« 毎年綺麗に咲いてくれます~♪ | トップページ | 気の毒な花 »

2011年9月 2日 (金)

御岳山に咲いていた花

レンゲショウマに会いたくて行った御岳山ですが、

他にも可憐な山野草が咲いていました

Sdsc00603

タマアジサイ・玉紫陽花(ユキノシタ科・アジサイ属の落葉低木)

Sdsc00481 Sdsc00486

名の由来は蕾がこのように丸いからだそうです。

玉が弾けるように咲くのですね。咲いている花を見た時は

ガクアジサイと思いましたが、蕾を見て納得しました。

花言葉は「あなたは冷たい」少し可哀そうですね。

Sdsc00516

ヤマジノホトトギス・山路の杜鵑草(ユリ科・ホトトギス属の多年草)

名の由来は花の斑点が鳥のホトトギスの胸の斑点に似ている事から。

北海道から九州までの山地の林間に咲くそうです。

花言葉は「愛しい」「永遠にあなたのもの」

Sdsc00585

イワタバコ・岩煙草(イワタバコ科の半耐寒性多年草)

名の由来は岩場に生育し、葉がタバコの葉に似ていることから。

15年前頃、我が家でも育てていたことがあり、大株になりましたが、

突然枯れてしまいました。若葉は山菜として食べられるそうです。

花言葉は[涼しげ」

Sdsc00534

キンミズヒキ・金水引(バラ科・キンミズヒキ属の多年草)

名の由来は黄色い花穂を、金色の水引にみたてたことから。

花言葉は[感謝の気持ち」

Sdsc00580

???

Sdsc00571

フシグロセンノウ・節黒仙翁(ナデシコ科・センノウ属の多年草)

名の由来は茎の節が黒褐色で、花がセンノウに似ていることから。

花言葉は「転職」「転機」

Sdsc00483

モミジガサ・紅葉傘・蕾(キク科・コウモリソウ属の多年草)

名の由来は葉の形が、紅葉に似ていて傘のように大きいことから。

若芽は山菜として食用にされるそうです。花言葉は「幸福な日々」

Sdsc00515

ヒヨドリバナ・鵯花・蕾(キク科・フジバカマ属の多年草)

名の由来は鵯(ヒヨドリ)が鳴くころ花が咲くことから。アサギマダラが

止まっているのを見た時は大感激でした。花言葉は「延期」「清楚」

Sdsc00538

ゲンノショウコ・現の証拠(フウロウソウ科の多年草)

下痢止めとして昔から有名ですね。東日本には白花、西日本には

紅花が多く分布しているそうです。名の由来は薬用でですぐに

効き目があらわれることから。花言葉は「強い心」「憂いを忘れて」

Sdsc00541

シュウカイドウ・秋海棠(シュウカイドウ科・シュウカイドウ属の多年草)

名の由来は春に花咲くカイドウにシュウカイドウの花の色が似ているこ

とから。秋に咲くカイドウという意で花言葉は「自然を愛す」「片思い」

Sdsc00507

クロヒカゲ

初めて見る蝶。コンクリートの柵の上でじっとしていました。                     

« 毎年綺麗に咲いてくれます~♪ | トップページ | 気の毒な花 »

おでかけ」カテゴリの記事

ハイキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

玉アジサイかわいいですねえ〜
蕾を見て納得です。

いろんな野草たちもhiroさんのカメラで
かわいく撮ってもらえて大満足ですよきっと!
この中で、しってるお花はありませんでしたが
ゲンノショウコは、平地でもあるかも...。

蝶々はジャノメみたいですが、違うのですね。

御岳山には可愛い花がたくさん咲いているのですね。
玉アジサイ、花だけ見るとおっしゃる通りガクアジサイですね。
1000m弱の山ですよね。
こんなに花が見られるのならがんばって登れそうです。
ケーブルの駅もちょっとした都会の駅のように混雑していましたねhappy01
近所の山は登るには手ごろなのですが
花はほとんど望めません。
早く山にも登れる体力が欲しいです。
アサギマダラ今年はまだ見かけません。

きれいな花の咲いているときに御岳山に登られて好かったです。
タマアジサイの蕾みの形がシャクヤクに似ていますね。
この蕾から全体が現われるなんてちょっと想像できないですよ。
まるでビックリ箱のようです。
フシグロセンノウの上の写真、黄色い花ですが
見たことがあるキンバイの仲間かと思いましたが
写真の花には花びらが4枚しかありませんから
キンバイの仲間では無さそうですし・・
野草の本や、伊吹山と入笠山の花手帳などを
少し調べて見ましたがわかりませんでした。

hiroさん、こんばんは´▽`
今日は強い風が一日吹いていました。
今もゴウゴウと音が聞こえます。

ランタナ、可愛いお花ですね。外を歩いていると
いろんな色のランタナが咲いてますね。
黄色のランタナは見たことがありません。
絞りの松葉牡丹もあまり見たことがないような
気がします。
昔は石垣にびっしり咲いた松葉牡丹を見かけて
とてもうらやましくて何度か挑戦しましたが
あまり咲いてくれませんでした(*´ェ`*)

タマアジサイの蕾、おもしろいですね。
言われてみるとガクアジサイとは違いますね。
それにしてもきれいな色ですね。
ヤマジノホトトギス・イワタバコ・キンノミズヒキ・・・
知らないお花ばかりですcatfacesweat01
山歩きの楽しみの一つですね。
ゲンノショウコが苦い薬草だということだけは
知っています。

おじいちゃん・お父さん・お孫さんと三人
並んで釣りをされている姿を想像すると
楽しくなりますねfishうらやましいです。

ryoさん、こんばんは~♪
この時期に紫陽花の群生が見られるとは
思いませんでした。
山野草も思ったより種類が多く、時間があれば
もっとゆっくり探してみたかったです。

ゲンノショウコはもうお花が終わりに近い
頃らしく、しべの先端が紫のはずなのですが
落ちていました。薬草としての価値があるようですが
一度も味わったことがありません。

おっしゃるようにクロヒカゲはジャノメチョウ科
の蝶のようです。ジャノメにも色々な種類があるようですね。

Happyさん、こんばんは^-^
御岳山にレンゲショウマの群生があることは
花好きの方に聞いて知っていましたが、
これほど山野草が多いとは思いませんでした。
写真はには撮りませんでしたがソバナや
ヒヨドリジョウゴの実など色々見ることが
できました。よく見つければ黄レンゲショウマや、
ツリフネソウ、黄色いホトトギスも咲いていたようです。

九州では平地でもアサギマダラを見ることが
出来るそうですね。たくさん舞っていたら綺麗でしょうね。

Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
レンゲショウマが目的で行ったのですが、
思いの他、山野草が多くラッキーでした。
おっしゃるように玉アジサイの蕾はシャクヤク
の蕾によく似ていますね。

黄色い花はダイコンソウの仲間と思いましたが
ダイコンソウは5弁の花弁でした。
いろいろ調べて下さってありがとうございました。
私もネットの野草図鑑で調べたのですが名前は
わかりませんでした。

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
風が一日中強かったのは、台風の影響でしょうか?
これからの進路が気になりますね。
被害が少ないことを祈るのみです。

ランタナの花の色は色々ありますが、オレンジ系
の花が一番元気なようです。
我が家の場合、白と黄色はお花も小さめで花付きも悪いです。

そう言われてみると松葉牡丹を育てている家は
少なくなりましたね。私も昔はよく石垣にびっし
り咲いた松葉牡丹を見たものでした。

東京には25年住んでいましたが、御岳山に登る
のは初めてでした。思ったよりもたくさんの山野
草が咲いていたのでびっくりしました。
家から車で3時間もかかるのですが、できたら
もう一度くらい登ってみたいです。

御岳山は可憐な山野草が沢山咲いていますね。
レンゲショウマだけでも感動でしたのに
沢山の出合がありましたね。
タマアジサイはまん丸で可愛い蕾ですね。
花色も素敵です。
ヤマジノホトトギスは清楚で可愛いですね。
イワタバコは花色も素敵で
育ててみたいです。
キンミズヒキだけは育てています。
小さくて可愛いお花ですね。
フシグロセンノウは可愛いですね。
センノウは育てたことがあります。
モミジガサは蕾なのでしょうか?初めて見ました。
ゲンノショウコは白も有るのですね。
白は初めて見ました。
シュウカイドウも山で見ると特別素敵に見えそうですね。
↓御師集落と武蔵御嶽神社、興味深く拝見させていただきました。

hiroさん こんばんは。
今日はたくさんの山野草を拝見でき嬉しいです。
しかも丁寧な説明がされていますので
お花の名の由来が分かり 参考になりました。
ゲンノショウコは子供の頃夏休みに
何キロ取って下さい と 言われ学校に提出しました。

フシグロセンノウは育てたことがありますが
絶えてしまいました。
色がとってもきれいですね。

すみれさん、こんばんは^-^
素朴で可憐な野の花にたくさん出会えて嬉しかったです。
山野草な何度か育てたことがありますが、
どれもあまりうまくいきません。
やはり野山で見るのが一番だと思います。

モミジガサはこれでも蕾なのだそうです。
私は見たことがありませんが、先端が割れてお花が咲くようです。。
紫のシベがアクセントとし彩りを添えていました。
しかし、花よりも山菜としての葉の方に注目が
集まっているようです。

ゲンノショウコは関西の方はピンクの花が多い
ようですね。東日本は白が多いと聞きました。
ホタルブクロも東日本と西日本で咲く色が異なるようですね。
面白いものですね。

oasisuさん、こんばんは~♪
やはり山に行くとたくさんの山野草に出会えて
良いですね。私もイワタバコとこれと同じ花では
有りませんがセンノウを育てたことがあります。
でもなかなか環境が合わないらしく枯らしてしまいました。
ゲンノショウコは薬草として広く知られていますね。
私の実家でもどくだみとゲンノショウコは
よく乾燥させて保存していました。
フシグロセンノウは山中でよく目立つ花ですね。
たくさん咲いていたわけではないのですが、
すぐに見つけて写すことができました。

hiroさん     お早うございます。
今日も不安定な天気になりそうです。
各地の台風の被害は大変ですね。
これ以上被害が大きくならない様に願うばかりです。

自然のなかで咲く山野草は素朴で素敵ですね。
大好きです。家ではなかなか育ちませんが、
今年は、イワシャジンが蕾を持っています。
咲いてくれたらいいのですが・・・・・
玉紫陽花はなかなか見れません。久しぶりに見ました。嬉しいです。
蕾もとても可愛らしいですね。
イワタバコもシュウカイドウも鮮やかで新緑に良く映えて素敵です。
沢山の山野草に出会えてよかったですね。
山歩きはいいですね。行きたくなりました

hiroさん こんにちはcat
御岳山にはレンゲショウマのほかにも沢山の山野草が咲いているのですね。
沢山の花を見れて良かったですね。
家で育てている花とは違って、山野草はそこでしか見られなく
自然の中に群生であったり、ひっそりと咲いていたりするのでいいですね。

山歩きお休み中のkoroですが 今日は御岳山の山野草 hiroさんの丁寧な解説付きでたっぷり楽しませて頂き大満足ですhappy01
先日の御師(おし)集落と武蔵御嶽神社も とっても興味深く
じっくり拝見させて頂きました~
心配されていた膝も痛まずにハイキングを楽しむことが出来本当に良かったですね 私もとってもうれしいです お付き合い下さった優しいご主人さまにも感謝ですねwink
そうそうご主人様 今年も素敵なお誕生日を迎えられおめでとうございます
男三代での釣り行き 楽しみですね~heart04

えつままさん、こんばんは~♪
台風は遠くにあるのに随分影響があるものですね。
こちらも一日中不安定なお天気でした。
ほんと、これ以上被害が大きくならないよう祈るばかりです。

イワシャジンをお持ちなのですね。
これから可憐な花を楽しむことができそうですね。
咲いたら見せて下さいね。
紫色の釣鐘型をした素敵なお花ですよね。

今頃紫陽花?と思いましたが、蕾が普通の紫陽花と
異なり、まん丸で可愛い紫陽花でした。初めての出会いでした。

期待以上にたくさんの山野草が咲いていました。
お花を見つけるたびにうれしくて・・・
やはり自然に咲く花は良いです。

catミミさん、こんばんは~♪
この他にもソバナとか、ツリフネソウ、
トチバニンジンの実や名前のわからないお花も
見ることができました。お花が終わりそうだったので
写して来なかったのですが、たくさんの野の花
に出会えて幸せでした。
ただ山を歩くだけだと疲れますが、デジカメで
写真を写しながら歩くとと、ゆっくり歩けて良いです。

koroさん、こんばんは~♪
往復ケーブルを使ったので山歩きといえるか
どうかわかりませんが、膝が痛まず下山できたのは
少しの自信になりました。
秋になったら近くの山をもう少し歩いてみたいです。
御師(おし)集落と武蔵御嶽神社、東京には
25年間住んでいましたが、知らないことばかり・・・
ブログのおかげで勉強することができました。
夫はトレッキングシューズを持っていなかったので、
私の誕生日プレゼントにしました。
mokoさんのように心強くはないのですが、
これからも少し付きあって貰うつもりでいます。

こんばんは

多分、日頃、あまり見慣れない山野草の名前を実に
よくご存じですね。
花言葉を必ず書かれているところから何か本で調べられるのかなと想像しています。
お若い頃から山歩きがお好きで、自然と
花の名前を覚えられたのかなとも。

私など、一つの花の名前を知るのに、かなりの
時間を費やすことがあります。あきらめてしまうこともしばしばです。それらしい花を見つけても、断定するまで時間がかかります。にわか花愛好者の限界です。

kuraさん、おはようございます♪
山野草はケーブル駅でいただいたパンフレットにも
少しは載っていましたが、それでもわからないものは
ネットの野の花図鑑などで調べました。
名前を知っていたのは3種類だけでした。
他にも何種類か咲いていましたが、お花が終わりそう
だったので写真には撮りませんでした。
結婚前は時々ハイキングに行きましたが、お花より
山に登ること自体が好きでした。
(せいぜい1500m前後の山でしたがcoldsweats01
勿論、山の空気や四季それぞれの景色、
山に登った達成感等を味わうのも好きでしたが・・・
結婚してからは夫が海が好きなので、山よりは海に
行くことが多くなりましたが、子供が小さいうちから
家族を巻き込んで山登りをしておけばよかったと思いました。

おはようございます♪
ちょっとご無沙汰でした♪

御岳山に行ったのですか?!
気持ち良かったでしょうねぇ~
色んなお花の花言葉!楽しいですね^^
でもガクアジサイの花言葉は、ちょっと可愛そう?!^^

台風は今回のんびりしてるようですね~
お気をつけて下さいねぇ~heart04heart04

ririさん、こんばんは^-^
お久しぶりです。
お元気のようで何よりでした。
台風の影響は長い間残りましたね。
明日あたりからは良いお天気になると
良いですね。

山に登るのは気持ちがよいです。
低山でも良いので、いつまでも登れるよう
日頃からウオーキングをして
足腰を鍛えておかねばと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/52613336

この記事へのトラックバック一覧です: 御岳山に咲いていた花:

« 毎年綺麗に咲いてくれます~♪ | トップページ | 気の毒な花 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ