« 雲南桜草とプリムラ・シネンシス | トップページ | マーガレット・エンジェリックホワイト »

2012年2月15日 (水)

今日から5年目

「hiroの雑記帳」が今日から5年目に突入します。

三日坊主の私がこんなに長く続けられたのも、

訪問して下さる皆さまのおかげです。

本当にありがとうございます。拙いブログですが、

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Sdsc03591

シコンノボタン        シコンノボタン(2012/02/09)

毎度毎度のシコンノボタンです。本来は夏から秋に開花します。

寒いのでお花は小さいですが、軒下でよく咲いてくれます。

Sdsc03604

クモマグサ                                クモマグサ(2012/02/09)

クモマグサは日本に自生する高山植物の一つですが、これは

ヨーロッパ原産の野生種からつくられた園芸品種のようです。

高温多湿に弱いので、毎年駄目にしてしまいます。

Sdsc03622

ネモフィラ・スノーストーム   ネモフィラ(2012/02/09)

今年のネモフィラは白花を選びました。

横に広がるので花壇の縁どりに良さそうです。

中心の黒いスポットが特徴で、野の花のように可憐です。

Sdsc03625

ベニディオ・アークトチス・ワイン    (2012/02/09)

キク科アークトチス(ハゴロモギク)属の耐寒性多年草。

鮮やかなワインレッドの花とシルバーリーフが美しいです。

日がさしていないと花は開きません。

Sdsc03631

クリスマスローズ・パウロ         (2012/02/09)

クリスマス頃から純白の清楚な花を咲かせていましたが、

こんなに赤くなりました。そろそろお花も終わりそうなので

御褒美のアップです。

« 雲南桜草とプリムラ・シネンシス | トップページ | マーガレット・エンジェリックホワイト »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさんブログ5年目おめでとうございます。
いつも丁寧な記事を書かれるhiroさんのブログを楽しみにしているのですよ。
なかなかコメントを残せませんがお許しくださいね~
私も見習ってほぼ1日おきに書くようにして少し余裕が出来ましたscissors

雲間草私も一度買い求めたことあるのですが、中々うまくいきませんでした。
ネモフィラ楽しみですね。
去年はいちめんのネモフィラ畑を見に行った事思い出しました。
hiroさんのお庭も春が待ち遠しいですね。

hiroさん  こんにちは~
ブログ5年目おめでとうございます。
素敵なブログで、お花、お料理、健康などなど
沢山学ばさせて頂いています。
これからも楽しみに訪問させて頂きます。

シコンノボタンが綺麗に開花していますね。
我が家は蕾のままで開きません。
クモマグサ、可愛いく咲いていますね。
可愛くて大好きです。私も一年草で終わります。
ネモフィラ・スノーストームがもう咲いているのですね。
清楚で可愛いですね~
ニディオ・アークトチス・ワインは初めて見たように思います。
とっても素敵で、耐寒性多年草だとお聞きし
是非とも出合いたいと願っています。
クリスマスローズ・パウロは白から赤へと
変わるのですね。
クリスマスローズは今から咲くのかと思っていました。

おめでとうございます~present
私も日々、素敵なお花たちに囲まれたhiroさんの生活にちょっぴり潜入させていただいていますheart04
これからもよろしくね♪

ネモフィラ、可愛いですね~
どうしても徒長するので最近はお庭にお迎えしていませんが
やっぱり欲しくなりました~lovely

hiroさん こんにちは~
もう5年にもなるのですね~shine 
どんなことにも熱心に丁寧に取り組まれ、そして優しく時にはユーモアたっぷりに
紹介して頂き、ますますhiroさんの魅力に引き付けられております
hiroさんと言えば何と言ってもお花!
最近ではやはり「花屋のはしご」が圧巻でした~happy01
いつもながら仲睦まじく微笑ましいお二人のご様子に
こちらも夫と2人で「おお!!すごい!えっ?まだいく? 
おまけに甘いものも? ・・・」と賑やかに楽しく拝見させていただきました~smile
 

Happyさん、こんにちは~♪
月日のたつのは早いですね。
あっという間に4年が過ぎてしまいました。
Happyさんより少し後輩ですが、これからも
あとを追っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

私もいつもHappyさんのブログは拝見して
いるのですが、読み逃げしていました。
お許しくださいね。
オットトさん、職場に復帰されたようで良かったですね。
もう減塩食に慣れたでしょうか。
チョコレートも辞退されたそうですので、
食べ物には大分気をつけていらっしゃるのでしょうね。
我が夫とは意識の高さが違います。

雲間草は毎年駄目にしていますが、お値段も
手ごろだし、可憐な花姿に魅かれてついつい
買ってしまいます。
一面のネモフィラは綺麗ですよね。
私も日立海浜公園で見た時の美しさが忘れられません。

すみれさん、こんにちは~♪
すみれさんとは長いお付き合いですね。
ブログを始めたころ、コメントいただいた時
の喜びは忘れられません。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ほとんどすみれさんと同じようなお花を育てていますね。
シコンノボタンはもうお花はだめかと
諦めていましたが、ほとんどの蕾が咲いてくれました。
でもコートダジュールは寒さで葉が落ちてきて
とうとう咲きませんでした。
ニディオ・アークトチス・ワインは結構大きな花で
ガザニアやオステオスペアマムによく似ています。
初夏に咲く白花で中心がブルーのアークトチス
も綺麗でしたが、そちらは耐寒性がありませんものね。
1ポット98円とお手頃価格でした。
パウロはクリスマスローズの中でも早咲きで
本当にクリスマスの頃咲きます。清楚で素敵ですよ。

ブログ開設5年目おめでとうございます!

私ははじめに開設したブログが写真を掲載できなくて
gooに変えましたので
いつからしたか覚えてないのが残念ですが
gooになってやはり5年半くらいです。

いつもいつもhiroさんのブログですてきなお花や
幸せなご家庭を覗かせていただき、楽しませていただいて
おります。
クリスマスローズが赤くなるんですね。
それにノボタンもスノーストームも大好きです(^-^)
活き活きと咲いていますね!

小夏椿さん、こんばんは~♪
ありがとうございます。
三日坊主の私が良く続いたものだと思います。
変わり映えのしないブログですが、
これからもどうぞよろしくお願いたします。

ネモフィラは徒長するのが困りものですね。
高さがある場所から垂らすとよいのですが、
我が家にはそんな場所がないのでハンギングか
邪魔にならない程度の場所で、花壇の縁どり
に使おうかと思っています。

koroさん、こんばんは~♪
早いもので、ブログを始めてもう4年が過ぎ
去ってしまいました。いつも同じような内容で
自分でも時々嫌になることがあるのですが、
老化予防のためにも続けていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

夫と私の共通の趣味が園芸ですが、今年の夏で
夫の分野の菜園ができなくなります。
私もだんだん歳を取ってきて、疲れやすくなったので、
これからは二人でガーデニングをするように
なるかもしれません。喧嘩をしないと良いのですが(*^m^)

ryoさん、こんばんは~♪
ryoさんはブログ歴が長いのですね。
私はブログを始めて丸4年たちましたが、パソコンを
いじりだしてからまだ5年もたっていません。
写真の縮小の仕方もわからず、そのまま載せたり
何度も記事を消してしまったり、いろいろ試行錯
誤しながらここまできました。拙いブログですが、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 
パウロはクリスマスローズの原種で本当にクリス
マスの頃から咲くんですよ。色の変化も楽しめますが、
私は咲き始めの純白の花がいちばん好きです。

hiroさん、こんばんはmoon3
「hiroさんの雑記帳」 もう5年目なんですね。
私は最初、ココログの英語のタグのところでhiroさんに巡り合いました。
お花やお庭のこと、お料理のこと、日々の暮らしのことなんでもきちんと
取り組まれるhiroさんには教えていただくことばかりです。
気候のいい時ばかりではなく暑い時も寒い時もお花の話題がいっぱいで
hiroさんのブログのおかげで私の花音痴もかなり改善されました。

今日のシコンノボタンもパープルのお花と茎の赤がとても綺麗ですね。
光の当たり方も素敵です。
夏から秋に開花するお花がこんな寒い時期に咲くなんて不思議ですね。
先日のどっさりのお買いもののお花と寒い冬も頑張って暖かくなるのを
待っているお花でhiroさんのお庭はもうすっかり春のようですね。
最近はhiroさんが近くに住んでいるお友達のよう
な気がすることがあります。勝手にごめんなさいnote
hiroさん、これからもよろしくお願いします。

5年目に入られましたこと、おめでとうございます。
定期的にきっちりと更新なさっていますので
Saas-Feeの風は花のことに加えて
そのような姿勢も見習わねばといつも思っています。
でも、その日暮らしのアップばかり、
そしてこちらに伺うときはタイミングが外れていることが多くて
「あ、また遅くなってしまった」と悔やんでばかりなのです。
こんなSaas-Feeの風ですが
これからもいろいろなことを教えてくださいね。

タネから育てたネモフィラのブルーは
庭にあったのですがいつの間にか消えてしまいました。
白は育てたことがありません。
白に黒のスポットが映えますね。
今度、花屋さんで探してみます。
地味な色の多いクリスマスローズですが
最近は鮮やかな色が増えていますね。
クリスマスローズ・パウロは白から赤に変わるのですか。
ほお~・・・とちょっとビックリです。
お酒に酔いましたかねえ・・ハハハ。

hiroさん おはようございますcat
ブログ、5年目を迎えられおめでとうございます。
hiroさんのお宅の花は大事に育てられて、
咲いたら綺麗なところを写真に撮ってもらって
ブログでお花好きな方たちに見て頂いてお花冥利に尽きますね。
お花以外の記事でも私と同じ趣味や感性をお持ちのようで
興味深く拝見しています。
ネモフィラの白、かわいいですね。

chisayobaabaさん、おはようございます♪
いつもコメントいただきありがとうございます。
英文ブログからいらして下さったのですね。
最近はもし間違っていたらと、不安になり
英文でほとんど書かなくなりましたが、英語の勉強の
ためにも少し書いた方が良さそうですね。

最近はガーデニングがお休みなので、よくレンタル
ビデオを借りてきて映画観賞三昧の暮らしをしています。
chisayoさんがご覧になった「クレアモントホテル」と
「エリザベス・ゴールデンエイジ」もチェックして
いたのですが、「クレアモントホテル」は置いてなくて
見ることができませんでした。
「エリザベス・ゴールデンエイジ」はエリザベスの
人間性にも触れることができましたが、
イギリスの黄金時代の幕開けの頃の歴史がよくわかりました。
時々会話が聞きとれたりすると嬉しかったです。

日々の暮らしはchisayobaabaさんの方が
ずっと素敵だと思いますが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
コメント、ありがとうございます。
4年はあっという間でした。次は5周年目指して
頑張りたいと思います。
最初の2年間位はブログを毎日更新していたのですが、
最近は週3回のペースになりました。
ブログネタに詰まることもあるのですが、
you-tubuのお世話になったりしながら更新しています。
風さんのブログでは旅やお花、写真など内容が
豊富で、多くのことを学ばせて頂いたり、
楽しませて頂いています。
拙いブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

一面のネモフィラは素敵ですね。
ブルーが一番ネモフィラらしいのですが、たまには
白も可愛いと思って買ってきました。
ほんと、パウロはお酒に酔っているようですね( ´艸`)プッ

catミミさん、おはようございます♪
いつもご覧いただきありがとうございます。
ミミさんとは育ってきた環境などは違いますが、
性格的には似ているところがあると思うこともあります。
私には及びもつかないことですが、
ピアノを教えられながら、二人のお子さんを
立派に育てられ、今はお孫さんとのふれあいや
御自分の生活を楽しまれ、素敵だな~と思っています。

お花はとても好きですが、夏の水やりなど、
たまには面倒に思うこともあるのですよ。
今は暇なのでゆったりと暮らしていますが、
これからはなるべく地植え中心にして、
他の趣味ももう少しできたら良いと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

5年間ですか、頑張りましたね
そこまで続けられた秘訣はなんでしょうね
大五もhiroさまに後に続いて頑張りたく思います

綺麗なお花ですね
全部お庭で育てていらしゃるのですか?

こんばんは

ブログ開設5周年、おめでとうございます。

と一言申し上げることは簡単ですが
その道中は多分大変な時があったでしょうね。

私などはブログネタが見つからず、部屋の
中をうろうろするのはしょっちゅうでした。

必ず花の写真や記事を挿入されたり、その時々の
エピソードなどのお話をされていました。

これからも楽しいお話、聞かせてください。


大五さん、こんばんは~♪
あっという間の4年でした。
続けられた秘訣ですか・・・
あまり頑張らず、一週間に3回更新すれば良いと
考えてから気が楽になりました。
そのうち2回になるかもしれませんhappy02

お花は夜だけ玄関にしまうものもありますが、
ほとんど庭で育てています。
拙いブログですが、これからもよろしくお願いいたします。

kuraさん、こんばんは~♪
週3回の更新で少し楽になりましたが、
私も毎日更新している頃は大変でした。
書きだしの言葉が見つからず何時間も
考えたこともありました。

今でもモチベーションが上がらず、書きたく
ない日もあるのですが、読んでくださる方が
いると思うと、頑張ってみようと思いなおします。

面白いこともあまり書けないのですが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/53958868

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から5年目:

« 雲南桜草とプリムラ・シネンシス | トップページ | マーガレット・エンジェリックホワイト »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ