« 市絵画展 | トップページ | ガス給湯器の復旧とピンクのオキザリス »

2011年10月24日 (月)

チェリーセージ・ルナと黄色いオキザリス

ガス給湯器の台所リモコンと浴室リモコンの運転スイッチが入らなく

なりました。設置してから14年4カ月、ガス給湯器の寿命は10年と

言われているので、修理しないで買い替えることにしました。

冷凍冷蔵庫と洗濯機も購入してから15年経過。壊れてはいませんが、

そろそろ買い替えの時期なのかもしれません。

Sdsc01812

チェリーセージ・ルナ

淡いクリーム色の優しい花です。5月頃から休み休み咲いていますが

今が花数も多く、一番綺麗だと思います。鉢植え3年目ですが、

まだ一度も植替えしていません。来年こそしてあげないと可哀そうですね。

Sdsc01759

オキザリス・ロバータ

Sdsc01881

オキザリス・ バビアビリス・イエローの一番花

Sdsc01879

オキザリス・ゴールドアイランド

Sdsc01766

オキザリス・フラバ

黄色いオキザリスは他にコモサイエローとセルヌアがありますが

あまり元気がありません。オキザリスは育てるのが簡単でどんどん

増えるものかと思っていましたが、すべてがそうではないようです。

Sdsc01848

千葉県に住むお友達が素敵な手作りの押し花の額を送って下さいました。

Sdsc01851_3

細かい作業で、これだけの作品を仕上げるのは大変だったでしょうね。

T子さん、ありがとうございます。お部屋がパッと明るくなりました。

« 市絵画展 | トップページ | ガス給湯器の復旧とピンクのオキザリス »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

チェリーセージは、長く咲いてくれて可愛いし、丈夫ですし優れものですよね。
淡いクリーム色もいいな~。
オキザリスもまた、最近つくづく優れものと思います。これもまた愛らしさに似合わず丈夫ですよね。
色合いも豊富ですし。
押し花、すごい力作ですね。綺麗!

おはようございます~^^
白いチェリーセージ、可愛いですね。
こちらはもう冬支度です。
チェリーセージは越冬はできないので、挿し木して室内で育てようと思っていますが
葉の裏に黒い点々が…shock
これって、虫の〇ンか何かなのでしょうか???

オキザリスも一旦掘り上げて、室内用に新しい土にしてあげました。
そちらはまだまだお花を楽しめていいですねconfident

ムムムさん、こんにちは~♪
チェリーセージは鉢植なのでどうしてもボリュウムに欠けます。
ムムムさんのように広いお庭があったら良いのですが・・・
赤ほど花付きはよくありませんが、この色も優しく、
控えめでなかなか素敵だと思います。

オキザリスは「桃の花」や「ボウィ」はどんどん
増えて綺麗に咲きますね。
丈夫で毎年放りっぱなしでも咲いてくれるのも嬉しいです。

押し花はとても素敵です。長く飾っておくと
色が褪せるそうですが、それはそれでまた素敵でしょうね。

小夏椿さん、こんにちは~♪
このチェリーセージは淡いクリーム色なので、パ
ッと目立ちませんが、優しそうな雰囲気があって
なかなか良いですよ。チェリーセージはあまり虫
がつかないと思うのですが、黒い点々ですか・・・
何でしょうね。わかりません。ごめんなさいね。

私は2年間はオキザリスの球根を掘り上げず、
花後霜の当らない場所で鉢のまま越冬させます。
春から夏は外に出して腐らない程度の適度な湿り
気を与えた方が、球根が乾燥しすぎず元気に育つ
ような気がします。
今回は葉が枯れたら、掘り上げて球根を保存するつもりで
いますが「桃の花」などは球根が小さくて面倒ですhappy02

hiroさんこんにちは
給湯器、新しくなって便利になったでしょう。
14年はよく使われた方だと思います。
うちも今買い換えたいものがたくさんあるのですが壊れて使えないわけではないので一日のばしになっています。
まず私のパソコン(11年)冷蔵庫と電子レンジ(多分25年以上)
冷蔵庫はまあ冷えているのでいいかなーとは思うのですが電子レンジはいろいろな機能が増えて揚げ物をしなくてもよさそうなので検討中ですが
その前にパソコンかなーと思ったりいっそ壊れてくれると決心がつくのですが。

お友達作の押し花、きれいに色が残っていますね。形や配色もとてもいいですね。
額の大きさもぴったり、素敵な贈り物ですね。

黄色いオキザリス、形も色も微妙に違って秋の日差しに映えてます。

ガス給湯器14年数か月もお使いだったのですね。
お聞きして我が家は何年になるかなぁ?と
考えてしまいました。
冷蔵庫も洗濯機も丁寧にお使いで、
長持ちしているのではないでしょうか?

チェリーセージ、優しい色ですね。
淡いクリーム色は珍しいのではないでしょうか?
オキザリス、元気にに咲いていますね。
我が家も咲きだしましたが、日当たりが悪く
ロバータは細長く咲いています。
ゴールドアイランドとフラバは葉っぱも似ていますね。
オキザリスの育て方は私ももっと簡単かと思っていました。
花後の処理も難しく思います。
掘り上げた後の処理に戸惑います。
押し花の額は素晴らしいですね。
細かい作業で根気とセンスも必要でしょうね。
素晴らしいお花で描かれていますね。

hiroさん    今晩は!
電気製品も10年過ぎると故障をするときいていますが14年目ですか。
我が家も今年で14年目ですが昨年ガスレンジを買い替え 
今年はお風呂と台所の給湯器を買い替えました。
洗濯機は3年前です。冷蔵庫とクーラーが一台も故障しないのが不思議なくらいです。
そろそろかなとは思っていますが・・・・・
可愛らしいお花が沢山咲きましたね。
黄色のオキザリスはあったはずなのですがまだ出てきません。

押し花のお花は綺麗ですね。
秋花がとても豪華ですね。
色があせることなく長持ちしていいです。
我が家も新築のときに姉から数点頂き、まだ綺麗なまま楽しんでいます。

 

こんばんは~♪
オキザリス♪好きですぅ~^^
今度お花屋さんに行った時に出会えたら買いたいなぁ~
と思っています♪

下の油絵もプレゼントの押し花も素敵ですねhappy01

オキザリスの種類は豊富ですが
このゴールドアイランドはとてもかわいいですね。
おなじオキザリスという名前でも
葉っぱの形が違いますが
種類は違うのですか?

押し花は豪華!
押し花の額は1枚だけ私も持ってますが(もっと質素です)
もう、かれこれ20年以上もなりますが、全く
綺麗なままです。持ちますね!

そろそろ、いろんな物の買い替え時ですか?
なぜだか、おなじ頃に買い替えが重なります..。

家電って買い替えが重なることがよくありますが、
不思議ですね、私も経験あります。
hiroさんの取り扱いがいいのでしょう、
どれも長持ちされていますね。

手作りの押し花の額>大変なご労作ですね、
生のお花育てるのも大変ですけど、これはまず押し花つくりから始まるのでしょう?
素敵ですね。

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
給湯器は今日買いに行くつもりでいたのですが、
その前に室外にある給湯器の近くのコンセント
のプラグを抜き、もう一度さしこんだところ、
電池が通るような音がしたので、室内のリモコンを
操作したところ、運転スイッチが入り、給湯器が
使えるようになりました。
しばらくはこのまま使うつもりでいますが、
こんな簡単な操作で給湯器が復旧するとは思いませんでした。
よく調べてからブログに書けばよかったと思いました。

電子レンジ、25年も使っていらっしゃるのですね。。
古い機種の方がしっかりできているのかもしれませんね。
我が家も11年前まで20年使っていたオーブンレンジが
あったのですが、キッチンをリフォームした時、
大きすぎて収納する場所がなくなったので、少し小さめの
オーブンレンジに替えたのですが、それは7年位しか
もちませんでした。あまり早く壊れるのも癪にさわりますが、
長くもちすぎても、いっそ壊れてくれたら買い替
えられるのに、と思うことはよくありますね。
我が家の冷蔵庫や洗濯機もそんな感じです。

お友達はとても器用で、手作りが大好きな方です。
若い頃から色々いただいてきました。
私も作りたいのですが根気がありません。

すみれさん、こんばんは~♪
そそっかしくてお恥ずかしいのですが、給湯器は
復旧しました。室外のコンセントのプラグを
抜き、もう一度差し込んだだけです。
パソコンでも時々インターネットがつながらない時、
LANのコンセントのプラグを抜き、一から操作をし直すと
つながるようになることを思い出して試してみました。
しばらくはこの給湯器が使えそうです。
でも14年以上使っているので、今度なにかあったら
すぐに買い替えるつもりです。
今の冷蔵庫と洗濯機は長持ちしていますが、
前のは早く壊れました。電気製品には当たり外れが
あるようですね。

チェリーセージは赤い色ほど一般的ではないかもしれません。
とても優しい色で素敵ですが、勢いの良さは
赤にはかなわないと思います。

オキザリスはあまり手をかけていませんが、
球根を掘り上げて、選別してまた植えるのは
けっこう大変ですね。私は2年間はそのままで育てています。

えつままさん、こんばんは~♪
えつままさんのところでも、たくさんの機器
を買い替えていらっしゃるのですね。
壊れる時はいっぺんに壊れるので困りますね。

我が家でも20年使っているエアコンがあるのですよ。
今の方が電気代もかからないし、環境にも良いので、
買い替えようと思うのですが、あまり使ってない部屋
なので、ついつい後回しになってしまいます。

オキザリスも突然駄目になることがあるようですね。
我が家のコモサイエローもまだ芽が出ていません。
諦めた方が良いかも、です。

押し花は細かい作業で大変そうですね。
素敵な作品を頂いたので、大切にしたいと思います。

ririさん、こんばんは~♪
オキザリスは小さな花をいっぱいつけて可愛いですね。
私も大好きです。今日お花屋さんに寄ったのですが、
「桃の花」と「ゴールドアイランド」が売られていました。
お気に入りが見つかると良いですね。

押し花素敵でしょ。。。お友達に感謝です。

ryoさん、こんばんは~♪
オキザリス・ゴールドアイランド、可愛いでしょう。
花びらの裏の赤い風車のような模様が良いですね。
正面から見たお花はフラバとそっくりです。
オキザリスの種類は多いそうです。
園芸種だけでも500種はあるとか・・・
葉っぱの形も、人の手のようなものから、クローバーの
ようなもの、その他多種多様です。

押し花は色褪せませんか。良かった・・・
彼女が「色褪せたら捨ててね」などと言って
いたので、なるべく日の当らない場所に飾ろうと
思っていました。

Reiさん、こんばんは~♪
14~15年前も次から次へ家電やガス給湯器が
壊れ、出費がかさみましたが、そろそろまた
その時期がやってきたようです。冷蔵庫などは
今のところは調子が良いので、なかなか買い
替える決心がつきませんが、壊れる前に価格の
安い商品等をよく見定めて買った方が得策かな、
とも考えています。

押し花は大変細かく大変な作業だと思います。
彼女は押し花にするために庭でお花を沢山育てていました。
大切にしなければと、思っています。

hiroさん おはようございますcat
黄色いオキザリスも沢山ありますね。
近所の方がゴールドアイランドとフラバがあったのに
今年は黄色だけの花が多くなっているから、だんだん赤い線が
消えているのかなと不思議そうに言っておられました。
私も小さな黄色の花を頂きました。
八重の黄色のオキザリスが綺麗だから欲しいのですが
園芸店に行ってみようかなと思っています。
押し花は本物の生け花だと思いました。見事ですね。
私も教室には行きませんでしたが、自分で色紙などに貼って
押し花を楽しんだ事があります。
沢山作りましたが、保存が難しくて数年で廃棄してしまいました。

catミミさん、こんにちは~♪
咲くかどうかわかりませんが、黄色のオキザリスは
あと2種類あります。
オキザリスは場所もとらず可愛い花を楽しめてよいですね。
フラバとゴールドアイランドはよく似ていますね。
花弁の裏の赤い線がなければ、ほとんど同じですよね。
お友達のオキザリス、赤い線が可愛いのに、
消えていったら寂しいですね。
八重のオキザリスはまだ見たことがありません。
私も見たらゲットしたくなると思います。
園芸店に行ったらチェックしてみます。
お友達はけっこう長く押し花を習っていたのですが、
止めたそうです。記念に下さったのですが、
色が変わると残念なので、なるべく日の当らない
場所に飾ろうと思います。

うわぁ~、hiroさんちも。
黄色が綺麗、咲きましたね~、オキザリス。
我が家も、いま白に、ピンクが。

見事ですね~。
素敵な押し花、豪華です。

hiroさん ガス給湯器 うまくリセットできてよかったですねgood 
さすがだな~shineと感心しています

黄色のオキザリスどれも可愛いです 
ゴールドアイランド横からの姿いいですねgood

お友達の押し花の額素晴らしく豪華ですね~shine
私は押し花の経験はありませんが これだけのお花の材料集めから
ものすごく細かい作業と いろいろ大変だろうなと想像しています

shizuoさん、おはようございます♪
これからは秋咲きのオキザリスが美しい頃となりますね。
我が家では三角葉の白花は春からずっと咲いていますが、
バビアビリスの白はまだ蕾も見えていません。
でもあと1ヶ月もすれば咲くのではないかと楽しみにしています。

押し花、綺麗でしょう。
お友達の力作なので大切にしようと思います。

koroさん、おはようございます♪
今日(前日の予約投稿ですが、)ガス給湯器の
ことをブログに書きましたが、
大げさに、復旧を言う言葉を使ってしまいました。
リセットという言葉の方がふさわしかったですね。

ゴールドアイランドは花の裏側の赤い縞模様が
可愛いですね。正面から見ると葉も花もフラバにそっくりです。

押し花用の乾燥したお花は沢山売っているそうですが
とても高いそうです。
お友達はそのためにガーデニングをしていろいろな花を
自分で育てていると言っていました。
近くに住んでいればいつでも我が家にも摘みにこれたのですが・・・
大切にしようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/53069413

この記事へのトラックバック一覧です: チェリーセージ・ルナと黄色いオキザリス:

« 市絵画展 | トップページ | ガス給湯器の復旧とピンクのオキザリス »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ