« アンジェラ・アキのSONG BOOK in English | トップページ | ヤコブへの手紙 »

2012年1月25日 (水)

23日夜、今年2度目の雪が降りました。

今回はちゃんと積もりましたよ・・・

Sdsc03505

23時30分

明日の朝は解けているかもしれないと思い写真を撮りました。

Sdsc03499

雪はしんしんと降っています。

Sdsc03503

「私も写真を撮りに行っていたんですよ」

通りがかりの方に声をかけられました。

ブローガーなのかしら・・・

私は家の周りを写しただけ・・・

4~5センチは積もっているようです。

Sdsc03517

24日6時45分

雪は大分解けていました。

Sdsc03518

こちらは少し残っていますが、雪かきの心配はなさそうです。

凍っているので滑らないよう注意しないといけませんね。

Sdsc03516

ガーデンカーネーション・ビアンカ

コチコチに凍っています。

Sdsc03522

7時15分

ベランダの物干し竿にはつららが・・・

Sdsc03528

24日14時

植物は強いですね(^・^)ホッ

折れそうなほど凍っていたお花も無事でした。

« アンジェラ・アキのSONG BOOK in English | トップページ | ヤコブへの手紙 »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございますcat
長崎も今日は雪ですが、チラチラです。
そちらは積もったのですね。
お花も道路も真っ白ですね。
年に1~2度降るのは風情があって良いですが
雪国の人は大変ですよね。

沢山降ったのですね。
こちらはまだ降っていません。
お庭のお花も寒そうです。
雪景色は幻想的で綺麗ですが、
お花が傷まないかと心配です。
ガーデンカーネーション・ビアンカは凍っても
元気でいたのですね。
出合いが有ったら良いのですが・・・
雪が降ったら私も写真を撮りに出かけそうです。

意外にもよく降りましたね
どうやら積雪は大五のところよりあるようですね

大五は雪国育ちですので、あれきしの積雪で関東の人が大騒ぎをすること以前は理解できませんが永年雪とは縁がなくなりますと、今はもう関東人なのでしょうか大騒ぎをするハメになってしまいました
昨日のお出かけはバスを利用でした
新聞によりますと、交通事故、転倒事故と多発したようですね

こんばんは

上から2枚目の写真は以前見せていただいた光景に
よく似ています。
ま、ご近所の写真ですから、当たり前なのですが。

     雪
                 三好達治

太郎をねむらせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。

二郎をねむらせ、二郎の屋根に雪ふりつむ。

こんな詩を読むと、しんしんと降り続ける
雪国の風景が思い浮かんできます。
音のない世界。

しかし、その下で生活している人は大変ですよね。
hiroさんは今日、大丈夫でしたか。


寒そうですね、お花も風景も。
名古屋は雪なしですが、関東地方はどこも積雪があり難儀されてる歩行者や車の報道に見入っていました。
寒い中夜遅く写真を撮りにいらしたのですね。
いい写真が撮れてよかったですね。

お花って以外にも強いのですね。

catミミさん、こんばんは~♪
本当に雪も年に一度位なら喜んで夜でも
写真を撮りに出ますが、何度もあったら
うんざりするでしょうね。
我が家の近くに、ふるさとが東北や長野の
方がいますが、絶対に住むのは嫌だと言っています。

すみれさん、こんばんは~♪
雪もたまになら良いですが、雪国の方は
生活をするのも大変でしょうね。
ガーデンカーネーション・ビアンカは
植え込んで10日間位は玄関に取り込んで
いたのですが、大変なので止めました。
霜には耐えられることがわかっていたのですが、
今回はバリバリに凍っていたので心配しました。
思っていた以上に寒さに強くて良かったです。

大五さん、こんばんは~♪
首都圏ではたまにしか雪が降らないので
一度降ると交通が乱れたり、自動車も歩行者も
転倒事故やスリップ事故が多くなりますね。
年に一度でも雪用の靴を用意しておいた方が
良いのかも知れませんね。我が家では夫は釣り用の
スパイクの付いた長靴を持っているので雪靴に
代用出来ますが、私は何も持っていないので、
外出を控えるようにしています。

kuraさん、こんばんは~♪
2枚目の写真は昨年雪が降った時も同じ場所で
写したかもしれません。
山茶花の咲いているところが我が家です。

三好達治さんの詩は素敵ですね。
教科書にのっていたのでよく覚えています。

御心配ありがとうございます。
こちらは翌朝には殆ど雪は解けていたので大丈夫でしたが、
道路が凍結したところは大変だったようです。

Reiさん、こんばんは~♪
名古屋でも雪は降っていると思っていたのですが、
降っていなかったのですね。
この位の雪で、はしゃいでしまい恥ずかしいですが、
どうしても写真が撮りたくて、真夜中なのに外に
出てしまいました。真っ白でとても綺麗でした。

パンジーやビオラは毎年育てているので、
寒さに強いことは知っていましたが、
ガーデンカーネーションは初めてなので心配しました。
枯れないで良かったです。

雪景色はきれいですね!寒いけれど、ガーデニングをしているとこの景色は冬に一度は見ておきたいですよね!
それにしても寒いです。広島も今晩はかなり冷えます。我が家もビニールハウスの上にさらにキレを被せて防寒してます。うまく越してくれるといいですが・・・・

東京での雪の様子がテレビニュースで流れていました。
都心で4センチの積雪だったとか。
hiroさんのところでも積雪があったのですね。
それも4センチですから都心と同程度だったのですね。
道路が凍結すると危険が多いですね。
会社勤めしていたときには自動車通勤でしたからそんな朝には困りました。
23日夜のこちらでは平野部への積雪は無かったのですが
翌朝の窓から見える鈴鹿山脈がこれまでよりも白くなっていました。

物干しにツララとは、かなり気温の下がったことがわかりますね。

まつんこさん、こんばんは~♪
広島も寒そうですね。
我が家では庭の花壇に100均で買ったガーデニング
用の薄い不織布をかけておいたのですが、雪で少しは
ペシャンコになりましたが、霜柱もた立たず、
植物はとても元気でした。一方不織布をかけて
いない花壇は植物の葉が赤茶けてきて、霜柱で
浮き立ってきました。100均の布でも効き目がある
ものだと感心しました。もっと買って植木鉢の花
にもかぶせておこうと思いました。

Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
積雪、4~5㎝と書きましたが、計ったわけでは
ないのでもう少し少なかったかもしれません(;´o`)ゞ
朝には路上の雪はほとんど消えていましたが、
夜は真っ白でとても綺麗でした。
日陰の場所は凍結していたでしょうから、
自動車通勤の方は大変だったでしょうね。
今朝は今年一番の寒さで海老名市で零下3,7度
だったそうです。我が家の居間の最低温度は
今までは10度くらいでしたが今朝は7度でした。
暖房をしても暖まるのに大分時間がかかりました。
早く春が来てほしいです。

本当に雪がしんしんという情景ですね。
福岡も降りましたが
つもりませんでした。

雪が積もった光景は、憧れますね。
でも、関東方面の交通状況は大変な様子でした。

物干のつららも、すごくきれいです。
やはり気温が随分下がったようですね〜

ryoさん、おはようございます~♪
今回はこちらの方が沢山降ったようですね。
20~30年前までは雪かきが必要なほど
降った年もあるのですが、その後ずうっと
降ってもこの程度です。
雪国の方には申し訳ないのですが、これくらいのことで
嬉しくなってしまいます。
 
よく朝の気温は隣の市で氷点下3,7度だった
そうです。お花たちは凍り、可哀そう
でしたが、皆無事だったので良かったです。

hiroさん、こんにちは^^*/
今年の冬はいつまでも寒いですね、23日の夜から夜中雪が降りましたよねsnow
どうも冷え込むと思ったんですよ。
今日の朝テレビで気象予報士の人が何故今年はこんなに気温が低いままなのかと説明していたのを聞いていて、ラ・二ーニャ現象でペルー沖の海水が低くなり
日本の冬は大寒波で気温が中々高くならないそうですsad
hiroさんは、写真を撮ったんですね.一番最初の植えたお花に雪が積もり可哀想ですね。
やはり4センチは積もりましたか、家の方も同じです
そのあくる日は、凍結して廊下のフェンスも凍っていて廊下も凍結しお医者にも行けず家から出ませんでしたhouse
朝が一番腰に響きます(。>0<。)ガーデンカーネーションその他のお花も凍っていて可哀想な姿ですねmaple
物干しざおにもツララですか,今年はおかしいですよね
最後の写真のお花は溶けてきて植物は元気ですねbud
早く春が来てほしいですね。
来週も気温が低いのが続くと言っていますよwobbly
風邪に気を付けましょうclover

hiroさん    今晩は!
雪が積もってお花さんたちも寒そうですね。
カーネーションは無事でよかったですね。
我が家のマーガレットは雪の重みで少し折れてしまいました。
ツララのお写真は芸術的でとても素敵です。

25日 26日は富山 石川県方面に行ってきました。
大雪で寒かったですが素晴らしい雪景色も堪能してきました。
地元の方々は除雪作業に大変なご苦労の様ですね。

mikkoさん、おはようございます~♪
mikkoさんの方も沢山積もったんですね。
大寒波、こんなわけでおこるのですね。
ありがとうございました。よくわかりました。
mikkoさんも大変でしたね。
廊下や廊下のフェンスが凍って通院できなかった
のですね。
早く暖かい春が来てほしいですね。
都内ではインフルエンザが流行っているようですね。
こんな時は家にいるのが一番良いですね。

えつままさん、おはようございます~♪
えつままさんのところも雪が凄かったようですね。
我が家のマーガレットは軒下に置いてあったので無事でした。
冬の富山 石川県は素敵でしょうね。
私は夏に行ったことがありますが、歩くと暑くて
けっこう大変でした。
ブログで拝見するのを楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/53812972

この記事へのトラックバック一覧です: :

« アンジェラ・アキのSONG BOOK in English | トップページ | ヤコブへの手紙 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ