« 汗をかける幸せ | トップページ | 師走 »

2011年12月16日 (金)

バンダ開花

待ちに待ったバンダの花が咲きました。

2006年暮れに開花株を購入。翌年は咲きましたが、

それ以来ですので、4年ぶりの開花です。

Sdsc02995

花びらに独特の網目模様がはいるのが特徴です。

属名のバンダはサンスクリット語の「Vandaka・まとわりつく」

の意で、周りの木に絡みつく習性からといわれています。

和名は花色から「ヒスイラン・翡翠蘭」

英名は「Vanda orchid・バンダオーキッド」

花言葉は「身軽・上品な美しさ・華やかな恋・個性的」

Sdsc03125

1本の枝から6輪の花が咲きました。

あと1本の枝には4輪の蕾がついています。咲くのはこちらが

枯れたころになりそうです。

1枚目のの写真は夜、室内で写しましたが、太陽光の下で

撮った方が綺麗ですね。

Sdsc03117_2

シラネリア・ウィンク

お店のお勧め品で198円というお安さでした。

昼間は外に、夜は玄関に取り込んでいます。

淡いピンクの濃淡が可愛らしいです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は英語のクリスマス会。

恒例の Potluck Party

8:30までに一品作り、9時には教室ついていなければ

なりません。朝から忙しいです。私はキッシュを持参することに

しました。皆さんどんなお料理を作っていらっしゃるのでしょう。

楽しみです。

« 汗をかける幸せ | トップページ | 師走 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
もうキッシュの準備なさってるころでしょうか?
クリスマス会楽しみですね~
私は色々なサークルと今は離れてる時なので
ちょっと寂しいですweep
バンダと言う蘭始めてみました。
きれいな色ですね。
何年も大事に育てた甲斐がありましたね。
しばらく楽しませてくれそうです。

hiroさん、おはようございますcloud
予報通り、寒くなりましたー
パンダオーキッド、きれいに網目が入ってますね
4年も待って咲かせるなんてりっぱです
喜びもひとしおですね。

シネリア・ウィンク
ピンクのグラデーションがほんとに可愛いです。
あまり見かけないですね。
198円だなんてまだまだ蕾もたくさん付いてて
お買い得でしたねsign01
今日が英語のクリスマス会なのですね。
私は昨日で今年のレッスンも終って
来年は2週目から始まります
冬休みは簡単なフレーズを自然に口から出てくるまで
練習してみようかなーと思っています。

Happyさん、こんばんは~♪
ベテラン主婦の集まりなので、どのお料理も
美味しく、レシピやお料理のコツなどを聞いて
楽しいひと時を過ごしてきました。

バンダは毎年蕾はもつのですが、蕾が大きく
なった段階で枯れてしまいました。
多分今年は蕾がつく時期が1ヶ月位早かったの
が良かったようです。
バンダの花を咲かせるには、最低温度が
10度は必要なようです。

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
毎年蕾はつくのですが花が咲かないので、
温室が無いと駄目かしらと思っていたのですが、
一度は咲かせたので、捨てずに育てていました。
今年は1ヶ月早く蕾が付いたのが良かったようです。

シラネリア・ウィンクはとてもお買い得でした。
冬は気温が低いのでお花が長持ちしてくれて良いです。
 
今年の英語は今日で終わりました。
来年は6日からです。
なるべくテープなどを聞いて、英語に触れていようと思います。

「パンダ」その名も「ヒスイラン」
本当にきれいにさきましたね!

 4年振りなんて、hiro様の愛情が通じたのですね!

プッキングパーティですね!
キッシュですか! おいしそうです。

4年ぶりの開花>おめでとうございます。
ご丹精の賜物ですね。
えっ!パンダ?中国の?と思いました、ではなくてバンダでした。
あらっ、パソコンでは同じ文字に見えますね。
PではなくてVでした。
和名翡翠蘭とはとてもきれいな名前ですね。

バンダ、凄く綺麗なランですね。うっとりです。
4年間も大事にお育てになっておられた
hiroさんの喜びは大きいでしょうね。
とっても綺麗な花色で、和名の「ヒスイラン」も素敵ですね。
シラネリア・ウィンクは上手にお買い物されましたね。
ピンクの濃淡は可愛くて春が来たようです。
クリスマス会、楽しいでしょうね。
美味しいご馳走と英会話でしょうか?
英会話がお出来になるのは素晴らしいですね。

ryoさん、こんばんは~♪
毎年蕾はついたのですが、開花まで
至りませんでした。株は買った時の2倍くらい
になって、お花も2本立ちです。
花期が長いランなので、お正月まで咲いて
くれるのではと期待しています。
沢山食べて楽しいクリスマスパーティでした。
新しいレシピも覚えられて良かったです。

Reiさん、こんばんは~♪
ありがとうございます。
毎年蕾はつくものの、咲かずに蕾が落ちて
しまっていたので、今回も心配していましたが、
綺麗に咲いてくれてよかったです。
確かにパソコンで[pa]と[ba][va]を区別
するのは難しいですね。
英文はこのような時わかり易くて良いですね。
パンダには色々な花色がありますが、
ブルー系の蘭は少ないので、バンダのブルーは貴重ですね。

すみれさん、こんばんは~♪
毎年蕾はつくのですが、咲くことができませんでした。
今回は例年より、1ヶ月早く蕾が出来たのが
よかったようです。あまり香りは無いのですが、
優雅で素敵な蘭です。

シラネリアは毎年買っていますが、この時期に
このお値段で買えるのは珍しいです。
冬は気温が低いので、お花を長く楽しめてよいですね。

今日の英語はほとんど日本語でお喋りをしました。
レシピの交換もしたのですが、来年は英語でレシピを
かいてお互い持ち寄りましょうという話になりました。

hiroさん おはようございますcat
パンダはすごく綺麗で珍しい色の蘭ですね。
今年は10輪も咲いてよかったですね。
英語教室の持ち寄りパーティーは楽しそうですね。
私は個人レッスンですが、もうグループの中に入っても
どうにかついていけそうな気がするのでグループに
入ってみたいと思っています。
私は風邪を引いて3日間ウォーキングを休みました。
午後、暖かければ近所を少し歩いて、明日から又いつものように
歩きたいと思っています。

catミミさん、こんばんは~♪
ブログが更新されていなかったので
どうなさったのかと思っていましたが、
お風邪をひかれていたのですね。
寒い日が続きますので、お大事になさってくださいね。
持ち寄りパーティーの様子は次回のブログで
書いてみようと思います。
毎年何のお料理にしようかと悩まされますが、
レシピの交換などができて楽しいです。
英語、グループに入られるのですね。
良いグループがあると良いですね。

4年ぶりに咲いたバンダ、これはうれしいですよね。
条件が揃わないとなかなか花芽がついてくれませんからねえ。
喜ばれたことでしょう。
シネラリアはピンクのグラデーションが素敵ですね。
それが198円とは・・!!
いつもお上手に買い求められておられますので
お手本にしなくてはと思っています。

hiroさん   今晩は!
4年ぶりのパンダの開花は嬉しさも倍増ですね。
本当に良く咲きましたね。
素敵で花言葉がぴったりですね。
網目模様がとてもかわいいです。
シラネリア ウィンクは沢山咲いて華やかでお買い得でしたね。
可愛らしくてしばらくは楽しめますね。

美味しいお料理のオンパレードで素敵なクリスマス会でしたでしょうね。

 

Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
蘭の中ではブルー系の花は少ないので
パンダの開花は嬉しいかったです。
昨日全部の蕾が咲き揃いました。
バンダの開花期間は長いので、お正月には
娘にも見せてあげられそうです。

シラネリア、お安いでしょう。
ちょくちょくお花屋さんに顔を出していると、
時々お買い得品に巡り合えます。

えつままさん、こんばんは~♪
バンダは今年、蕾がつくのが1ヶ月近く早かったので
室内でも最低温度が10度以下にならなかった
ので咲いたのだと思います。
お正月には孫にも見せてあげられそうです。

シラネリアは毎年求めています。
夜は玄関に取り込んでいますが、冬は長くお花が
楽しめて良いですね。

お料理は美味しくて、いくらでもお腹に入ってしまいました。
またダイエットが必要になりそうですが、
よく食べられるのは元気な証拠と最近は開き直っています。

Hiroさん、よかったですね~。
なんと!4年ぶり。
嬉しいですよね、素敵なバンダの花が。
なにかいいことある予感が♪

楽しかったですか~、
待ってたクリスマスパーティ。

shizuoさん、こんばんは~♪
バンダは蘭の中では、それほど低温に強くないので、
一般的ではありませんが、
ブルー系のお花が咲くので好きです。
4年ぶりの開花で、大切に育てていて良かったと思いました。
何か良いこと・・・
宝くじでも買おうかしら・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/53493492

この記事へのトラックバック一覧です: バンダ開花:

« 汗をかける幸せ | トップページ | 師走 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ