« らんらんランチ♪ | トップページ | サンドペーパー・バレエ »

2012年2月 6日 (月)

我が家のお蔵入りのキッチン家電②ヨーグルトメーカー

長い間(17~18年間)戸棚の奥に眠っている

ヨーグルトメーカーを取りだし、自家製ヨーグルトを作りました。

Sdsc03565

材料

低脂肪牛乳          900cc

プレーンヨーグルト  100cc

ヨーグルトメーカーの容器を熱湯消毒しておき、40度位

に温めた牛乳と、プレーンヨーグルトを入れ、よくかき混ぜ

電源を入れ、約4時間保温すると出来上がり。

(冷たい牛乳で作る時は約7時間かかる)

Sdsc03568_2

ヨーグルトを作るようになったのはダイエットのため・・・

少しでもカロリーが低くなるよう、脱脂粉乳作っていましたが、

どうして水っぽくなります。今は価格も安く低脂肪でヘルシー

ヨーグルトがたくさん売りだされているので、強いて自家製

作る必要もなく、いつも断捨離すべきか迷っています。

☆参考までに脱脂粉乳で作る場合☆

脱脂粉乳        100g

水             900cc

プレーンヨーグルト   100cc

脱脂粉乳と水を鍋に入れ火にかけて溶かす

30~40度にしてヨーグルトを加え混ぜる

消毒した容器に移す。夏は室温で出来るが

冬は保温する。(炊飯器、お湯を張ったボール等色々)

固まれば出来上がりだが、時間は保温する温度により差がある。

Sdsc03476

この寒い中マーガレットが咲き始めました。

挿し芽から育てて3年目。健気ですね~・・・

Sdsc03482

11月に蕾のついたノボタン・コートダジュールの鉢植えを

買い求めました。霜にあたらないよう、軒下においてあります

が、寒さのため花が咲きません。春になったら咲いてくれるの

でしょうか。これと同じ地植えのコートダジュールは霜でやられ、

葉がカサカサになり、今にも落ちそうです。

Sdsc03556

同じころ買ったシコンノボタン。

コートダジュールの隣に置いてありますが、今年になって

2つ目の花が咲きそうです。葉もまだ緑です。シコンノボタン

の方が寒さに弱いイメージがありましたが、逆のようです

« らんらんランチ♪ | トップページ | サンドペーパー・バレエ »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
私もヨーグルトは毎食とるようにしています。
最近は脂肪分ゼロとか「砂糖なくても美味しい」ものとか
色んな種類が増えてますね。

ダイエットされているんですね。
私も毎日「明日からダイエット」と呪文のようにとなえていますがcoldsweats01
本気出さないとダメですねrockdash

hiroさん おはようございますcat
私はヨーグルトメーカーは持っていませんが
カスピ海ヨーグルトをずっと作っていました。
冬は出来にくいので一番暖かい部屋に移動しながら作りました。
でも、秋に旅行などで続ける事ができなくて
今は買っています。
ヨーグルトに黄粉・蜂蜜・バナナを入れて朝食にしています。
私のクリスマスローズ、蕾をつけています。
腰を回す運動は簡単と思いましたが、結構きついですね。
これを続けると確かにウエストは細くなるかもしれませんね。

ヨーグルト、私も作ってましたよ!
自家製って美味しいんでしすよね〜
でも、最近は市販のものばかりに頼ってて、すっかり
忘れておりました。
最近は、飲むグルトばかりです。

ヨーグルトは健康に良いと分かってますが
飲むグルトはどうなのかしら..。

のぼたんはやはり寒いからまだ咲かないのかな..。
我が家でもマーガレットが2個だけ咲いていますよ(^-^)

ヨーグルトメーカー、随分前から利用されて
健康に注意されていたのですね。
作り方は簡単の様で、処分するには
勿体無いような・・・
こうして勿体無いと思う気持ちが
整理できないのでしょうね。
マーガレット、挿し芽から3年もお育てなのが
素晴らしいです。可愛く咲きましたね。
ノボタン・コートダジュールは大きな鉢に
沢山の蕾ですね。
開花したら素敵でしょうね。
アップが楽しみです。
シコンノボタンがもう咲いているのですね。
我が家は枯れそうです。

私ももう10年以上カスピ海ヨーグルトを作り続けています。
特別な機械も要らず、普通の牛乳を混ぜてかき回すだけなので楽ですよ!
その日の気分で果物やジャムを入れて楽しんでいます。
ただ腹が立つのは、我家の夫や息子は
カスピ海ヨーグルトは絶対食べないこと。
市販のヨーグルトは食べるくせに…(><)

hiroさん、こんにちは^^*ノ
17~18年間戸棚の奥に眠っていたヨーグルトメーカーがあるんですか。
ブルガリアヨーグルト美味しそうですね。
自家製ヨーグルトですか、ダイエットの為に低脂肪で
でもhiroさんは良く自家製で作りますね。
感心しますよ(o^-^o)
私は台所出来ていてもそういうヨーグルトメーカーはないし以前にアイスコーヒーの氷をクラッシュアイスを作りたくてよく作っていましたけど
今は普通の氷になりました。
どうも続かないんですよねbleah
これでダイエットできると良いですねgood
マーガレット可愛い白い花びらがいいですねmaple
ノボタンコートダシュール蕾もままで春には咲いてほしいですねconfident
シコンノボタンのが寒さに強いのかしらねbud
まだ寒い日が続いて風邪が流行っているので
気を付けて下さいねheart04

hiroさん、こんばんはmoon3
クレープメーカーに次ぐ、昔の家電登場ですね。
こんな家電があったのですね。
私は2年ぐらい前にテニスのお友達からカスピ海
ヨーグルトの種を分けてもらってから毎朝
ヨーグルトを食べ続けています。
全然水っぽくなくてもったりとしてとても
おいしいです。
大匙2杯のヨーグルトに500ccぐらいの牛乳を
混ぜて置いておくだけなのでとても簡単です。
冬でも室温で大丈夫ですよ。
適当ですが冬は2日間ほどキッチンに置いて
冷蔵庫へ入れます。
私はジャムを入れて食べるのでカロリーは高い
と思いますがやめられません。

今年は寒いのでお花も可哀そうですね。
暖かくなってきれいな花を咲かせてくれるのが
待ち遠しいですね。

小夏椿さん、こんばんは~♪
昔はあまり低脂肪のヨーグルトを売っていなかった
ので、手作りしましたが、今はいろいろなヨーグルト
が買えるのであまり作らなくなりました。
これを機に少しは作ってみようと思います。

毎年新年の抱負はダイエットです(笑)
2~3キロはすぐに減らせるのですが、
すぐにリバウンドします(;д;)

catミミさん、こんばんは~♪
私も一時期カスピ海ヨーグルトを作っていました。
娘が会社の方からタネを頂いてきたのですが、
なめらかでとても美味しかった記憶があります。
私はヨーグルトに果物かジャムを入れて頂いて
いますが、黄な粉を入れると栄養価も高まって良さそうですね。

私は腰を回す運動より、スローステップの方がきつく感じます。
調子の悪い時など、10分間続けると息切れしてきますが、
なるべく頑張って続けようと思います。

ryoさん、こんばんは~♪
昔は低脂肪のヨーグルトがなかったので
自分で作っていましたが、今は色々な種類の
ヨーグルトが販売されていますね。
私もほとんど買っていますが、手作りの方が経済的です。

のむヨーグルトも体には良いと思いますが、
美味しくてつい飲みすぎるので、なるべくヨーグルト
を食べるようにしています。

蕾のままのノボタン、ぜひ春には咲いて欲しいです。

すみれさん、こんばんは~♪
そうなんです。使っていないのにもったいなくて
捨てられずにいましたが、買うより経済的にできるので、
これからはまた少し使ってみようと思います。

マーガレットは昨年の秋に切り戻したのが良かったようです。
下葉が落ちて貧弱になりましたが、復活してきました。
春まで頑張って綺麗な花をたくさん咲かせてほしいです。

シコンノボタンは昨年の秋の蕾です。
本来ならもっと早くに咲くはずでしたが、
寒くて開花が遅くなったようです。

zooeyさん、こんばんは~♪
カスピ海ヨーグルトは10年前頃私も作っていました。
粘り気があって美味しく、常温で作れるのも良かった
のですが、いつの頃か絶やしてしまいました。
とても食べやすかったように記憶していますが、
御主人や息子さんは食べなかったのですね。
それはもったいなかったですね。

mikkoさん、こんばんは~♪
私は楽をしたい方なので、お料理などが簡単に
出来る家電などが売りだされるとすぐに買ってしまいます。
買うのはよいのですが、長続きしない困ったちゃんでもあります。
ヨーグルトは健康にもダイエットにも良いので、毎朝食べています。
今は低脂肪でヘルシーなヨーグルトが安く買えるので、
作るのは止めていましたが、自家製の方がもっと安くで
きるので、これからはまた作って食べようと思います。

今年はことのほか寒く、お花たちには過酷な冬になりました。
早く暖かい春が来てくれたらとおもいます。
mikkoさんもお身体には気をつけて下さいね。

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
昔の家電の第2弾です。
捨てられないもの、まだまだありますよ~・・・happy02

カスピ海ヨーグルトは10年前頃娘がタネを頂いてきて
作っていました。確かに水っぽくなく、なめらかで
美味しかったです。一年近く作っていたと思いますが、
舌触りが悪くなったので作るのを止めました。
カスピ海ヨーグルトは最近ではスーパーでも買える
ようになりましたが、どうしてもお安いヨーグルトに
手が伸びてしまいます。一度買ってそれを種にして
また作ってみようかしら・・・
室温で作れるというのが良いですね。

おはようございます。

いつもながら、思うのですが、
hiroさんはお花はいうに及ばず、これらの
器具なども長く大事にされているのですね。

このヨーグルトメーカーにもそれぞれの思い出が
あるはずで、捨てがたいお気持ちになられるのでしょう。まだ使えますしね。

そう考えると、私の場合、どんどん、ものがたまって、部屋の中がすっきりせず、困ってしまいます。
自分の中の未練や執着を断ち切って、捨てるように
しています。

宮古に移住する前、段ボール17箱分の本はさすがに
辛かったですが、今、そのことで不便を感じることはほとんどありません。
人の心もどんどん変わっていきますね。

わあ、自家製ヨーグルトなんてすばらしすぎます!私ヨーグルト大好きなんですよね♪♪
できたては美味しいでしょうね!
私もいつか作ってみたいです!

hiroさん     おはようございます。
自家製ヨーグルトはいいですね
何年も前から作り続けていましたが最近は市販のを食べています。
やはり手間をかけても自家製が安心ですね。

白いマーガレットは可愛らしいですね。
暖かくなったわ沢山咲いて綺麗でしょうね。
去年は全部だめにしてしまい今年は小さなポット苗を一つだけ買いました。
増やしたいです。
シコンノボタンは四季を通じて咲くのでしょか?
気品があり素敵なお花ですね。

何年も前にカミさんがヨーグルトを作っていたような記憶があるのですが
判然としません。
ヨーグルトメーカーがあるとは思えませんので
作っていたとしたら別の方法だったのかなあ・・
なんと頼りないことでしょう(泣)
Saas-Feeの風は酸味に弱いのであまり食することがないのですが
ときどき果実の入ったヨーグルトが食卓に並びます。
もちろん市販品ですけどね。

差し芽から3年目のマーガレットが咲いた・・
喜びもひとしおでしょうね。
丹精込めて育てた花が咲いてくれるとうれしいものです。

kuraさん、こんばんは~♪
断捨離は徐々に進んでいますが、このような
キッチン家電で捨てられないものはまだまだあります。
自分の中の未練や執着を断ち切るのは大変なことですね。
雑誌や洋服などはすぐに捨てられるのですが、
何度も使っていない家電などはもったいなくて・・・
買う時に本当に必要かどうか考えて買うことが大切ですね。
最近では歳をとったこともありますが、
形に残る物はほとんど買わなくなりました。

まつんこさん、こんばんは~♪
自家製ヨーグルトは簡単に作れるんですよ。
この時期は保温が必要ですが、気温が上がれば
室温でも出来ます。ヨーグルトは健康にも
ダイエットにも欠かせないので毎日頂いていますhappy01

えつままさん、こんばんは~♪
昔はダイエットのためにカロリーの低いヨーグル
トを食べたくて手作りしていましたが、最近では
市販の物でも低脂肪や無脂肪が多く売られている
ので、手作りしなくなりました。
このヨーグルトメーカーは一冬使っただけなので、
もったいなくてとっておきました。最後に一度
使ってから捨てようと思ったのですが、以外と便
利なのであとしばらくつかうことにしました。
シコンノボタンは11月に蕾の付いた鉢植えを買ったのですが、
寒くて開花が遅れたようです。本来なら夏から秋に
かけて咲くようです。

Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
ヨーグルトはヨーグルト菌を発酵させるだけの
温度があれば簡単にできるので、他の方法で
作られたのかもしれませんね。
一頃カスピ海のヨーグルトが流行っていましたが、
酸味が少なくて口当たりがクリーミーなので
風さん向きかも知れませんね。
市販品の果実の入ったヨーグルトも美味しいですね。

マーガレットはこの時期寒さで葉が傷むのですが、
今年は綺麗です。このまま春まで持ちこたえてほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/53912442

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のお蔵入りのキッチン家電②ヨーグルトメーカー:

« らんらんランチ♪ | トップページ | サンドペーパー・バレエ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ