« 子供神輿と身近な自然 | トップページ | 台風の後で »

2011年9月23日 (金)

台風15号の被害とプレクトランサス・モナラベンダー

強い風と雨を降らせた台風15号は、我が家にも少し被害を及ぼし

ました。家の被害はなかったのですが、濃いピンクの牡丹が根元

から折れ駄目になりcrying、1年で2、5mも伸びたアンソドンテアが真中

から折れました。近所では車庫の屋根が飛んだり、大きな木が

折れたり、バラのアーチが曲ったり、藤棚が壊れたりしていました。

2世帯住居を建てたばかりの家では、新しい物置が倒れ、フェンス

破損したり、生け垣の木が20本近く傾いた家もありました。

Sdsc01047_3 Sdsc01048

㊧折れたアンソドンテア  ㊨鉢が割れたクリスマスローズ

Sdsc01053 Sdsc01050

㊧ブロックがはがれてずれた、お友達の家の車庫

㊨根元から折れた近くの公園の欅

市内では1600世帯が停電となりました。我が家は停電にはなら

かったのですが、共同アンテナの具合が悪くなり、台風当日の夕方

から翌日の11時頃までテレビが映りませんでした。夜中の3時頃

目が覚めてしまっのでNHKのラジオ深夜便を聞いていました。

作詞者:佐藤惣之助特集で、昭和10~15年位の歌謡曲を放送して

いましたが、ほとんどの歌を知っていました。戦後生まれの私が

どこで覚えたのか不思議でしたが、なぜか懐かしかったです。

Sdsc01041 Sdsc01043

テレビが見られなかったので寝る前のひととき、種まきをしました。

F1ナチュレエッセンスは小輪のパンジー、8月中旬に蒔けば、秋から

咲くのですが、暑いので延び延びになっていました。

わすれな草は花後コボレダネからたくさん芽が出たのですが、暑さの

ためみな枯れてしまったので、種まきしました。上手く育ちますように!

Sdsc01035

昨年秋、挿し芽をして育てたプレクトランサス・モナラベンダー

切り戻しをして2度目の開花です。

Sdsc01004_3

切り戻しをした時、挿し芽をしておいたものからも花が咲きました。

お花が終わったら鉢上げしようと思います。

Sdsc01010_2

冬越しして2年目のプレクトランサス・モナラベンダー(2011/9/14撮影)

今年初めての開花です。半分くらい咲き終わりましたが、

蕾もまだあります。少し早いと思いましたが切り戻しをしました。

Sdsc01012 Sdsc01022

切り戻した枝は一部を挿し芽に、一部を小さな花瓶に飾りました。

水揚げがよくないので、切り花にはあまり適さないかもしれません。

この花は挿し芽が簡単で、成長も早いので、何年も同じ株を育てる

より、秋に挿し芽をして株を更新した方が、良いと思いました。

budbudbud

台風一過の昨日は朝から一日中、庭の片付けをしていました。ちょうど

秋~冬の花壇を準備する時期だったので、倒れたお花や雑草を抜い

たり、ベランダや庭、家の周りに落ちたり、飛んできた葉やゴミを掃い

たりと、時間のたつのも忘れて仕事をしました。夏の間はガーデニング

サボっていたのですが、こういうときはなぜか張りきってしまいます。

近所のご主人は品川まで通勤されていますが、昨日は2時に退社され

たのに家についたのは夜の11時だったそうです。息子からは6時頃

電話があり、しばらく会社(品川)にいて、ゆっくり帰ると言っていまし

たが、何時に家についたのでしょうか・・・

そうそう、菜園の野菜はニガウリやトマト、ナス等の支柱があるものは

全部倒れていたそうです。一応起こしてきたそうですが、葉が風で飛ん

いるので、どれくらい回復するか分からないそうです。勢いの良かった

皇帝ダリアも倒れていたそうです。今日見に行ってみようと思います。

« 子供神輿と身近な自然 | トップページ | 台風の後で »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
台風はたくさんの要らない置きみやげを置いて行ったようですね。
お見舞い申し上げます。
お怪我などがなくて何よりでしたね。
娘も川崎まで帰れず残業していたそうですが
いつまでたっても電車もままならず途中まで迎えに来てもらったとか・・・
お庭も片付けと秋の準備が兼ねられたようですが、
折れてしまった木などはもったいなかったですね。

わが家も今モナラベンダーのさし目したものが
元気よく蕾を付けています。
しばらく見たら又さし目をした方が良いでしょうね。

今朝も散歩に出ましたが、もう歩いていてもなかなか温まりません。
早々に切り上げました。
何のための運動なんだか・・coldsweats01

台風、凄かったのですね。
こちらも風雨が強く、よく降りましたが
何も被害なく通り過ぎました。
ご近所のお宅や木々を見ても風の強さが分かります。
hiroさんのお庭もアンソドドンテアやクリスマスローズが
被害に遭いかわいそうです。

もう種蒔きの季節なのですね。
私も種の買い置きは沢山ありますが、
上手に育てられず、種蒔きの熱意がなくなりました。
プレクトランサス・モナラベンダー綺麗に咲いていますね。
今年は出会いがなくて、来年は
育てて見たいと思います。
涼しくなりガーデニングが楽しみ易くなりましたね。
お花のお世話をしていると時間を忘れてしまいます。
まだ蚊がいて困りますが、
私も手入れをしなければと思います。 

こんにちは~♪
すごい被害でしたね。。。
でもお怪我はなさらなかったのですか?!
よかったですぅ^^
それにしてもひどいですね。。。
風がひどかったですよね。。。

家でも、長女が2時頃退社命令が出て、でも次女は4時頃退社命令が出たので、電車は止まってました。
hiroさんの息子さんは品川なんですか?
次女も品川なんですよ♪
とにかく、なんか日本は?世界の気象や自然が変ですね。。。

hiroさん   今日は!
台風はすごかったですね。
千葉のほうも風が強くて雨戸を全部閉めても
風の音がゴーゴーととても怖かったです。
ボタンが被害にあわれて残念でしたね。
我が家もアメジストセージが大分折れてしまいました。

プレクトランサス モナラベンダーは綺麗に咲きましたね。
2度目のお花は嬉しいですね。
切花は長持ちしていいですね。
我が家のきり戻しも賑やかに咲きました。
素敵なお花ですね。
薄いピンクも咲きました。
数年前のもので多分スェーデンアイビーだと思うのですが・・・
台風の時は家にとり込み大丈夫でした。

Happyさん、こんにちは~♪
こちらは台風が来るといっても、それることが
多かったので、久しぶりの大きな台風に
ちょっと驚かされました。
午前中少し畑に行っていたのですが、地元の
農家の屋根や壁が吹き飛ばされていました。
多分古い家を納屋として使ったいたのだと思いますが、
こんな光景を見たのは子供の時以来でした。

昨日は一日中片付けに追われていたので、
今日は身体の節々が痛いです。普段使っていない
筋肉をたくさん使ったのでしょうね。
ウオーキングより運動になった気がしました。

私もモナラベンダーはもう一度挿し芽をする予定です。
先日さし芽をした鉢が台風でひっくり返り
つくかどうか少し心配ですので・・・

今朝はこちらも寒かったですよ。
私も少し歩きましたが、汗一つかきませんでした。
もう少し秋が深まったら昼間か夕方のウオーキン
グに変更しようと思います。

すみれさん、こんにちは~♪
すみれさんの方は何事もなく良かったですね。
我が家は庭だけですので、片付けるのは忙しかった
ですが、これ位ですんで良かったです。
アンソドンテアは秋も深まるころ良く咲きますので、
半分ぐらい残して切りました。
来年はコンパクトにまとまるよう、適宜剪定を
しなくては、と思いました。
私も最近は種まきに身が入らないのですが、
パンジーやビオラはいくら苗があっても足りないので、
思い腰をあげて種まきしました。
モナラベンダーはとても綺麗なのですが、
強い日差しに弱く、すぐに葉が焼けてしまいます。
我が家は日当たりが良すぎるので、置き場所さえあれば
もっとたくさん挿し芽をしたいです。
私もそろそろ園芸屋さんに顔を出し、長く楽しめる
お花を探してみたいです。

hiroさん こんにちは。
台風はこちらより風雨が強かったようですね。
鉢も割れたり お仕事が増えましたね。
でも 怪我がなく何よりです。

私もサークルの中止の連絡網を送ったり
気をもんでいました。
こちらは たいしたことなく過ぎてゆきました。

お花の種まき、挿し芽をなさって準備されていて感心しております。

ririさん、こんにちは~♪
台風はririさんの方も凄かったでしょうね。
家のテレビが映らなかったので、詳しい状況は
翌日のお昼ごろまでわからなかったのですが、
またしても帰宅難民で東京は溢れていたようですね。

息子は品川駅近くのビルのオフィスで
仕事をしています。高層ビルなので、風でとても
揺れたそうです。駅に近いので、交通状況は
すぐに分かったので慌てて家に戻らなかったようです。
ririさんのお嬢さん二人は退社時間によって
明暗が分かれたようですね。
東京はなにかあるとすぐに交通網がズタズタに
なるので、サラリーマンやOLさんは大変ですね。

えつままさん、こんにちは~♪
千葉も風が強かったのですね。
近所の方は家が揺れてとても怖かったと言って
いました。我が家では太いヤマモモの木が
凄い揺れ方をしたので、相当風が強いと判断し、
瓦などが飛んでくると大変なのですぐに雨戸を閉めました。

我が家のアメジストセージは2ヶ所植えて
あるのですが、1ヶ所は無事、もう1ヶ所は
半分くらい枝が折れていました。
大株の方が無事だったので良かったです。

えつままさんもプレクトランサス モナラベンダー
の切り戻しが咲いたのですね。2年目の株は
まだ1回しか咲いていないのですが、秋のうちに
もう一度咲いてくれたら良いな~と思います。
薄いピンクもあるのですか?
私も出会いがあったら求めてみたいと思います。

oasisuさん、こんにちは~♪
長野の方は台風はそれほどでもなかったようで
良かったですね。近所のお友達の話なのですが、
長野市のお友達の電話でリンゴの被害もあまり
ないと言ってらしたようなので、
私もそれを聞いて安心しました。

我が家も家の方は何事もなくこれくらいで
住んで良かったと思いました。
ニュースであとから知ったのですが、またしても
東京は交通網がズタズタのようでしたね。
地震でも起きたらどうなるのだろうと、心配になりました。

こんにちは!

台風の被害がありましたね〜
お庭も菜園も爪痕を残して台風は去りましたね。

ニュースで見てましたが、
相当な風と雨のところもあり、はやく通過すれば良いのに〜と
思っておりました。

交通も大変だったようで、息子さんも会社に足止め
だったようですが、何ごともなくて良かったです!

名古屋より関東のほうが間違いなく風はひどかったようです。
名古屋は川の氾濫で流域は大変でしたが、風はあまり強くありませんでした。

植木鉢や木が被害うけられましたね。
後片付けでお忙しかったことでしょう。

私も勿忘草の種買いました。
説明によると秋まきは今がちょうどいいようですね。
私でもうまく花が咲くでしょうか?

ryoさん、おはようございます♪
今回の台風は風が強く、その被害がほとんどの
ようでした。大きな木が折れているのは
何か所でも見ました。

畑はトマトゴーヤもトマトもそろそろ収穫が
終わるころだったので良いのですが、
楽しみにしていた皇帝ダリアが皆倒れてしまったのが残念でした。

台風は時間がくれば通り過ぎるので、家にいる人は
良いですが、仕事に行っている人は交通機関が
止まることが多いので帰宅が大変です。

Reiさん、おはようございます♪
名古屋は雨台風だったのですね。
テレビで多くの方が避難されているのを見て
心配していましたが、Reiさんの近くでなくて
何よりでした。こちらは風が強く、木が倒れたり、
神奈川全域にわたり停電になったお宅が多かったようです。
幸い我が家がテレビの受信障害だけでしたが、
息子の家では停電になり不自由していたそうです。

片付けはしゃがんですることも多かったので、
足の付け根の筋肉が痛み、まだ治りません。
でも気になっていたところがすっきりと片付き良かったです。

Reiさんも勿忘草の種を買われたのですね。
今から10月半ばごろまでが種まきの適期ですが、
コボレダネでも芽が出る位ですので、きっと上手に
咲かせることができると思います。

hiroさん おはようございますcat
15号台風では多くの被害がありましたね。
hiroさんのお宅でも可愛がっていらしゃる植物の被害が
出たようですね。お見舞い申しあげます。
名古屋は雨、関東は風被害のようですね。
予報ではまだ台風も来る可能性があるとか言っていますが
もう、台風も雨も地震も終わりにして欲しいですね。

catミミさん、おはようございます♪
我が家は牡丹の木が1本駄目になった
だけですが、日本各地ではひどい被害が出ましたね。
東日本地震で仮設住宅に住んでいる人まで
被害にあい、踏んだり蹴ったりです。

まだ台風が来るのですか・・・
雨は十分すぎるほど降ったので、もうこれ位に
してほしいですね。

それは大変なことでしたね。
東京での帰宅困難者の報道がありましたし
神奈川県央に住む知人から退社時には道路標識が落下していたり
木々が折れて道を塞いでいたり、局地的停電で信号機が消えていたりで
相当の被害があったと聞きました。
hiroさんの庭では折角の丹精込めて育てておられる花々が
被害に遭われたとは残念なことです。
でも人的被害が無かったことは何よりですね。

こちらでは台風がそのまま進むと直撃されるかと思っていましたが
少し外れて直近を通過して行きました。
その前夜に激しい風雨のため何度も目が覚めました。
翌日に西方海上を通過しているときにはたいしたことがなくて
いつのまにか浜松に上陸していました。
先日、ブログに花の写真を載せたハイビスカスの鉢が割れていたことが被害らしきことでした。
こちら、今年は台風の当たり年になっていますよ。
半島南部では12号で大きな被害を受けていたのに15号で追い討ちになりました。

ラジオ深夜便の放送は長いですねぇ。
懐かしい番組ですが、もう何十年も聴いたことがありません。
久しぶりに聴きたくなりました。

あれぇ、長くなってしまいました・・。

hiroさんこんにちは^-^
台風15号大変だったのですね。
テレビでもニュースを見ると台風のこと
ばかりでしたがhiroさんのお宅もご近所も
すごい雨・風だったのですね。
私も昨日 hiroさんのブログを見て日野市に
住んでいる娘に電話をしてみたのですが日野の
辺りはあまりひどくなかったようでした。

寝る前に種まき・・・
なんかhiroさんらしなーと一人でクスクス笑って
しまいました。きっと大きくきれいなお花を
さかせてくれることと思います。

菜園のお野菜たちも大きく育った時期に
心配ですね。

あちこちに被害が続いて日本がどうかなって
しまいそうな気がしてきます。

Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
昨日の昼間、いつものウオーキングコースを
歩いてみましたが、やはり老木が倒れたり
折れたりしている個所は沢山ありました。
車が通れない場所で良かったと思いました。
NTTドコモの無線受信の塔には背の高い杉などが
何本か倒れていました。囲いがあるので問題
なかったのかもしれませんが、まだそのままでした。
農家では屋根や板壁が飛ばされてなくなっている
家もありました。(家が敷地内2軒あったので、
納屋として使っているものかもしれませんが・・・)
道路標識が曲っている個所も1ヶ所ありました。
ここに住んで31年になりますがこんな光景を見るのは
初めてです。ただ雨が思った以上に少なかった
ので稲は倒れただけで、収穫にはあまり問題が
ないように思われたのが良かったです。
風さんの方は台風の進路から少し外れたようで
何よりでしたね。こちらも前日の方が雨は多かっ
たかもしれません。紀伊半島南部は一部道路が寸
断された個所もあるようですね。
また世界遺産への旅が遠のきました。
長いコメントありがとうございました(笑)

chisayobaabaさん、おはようございます♪
こちらはテレビの受信施設に不都合が生じ翌日の
お昼近くまでどんな状況かあまり分かりませんでした。
各地の惨状を見た時は本当に驚きました。
こちらは風が強かったので、木は沢山折れたり、
倒れていましたが、住居や人への被害はありませんでした。
ただ近所のお年寄りは家が揺れて怖かったと言っていました。
お嬢さんのところは酷くなく、良かったですね。

パンジーは8月末ごろには種をまきたかった
のですが、暑くてガーデニングをする意欲がありませんでした。
ビートバンだと衛生的で家の中でも蒔けるので良いです。

菜園の野菜は一度駄目になりかけ、やっと回復
していた時なので残念でした。昨日は散歩の帰りに
寄ったのですが、皆さん夏野菜を片付けて、
秋から冬の野菜の種まき等をされていました。

これ以上地震や台風は来てほしくありませんね。
日本の財政が立ちゆかなくなるのではないかと心配です。

hiroさん、こんにちは^^
台風15号凄い強風で家のベランダは南側なので段々強くなり恐ろしいほどで雨風で雨より風でサッシの窓を叩きつけて夜サッシのところを主人が触ったらカーテンも濡れて水がカーペットをぬらされ今は乾いたか裏側はどうかしらです?
あのよような台風は初めてですtyphoon
hiroさんも被害に及ぼされたのですね写真を見て
私もhiroさんや他のガーデニングをしているブロ友さんもきっとせっかく育てたお花が倒れたのではと心配していました。
これでは大変でしたね、その倒れたお花や雑草等の片づけとお掃除も忙しくお疲れ様でしたdespair
新しくF1ナチユラエッセンスと忘れな草の種をまいたのですねbud
開花するのがたのしみですね(o^-^o)
プレクトランサス・モナラベンダーも綺麗な色で
素敵なラベンダーですね、花瓶にに挿したのも素敵ですheart02
私は、その前の12号の台風はまだそんな接近してませんでしたがそれが私には気圧の関係で良くなく足を痛めたと書きましたけどまさかの事になっていましたヾ(*゚A`)ノ
台風は自然ですけど、恐ろしいですね。
被害に遭われた方々も多いと思いますが私もこればかりは仕方ないとまだ通院で良かったと思いますsign01
プレクトランサス・モナラベンダーを見られ元気にファイトで~すscissors

mikkoさん、こんばんは~♪
mikkoさんのところも台風の被害があったのですね。
カーテンやカーペットが濡れて大変でしたね。
庭の花は鉢植えや草丈の低いものはそれほど
被害がなかったです。鉢が壊れたのはそのまま
同じ大きさの鉢にすっぽりと入れ替えました。
菜園の野菜が駄目になったのは残念でした。
でもそろそろ夏のお野菜も終わりに近づいたので
仕方ないかとも思います。

私のお友達も気圧の関係で今からだの調子が
おかしいと言っていました。私も季節の変わり目は
お薬を飲んでいても血圧が高くなります。
人間の体は微妙に出来ていますね。
mikkoさんも通院で大変ですが、頑張ってくださいね。

サクッサクッ、カサッカサッ。
足下の落ち葉を踏みしめながら、
Hiroさん、歩いたんですね、台風が去ったいつものコースを。
うわぁ~、こんなに沢山の銀杏が。
落ち葉、銀杏、素敵です、ローアングルが。

本当ですね、
稲に被害がなくて何より。
今年は災害の年。
もうこれっきりにして欲しいです。

shizuoさん、こんばんは~♪
早速歩いてみました。
風の被害が一番大きく、杉の木や梅の木が
根元から倒れていたり、銀杏や竹の枝が折れていたり、
物置の屋根が吹き飛んだり、風による被害を
沢山目の当たりにしました。

ほんと、もうこれっきりにしてほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/52801660

この記事へのトラックバック一覧です: 台風15号の被害とプレクトランサス・モナラベンダー:

« 子供神輿と身近な自然 | トップページ | 台風の後で »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ