« 面白い「我が老後」 | トップページ | 我が家のお蔵入りのキッチン家電②ヨーグルトメーカー »

2012年2月 3日 (金)

らんらんランチ♪

Sdsc03650

昨日はお魚が美味しいと定評のある浜料理店で、

近所のお友達3人とランチを楽しみました。

旬の寒ぶりや水ダコのお刺身の美味しかったこと・・・

ランチのあとはお友達の家でティータイム。

楽しいおしゃべりに花を咲かせました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

庭の花

Sdsc03575

コボレダネから咲いたプリムラ・シネンシス

清楚な花が何ともいえず好き・・・

この子の親は2009年2月末に園芸店で買ったポット苗。

苦手な夏を乗り越え、翌年は大株となり、見事な花を

咲かせましたが、秋の初めに枯れてしまいました。

今年は5株だけになりました。

あまりの寒さに、葉が赤茶けています。

Sdsc03477

昨年12月10日に買った花かんざし

ずっと蕾のまま、寒くて花を咲かせられません。

Sdsc03553

クリスマスローズも今年は開花が遅くなりそうです。

« 面白い「我が老後」 | トップページ | 我が家のお蔵入りのキッチン家電②ヨーグルトメーカー »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそうなランチですね!!
こんなランチ、久しく頂いてません。。。
ちょっと贅沢に食べにいきたいな。
花かんざしの蕾♪可愛いです~♪
我が家にもお迎えしたいな。

hiroさん おはようございますcat
おいしそうなランチですね。
他のも時には良いけど、やはり日本食が一番ですね。
はなかんざしは一度買ったことがありますがダメになりました。
hiroさんのように上手に育てられたらいいですね。
クリスマスローズは古い葉は切ってしまったほうが良いのでしょうか。

てんぷらとお刺身と・・・こんなメニューがいいですね。
私も昨日はお野菜たっぷりのランチだったのですが
写真を撮り忘れてしまいました。
毎日寒くてお庭のお花もかわいそう 
でも強いですね。
花かんざしもつぼみがいっぱい。
早く暖かくなるといいですね。

美味しそうなランチですね。
天ぷらも美味しそうで、
寒ぶりや水ダコのお刺身は
さぞかし美味しかったのではと思います。
お友達とのお食事が素敵ですね。
プリムラ・シネンシスを上手に育てですね。
私も以前育てた事は有りますが、
楽しみはその年だけで、こぼれ種の
発芽も有りませんでした。
5株もお育てだと素敵でしょうね。
出合いを願っています。
花かんざしはお外でお育てでしょうか?
蕾が開いたら更に可愛いでしょうね。
クリスマスローズの葉は短く切られていますね。
私も切った方が良いのか教えて欲しいです。

まつんこさん、こんばんは~♪
お刺身も天ぷらもとても美味しかったです。
平凡なお料理ですが、和食が一番です。
花かんざしは毎年買っていますが、こんなに
蕾の期間が長いのは初めてです。
今年はよほど寒いのでしょうね。

catミミさん、こんばんは~♪
ここのお店は相模湾であがったお魚や、
築地で仕入れた新鮮なお魚をお料理して
くれるので、地元では評判のお店なのですよ。
ランチだったので、相模湾のお魚は
鯵(天ぷら)ぐらいでしたが、エビのてんぷら
もお刺身もとても美味しかったです。
クリスマスローズは日が良く当たるよう、
古い葉は切り落としました。

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
お正月にたくさん和食は食べたのですが、
美味しいお魚が食べたくてこのお店を選びました。
前々日にも散歩がてらランチしましたが、
写真を撮るのを忘れました。
お庭のお花は毎朝寒さで凍えています。
どうにか生きていますが、なかなかお花が
咲いてくれません。早く春が来てほしいです。

すみれさん、こんばんは~♪
美味しいものを食べている時が一番幸せ・・・
今年はお友達も風邪をひいた方が多く、やっと
一緒にランチに行くことができました。
プリムラシネンシスは昨年7株がコボレダネから
育ったのですが、2株がいつの間にか枯れてしまいました。
株はポット苗で買ったものを植えた時の2年目ほど
株が大きくなりません。寄せ植えにしているので
ちょうど良いと思っています。
クリスマスローズは蕾によく日が当たるよう葉を
切り落としました。花後切り花にする時は
葉も一緒に飾りたいので、もう少し残しておけば
良かったと思いました。

hiroさん    今晩は!
お友達とのランチは楽しいですね。
テータイムはお話がつきなかったでしょう。
てんぷらは美味しそうですね。
えびのてんぷらは大好きです。
寒ブリのお刺身も美味しいですね。
富山で食べてきました。
プリムラ・シネンシスはこぼれ種から咲いてくれて嬉しいですね。
環境がいいのでしょうね。
ハナカンザシは可愛らしくて大好きですがいつも枯らしてしまいます。
クリスマスローズもお花が楽しみですね。
寒くてなかなかお花が開きませんね。
 

えつままさん、おはようございます~♪
皆さん隣近所の方なので、5時頃まで楽しい
おしゃべりに花を咲かせました。
熱々の天ぷらもお刺身も美味しかったですが、
富山の寒ブリは活きが良く美味しかったでしょうね。
プリムラシネンシスのコボレダネは2年目ですが、
買った苗に比べると成長が遅いです。
2年目の今年が一番良い多きさの株になるのでは
ないかと思っています。
お庭のお花も春を待ちわびているようです。
早く春が来てほしいですね。

寒ぶり、水ダコ、海老フライ…。
うわあぁ~、来るんじゃなかったhiroさんち。
お昼ご飯前に、ついふらふらと^^。
よかったですね~、仲良し3人浜料理。

聞こえて来そうです。
「早く来ないかな~」、春待つ花のささやきが。
この寒さ、誰もが今年はことのほか。

shizuoさん、こんばんは~♪
今年初めての友ランチ。
今年は風をひいた人が多く、なかなか集まれませんでした。
年金、健康、旅行、映画、老後の暮らし、
女同士のおしゃべりは尽きることがありません。

今日は立春。
そろそろ梅の便りが聞こえるころですが、
今年はどこも遅れているようです。
春が待ち遠しいですね。

フフフ・・偶然でしたねえ、ランチで。
でもSaas-Feeの風が後追いでした、投稿日を確認すると・・。
寒ブリと水ダコの刺身、そして天ぷらがあると
いっぱい呑りたくなりますよ(笑)
花かんざしの蕾みがたくさんあるので
これからが楽しみですね。
我が家の花かんざしには蕾みが見えないのですよ。
これから咲き始める花ですよね。

Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
風さんもランチにいらしたのですか・・・
ランチは楽しいですね。
特に女性同士はおしゃべり出来るだけでも楽しいです。

昨年は一月から花かんざしの花が咲いていたのですが、
今年は寒いせいか遅いです。
3月近くになったら咲くかも知れません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/53886015

この記事へのトラックバック一覧です: らんらんランチ♪:

« 面白い「我が老後」 | トップページ | 我が家のお蔵入りのキッチン家電②ヨーグルトメーカー »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ