« 宮古5島めぐりの旅①東急リゾート | トップページ | 宮古5島めぐりの旅③東平安名崎 »

2012年3月 5日 (月)

宮古5島めぐりの旅②池間島~宮古島海中公園

沖縄や宮古島のような南の島というと、冬でも暖かく、太陽

が燦々と降り注ぐイメージがありますが、快晴日数は全国で

最下位。降雨量は全国で2番目に多いそうです。冬は曇り

雨の日が多いそうですが、この日は珍しく晴れ間見え、

バスガイドさんにとてもラッキーだと言われました。

Sdsc04027_2

池間島の土産店の展望台から見た池間大橋と宮古島

池間大橋は宮古島と池間島を結ぶ全長1,425mの橋で、総工費

100億円をかけて、1992年2月に開通したそうです。橋の上から

見た海の色は申し分のないエメラルドグリーンでした。色の濃い部

分は珊瑚礁だそうです。橋を渡る車は少なく、釣りざおを抱えた

イケメン青年二人が印象的でした。海亀が海面にプカプカ浮かん

でいるのも見えました。海亀は肺呼吸をする爬虫類なので、たまに

海面に上がって息継ぎをするのだそうです。

Sdsc04030_2

白砂の綺麗なビーチ・お浜から見た池間大橋

池間島は宮古島の北に浮かぶ小さな島で、昔はカツオ漁が盛んだ

ったそうです。橋のたもとにはお土産屋さんがあり、カツオの加工品

や海ぶどう、貝のコレクション等が売られていました。橋の中央部が

盛り上がっていますが、船の航行のために橋脚を高くしてあるのだ

そうです。

Sdsc04035_4

次は楽しみにしていた宮古産の雪塩製塩工場見学でした。

しかし工場見学はなく、製品の説明・宣伝・販売のみに終わりました。

勿論雪塩はお土産に沢山買いましたが、ちょっと残念でした。

Sdsc04048_3

宮古島海中公園

Photo7s1_2

地下階段           (写真はHPよりお借りしました)

かなり急です。お年寄りや脚の不自由な方のためには

昇降ゴンドラが用意されているそうです。

Sdsc04040_2

海中観察施設

大きな水槽。窓は24個あります。

Sdsc04043

やっとお魚に会えました。シマタレクチベラのようです。

Sdsc04052

展望台

海中公園には30分しかいられなかったので、海中観察施設を

見学するのみで、展望台には行けませんでした。道路が整備

され、歩き良さそうだったので、公園を一周してみたかったです。

Sdsc04053

宮古島の砂浜は白く、とても美しいですが、それはサンゴの骨格や

貝殻などがくだけて細かくなり、海岸に打ちよせられるからだそう

です。また川がないので、海に泥が流れ込まず、海水の透明度が

高く、綺麗なのだそうです。では水はどうしているかというと、島全体

がサンゴ礁の隆起によって出来ているため、降水は直ちに土壌面

から浸透して地下水となるので、地下ダムに貯蔵し、満水になると

自然に海に流れるようになっているのだそうです。道路の下はほと

んどダムになっているとか。。。

宮古島の美しさは天の恵み。いつまでも守っていきたいものです。

« 宮古5島めぐりの旅①東急リゾート | トップページ | 宮古5島めぐりの旅③東平安名崎 »

おでかけ」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

hiroさん  おはようございます。
先ず、海の素晴らしさに見惚れています。
白い砂浜に青い海は心安らぎ癒されそうです。
沖縄や宮古島は冬も暖かく太陽燦々と思っていました。
冬の晴れ間が珍しいのですね。
良い日にお出かけに成りましたね。日頃の行いが良いからでしょうね。
全長1,425mの池間大橋は素晴らしいですね。
総工費100億円ですか、工事も大変だったでしょうね。
橋からの眺めは素晴らしかったのではと思います。
海亀も珍しく、出かけて見たいですね~
雪塩製塩工場は工場見学の方が興味有りますね。
宮古島海中公園は海底まで階段で降りて行くのですね。
カラフルなお魚が見れそう!
白く綺麗な砂浜の事、川がない事、道路の下は殆どダムなど
知らない事が一杯でした。
この素晴らしい宮古島を、いつまでも守って欲しいものです。

hiroさん、こんにちは。
沖縄は、南国で暖かく陽が射し白い砂浜に透き通った青い海と言うイメージが
ありましたから、日照りの短さではトップから2番目なんですか。
いいお天気に恵まれた日に旅行に行けて良かったですねo(*^▽^*)o
今は、もう何処かへ閉ってかなくしてしまったかで従妹の姉さんに星の砂が入った
小さいビンに入りキラキラした白い砂に星の砂というのは綺麗でしたよ沖縄の
お土産で頂いたことがありますshine
池間大橋は、1.425m見るからに素晴らしいですね、この大橋を工事するのには
大変でしたでしょうね。
宮古島海底公園は、海底まで階段で降りるんですね、足や膝の悪い人の為に
ゴンドラがあるのはいいですねscissors
色々なカラフルなお魚にも会えますねfish
素晴らしい砂浜.海宮古島守ってほしいですね。

沖縄は、台風というというと沖縄がすぐに直撃されるのでそういうのも沖縄
は台風の時期はいつも大変だなとTVのニュースを見ては言っていますsign01
沖縄の旅の写真有難う御座いましたlovely
hiroさんからお借りした、最初にお借りしたのを加工してUPしてありますmaple

こんにちは~♪
雨降りの東京です^^;

宮古5島めぐりの旅♪
楽しみに拝見しています!!
海が綺麗ですねぇ~さすが、宮古島♪
海かめ?!大きかったですか~?
私は、結婚早々に沖縄に行きカラフルなお魚にビックリ
したことを思い出します♪おさしみで出て来ましたぁ^^

続きも楽しみにしていま~す!!happy01

こんにちは

おっしゃる通り、特に宮古の冬は厚い雲に覆われて、どんより
している日が多いです。

年間通しての快晴日数は沖縄が最低です。(その中でも宮古は低いはずです。)

http://www.japan-now.com/category/9814651-21.html

周りが暖かい海に囲まれているので、水蒸気が発生し
雲が出来やすいのでしょう。

池間大橋周辺の海は天気が良ければ、ぞっとするような美しい
海が広がります。

今は漂流、漂着ゴミでかなり砂浜が汚れていませんでしたか。
宮古の東海岸はこれで頭を痛めています。

ウミガメが見られたのは、運がよかったですね。

雪塩の見学が出来なかったのは残念でした。旅の時間の都合でしょうか。
この近くの海でモズクがたくさん採れます。今年も行くつもりです。

工事でサンゴの死滅など問題もあった海中公園。
地元の人間ならわざわざここに来なくても
近くの海でいくらでも魚が見られるから
訪れる人は少ないのではないかなと思っています。

hiroさん こんにちは。
海の色がきれいですね~
お天気で本当にラッキーでしたね。
日照時間が短いことも 旅をしてみて分かることが
多いので 勉強になります。

お塩の味はいかがでしたか?

久々に美しい景観に見とれています。

雪塩ってどうしてあんなに細かい粒子なんでしょうね
大五の家に年末息子親子が宮古島に行ったときにお菓子と一緒に送ってくれました
おそらく彼らも同じお店で講釈を聞いたんでしょうね

うわぁ~!
いいなぁ~、燦々と輝くビーチ宮古島。
そんなイメージ通りの晴れの日に。
沖縄日和、よかったですね~、Hiroさん。

さすが!
ランタナ、ハイビスカス、ブーゲンビレア、ハマユウ、インパチェンス…。
いっぱい素敵に撮れましたね~。
夢中で(勝手な想像です^^)シャッター切って。
♪デイゴの花が咲き風を呼び嵐が…。
行こうかな、わたし達も南の楽園沖縄へ。

すみれさん、こんばんは~♪
宮古島は冬から春にかけてはあまりお天気は
良くないようですが、暖かかいので
それだけで気分がゆったりとしてきます。
観光客はシニアが多かったですが、
季節が変わればマリンスポーツを楽しむ若者や
家族連れで賑うのではないでしょうか。

海亀は背中しか見えませんでしたが、
ぷかぷか浮いているのが見えました。
バスの中からなので実際の大きさはよくわかり
ませんが、見えただけでもラッキーでした。
海底公園ではあまり沢山のお魚は見えませんでした。
実際海に潜って見たほうが綺麗なお魚が
見えるような気がしました。
もう一度ゆっくり行けたら良いな~と思いました。

mikkoさん、こんばんは~♪
昨年の統計では、日照時間の短さは全国一らしいです。
でも暖かいというのは良いですね。
気持ちがゆったりしてきます。沖縄の方が長寿なのは
気候とも大いに関係があるかもしれません。

星の砂は時間がなくて見つけられませんでしたが、
サンゴのかけらは拾ってきました。
孫にあげたのですがとても喜んでいました。

カラフルなお魚には少ししか会えませんでした。
まだ施設ができて一年もたっていないので、
お魚がなれていないので近寄りがたいのかもしれませんね。

台風は大変らしいです。宮古の家屋は台風に
飛ばされないよう、ほとんどの家が鉄筋コンクリート製でした。
ちょっと味気なかったです。

写真使っていただけたのですね。ありがとうございます。
これから伺いますね。

ririさん、こんばんは~♪
今日は神奈川でも雨が降り寒かったです。
こちらも宮古のように早く暖かくなると良いのですが、
あとしばらくは三寒四温の日が続きそうですね。

新婚早々沖縄にいらしたのですか。
ririさんはお若いから、返還後でしょうか。
私も一度行ったことがありますが、やはり海が綺麗でした。
首里城など、観光スポットは宮古より多いですね。

カラフルなお魚のお刺身はぶよぶよではなかったですか?
私は市場で見ましたが、食欲が失せました。

hiroさん    今晩は!
宮古島の旅はお天気が良くてよかったですね。
海の碧さや空の青さは素晴らしく感動しますね。
宮古島には2泊しましたが池門島は行きませんでした。
1425メートルの橋はすごいですね。
100億円もかけて作られたのですね
渡ってみたいです。

旅行記を見せていただき又いきたくなりました。
海の素晴らしさは忘れられません

kuraさん、こんばんは~♪
昨年のデーターを見せていただきましたが、
年間通しての快晴日数は沖縄県が一番低いようですね。
これは私のイメージと異なりましたが、冬暖かい
だけでも羨ましいと思いました。1月から3月ごろまで
宮古で過ごせたらどんなに幸せかと思います。

池間大橋周辺の海はとても美しかったです。
これで晴れたらどれだけ美しくなるのでしょうね。

漂流、漂着ゴミはkuraさんのブログでよく拝見しましたが、
私が行った浜辺ではどこでも見かけませんでした。
こんな美しい海をゴミで汚してほしくありませんね。

もずくは毎食ホテルで頂きました。
美味しかったです。ご自分で採れるなんて羨ましい限りです。

海中公園の近くの浜辺でサンゴのかけらを拾いました。
孫に見せようと持ち帰りましたが、そんな問題があったのですね。
海中観察施設ではあまりお魚は見えませんでした。
観光客のために作られたようですが、kuraさんのように
スノーケルで目の前を魚が泳ぐところを見ることができたら
感動ももっと大きなものになりそうですね。

oasisuさん、こんばんは~♪
お天気のことは実際行ってみないと良くわかりませんね。
以前沖縄と台湾にも行ったことがあるのですが、
やはりこのころはこんな気候でした。
寒くなる時もあるのですが、暖房がないので大変でした。

お塩はミネラルが多くてとても身体に良いようです。
塩分は普通のお塩より少なく感じました。
美容に健康にと、用途が広いようですのでこれから調べて
大いに利用しようと思います。

大五さん、こんばんは~♪
息子さん、昨年の年末にご家族で宮古島に
いらっしゃったのですね。
お孫さんにはとても良い経験になったのではないでしょうか。
お菓子は雪塩ちんすこうではなかったですか。
沖縄で一番の人気商品だそうです。

雪塩はミネラルが豊富でとても健康に良いそうです。
お水1リットルに、雪塩大さじ1杯を加えてまぜると
ノンカロリーのスポーツドリンクができるそうです。
汗をかいた時の水分補給に最適ではないでしょうか。
暑くなってからの大五さんのウオーキングの友にも良さそうですね。
お塩は冷蔵庫にしまわないと固まるそうです。

shizuoさん、こんばんは~♪
お天気にも恵まれて、良い旅ができました。
ツアーだったので星の砂を見つけることは
出来なかったのですが、寒い神奈川を脱出して、
心身ともリラックスできました。

デイゴといえば島唄ですよね。
私も島唄をすぐに連想しました。
お花は咲いていなかったのですが、大きな赤い花が
咲いていることを想像しながらcamera夢中でパチリ・・・
shizuoさんも愛する奥様とぜひお出かけください。

えつままさん、こんばんは~♪
宮古島は沖縄のような世界遺産もなく、
これといった観光スポットはありませんでしたが、
できれば島全体を世界自然遺産にしたいほど
素敵だと思いました。今回はツアーで忙しかった
ですが、できれば次に行く時は、ホテルでのんびりと
過ごしたり、あちこちをウオーキングしてみたいと思いました。

私のお友達は3年前頃まで、冬になると3ヶ月位
ホテルにステイしてゴルフ三昧の生活をしていた
そうです。そんな贅沢は言いませんが、
せめて1週間のんびりと過ごしてみたいものです。

わああ、本当に綺麗な海ですね!!
澄んだ綺麗な海と綺麗な砂浜と・・・大切にしたい守っていきたい場所ですね。
海中観察、楽しそうです♪
海で泳ぐ魚達を私ものぞいてみたいな~。

おはようございます!

まさに天の恵み という言葉がぴったりの「宮古島」ですね。
海の色が違います。
波が荒く感じますが、ウミガメが見えるのですか?
透明度が違うのでしょうね。
でも下の方の海は凪いでいますね。やはり暖かでしたか?

ご無沙汰していました。啓蟄を過ぎて這い出してまいりました。
暖かい南の島へご旅行でしたのね。
写真の海も植物も風景も暖かい南を感じさせてくれます。

沖縄は何回も行きましたが、宮古島は知りません。
この寒い季節有効なご旅行でしたね。写真たくさん見せていただいてありがとう!!!

hiroさん こんにちはcat
沖縄は雨が多いそうですがhiroさんの旅行はお天気に恵まれて
良かったですね。
やはり、海、違いますね。
美しい砂浜と海の色のこと、納得しました。
こういうところをゆっくり散歩してみたいです。

沖縄に行っていたのですね。寒い時は宮古島、暑い時は北海道と、羨ましい限りです。写真とコメントのお陰で、沖縄について勉強になりました。花々も珊瑚も砂浜も海も、自然そのものが美しい沖縄。日本人として、守らなければならないものですよね。米軍基地問題が解決するのは、いつでしょう・・。山崎豊子の運命の人、みてますか。佐藤栄作が日米間で交わした密約が問題として取り上げられています。沖縄を日本に返還、日本が費用の全面?負担、(これで佐藤氏はノーベル平和賞ですよ)。返還された後もいまだ沖縄の犠牲が大きいです。といろいろ考えちゃいました。

まつんこさん、こんばんは~♪
宮古の海はブルーから青のグラデーションがとても綺麗です。
浜に近いところはブルー、沖の方が青。その日のお天気
によっても変わるので、何度でも見てみたいです。
漂流、漂着ゴミの問題もあり、地元の方は大変のようです。
日本だけの問題でもないようですが、このように素晴らしい
自然環境はぜひ守っていかなければ、と思いました。

ryoさん、こんばんは~♪
波はそれほど荒くなかったのですが、波の打ち寄せる場面を
撮りたくてローアングルで撮ったので、荒れているように
見えたのかもしれません。
海亀は背中しか見えませんでしたが、時々海面に浮いていました。
写真を撮りたかったのですが、バスの中からなので無理でした。
二日目は暖かいを越して暑かったです。でも血管が広がっていく
ようで気持ち良かったです。

Reiさん、こんばんは~♪
お久しぶりです。
啓蟄は今日だと思っていたのですが、カレンダーを
見直したら昨日でした。うっかりしていましたcoldsweats01
早く這いだしたくてウズウズされていたのではありませんか?
私はまたReiさんのブログをを拝見できて嬉しいです。

宮古島に住む方のブログを拝見しているうち
ぜひこの目で本物の美しい海を見たくなり行ってきました。
ツアーでしたが楽しい旅行になりました。

catミミさん、こんばんは~♪
今回のツアー客には晴れ女が多かったのでしょうね。
一番観光の多い日に、快晴とまではいかなくても
晴れてくれて良かったです。
海の色はお天気によっても変わるようですね。
多分真夏の海はエメラルドグリーンに輝いてもっともっと
綺麗なのかもしれません。
でも大村や長崎の海もとても綺麗だと思いますよ・・・
いつかはそちらにも行ってみたいです。

rosemaryさん、こんばんは~♪
サンゴ礁は平均水温20度以上の、透き通った海でなければ
生育しないそうです。今サンゴは危機的状況にあるそうです。
日本の宝として守っていかなければならないと思いました。

最近DVDを借りてきて映画ばかり見ているので
あまりテレビドラマは見なくなりました。「運命の人]は見たかった
のですが、1回目の放送を見のがしてしまったので見ていません。
佐藤栄作氏のノーベル平和賞については疑問が残りますね。
ガイドさんの話ですと、沖縄の方は基地については複雑な思いを
持っているようです。騒音や米兵の犯罪などにはとても批判的なの
ですが、観光だけでは食べていけないので、経済的な面で基地に
頼っている面もあり、基地依存経済をどう脱却するのかが問題のようです。

hiroさん、こんばんは(^^)/

毎日 雨や曇りの日が多くてすっきりしません。でも暖かくなりました。
宮古島って沖縄と同じように青い海と燦々と輝く太陽って感じですよね。
日照時間も長そうなイメージでしたが熱帯雨林気候なんでしょうか?
でもhiroさんが訪れた日は海もきれいでよく晴れていますね。
写真がとても綺麗です。
池間大橋ずいぶん長いのですね。海が荒れるとこわいでしょうね。
海中公園 すばらしい施設ですね。
海がきれいなのでお魚がたくさん見られたのではないですか?
展望台や砂浜の近くの海の色きれいですね~~sign01
美しい海や自然がいつまでも守られるといいですね。

chisayobaabaさん、おはようございます♪
昨日今日とこちらもとても暖かいです。
でもこのお天気も明日はまた寒くなるとか・・・
ほんとうに暖かくなるのはお彼岸を過ぎてからでしょうね。

宮古島は熱帯雨林気候だそうです。
それで雨も多いのでしょうね。
二日目の夕方もスコールのような激しい雨が
20~30分降りました。
宮古5島は今工事中の橋(伊良部島)が完成すると
すべて橋でつながります。定期船は打撃を受けるでしょうが、
便利になりそうです。
海中公園の観察施設ではこの他にも小さな青い魚にも
出会えました。とても綺麗でしたが、写真がよく写って
いなかったのでのせることができませんでした。
オーストラリアのサンゴ礁が美しい場所は世界遺産に
登録されているそうですが、こちらもぜひそうなって
欲しいと思いました。そうすれこの美しい自然が
もっと守られるのではないかと思いました。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/54118049

この記事へのトラックバック一覧です: 宮古5島めぐりの旅②池間島~宮古島海中公園:

« 宮古5島めぐりの旅①東急リゾート | トップページ | 宮古5島めぐりの旅③東平安名崎 »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ