« サンドペーパー・バレエ | トップページ | 雲南桜草とプリムラ・シネンシス »

2012年2月10日 (金)

花屋のはしご

昨日は夫と一緒に健康診断に行ってきました。

結果は3週間後にわかるのですが、

体重が昨年より1,8㎏増えていましたcoldsweats02

これからダイエットに励まなくては・・・

朝食抜きで検診を受けたので、終わってから

喫茶店でモーニングサービス(トースト、ゆで卵、コーヒー)

とサラダを食べ、その後ホームセンターで消火器や

家具の滑り止め、乾パン等を購入しました。

Sdsc03583 Sdsc03589

首都圏直下型地震が4年以内に70%の確率で起きると

騒がれている今、お花も断捨離をせねば、と考えていた

のですが、処分価格に惑わされ、買ってしまいました。

アネモネ210円、すずらん水仙210円。

どちらも小さな3号鉢です。

お昼はファミレスでハンバーグ定食restaurant

昼食後はスーパーで食料品のお買いものをしました。

Sdsc03594

このスーパーにも園芸店が併設されています。

お花を買えば植えなくてはなりません。忙しくなる事を承知で

買ってしまいました。ポット苗5種9個、パンジー3鉢。

Sdsc03597

こうなるとしばらく抑えていた私の花欲しい病に火がつき

ました。夫がいるのを良いことに、車を20分ほど飛ばし、

3軒目のお花屋さんへ・・・・

普通のご主人ならここまで付き合わされるとうんざりで

しょうが、夫も花好き。せっせと荷物を運んでくれました。

Sdsc03596

鉢植え8点とケース売りのプリムラ・マラコイデスを購入。

フードコートで甘いものを食べて、一休みして帰りましたが、

家に着くころ、胸やけがしてきました。

夕食は焼き魚(鮭)、小松菜のお浸し、たっぷりのおろし大根、

ほとんど野菜の味噌汁。

どんな食事でも、家で食べるのが一番だと実感した二人でした。

(個々のお花の紹介は後ほど)

« サンドペーパー・バレエ | トップページ | 雲南桜草とプリムラ・シネンシス »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございますcat
花屋さんのはしごは楽しいですね。
ご主人と趣味が合うのは良いですね。
散歩していると道端や庭先の花を見るのが楽しみですが
今は花が少なくて寂しいです。
hiroさんの家にはまた新しい花が沢山やってきて春が来るのが楽しみですね。
地震の予測は怖いですね。本当に来るのでしょうかね~
私は今まで幸いな事に災害にあっていないのでピンときません。
日本中何処でも危ないそうなので備えていないといけないのですが
何もしていません。
私の家ではもう終わりかと放っていたシクラメンにまた蕾がたくさん付いていたので慌てて元の所に戻しました。

お花の量がハンパではないですね!
でもご主人も共に「お花好き」とあればお花屋さんで
あれもこれも〜と思われるのは、その気持ちはよく分かります。

お花ってお手頃価格だし、好きだとついかいたくなりますね。

さて、植えるのは大変かも..。
地震の予測を不安に覚える今日この頃です。

本当にこわいですね。
家具の滑り止めや消火器〜やはり対策をねられていますね。

hiroさん、こんにちは(*^^)v

一年に一度の健康診断、大切ですね。
私は脈拍数が少ないので以前はよく心電図で引っかかっていたのですが
ここ2年は血液検査でD判定が出て再検査をしています。
再検査に行くと内科の先生は「心配ないですよ」と言われるのですが
気になります。
健康診断に行くと疲れてぐったりして家に帰りますがhiroさんはそれから
お花屋さんのはしごだなんてお元気ですね。
それにしてもお花の数が半端じゃないですね。
楽しそうにお花を選んでいらっしゃるお二人の姿が目に浮かびますhappy01
春はもうすぐそこまで来てますね。
華やかなお庭の様子 楽しみですnote

catミミさん、こんにちは~♪
春になればたくさんの花が咲くので、これ以上
お花は増やさず、我慢しようと思っていたのですが、
お花屋さんで色とりどりのお花を見ているうちに、
心の中がパッと明るくなり、ついつい買ってしまいました。

大きな地震は何十年も前からくると騒がれて
いましたが、まだ来ていません。
災害は忘れたころにやってくると言われていますので、
今度こそ真剣に準備をしておかなければと思いました。

終わりだと思っていたシクラメンの花にたくさんの
蕾がついて良かったですね。

ryoさん、こんにちは~♪
夫は私のお買いものに付き合うのはあまり好きで
ないのですが、お花だけは別です。
本当は蘭も欲しかったのですが、地震が起きると
大変なので家の中で管理しなければならないお花は、
徐々に減らしておこうと思い、我慢しました。
近くにお手頃な価格で買える花屋さんがあるので、
とても助かります。

東大で「マグニチュード7クラスの首都直下地震が
起こる確率が4年以内に70%」とする数字が発表
されてから、ホームセンターや大手スーパーなどで
防災グッズを扱っているコーナーが充実してきました。
さきの大震災以来、食糧などは備蓄をしてきましたが、
家具の転倒防止等が十分でないので、準備してお
かなければ、と思いました。

chisayobaabaさん、こんにちは~♪
私も時々血液検査や尿検査で再検査をすることが
ありますが、今のところ異常はないです。
検診は朝飲まず食わずで出かけたので、喉がカラカラになり、
心電図をとる時もドキドキしたので少し心配です。
鼻風邪をひいて以来、朝起きると痰がでたり、
体調がイマイチなので、血圧の薬を飲んでいるのに、
上が200もありました。先生は今まで通り治療を
続けて下さいと言われただけですが、
しばらく安静にしていようと思います。

華やかなお花を見ているうち、ついついたくさん
買ってしまいました。早く春が来てほしいです。

hiroさん こんにちは~
沢山のお花をお買い求めに成りましたね。
ご主人様もお花が大好きとは
嬉しいですね。
お花選びは楽しいでしょう!
初めのお花屋さんでも沢山のお買いものと
思いましたが、まだまだ沢山の
お花をお買い求めに成ったのですね。
私が探している雲南桜草も見えますが、違うかなぁ?
ケース売りのプリムラ・マラコイデスは
花色いろいろで素敵ですね。
どの様に植えられるのかアップ楽しみにしています。
お花屋さんのはしごは、何軒でも大歓迎です。
外食は我が家では殆どなくて
これも良いなぁ~と羨ましく思います。

すみれさん、こんばんは~♪
お花選びをしていると楽しいですね。
時間がたつのを忘れてしまいます。
雲南桜草、小さなポット苗で、お花も少ししか
咲いていませんが、よくおわかりになりましたね。
毎年育てているので、私も探していましたが、
なかなか巡り合えず、やっと連れて帰ることができました。
大きく育ってくれるとよいのですが・・・
プリムラ・マラコイデスは今年はコボレダネ
からのお花が少なく、色とりどりで可愛かった
ので連れて帰りました。
1ケース750円とお安かったのですよ。

「4年以内に70%」はその後、「50%」に下方修正されたようですよ。
でもいずれにしても、近い将来には来るものと覚悟した方がよさそうですね。

ところで一度お聞きしたいと思っていたのですが
このコメントを書く欄に
「この情報を登録する」というのがあって
私はそこにチェックを入れているのですが
名前もアドレスもちっとも残らないのです。
普通だったら登録されるのですが…
何故なのでしょう?

zooeyさん、こんばんは~♪
下方修正されたらしいですね。
政府の地震調査委員会の見解は30年以内で70%、
どちらが正しいかわかりませんが、普段から
防災対策はきちんとしておいた方が良さそうですね。

御迷惑をかけて申し訳ありません。
半年前頃から、チェックを入れても入らなくなりました。
私もその都度名前を打ち込んでいます。
セキュリティ関係かもしれませんが、
明日ニフティに電話をして聞いてみます。

こんばんは♪
色とりどりの沢山のお花♪癒されます!
春がやってきますね♪♪
地震はどこでいつ起こるかわからないですもんね。備えはしっかりしておかないといけないですね。
黒法師、私は長く伸びた親株の茎を7、8センチにカットして土に挿してみました。春の終わりだったと思います。全部ではないですが、いくつかは目が出ています。
親株はカットした茎の脇から芽が出てきています。。。

まつんこさん、おはようございます♪
寒さの峠も越え、これ方は日一日と温かく
なってきますね。
だんだんと外に出る楽しみも増えてきそうです。
東日本大震災では地震の怖さを思い知らされました。
備えあれば憂いなしです。
完全な防備は無理ですが、被害は最小限にとどめ
られるよう準備していきたいと思います。

黒法師の挿し芽の仕方を教えていただき
ありがとうございました。
時期が来たら、してみたいと思います。

hiroさん     おはようございます。
沢山のお花でお庭も華やかになりますね。
植える楽しみが増えましたね。
今日は少し暖かくガーデニング日和です。
お花やさんには色とりどりの春のお花が一杯で見るとほしくなります。
ケースのプリムラ マラコイデスは賑やかに咲いて
お花屋さんみたいに綺麗しょうね。
ほしくなりました。

蕾が沢山のユリは咲いたら見事でしょう。
楽しみにしています。
球根を植えたユリはまだ芽が出ません

えつままさん、おほようございます~♪
こちらも今日は風もなく温かな一日となりそうです。
やはり春めいてくると心が弾んできますね。
今年はプリムラマラコイデスのコボレダネも少なく、
寒さで傷んだのもあったので、ケース売りで
お手頃な価格で買えましたので連れて帰りました。

我が家のユリは球根から植えて今年で4年目ですが、
年々と花数が減りました。芽が出るのは春に
なってからだと思いますが、お花はあまり期待できません。
このユリはアジアンティックハイブリッドの
ゴーストというユリで、赤い花が咲くようです。
家の中で管理しないといけませんが、開花が楽しみです。

アネモネ、スズラン水仙、パンジー、プリムラ・マラコイデス…。
よかったですね~、
楽しいお花屋さんのはしご。
わたしも大丈夫!「うんざり」しません^^。

さぁ~てhiroさん、寒さに負けず庭仕事。
待ち遠しいですよね、可愛く咲く日を想像し。

shizuoさん、こんにちは~♪
お花を見ていると心がウキウキとしてきます。
夫と久しぶりの外出、たくさん買い込んでしまいました。

今日はとてもよいお天気で、ガーデニング日和。
息子一家がくるかもしれませんが、
それまでガーデニングに勤しみます。

花が一気に増えて
庭には春がそこまで来ているような華やかさに溢れることでしょうね。
こんなに花があると植えることが大変そうですが、
花いっぱいの庭を想いながらの作業は苦にならないでしょう。
我が家ではスズランスイセンなどの庭の花は
まだ芽が出たばかりですが、花屋さんではもう花が咲いているのですねぇ。

健康に気をつけて1年に一度の健康診断は大切ですね。
体重の増減について一喜一憂しないほうが好いのではありませんか。
私は一年間でプラスマイナス1.5kgくらいは振れますよ。

Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
思い描いたような庭にするのは難しいですが、
お花でいっぱいになった庭を想像しながら
ガーデニングをするのはとても楽しいです。
最近はレンタルDVDで映画を見ることにはまって
いましたが、寒さも峠を越えたようなので、
庭に出る時間も多くなりそうです。

お花屋さんで売られているお花はどれも春を
先取りしていますね。
我が家の水仙もまだ芽が出たばかりです。

体重の増減は3キロ位までなら問題ないようです。
おっしゃるように数字に一喜一憂するのは
あまり良くないかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/53944491

この記事へのトラックバック一覧です: 花屋のはしご:

« サンドペーパー・バレエ | トップページ | 雲南桜草とプリムラ・シネンシス »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ