« 今日から5年目 | トップページ | ランチ&釣り »

2012年2月17日 (金)

マーガレット・エンジェリックホワイト

お正月頃に比べ朝は20分、夕方は45分ぐらい日脚が

伸びてきました。春は確実に近づいているようです。

とはいっても、寒さは厳しく、昨日は日中でも気温が2度。

「ポカポカ陽気」はまだ先のようです。

ガーデニングが暇ということもあり、

ここ3週間ぐらいで11本のDVDを見ました。

ヤコブへの手紙(フィンランド映画)

アリスワンダーランド、ショコラ、ツーリスト(アメリカ映画)

再会の食卓(中国映画)、

英国王のスピーチ、エリザベスゴールデンエイジ(イギリス映画)

雨あがる、あかね空、花のあと、蝉しぐれ(日本映画)。

感動的な映画、面白い映画、勉強になる映画、

考えさせられるところの多い映画、それぞれ良さはあり

ましたが、日本人のDNAがしっかり刻みまれている

私には感情移入のしやすい日本映画が一番良かったかも・・・

Sdsc03642

マーガレット・エンジェリックホワイト

キク科:常緑宿根草 原産地:カナリア諸島

Sdsc03645

純白の完全八重咲きのマーガレットです。マーガレットは

ギリシャ語の「マルガリーテス(真珠)」のような輝きという

意味で、純白の花びらを指しているそうです。(5号プラ鉢)

Sdsc03616

マーガレット・モリンバ

耐寒性、耐暑性に比較的強く、育てやすい。花びらは薄い

黄色、縁がピンクというちょっと変わった色です。(ポット苗)

Sdsc03647

サイネリア

キク科:非耐寒性一年草 原産地:カナリア諸島

Sdsc03648

正式な名前は「シネラリア」だが、「死ねラリア」と聞こえる

ことから、園芸店などではサイネリアと表示していることが

多いそうです。フウキギク(富貴菊),フキザクラ(富貴桜)など

とも呼ばれ、白、ピンク、赤、青、紫、蛇の目などの2色花等、

多種多様の花があります。 (5号プラ鉢)

« 今日から5年目 | トップページ | ランチ&釣り »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん    おはようございます
夕べは雪が降りうっすらと積もりましが今朝は良く晴れました。
3週間で11本のDVDを 映画が御好きなんですね。
最近は見ていません
マーガレットが綺麗に咲きましたね。
エンジェイックホワイトは素敵で大好きです。
毎年咲いていましたが、今年は雪の被害を受け残念です。
モリンバのグラデーションのお花は可愛らしいですね。
マーガレットも種類が増えて楽しめますね。
サイネリアはお花が密集して咲き華やかで存在感があります。
赤いお花がとても可愛らしいですね。

hiroさん、おはようございます(^^♪
昨日は日差しもあって暖かかったのですが今日はまたどんよりとして寒いです。
お庭は少しお休みなのですね。
ずいぶんたくさんの映画を見られたのですね。
「ヤコブへの手紙」は録画をしているのですがまだ見ていません。
「英国王のスピーチ」は映画館に見に行ったのですがあまり盛り上がるところがなくてちょっと期待はずれでした。

まだインストールしただけで見ていないのですが
“超字幕”という英語教材の「不思議の国のアリス」のDVDを買いました。
画面に英語と日本語が同時表示されたり聞く速度を変えられたりちゃんと使いこなすと英語の勉強に役立ちそうです。
超字幕にはいろいろな映画があるのですが一番簡単そうなのを選びました。
「ふしぎの国のアリス」がイギリス英語というのも決め手でした。

それから佐藤愛子さんの「我が老後」、図書館で借りて読んでみました。
なんだか身につまされる話もあって文句を言いながらも毎日をとてもお元気に過ごされている作者の様子に自分の老後も重ねて読みました。

マーガレット・モリンバ
マーガレットも色や形もたくさんの種類があるのですね。
華やかな感じのするマーガレットですね。

私はこれらの映画の中では
「英国王のスピーチ」が一番好きかも知れません。
もっとも日本映画は観ていませんが…
「超字幕」面白そうですね。
もう15年以上前、子どもたちが小さくて家から出られなかった頃、
VHSビデオで映画を流し、テレビ画面にガムテープを貼って日本語字幕を隠して繰り返し観たりしていました。
あの頃は英語字幕なんてありませんでしたし。
今は便利になりましたね…

hiroさん こんにちは。
今年は思わぬことで 体調を崩し
少しづつ元気になっています。

可愛らしいマーガレットに癒されます。

hiroさんを見習い一歩づつ 前進しなければと思います。

えつままさん、こんばんは~♪
今日もまたDVDを3本借りてきました。
夫からは映画とブログにかける時間が長いので、
目に悪いので、外に出たら、と言われることもあります。
そろそろウオーキングを再開したいな、と思っています。

我が家のマーガレットも最近になって葉が
傷んで黄変してきたものが多くあります。
綺麗なまま春を迎えるのは難しいですね。
サイネリアは春まで楽しめるので良いですね。

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
この前買ってきた花のうち、植えていないもの
もあるのですが、まだ寒い日もあるので霜に当てる
と心配なので、移動できるよう、そのままにしています。
来週中には植え替えようと思います。

“超字幕”の英語教材のことは知りませんでした。
良いのがあったら私も買ってみたいと思います。

佐藤愛子さんの本、読まれたのですね。
面白いでしょう。私もあれからシリーズの続き
を2冊読みました。当時の佐藤さんが今の私の年齢に
近いので、とても親近感があります。

マーガレットは大好きな花です。
春になると欲しくなり、毎年買っています。

zooeyさん、こんばんは~♪
「英国王のスピーチ」を見て、英国王室って
自由だな~って思いました。けっこう個人で行動
出来るのですね。それに比べ日本の皇族が
外出する時は多くの護衛官等がつき、
気の休まる時がないような気がします。
地味な映画でしたが、吃音の英国王と、その矯正
トレーナーが信頼関係を築いていく過程等が良く
描かれていましたね。

「超字幕」、面白そうですね。
初級者用から上級者用までたくさんのソフトが
あるようですね。良いのがあったら買ってみたいと思いました。

oasisuさん、こんばんは~♪
お久しぶりです。
長い間更新されていなかった
ので心配していました。体調を崩されていた
のですね。少しずつ良くなっていらっしゃる
ようですが、御無理をなさらないで下さいね。

マーガレット、可愛いでしょう!
大好きなんですよ。春が待ち遠しいですね。

hiroさん、昨日コメントに伺いましたけど
私のコメントが消えています。
何故かしら.マーガレットの一輪のお花とサイネリアの
お花を加工にお借りできますでしょうかsign02
と書いてご無理でしたらいいですと書きました。
綺麗なマーガレットとサイネリアの赤いお花なので
それと、無断でサイトの写真は使用できませんし
ネットのは、著作権明記のも中にはあるので今は腰が
まだ痛くデジカメ持って散歩に行けないので書きました。

前よりは、陽は伸びましたがまだまだ気温が低く今日も北風が強くとても寒い一日に成りそうですね。
春が待ち遠しいですねbud
お花もきっとまだ春は来ないのと思っているでしょうねconfident
hiroさんは、DVDで洋画と日本映画を観て楽しんだのですね.洋画は私は観ないのでよく解りませんけど
やっぱり日本映画のがいいですね。
改めてコメントしました(o^-^o)

hiroさん こんにちは~
私も最近DVDを良く借りています。
1週間に3本とか5本とか・・・
hiroさんがご覧に成ったDVDの半分ぐらい観ています。
私は邦画を見る事が今まであまりありませんでしたが
最近時々見ています。
ツーリストは少々期待はずれでしたが
英国王のスピーチは興味深く見ました。
私も日本の皇室との違いを大きく感じました。
zooeyさんご紹介の「小さな村の小さなダンサー」
は見応え有りで、感動で涙してみました。
hiroさんご覧のDVDをメモして借りてきたいと思います。

マーガレット綺麗に咲いていますね。
マーガレット・モリンバに魅せられました。
育て易そうで、出合いが有ればと願っています。
サイネリアは相性が悪いのか
直ぐ枯れてしまい買い控えていましたが
綺麗なお花を見ると欲しくなります。

mikkoさん、こんにちは~♪
私も時々コメントを入れて入っていない時が
あるんですよ。
コメント欄の”この情報を登録する”
にチェックを入れてもデーターが残らず、
消えてしまうので、ココログさんで調べて
もらってはいるのですが・・・

マーガレットの一輪のお花とサイネリアのお花
どうぞお使いください。
もしセキュリティーの関係でコピー出来なかったら、
メールでお送りしますので御連絡下さいね。

今日は南の庭にいると暖かいのですが、
家の裏側の北側がとても寒いです。
早く春になって欲しいですね。
人情あふれる日本映画を見るとジーンときます。

すみれさん、こんにちは~♪
( ^ω^)おっおっおっ・・・
私と生活パターンがよく似ていますね。
なんか嬉しくなってしまいます。
「ツーリスト」は私の好きなブラットピットが
主演だったので見たのですが、内容的にはイマイ
チの感じでした。でもピット様の魅力はたっぷり
堪能できたので、まあまあ良かったかな・・・
「英国王のスピーチ」も良かったですね。
「エリザベスゴールデンエイジ」は時代の歴史的背景
をよく理解していないと難しいです。
私は映画を見た後、その時代の英国史をネットで学びました。
「小さな村の小さなダンサー」はまだ見ていませんが、
DVDがあったら借りてみようと思います。

マーガレット・モリンバの花びらは最初は
クリーム色が強いですが、咲き進むと白が強く
なります。色の変化も楽しみです。
ポット苗だったので98円で買えました。
すみれさんも出会いがあると良いですね。

こんばんは!
マーガレットはやはり花の中では
定番の純粋な美しさというか
かわいらしさがありますね。
昔も今もやはり大好きな花の一つです。
サイネリア、そろそろ買いたいとおもっています。

さて沢山、見られましたね。
私も最近は日本映画が結構好きです。
今一番見たい映画は「3丁目の夕陽3」なのですが
まだ見れてません〜
藤沢周平映画はどれも秀作ですね。

まだまだ寒いですが、陽が伸びたのはうれしいです!今日も少し遅くまでお庭に出ることができました!!
マーガレット♪可愛いですね!!どれも素敵ですが
モリンバが一番ツボです❤私もマーガレットを沢山並べたくなりました♪お花やさんに行ってみようかな♪

ryoさん、こんばんは~♪
一昨日も3作借りてきました。
まず黒澤明監督の[生きる]を見ました。
昭和27年の作品でしたが、良い作品は時代を
超えて人の心を打つものだと思いました。

英語のクラスでも話題になったのですが、
「3丁目の夕陽3」はとても良かったらしいです。
映画の舞台となった1964年をそれぞれが
振り返り、「良い時代だったわね」でお話は終わりました。
藤沢周平の作品は言うまでもありませんが、
山本一力の「あかね空」もとても良かったです。

まつんこさん、こんばんは~♪
本当に日が伸びましたね。
これでもう少し暖かくなってくれたら
いうことはありませんね。

マーガレットは子供の時から好きでした。
家にないお花が店頭にならんでいると、
ついつい連れて帰りたくなります。
モリンバにはいろいろな花色があるようですが、
これは少し変わった色かもしれませんね。
大きくなるのが楽しみです。

寒い日が続いています。
今冬では最も寒かったような気のする今朝の庭でしたよ。
5年ほど前まではたびたびTSUTAYAで洋画のDVDを借りていたものですが
ケーブルテレビで邦画や洋画、特に欧米のサスペンス映画(警部、警視、市警、鑑識などのシリーズもの)が充実してきたので、そちらばかりを視聴するようになりました。

どの花もゴージャスですが
特にエンジェリックホワイト・・
八重咲きマーガレットの花姿に惹かれます。
いずれは地植えになさるのでしょうか。
我が家では地植えの白、クリーム、ピンクの三種のマーガレットがあったのですが
先日の大雪でダメになってしまいとても残念です。
暖かくなってきたら新芽が出てくれるかなあ・・。

エンジェリックホワイトもモリンバもサイネリアも秋まで楽しめますね。

Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
今年の冬は特に寒いので、家の中で過ごすことが多く、
毎日のようにレタルDVDを見ています。
私の夫も風さんと同じようにサスペンスとか
ドキュメンタリーを見ることが多いです。
私は心が温まるようなハートフルな映画が好きです。
最近は日本映画もよく見るようになりました。

マーガレットは庭がそれほど広くないのでほとん
ど鉢植えにしています。日が程良く当たり、霜が
降りない場所に植えると、とても大きく育つようですね。
が、種類によっては夏の蒸し暑さが苦手で秋になる頃は
株が衰えてくる種類もあるようです。
我が家のマーガレットも2月に入ってから、寒さや
霜で葉が大分傷んできました。春が待ち遠しいです。

hiroさん おはようございますcat
DVD三昧の日々ですね。
私はDVDを借りた事がありません。
私の場合の映画鑑賞は自分で好んで映画をみると言うより、
評判になった映画を私も見てみたいと思う消極的参加です。
私も一度入ってしまうと凝る方なのでレンタルビデオ屋さんの前を
通るたびに会員になろうかなと思いますが、まだ会員登録もしていません。
私も日本映画が一番好きです。
テレビでも海外のは余り見ないし、義姉など韓国映画に
はまっていますが余りみたいとは思いません。

catミミさん、こんにちは~♪
私も昨年までは好きなテレビドラマをみる
位でしたが、風邪をひいてあまり外に出られないことが
きっかけで今DVDで映画を見ることにはまっています。
新作でなければ1週間100円で借りられるので、
映画館に行くよりずっと安いです。
字幕も出るので、古い映画など音声を聞き取り
にくいものには便利です。
韓国映画は私のお友達がはまっており、一日中
見ていることがあるそうです。
でもあまりテレビの見過ぎはよくありませんね。
最近では夫から、少し外に出たら、と言われていますcoldsweats01

↓遅ればせながら、5年目☆突入おめでとう~♪
なんと!!11本の DVDを。
Hiroさん、楽しんでいますね、
「春、早く来ないかな~」と待ちながら。

「アリスワンダーランド」「ツーリスト」…、懐かしいです。
確実に近づいています、もうじきですよね。

shizuoさん、こんばんは~♪
ありがとうございます。5年目に入りましたが、
これからも無理のないよう続けていきたいので
よろしくお願いいたします。

今週も3本借りてきました。
新作でなければ1週間100円で借りられるのでお得です。
鼻風邪がなかなか治らなくて、人ごみに出るのが
嫌だったのがDVDを見るきっかけでしたが、
春が来たら、もっとアウトドア生活を楽しみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/54002212

この記事へのトラックバック一覧です: マーガレット・エンジェリックホワイト:

« 今日から5年目 | トップページ | ランチ&釣り »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ