« キンカンと椿の花 | トップページ | 青い花、白い花 »

2012年3月23日 (金)

水仙

      このところの暖かさで水仙が次々と咲き始めました

Sdsc04569

               ミニ水仙テータテート

 9年前の5月、山中湖花の都公園で咲き終わったものを一束50円

     で買い求め、小さな鉢に2鉢植えたのが始まりでした。

     丈夫で花付きの良い水仙で、球根もどんどん増えます。

Sdsc04608

     背の高いラッパ水仙。菜園から引っ越してきました。

Sdsc04609

            房咲き水仙グランドソリゾール

   分球した球根を昨年の秋に植えたのでまだ房が小さいです。

Sdsc04562

      八重咲き水仙アイスキング(2008秋5球鉢植え)

             3月18日から咲き始めました。

Sdsc04584

 鉢植えだと3年ぐらいで咲かなくなる水仙が多い中、アイスキング

     は4年目を迎え、12の蕾をもち現在6輪咲いています。

      初めて咲いた時は4輪でしたので3倍に増えました。

Sdsc04467

 花の中には先祖がえりをして、カップが一重のアイスフォリスに

          なってしまったものもありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sdsc03990 Sdsc04309 Sdsc04495

一袋128円で買った豆苗。残った根と豆を豆腐の入っていたパックに入れ水耕栽培。明るい窓辺に置き、お水を毎日取り換えると2週間後には再収穫出来ます。ただしかさは買った時の半分くらいになります。

« キンカンと椿の花 | トップページ | 青い花、白い花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん  こんにちは~♪
沢山の水仙が綺麗に咲いていますね。
ミニ水仙テータテートは9年も
咲き続け増えていくのは素晴らしいですね。
我が家はやっと一輪咲きました。
育て方が悪いのかあまり増えません。
植えたままで良いのでしょうか?
背の高い水仙は花色が綺麗で可愛いです。
房咲き水仙グランドソリゾールは
優しい色に癒されます。
八重咲き水仙アイスキングは育てた事がありますが
2年ほど咲いて、咲かなくなりました。
沢山の水仙のお花で、春一杯のお庭ですね。
豆苗はあまり頂きませんが、身体に良さそうですね。
育てる楽しみと食べる楽しみがありますね。
明日買って来たいと思います。

hiroさん     今晩は!
沢山の水仙をお育てですね。
毎年綺麗に咲いて素晴らしいです。
植え替えをしているんでしょうか?
我が家の地植えの水仙は毎年葉が多くてお花が数個です。
まだつぼみですが・・・・・
どのお花もとても綺麗です。
八重咲きアイスキングは豪華なお花ですね。
4年で3倍にも見事に増えましたね。
お庭に沢山咲いて香りも漂っているでしょう。
水仙の香りはとても懐かしさを感じます。

窓辺の豆苗の水耕栽培は観賞用に楽しめて、
手軽に使えていいですね。

見事な水仙ですね!
自然に増えたのですか?
感じることですが、hiroさんのお庭は余程土の手入れも
されてるのでは?どの花も栄養が行き届いて見えます。
お花って愛情は分かるようですね。
音楽なども聴かせると喜んでいるような気がします。

豆苗って観賞用ですか?
それとも食用ですか?かわいいですねえ〜

こんばんは。
水仙がたくさん咲いて素敵ですね~shine
種類もいろいろあって楽しめますね♪
うちはまだラッパ水仙が少し咲いてきた程度です。
hiroさんのお庭みたいにいろんな種類が咲いてきてくれると嬉しいけど、放りっぱなしだから居なくなっちゃう子もいるので心配です~coldsweats01

わあ♪とっても綺麗にテータテートが咲いていますね♪うっとりです~♪我が家の子は地植えの子は元気ですが、鉢植えの子がどうも栄養が足りてないようで・・・全部地植えにしちゃおうかな。
豆苗、これは重宝しそうですね!私もやってみたいと思います!

hiroさん おはようございますcat
ミニ水仙はよく増えるそうですね。
私の家のミニ水仙もお隣から「たくさん増えたら貰って」と
頂いた物です。
八重先水仙は豪華ですね。
球根は一度購入すると毎年増えていくのでいいですね。
私は今年はチューリップを失敗しました。
20個くらい入っていた安いのを一袋買ったのですが
数個しか芽が出ていません。

すみれさん、こんにちは~♪
テータテートはクッキーと同じ歳なので育て始めて何年たったか
忘れないで済むので良いです。鉢植えで二年目に花を咲かせ、
3年目から地植えにしました。写真の場所はずっと同じ場所ですが、
ジャーマンアイリスの根が進出してきて今年は少し花が少ないです。
秋になったら掘り起こして別の場所に植えようと思います。
写真の他、庭に2ヶ所,60センチのプランターに増えたものが植えてあります。
プランターは2年目ですが、分球ばかりしているようで、あまり花が咲きません。
今年は鉢植えの水仙はアイスキングをのぞき、花付きが良くありません。
芽だしのころ肥料を与えすぎたのかもしれません。

えつままさん、こんにちは~♪
鉢植えの球根は2年ぐらいはそのままですが、
3年目ぐらいから秋に植え替える時、鉢増ししています。
その時は小さな球根も植える場所があれば一緒に植えています。
どこから芽が出るのかわからないので、お花が咲いた時
あちこち向いてしまい困っています。
球根は葉が枯れたあとは、掘り上げず、雨の当たらない
軒下等で休眠させていますが、たまに腐っているのがある時もあります。
水仙は香りのあるものとないものがありますね。
一つのお花がもう少し長く咲いてくれると嬉しいですが、
球根類は花期が短いものが多いですね。

豆苗は一袋で2度楽しめるので良いですね。
昨日も一袋買ってきましたが、今回は一袋78円とお安かったです。

ryoさん、こんにちは~♪
テータテートは自然に増えました。
他の種類の水仙は、絶えてしまったり、花数が少なく
なったり、お花が咲かなくなったものがあります。
地植えで日当たりの良い場所に植えると良く咲くようです。

植物にはモーツアルトを聴かせると丈夫に育つと
聞いたことがありますが、家が通りに面しているので
聴かせたことがないです。
ラジカセを庭に置き、ボリュームを下げて聴かせてみようかしら・・・

豆苗は食用です。
収穫した後、ラーメンに入れたり、ニンニク炒めで食べています。

ポエポエさん、こんにちは~♪
テータテートとグランドソリゾールは地植えなのですが、
他の水仙はみな鉢植えです。
アイスキングは優秀で毎年よく咲きますが、
他の種類では葉だけしかないものや、一輪しか蕾がついて
いないものもあります。
自然と絶えてしまったり、咲かなくなるのは知らず知らずのうちに
病気にかかっているのかもしれませんね。

まつんこさん、こんにちは~♪
テータテートはとても丈夫ですね。
放っておいても毎年咲いてくれます。
鉢植えの水仙はアイスキングをのぞき、お花が咲かなく
なったり、絶えてしまったものもあります。
やはり日当たりの良い場所に植えたほうが良いかも知れませんね。

豆苗は特に美味しいわけではないのですが、
栄養価が高いので、時々買って食べています。
水耕栽培をすれば、2度楽しめるというのが良いですね。

catミミさん、こんにちは~♪
球根の中でもミニ水仙は丈夫で、花付きもよく
良く増えるのでお勧めの花ですね。
日当たりの良い庭に植えるとどんどん増えて良いですね。

チューリップは難しいですね。
ウィルス病にもかかり易いですし、植えっぱなしにして
おくと腐る率が高いように思います。
私も昨年の秋にたくさん植えましたが、芽の出方がバラバラで、
中に蕾があるかどうかもわかりません。
沢山咲いてくれると良いですね。

なんとまあ、たくさんのスイセンが咲いていますねぇ。
どれもそれぞれ可愛らしいですよね。
我が家では北側の玄関先と南側の庭の数ヶ所でテータテートが可愛く咲いています。
3月中旬以降に何度か写真に撮っていますが
インフルエンザの後の咳が治らない中に埋没してしまいました(泣)
今から撮ってブログにアップしようかなあ・・。
背の高いラッパスイセンは南の庭に2輪が咲いていて蕾がふたつ、
北の玄関先に蕾がみっつ、毎年こんなもので消えはしませんが一向に増えもしません。
地植えですが、これが普通なんでしょうかねえ。
八重咲きのスイセン、欲しいのですが高価なのでちょいと手が出せません(泣)
花が終わりかけたころ、安くなったときを狙えば好いのでしょうが
うまくその場にめぐり会えないのですよ。

それから・・・hiro さんが利用なさっているスライドショーを探して
明日のブログに使いました。
hiroさんのスライドショーを改めて拝見して
もっと何かを取り入れると好かったなと少し後悔しています。
これからはもう少し演出を加えて使ってみます。

9年前?さすがhiroさん!ガーデニングの腕前はすごいですね。
水仙は清楚で凛として力強い植物のように感じます。

私はどんなお花でも翌年に咲いてくれるだけで感激ですのに、
9年なんて!!!

何日かぶりで庭に出てみましたら、
いろんな庭木の芽が膨らんでいてびっくりしました。

こんな私ですからお花も愛情不足を感じているでしょう。

Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
水仙が咲くころになると、庭が急に明るくなりますね。
テータテートはミニですが沢山咲くので華やかで良いですね。
ラッパ水仙は我が家でも4輪咲いています。
今年の夏から菜園が使えなくなりそうなので、移動しましたが
ラッパ水仙は3年ぐらいで咲かなくなることが多いので、
果たして来年咲いてくれるかどうか少し心配です。
八重咲きの水仙はサカタの通販で球根を求めました。
同じころ何種類か植え付けましたが、沢山咲いているのは
このアイスキングだけです。
テータテートは処分品を買ったのに、こんなに増えてラッキーでした。

キゾアは私も友ブログさんから知ったのですよ。
風さんのスライドショー、楽しみにしています。

Reiさん、こんばんは~♪
ラッパ水仙等は3年ぐらいで消えてしまうものが
多いのですが、テータテートは長命の品種のようでした。
こんなに長い間楽しめて、良かったと思います。

春らしい陽気に誘われ、お庭の庭木も眠りから覚めたようですね。
高知ではソメイヨシノが開花し、桜前線がスタートしました。
こちらの開花は平年よりは遅いと報じられていましたが、
思っていたよりは早くなるかもしれません。
胸がわくわくしはじめた今日この頃です。

hiroさん、こんにちは^^*/
沢山の水仙が咲きましたねこのように咲いてくれると嬉しいですね。
でも、ミニ水仙のテータテートは9年も咲き続けてるなんて育てるhiroさんが
よく育てているからですよね感心していますconfident
私には真似できませんsign01
これだけの水仙がお庭に咲いていると毎日庭を見るが楽しいでしょうねhappy01
八重の水仙アイスキングというのも素敵ですねmaple
春のお花が咲きはじめると春も近いですね(o^-^o)
桜はまだ咲きませんけどもう少しかしらねcherryblossom
綺麗な水仙を有難う御座いましたheart04

hiroさん こんにちは。
たくさんの種類の水仙が咲き そちらはすっかり春ですね。
ミニ水仙テータテートが少し咲き始めたところです。
鉢植えでこんなにきれいに咲かせることが出来るのは
お手入れが良いからでしょうね。

今日は風がとても強くて寒いです。
これからウォーキングです。

mikkoさん、こんばんは~♪
お花は次々と咲きますが、今日の風は冷たかったですね。
今の我が家の庭の主役はクリスマスローズや水仙ですが、
鉢植えのパンジーやビオラも寒さで縮こまっていたのが、
やっとのびのびと気持ちよさそうに咲いてきました。
多年草や宿根草も同じですが、水仙も植えっぱなしでは自然に
消滅してしまうようです。2、3年に一度は植え替えていますが、
それでも種類によっては咲かなくなるようです。
桜が待ち遠しいですね。

oasisuさん、こんばんは~♪
今日はウオーキングに行かれたのですね。
私はパソコンや庭仕事をして一日過ごしました。
水仙もすべて地植えにしたいところですが、
そううすると葉が枯れるまで何も植えられないので
鉢植えにしています。
広いお庭があったらよいな~と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/54285915

この記事へのトラックバック一覧です: 水仙:

« キンカンと椿の花 | トップページ | 青い花、白い花 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ