« チェリーセージ・ルナと黄色いオキザリス | トップページ | 至福のひととき »

2011年10月26日 (水)

ガス給湯器の復旧とピンクのオキザリス

前回のブログでガス給湯器が壊れたことを書きましたが、念のため、

ガス店に行く前に、室外の給湯器のコンセントのプラグを抜き、再度差し

込んだところ、リモコンのスイッチが作動するようになり、お湯も出ました。

新しい給湯器を買うつもりでいましたが、せっかく直ったので、あとしば

らく使おうと思います。そう言えば昔、近所の方から、給湯器の中の埃

などを取り去るだけでも復旧することがある、という話を聞いたことが

あります。修理を依頼する前、ほんちょっと自分でチェックするだけで、

無駄な出費をしなくて済むのだと、この歳になってわかりました。

Sdsc01832

オキザリス・オータムクィーン

Sdsc01914 Sdsc01883

4年前ポット苗の開花株を求め育て始めました。たくさん球根が増えた

ので昨年の夏、大きい球根をプランターに、小さい球根は捨てるのが

可哀そうなので、丸い素焼き浅鉢(7号)に植えました。昨年はプランター

方だけが開花し、浅鉢は葉が少し出ただけでした。プランターには

球根が増えることを想定して、間隔を開けて植えたので、昨年より今年

の開花に期待していたのですが、芽は出るものの育たずに枯れてしまう

ものが多く、まだ一花も開花していませんweep 病気なのでしょうか・・・

しかし昨年咲かなかった浅鉢からは、沢山の開花が期待できそう

なので、少しホッとしています。

Sdsc01885

オキザリス・ボーウィ

オータムクィーンと同じように昨年の夏、プランターに植えたボーウィは

8月中頃から溢れんばかりに咲いています。こんなに長く沢山の花を咲か

せるとは思はず、嬉しくて何度もアップです。

この2つのオキザリス違いは何なのでしょうね。

Sdsc01933

オキザリス・ペンタフィラ(ポリフィラ)

Sdsc01922

細い糸葉が特徴です。ペンタフィラという名前なので五葉だけと思いきや、

六葉や七葉もあります。風にそよぐ姿が秋らしくて素敵です。

Sdsc01938

オキザリス・ヒルタ

一番花が咲きました。「桃の花」の蕾も見え始めました。

これからしばらくは可愛いオキザリスたちに癒されそうです。

« チェリーセージ・ルナと黄色いオキザリス | トップページ | 至福のひととき »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
給湯器買わずに済んでよかったですね。
何でも10年を超えるとトラブルが出てきそうで
心配なものです。
わが家も先日ガスレンジの調子が悪かったのですが
また復旧していますscissors
土曜日にロビーでガスレンジ&レンジフードの展示即売会を
していたのでちょっと覗きましたが、けっこう値が張るものなんですね。
今はコンピューターで動かしているそうです。
次回は買い変えるつもりで行こうと思ってます。

オキザリスかわいいですね~
種類の多く、少しづつ表情が違ってて面白いものですね。

Happyさん、おはようございます♪
こちらは東京ガスですが、最近はエコジョウスという
省エネ効果の高い機器があるようです。
我が家でも次回壊れたら取りかえるつもりでいます。
この前の給湯器は同じメーカーで17年使えたので
そのくらい使えたらオンの字です。
今は太陽光発電がブームのようですが、あとどれくらい
使えるかわからないので、あまりお金はかけたくないです。

オキザリスは可憐な姿に似あわず丈夫です。
開花期間が長いのも楽しみです。

hiroさん こんにちはcat
ガス給湯器が復旧してよかったですね。
オキザリスは可愛くて手入れも簡単、それに一度買っておくと
毎年咲くのでお金が掛からなくていいですね。
近所の方の話ですが、芽が出ないので土の中を見たら
根切り虫が沢山いたそうです。
私も去年買ったパルマと言うオキザリスが中々芽が出ないので
毎日心配で見ていましたがやっと芽が出て一安心です。
私の家のオキザリスは買ったのは名札を付けていますが、
頂き物は名前が分からないオキザリスもあります。
ネットで調べても種類が多くて似ているのでよく分かりません。
hiroさんはよく調べておられますね。

hiroさん     今日は!
ガス給湯器は壊れてなくてよかったですね。
修理の前にチェックが必要なんですね。
オキザリスのボーウィは見事に咲きましたね。
素晴らしいです。長く楽しめて綺麗で最高ですね。
我が家も少しずつお花が増えてきました。
hiroさんのように沢山増えたらいいのですが~~~
オータムクイーンはとても可愛らしいです。
ベンタフライは葉の感じが違いますね。
種類がいろいろあって楽しめますね。

まだ一花も開花していません>hiroさんの技術と愛情でも咲かない、お花にはお花の事情があるのでしょう、難しいものですね。

給湯器、とても勉強になりました、
プラグ抜いたり、埃除いたりなら私にもできますね。
若しそうなったらまずこの教えを試してみます。
ありがとうございました!

hiroさん、こんにちは^^*/
早いですねもう夕方で一日があっと言う間です。
今日は夕焼けはこの間のように薄くて今一でした
今日は寒いので鍋物ですcoldsweats01

オキザリスのオータムクイーンが淡いピンク色が
とても綺麗で可愛いですねshine
オキザリ・スボウィは紅色でとても目が覚めるような色ですねmaple
オキザリスの開花を心配して病気なのかしらweep
というhiroさんは優しいのですlovely
ね花もそんなhiroさんに心配されて育てていただいてきっと喜んでいるでしょうね(o^-^o)
オキザリスベンタフィラ可愛いくて可憐で清楚なお花ですね。
最後の一輪の赤いオキザリスも素敵bud
下から二番目と最後の気に入りました。
加工したらどんなになるのかしらsign02
色々な種類のオキザリスを見せていただいて癒されましたgood
お花は力を与えてくれますねheart04

ガス給湯器、壊れてなくて良かったですね。
日頃のお手入れも大事なのですね。
オキザリス、次々と咲いていますね。
私も小さな球根を処分できず、植えています。
ハナニラも小さな球根も植えていますが、
こちらはわりと開花してくれます。オキザリスは
難しいのでしょうか?植えているのに芽も満足に出ない
オキザリスがあります。
オータムクィーン優しいピンクですね。
大きな球根を植えられたのに
元気に育たないことも有るのですね。
ボーウィは見事に咲いていますね。とっても綺麗なお写真です。
ペンタフィラも沢山咲いていますね。
我が家はまだまだ咲きそうにありません。

こんばんは~♪
寒いですねぇ~^^;

給湯器買わずに済んで良かったですねぇ~
うちは、ついこの間、ガスコンロを買い換えました♪

わぁ!!オキザリスですねぇ~
可愛いですね!!
今日、出掛け咲きの結構大きなお花屋さんに
オキザリスが売って無く、代わりにすみれと
ビオラの小さい可愛いお花を買ってきました♪
今度こそ枯らせない様に頑張ろうと思います!!heart

catミミさん、こんばんは~♪
プラグを抜いてさすだけで電気が通じるなんて
驚きです。修理を依頼していたら、14年も経過
しているので、すぐに買い替えるようにすすめられたでしょうね。

今回は植えなおしていないので土の中は見ていませんが、
一応オルトランをまいて時期が来たら土の中を
調べてみようと思います。植替えは面倒ですが、
虫をチェックする意味でも大切ですね。

オキザリスは頂き物も多いのですよ。
幸い下さった方が、名前を書いて下さったので、
我が家のオキザリスの名前はすべてわかりますが、
お花だけを見て判断するのは難しいですね。

えつままさん、こんばんは~♪
もう年数がたっているので、買い替えるつもりで
いたので、修理の依頼もしなかったのですが、
簡単なことで電気が通るようになって良かったです。
給湯器自体は壊れていなかったようです。

ボーウィは球根も大きく、扱いやすくて良いですね。
昨年も8月から12月まで咲きました。
プランターに植えてありますが、お花が地面に
つきそうなくらい沢山咲いています。
オータムクィーンは2年目が一番沢山咲きました。
球根も増えたので昨年プランターに植えたのですが、
葉も元気がないので、プランターの方は今年で
終わりかもしれません。
ペンタフィラはたくさん球根が増えるわけでは
ないのですが、毎年コンスタントに咲きます。
花色も優しく大好きなオキザリスです。

Reiさん、こんばんは~♪
オキザリスは種類によって開花時期が異なります。
Reiさんのお宅のオキザリスは冬咲き、
または晩秋から冬にかけて咲く種類かもしれませんね。
我が家でもまだ咲いていないオキザリスがあります。

給湯器、昔はすぐにガス工事店の方に修理を
依頼したので、自分で確かめることもしませんでした。
ネットが繋がらなくなることがたまにあり、
無線ランの機器の電源のスイッチを入れ直すだけで、
繋がることが何度もあったので、給湯器自体が
壊れていなければリセットできるかもしれないと思い試してみました。

mikkoさん、こんばんは~♪
秋の日はつるべ落としと言われているように
あっという間に日が暮れますね。
気温の変化も激しいので、mikkoさんもお大事
になさってくださいね。

一番育てやすいのは球根もお花も大きなボーウィですが、
優しい風情があるのはペンタフィラです。
ヒルタも気に入って下さったようですが、
色鮮やかでとても綺麗です。
どちらも球根があまり増えないのが残念なところです。
mikkoさんのように加工できると良いのですが、
私には出来そうもありません。

すみれさん、こんばんは~♪
こんなに簡単なことでリセット出来るとは思い
ませんでしたが、なおって良かったです。
いずれは買い替えないといけないのですが、
あとしばらく使って、ゆっくり考えようと思います。

オータムクィーンの小さな球根はその年は咲きま
せんでしたが、今年はよく咲きそうです。
昨年はほとんど植え替えたのですが、桃の花等は
球根が鉢の底までいっぱいになっていました。
3鉢に増え昨年はあまり咲きませんでしたが、
今年は少し期待できそうです。
我が家も絶滅寸前のオキザリスがあります。
どれでも同じように丈夫と思ったのですが、
そうでもない種類もあるようです。

ririさん、こんばんは~♪
今日は木枯らし一号が吹いたようですね。
夕方は北風が吹き、寒かったです。

給湯器は買わずに済みラッキーでした。
でももう14年以上使っているので時間の問題
だとは思っています。前の給湯器は17年使えました。

ビオラを買われたのですね。
私は土の上に置くだけで良いという種を蒔いたのですが、
なかなか発芽しません。まだ夏の花が咲いているので、
鉢があいたら植木屋さんに行ってみようと思います。

hiroさんこんにちは

今日は英語の日でした。
先週同窓会で休んで今日はホットシートの番
だったのでちょっと下調べをして臨みましたが
あまり難しいことは聞かれなくてよかったです。

給湯器、使えるようになってよかったですね。
電気製品ってコンセントを差し替えただけで
よくなることってけっこうありますねー
給湯器も高いので使えるだけは使いたいもの
ですね。

オキザリス、次から次に開花ですね。
オキザリスって球根なんですね。
知りませんでした。
hiroさんってやっぱり仕事が細かいですね。
私だったら大きいのも小さいのも一緒に
植えてしまったと思いますよ。
プランターの方もまた違う年に咲くのかも
しれませんね。
オキザリス・ボーウィ
きれいな色でこんなに密集して咲くと特別
可愛いですね。
ピンクの色もそれぞれで楽しいですね。

chisayobaabaさん、おはようございます♪
私は今日が英語です。
多分フリートーキングの順番がまわってくるので、
これから話す内容を少し考え、単語ぐらいは調べ
ていかなくてはと思っています。ブログが日記代わりに
なっているので、話す内容はすぐに決まります。

給湯器はラッキーでした。修理するつもりは
なかったので、取り扱いガス店には連絡していませんでしたが、
工事費を含んだお値段の下調べはしておきました。
驚いたことにリフォーム会社で取り付けると、
14年前、取り扱いガス店で頼んだ時の半額ぐらいでした。
でも直ったのであとしばらく使うつもりです。

プランターのオキザリスは良い葉がでていないので、
多分来年はあまり咲かないような気がします。
良い球根だけ選んで、浅鉢のと一緒に植えなおすつもりでいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/53079671

この記事へのトラックバック一覧です: ガス給湯器の復旧とピンクのオキザリス:

« チェリーセージ・ルナと黄色いオキザリス | トップページ | 至福のひととき »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ