« 坂東33観音札所10番・正法寺 | トップページ | 坂東33観音札所11番・安楽寺 »

2011年10月10日 (月)

シジミチョウと女郎蜘蛛

昨日は自治会の運動会。

今年は組長なので8時20分の開会式から参加しました。

御弁当や飲み物の接待係をしたり、「ゲートボールでゴールゲット」

にも出場し、楽しく遊ぶことができました。チームの総合成績は7位。

下から数えて3番目でしたが、昨年より良かったそうです。

Sdsc01133

最近、我が家の庭には時折ツマグロヒョウモンがやって来るくらいで

アゲハチョウ等の大きな蝶は遊びに来なくなりました。

今よく来ているのがベニシジミ。

Sdsc01129

すばしっこくあちこちを飛んでいます。

お気に入りはユリオプシスデージーのようです。

Sdsc01186

こちらもシジミチョウ

Sdsc01183

どうやらヤマトシジミのようです。

良く似たルリシメジもいるはずですが、なかなか見つかりません。

Sdsc01190

女郎蜘蛛の餌食になっているのはルリヒメジかヤマトシジミのようです。

大きいクモがメスで小さいのがオス。交尾はメスの脱皮直後や食餌中

に行われるそうです。そうしないと交尾時にメスがオスを食べてしまう

恐れがあるからだそうです。写真を撮った1時間後に様子を見に行き

ましたが、すでに餌はなくなり。メスグモのお腹がパンパンに膨れて

いました。オスは無事でした。(´∇`) ホッ

Sdsc01198

こちらは餌食がはっきりと写りませんでしたが、アオバハゴロモ(成虫)

のようです。アオバハゴロモは木の汁を吸うので大量に発生すると

木を衰えさせる害虫です。こういう虫を食べてくれるのでクモは益虫と

言えますが、人間にあまり好かれないのはなぜでしょうね。

Sdsc01028

コクラサキシキブの実がポロポロと落ちてしまいます。

本当ならもっと綺麗な紫色になるのですが、無くならないうちに

写真に収めておこうと思います。

Sdsc01152

観賞用トウガラシ

白、黄色、オレンジ、紫、赤と実の色の変化を楽しめます。

今回は紫にスポットを当てて写しました。

発芽率が良いそうなので、来年は種から育ててみようかしら。

« 坂東33観音札所10番・正法寺 | トップページ | 坂東33観音札所11番・安楽寺 »

ガーデニング」カテゴリの記事

身近な自然」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
運動会は晴天に恵まれて楽しかったことでしょうね。
我が家近辺はついに運動会は無くなりました。
ビル街なので、人口が足りません...。

シジミ蝶かわいいです!
お花があると、こうして蝶々も飛んできますね。
さて、蜘蛛は、苦手なんです...。

観賞用唐辛子の紫の色がすてき!

hiroさん    おはようございます。
運動会のシーズンですね。
町会の運動会は賑やかでしょうね。
お天気も良くよかったですね。
私も孫の運動会でした。
小さな子供たちの一生懸命に走る姿や
可愛らしいお遊戯などにうるうるしてしまいました。
シジミチョウは可愛らしいですね。
最近は蜘蛛はあまり見かけません
網にかかったチョウにはちょっときのどくですが・・・・
なかなか目にできないお写真ですね。
観賞用のトウガラシは綺麗ですね。

ryoさん、こんにちは~♪
運動会は9年ぶりに参加しました。
いつも組長が回ってきた時だけ、お手伝いや
応援に行きますが、出場したのは今回が初めてです。
とても楽しく、もっと前から出場すれば良かったと思いました。
9年後にまた役が回ってきますが、その時も元気で
参加できたら嬉しいです。

えつままさん、こんにちは~♪
運動会シーズンですね。
お孫さんの運動会にいらしたのですね。
小さい子の一生懸命走る姿やお遊戯する姿を
みると感動しますね。こんな可愛い姿もあっと
言う間ですものね。しっかり目に焼き付けておきたいですね。
私の孫達も頑張ってくれたようです。
お正月に来る時DVDを見せてくれるというので
今から楽しみにしています。

我が家はけっこう蜘蛛が多いのですよ。
あまり好きではないのですが、害虫を食べてくれ
るのではないかと思い我慢しています。

hiroさん こんばんは 
お役目とはいえ 久しぶりの運動会に参加され楽しまれたようでよかったですね~notes
私は地域の運動会も無くなり孫も無いのでもう10年以上運動会にはとんと縁がありませんヾ(´ε`*)ゝ
シジミチョウとデージー 女郎蜘蛛とその餌食になる蝶 蜘蛛の雌と雄 益虫と害虫 hiroさんのお庭で繰り広げられる自然界の営み きれいな写真と共にとても面白く引き込まれ拝見しました~heart04

koroさん、おはようございます♪
今までは役目だからとお手伝いや応援のみでしたが、
初めて競技にも参加してみました。
簡単なゲームでしたが、とても楽しかったです。
地域は(とくに我が住宅地は)老齢化が進み
あと10年したら運動会を続けること自体が
無理なような気がします。
競技の参加者は元区長さんが多く、一般参加の
方もいつも出る人は決まっているようでした。

まだ女郎蜘蛛はいますが、だんだんと少なくなりました。
台風でお花を処分したので蝶も少なくなりました。

おはようございます。

組長のお仕事、ご苦労様でした。

私も来年班長を引き受けていますので、hiroさんの
ように、各行事には必ずでなければいけないのだろうなと少々心配しております。

蝶の写真、よく撮れていますね。
私も家の庭に飛んでくる蝶を時々撮るのですが
うまくいった実感はほとんどないです。
「じっと止まって!」と指示を与えるのですが
守ってくれないですね。ひらひらとかわされます。

蜘蛛は可愛い(と宮古に来て思えるようになりました)と思うのですが、人間からは嫌われるようですね。網を張ってじっと餌が来るのを待つ姿勢が陰険なようで嫌われるのかな?

蜘蛛の世界はメスがオスより強いようですね。
人間の世界がそうならないように祈りたいです。
草食系と呼ばれるオスも出没しているようですから。

hiroさん こんにちはcat
町内の運動会でしたか。
お役目ご苦労様でした。
結婚して4年間は貸家に住んでいましたが
そこでは町内の運動会があって、子供からお年寄りまで
参加して楽しかった事を思い出しました。
hiroさんのお宅は花が沢山あるので蝶も飛んでくるようですね。
山の方にいくとアゲハチョウも沢山見ますが
下の方は、小さい蝶が多いですね。

hiroさん、こんにちは´∀`
自治会の運動家、お疲れさまでした。
筋肉痛は大丈夫でしたか?

私はモンシロチョウとアゲハチョウくらいしか名前が
わかりませんがきれいなお花があると
いろいろな蝶々が遊びに来てくれるのですね。

蜘蛛を観察できるhiroさんは理系の人
なのですか?
益虫とわかっていても私は近くにも寄れません。
写真で見せてもらう分には大丈夫なので
「フンフン」と関心しきりです

正法寺の階段もすごい勾配ですね。
こちらもりっぱな仁王門 観音堂ですね。
あまり手を加えられずに回りの風景と一体化
したような佇まいがいいですね。
境内見取り図で見ても階段がずいぶん
長そうですね。

kuraさん、こんばんは~♪
自治会の大きな行事も今週末の「防災訓練」で終わり
となります。今度は夫に出て貰おう思っています。

蝶の写真は難しいですが、シジミチョウはじっと
していることが多いのでどうにか写すことができました。
昔沖縄に行った時、蝶々園で大きな蝶が優雅に
舞っている姿を見ましたが、宮古にも本土では見ら
れないような蝶がいるのでしょうね。

人間の世界でも草食男子に対し肉食女子が台頭しているようです。
若い子の間では、すでに女子の方が強いのかもしれませんね。

catミミさん、こんばんは~♪
ここに家を建てるまでは7年間横浜の公団に住んでおり、
夏まつりや運動会には子供を連れでよく出かけていました。
こちらに来てからは子供が少年野球チームに
入ったこともあり、地域の行事にはあまり参加できなくなり、
自治会の運動会は組長の時、義務で参加するくらいでした。
子供向けのプログラムも多く用意されており、
楽しそうに参加しているお子さんを見て、我が子も
一度くらい経験させてあげたかったと、少し後悔しました。

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
運動会の筋肉痛はそれほどないのですが、その前日に
しゃがみ込んでガーデニング(種まきなど)をして
いたので、その時の筋肉痛がまだ少しあります。
昔はガーデニングで筋肉痛になることなんてなかっ
たので、老化が身につまされます。

私も昔はモンシロチョウとアゲハチョウ位しか知りませんでした。
他のチョウもブログをしていなかったら小さなチョウ
位にしか思わなかったかもしれません。蜘蛛もしかりです。
人間を文系人間と理系人間に分けるとすると私は文系人間かな。。。
目に見えるものしか理解できず、論理的思考力はゼ
ロかもしれません。頭の良い人が羨ましいです。

正法寺も山の中腹に建てられているので階段は多かったです。
この日は三寺も訪ねたので、歩くだけでも良い運動となりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/52828337

この記事へのトラックバック一覧です: シジミチョウと女郎蜘蛛:

« 坂東33観音札所10番・正法寺 | トップページ | 坂東33観音札所11番・安楽寺 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ