランダに
出る時通っただけでした。
お食事はとても美味しかったので、デザート以外は
写真の倍くらい食べました。
少し太ってしまったので、これからダイエットを
しないといけないかもしれません。
一日目は3時間ぐらいしか寝られませんでしたが、
二日目は睡眠導入剤を飲んだので、ちゃんと眠れましたよ。
ブッフェスタイルの朝食の時はたいていお粥を食べます。
お粥に関しては、タイのホテルで食べたお粥の方が美味しかったです。
暖かい南国で心身共に癒されました。

catミミさん、こんにちは~♪
今宮古で咲いていたお花はこちらで
夏に咲く花とほとんど変わりませんでしたが、
春になるとデイゴや、珍しい花も咲き始めるようです。
山も川もないのですがその分海がとても綺麗でした。
沖縄には昔行ったことがありますが、
観光地化されているので、見どころは
宮古より多いかもしれません。
でもゆっくりしたい時は宮古が最高です。
ツアーはシニアの夫婦がほとんどでした。
夏は海で遊んだり、ダイビングをしたり
別の楽しみがありそうです。

ryoさん、こんにちは~♪
こちらは雪が降るほど寒かったようですが、
宮古は暖かく、毎日快適でした。
お金があれば、冬だけでもこちらで過ごせたら
良いなと思いました。
お花はこちらの初に咲く花が咲いている感じでしたが、
樹木は南国らしいものが多く、興味深かったです。
海は透明度が高くとても美しかったです。

oasisuさん、こんにちは~♪
寒い時は暖かい場所に行くと体がほぐれて
良いですね。何年か前に行ったお友達は肩こりが
治ったと言っていました。
お料理は美味しく、ついつい食べ過ぎてしまいました。
元気で旅行出来るのも、あと10年なるかないかですよね。
私も出来る限り出かけたいと思います。

なんと宮古島ですか!うらやましいぃ!海が綺麗だったでしょうね!!
素敵な時間を過ごされたようで何よりです。
お花も沢山さいてますね!さすが南の島♪行ってみたいな~。

まつんこさん、おはようございます♪
海はブルーで透明感があり、とても美しかったです。
海に潜って熱帯魚やサンゴを見ることができたら
素敵だろうな~と思いました。
季節を変えてあと一度くらい行ってみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/54110844

この記事へのトラックバック一覧です: 宮古5島めぐりの旅①東急リゾート:

« カランコエ | トップページ | 宮古5島めぐりの旅②池間島~宮古島海中公園 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ