« 良いお年を! | トップページ | 孫の誕生会 »

2012年1月 5日 (木)

お正月

1月2日、今年も家族揃って賑やかにお正月を迎える

ことができました。一番年下のMちゃんが3歳になり

抱っこの連発が無くなったので大分楽になりました。

Sdsc03335 Sdsc03336

Sdsc03338 Sdsc03337

Sdsc03348

Sdsc03344_2 Sdsc03345 Sdsc03347

お料理はあまり変わり映えがしませんが、英語のクリスマス会

教えていただいたメニューを2品加えました。(スペアリブ煮と

市販のドレッシングに一晩つけておくだけの簡単海鮮マリネ)

栗きんとんの作り方も少し変えました。毎年さつま芋を煮る時、

クチナシの実を使っていましたが、クチナシの実だと黄色く仕上

がるのは煮た直後だけで、時間がたつと緑色っぽくなります。

クリスマス会の時、「さつま芋とリンゴのきんとん」作ってきた

方のさつま芋が綺麗な色だったので、お聞きしたところ、

多分リンゴ一緒に煮ているからではないかということでした。

そこからのヒントで今年はさつま芋を煮る時、クチナシの実は

入れず、クエン酸を少々入れてみました。

これが大正解で綺麗な黄色の栗きんとんができました。

夜は極上の牛肉が手に入ったのですき焼きに、年末からの

食べ過ぎと運動不足で大分体重が増えてしまったようですshock

ダイエットが気になるお正月です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Sdsc03388

Sdsc03389

バンダの2花茎10輪の花が咲き揃いました。

一番花が咲いたのが12月8日。暖房が切れた我が家の居間の

最低温度は10度位。バンダにとって良い環境とはいえませんが

良く咲いてくれました。開花期間が長いと聞いていますので、

当分の間楽しませて貰えるでしょう。

« 良いお年を! | トップページ | 孫の誕生会 »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

コメント

おいしそうですねえ!
とまずは一番について出た言葉です(^-^)

今年もよろしくお願い申し上げます!

息子家族が来ましたが、車の運転があるから
お酒が飲めなくて、かわいそうでした。
私は大好きな熱燗のみました。2K増えました..
絶対に今日からダイエットです(^-^)

hiroさん、明けましておめでとう御座います。
昨年は私含めピー助に応援励ましのコメント有難う
御座いました。
ブロ友さん達の励ましがピー助に届いたようですchick
何度も年を越すのは無理かというのがありましが
何度も乗り切って年越しそばをちょっと私のを上げたら喜んで特別に主人が頑張ったので人参を湯がいてピー助は年越し人参ですdelicious

hiroさんのお宅はみんな揃ってお正月お孫さんのMちゃんは3歳になり楽になられたのは良かったですね
美味しいお節料理が沢山並んでいますねrestaurantbottle
hiroさんはお料理が上手ですねscissors
私の家は誰も来ないので結婚当初二段のお重にお節を
作りましたけど、二人だと最後は飽きてしまい残って
しまうので今はお節は作らずと言うより私が台所できなくなり7年になりますね。
歯がゆいです.主人には感謝していますがガス台やつい
目に入り汚れが取れてないと余り言うと喧嘩になるし
お正月の数の子や奴頭は皮は主人がむいて
大きさを私が見て煮て味付けは私の役目ですcoldsweats01
バンダのお花綺麗な色ですね長く楽しめますねmaple
本年も昨年同様宜しくお願い致しますheart04

ものすごいお御馳走ですね
およばれに行きたかったですね

賑やかなお正月が出来て良かったですね

我が家は静かなお正月でした
勝手なもので長男親子は石垣島へ、次男親子はスキーへと親の気持ちもよそにです

お花が綺麗ですね
hiroさんの人柄が想像できそうなお花ですこと

hiroさん 新年おめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いしますheart
今年も素晴らしく豪華なお手製のお節料理ですね~shine
ご家族御揃いで良いお正月でしたねgood
我が家も今年はお嫁さんを迎えて初めてのお正月
一緒に台所に立ってお節作りましたよ~ いいものですね~happy01good
でもお正月は体重計に乗るのが怖いですねwink

新年になりました。
幸の多い年になりますよう・・。
今年もどうぞよろしくお願いします。
どのおせちも豪華で美味しそうhappy01
レシピを教えていただきたいなあgood

Saas-Feeの風のところでは作らずに
出来合いのおせち(京都)をインターネットで頼みました。
今回帰省してきたのは、一家族だけなのですよ。
1歳3ヶ月の孫娘と過ごした賑やかな正月でした。

今日になってようやくブログにかかることができました。
(年末年始の一連の記事は以前のものの焼き直しです~)

新年おめでとうございます。
豪華で美味しそうなおせちですね~happy01
家族揃って迎えるお正月は、賑やかで楽しいですねshine
うちでも長男一家、次男一家と勢揃いで賑やかでした~♪
ついつい食べ過ぎてしまい、ますますメタボになってますbearingダイエットしなくっちゃ!sad
今年もどうぞよろしくお願いします~happy01

皆さんお揃いでいいお正月を過ごされたご様子、
何よりのしあわせですね。
本年もどうぞよろしくおねがいいたします。
大勢だと作るのにも張り合いがありますし、
一緒に食べると何倍も美味しくなりますね。
わが家は今年は寂しいお正月でしたが、
気持ちを入れかえ元気で過ごせるよう頑張りたいと思います!!
リンゴとサツマイモの甘煮は私も小腹がすいた時の
おやつとしてしょっちゅう作ってます。
レモンも一緒に入れます。
おイモの色はそう言えばいつまでもきれいですね~
coldsweats01
お友達から教わることたくさんありますね。
益々大事にお付き合いしていきたいですよね。

おめでとうございます。

美味しそうですねえ!
牛肉巻きは何を巻いたのでしょう?
牛蒡でしょうか?
スペアリブは私も好きなのですが
いつも固くなってしまってどうしたらスペアリブの専門店のように柔らかく仕上がるのだろうと思っていましたが
ハナマルマーケットの簡単煮のレシピで
柔らかく仕上がるようになりました。

私もお正月で太りました。
今日はスポーツクラブで3レッスン踊ります。

明けましておめでとうございます。

たった今開いたhiroさんのブログ、見事な御節に眠気が吹っ飛びました。どれもこれも美味しそうです。彩りも美しいです。ご家族勢ぞろいで楽しいお正月を過ごされたことでしょう。今年もよろしくお願いいたします。

hiroさん
あけましておめでとうございます。
お揃いで賑やかにお正月を迎えられたことと思います。
Mちゃん、もう3歳なのですね。3歳になるとよくわかってくるので楽になりますね。
とても豪華で綺麗なお料理が並んでいますね。
彩りも盛り付けもとても参考になります。
スペアリブはどうでしたか?
海鮮マリネも簡単でおいしそうですね。
また時間のある時に作り方を教えてください。
栗きんとんもとても綺麗に仕上がっていますね
クエン酸ですか?やっぱりhiroさんは理系の人なのですね。

パンダの花、暖かそうな日差しの下で気持ち良さそうです。

今年もよろしくお願いします。

沢山の豪華なご馳走ですね。
賑やかに素晴らしいお正月をお迎えに
成った事と思います。
お料理がお上手で、
皆さん大満足だったでしょうね。
栗きんとん、クエン酸が良いとは知りませんでした。
今度試してみたいと思います。
ランも綺麗に咲いていますね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

おはようございます。

うわぁ~すごいですね。
これぞ正月料理!!の感します。

盛り付けもとても上手にされているから、
最初にお箸をつけるのがはばかられます。

私が同席させていただいていたのなら
何からいただこうかな。

先ずは、玉子焼き、かまぼこ、栗きんとん
あたりですか。(子どもだね)

おっと!テーブルにコップだけあって
お猪口がないですね。
お酒はいただかれなかったのかな。

栗きんとんは工夫されたのですね。
やはり、料理のお得意な方は、いろいろ
試されるのですね。

「市販のドレッシングに一晩つけておくだけの簡単海鮮マリネ」は簡単で自分の味覚に合いそう。
参考にさせていただきます。

今年もご家族の皆様にとって良い年でありますように。

hiroさん 明けまあしておめでとうございますcat
今年も宜しくお願いします。
ご家族お揃いで楽しい新年を迎えられましたね。
それにしてもすごいご馳走ですね。
hiroさんの料理は見た目もすごく綺麗です。
人参も花形に切ってあって、私の料理と比べると上品です。
マリネは簡単で豪華で良さそうですね。
私は毎年少しだけと思って作るのですが結局 三が日は実家や本家に
行くので、残ってしまって困るので今年は思い切って止めました。

今年もよろしくお付き合いくださいね。
なんと豪勢なお料理の数々、準備が大変だったでしょう?
お疲れの出ませんように・・・・
それに比し我が家のは煮物少々に焼肉で写真に撮るほどの物はありません。
それでもブログには書けませんが私は疲れ果てました。

ryoさん、こんばんは~♪
暮れになるとついつい沢山の食材を買ってしまい
悪くするのももったいないので沢山のお料理を作りました。
皆喜んで食べてくれたので良かったです。
我が家もお正月は熱燗が多いのですが、
今年はお婿さんが送ってくれた小樽のフルーティーな
生ビールで乾杯しました。
体重は私も2k増えました。早くダイエットをしたいのですが、
娘たちが帰ってからになりそうです。

本年もどうぞよろしくお願いたします。

mikkoさん、
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
ピー助ちゃん、無事に年を越せて良かったですね。
これもmikkoさんやご主人様がいつも優しく愛情
を持ってお世話しているからだと思います。
年越し蕎麦や年越し人参、喜んで食べたのでしょうね。
我が家も孫達が大きくなると二人でお正月を
迎えることが多くなると思いますが、その時はあまり
おせち料理は作らないと思います。
お雑煮と少しの祝い肴があれば良いかと思っています。
mikkoさんの味付けでご主人と協力して作った
お節は格別に美味しかったでしょうね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

大五さん、こんばんは~♪
子供達がお節を楽しみにしてくれているので、
元気なうちは作ろうと思っています。
我が家の孫はもうすぐ8歳になる男の子と、
5歳の男の子、そして3歳の女の子です。
まだ小さいので、じいじやばあばを慕ってくれますが、
そのうち大五さんの息子さんのご家族のように、
自分たちの楽しみを見つけるかもしれません。
少し寂しいかも知れませんが、その時はそれで良いと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

koroさん、新年おめでとうございます。
娘や息子たちは子供の頃からおせち料理を
楽しみにしてくれています。
たまには手を抜きたいと思うことがあるのですが、
元気なうちは作ってやりたいと思っています。
お嫁さんと一緒にお節を作れるなんて最高の
お正月を迎えられましたね。
和やかな様子が目に浮かぶようです。
体重計に乗るのが怖いのは一緒ですね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Saas-Feeの風さん、
品数はありますが、どれも簡単なお料理ばかりなのですよ。
風さんの「男の料理教室」のお料理方がずっと本格的です。

出来あいのお節ですか。良いですね。
一度食べてみたいのですが、お高くて躊躇してしまいます。
1歳3ヶ月の孫娘さん、可愛いでしょうね。
お顔を見ているだけで心が癒されるでしょうね。

焼き直しの記事でも私には初めてだったので、とても楽しかったです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ポエポエさん、新年おめでとうございます。
年末年始と慌ただしかったので、少々疲れましたが、
家族そろって良いお正月を迎えることができました。
ポエポエさんのお宅でも御子息二家族が揃って、
楽しいお正月を迎えられたようですね。
食べ過ぎの後遺症は怖いですね。
お互いダイエット頑張りましょうね。
私のスタートは16日以降になりそうですが、
これ以上増やさないように頑張りたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします

Happyさん、新年おめでとうございます。
毎年同じようなお節ですが、子供達が楽しみに
しているので頑張って作っています。
これだけの量でもあっという間に食べてしまいます。
食べ過ぎるので、身体のためには良くないかもしれませんが、
家に帰ったら粗食にすると言っていました。
リンゴとさつま芋は相性が良くて美味しいですね。
レモンを入れるとさらに色よく仕上がりそうですね。
私もきんとんのようにお砂糖をたくさん入れずに
作ってみようと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします

zooeyさん、新年おめでとうございます。
牛肉巻きはごぼうとニンジンを入れました。
普段は焼肉のタレで味付けをするのですが、
スペアリブが甘かったので、シンプルに塩、コショウ
で味付けをしました。
スペアリブは圧力鍋で煮ると時間が節約でき、
柔らかく煮えるようですね。お酢をたくさん入れて
1時間位煮込んでも柔らかく煮えるそうです。
今回はマーマーレード煮、友ブログさんに教えて
頂きました。とてもジューシーで美味しかったです。
やはりお正月は太りますね。
私は運動はしばらくお休みですが、これ以上太らないよう
気をつけたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

rosemaryさん、
明けましておめでとうございます。
28日はせっかく来ていただいたのに留守をして
申し訳ありませんでした。
娘もMちゃんに会うのを楽しみにしていたので
とても残念がっていました。
お料理はrosemaryさんの足元にも及びませんが
頑張って形だけは整えました。
またそのうちお会いしたいですね。
例のお寿司屋さんにも行きたいです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

chisayobaabaさん、
明けましておめでとうございます。
スペアリブ、やっと作ることができました。
ジューシーでとても美味しかったです。
お婿さんも息子も一番先に手が伸びたのがスペアリブでした。
また美味しいお料理があったら教えてくださいね。
Mちゃんは急にお話が上手になりました。
昨年までは何もできないのに、お兄ちゃんと何でも
同じことをしたがり、それが喧嘩の原因になり
大変でしたが、今は神経衰弱等はお兄ちゃんを負か
すほどになりました。しかも数字を覚えたのは我が
家に来てからなのでなおさら驚きました。
散歩している時も車庫に止めてある車のナンバープ
レートを読みながら歩くので、その家の方が驚かれていました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

すみれさん、こんばんは~♪
忙しく慌ただしい年末年始でしたが、
家族そろって元気に新年を迎えられて良かったです。
お料理はそれほど得意ではないのですが、
お節は娘や息子が子供の頃から大好きなので頑張って作りました。
娘は一年に一度しか帰省できないのでこの時と
ばかり羽を伸ばしています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

kuraさん、こんばんは~♪
普段は夫婦二人暮らしなので、質素な食事を
していますが、お正月だけは頑張って作っています。
kuraさんは卵焼きからですか?
孫のMちゃんと同じです(笑)
息子家族の到着が遅れ、待ちきれなくて卵焼きを食べています。
伊達巻きでなく、出しまき卵というのが京都生まれの
祖父をもつMちゃんらしいです。
毎年新年は日本酒をいただくのですが、今回はお婿さんが
小樽のフルーティーな生ビールを送ってくれたので
ビールで乾杯しました。洒落た1リットル瓶に
入った美味しいビールでした。
セットしないうちに写真を撮り、あとからしまったと思いました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

catミミさん、明けましておめでとうございます。
いつもは夫と二人なので質素な食事をしているのですが、
お正月は子供達全員が揃うので頑張って作りました。
お料理は簡単なものばかりなのですよ。
私も実家に挨拶に行きたいのですが、なかなかそうもいきません。
母が首を長くして待っているでしょうね。
孫達が大きくなると、あまり来なくなるでしょうね。
そうしたら私もお節から卒業できると思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Reiさん、こんばんは~♪
お節を作る頃になるといつも迷うのですが、
子供達が楽しみにしているので、頑張って作っています。
でもあと何年かしたら、そろそろお節作りから
卒業しても良いのではないかと思っています。
今は娘と孫だけなのでまたいつものように質素な
食卓となりましたが、やはり孫の相手などでけっこう疲れます。
Reiさんのお宅では25名もの御親族が集まられたので
さぞお疲れのことと思います。
でもこんなに皆さんに愛されReiさんはとても幸せだと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

麻呂さん    
あけましておめでとうございます。
ご家族おそろいで素晴らしいお正月をお迎えになられ
お賑やかなご様子が目に浮かびます。
お孫さんたちのご成長は何よりも嬉しいですね。
いつも手作りの美味しそうなお料理がいっぱいでお邪魔したくなります
栗きんとんもお上手にできましたね。
最近は買ってしまいます。だんだん手抜きをしてしまいます。
麻呂さんを見習いたいです。

パンダはお正月に華やぎよ良かったですね。

今年も宜しくお願い致します。

えつままさん、明けましておめでとうございます。
結婚していない男の子を持つお母さま方に伺ったのですが、
皆さん口をそろえて、息子が好きでないので
お節は作らないとおっしゃいます。
特別に美味しいものではないのですが、我が家の子供
達は昔からお節を楽しみにしていました。
孫達が成長したらあまり来なくなると思うので、
その時は私もお節作りから解放されたいと思います。
私自身はうす味のあっさりした普通のご飯が好きなのです。

本年もどうぞよろしくお願いたします。

あけましておめでとうございます!きゃ♪♪美味しそうなごちそうがたくさん!!
さすがですね!新年の幕開け、良いことがありそうです!
お孫さんも少し大きくなってきて楽しみも増えましたね♪
今年もどうぞよろしくお願いします♪

まつんこさん、こんばんは~♪
年末年始とたくさん食べすぎて2kも太って
しまいました。ダイエットをしたいところですが、
娘がいる間は出来そうもありません。
末孫のMちゃんが3歳になり、可愛い盛りです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

hiroさん    今晩は!
そそっかしく名前を間違えてしまってごめんなさいね。
いつもながら間違いばかりで恥ずかしいです。
年のせいでぼけてきたのかもしれません
失礼をいたしました。

えつままさん、こんばんは~♪
私もそそっかしくて、時々同じようなミスを
します。お気になさらないでくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/53662053

この記事へのトラックバック一覧です: お正月:

« 良いお年を! | トップページ | 孫の誕生会 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ