« 台風の後で | トップページ | 巾着田の彼岸花 »

2011年9月26日 (月)

ハイビスカス NEWロングライフシリーズ・グレイシス

2週間前頃、ハイビスカスの鉢植えが処分価格100円で売られてました。

私はその中でも比較的元気で蕾があり、家にあるハイビスカスと

重ならないような一鉢を選んで購入しました。

Sdsc01147

NEWロングライフシリーズ・グレイシスとタグに書かれていました。

花保ちが良く1つの花が3~4日も咲き続けるのが特徴だそうです。

Sdsc01063

蕾は黄色です。

Sdsc01068_2

花びらにはフリルがあり、縁にいくに従い花色が薄くなる

グラデーションタイプです。          (以上2011/9/24撮影)

Sdsc01171

翌日には次の花が咲きました。

木はコンパクトですが、お花は大きいです。     (2011/9/25撮影)

Sdsc01165

まだこのような蕾が8個ついています。10月中に全部咲いてくれたら

切り戻して室内に取り込めるのですが・・・      (2011/9/25撮影)

Sdsc01146

サマーブリーズ・サニーウィンド

こちらも長く楽しませてもらいました。7月20日過ぎに380円という

お安さに魅かれて購入し、今まで咲いたお花は4枝から12輪。

Sdsc01079

蕾は小さいものも含めてあと5つあります。

Sdsc01078

タグには10月頃、伸びすぎた枝の葉が残るように

2分の1程度の長さに切り戻すと書いてあります。昨年は切り戻しすぎて

(または水不足?)赤と黄色のハイビスカスを枯らしたので注意です。

                          (以上2011/9/24撮影)

Sdsc01176

今までは一日花で終わりましたが、涼しくなったせいか

二日目もまだ咲いています。

« 台風の後で | トップページ | 巾着田の彼岸花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

goodhiroさん こんにちは happy01
またまたご無沙汰してしまいましたが 台風15号は大変!shockでしたね 
そちらは特に風が強かったようですが 関西では雨量が心配され特に奈良や紀伊半島では多くの方が避難を余儀なくされ被害も大きかったたようです
本当に今年は災害が多くもうこれ以上災害が無いようにと祈るばかりです

いつもながら本当に上手な買い物をされるな~と感心しています 
蕾も上手に次々と咲かせて hiroさんの手にかかると
処分品の花も見事に活き活きと蘇りますねshine

hiroさん こんにちはcat
百円で購入のハイビスカスは得しましたね。
hiroさんなら少しくらい弱った花でも元気に育てられるから大丈夫。
hiroさんに買ってもらってその花も良かったでしょう。
長い期間咲いて、華やかな雰囲気のハイビスカスはいいですね。
台風の後は色んな所が傷められていますね。
熊野古道の事がテレビでありました。

HIROさんこんばんは
ハイビスカス色々な色お持ちですね
私も今年初めて母の日義妹からプレゼントされ
ましたが、冬が心配です
ただ、春に挿し木したのが今朝お花が咲いてました。けっこう育てやすいかもしれませんね

こんばんは!
ハイビスカスが真っ盛りですね!

どれも元気いっぱいできれいです。
それに1鉢100円で、しかも3〜4日も花持ちするなんて
お買い得でしたね!

私も今年は随分伸び過ぎたハイビスカス切ろうと
思ってますが、昨年も切ったのに、また倍も伸びました。

hiroさん
ウォーキングにもいい季節になりましたね。
あんなに暑かった夏がうそのように涼しくなりました。
9月は例年ならまだまだ残暑のころですが今年は一気に秋らしくなりました。
このまま暑さがもどらないといいのですが・・・
やはり全国的に省エネモードで節電したのがよかったのでしょうか。
銀杏もあちこちで落ちていますね
今まではあまり興味がなかったのですがここ箱崎に引っ越してからは銀杏拾いが我が家の年中行事になりました。
今年も今か今かと落ちるのを待っているところです。
畑ではそろそろ秋の種まきの季節なのですね。
ベランダガーデンは難しくてなかなかうまくいきませんがこの秋もなにか挑戦してみたいと思っています。

ハイビスカスは夏だけでなく長く楽しめるお花なのですね。私はなんでもちょっと早く買いすぎて失敗することが多いのですがhiroさんは本当にお買い物上手ですね。
頻繁にお店に顔を出して見極めることが大切ですね。
それにしても黄色い蕾からこんな赤いお花が咲くなんて不思議ですねーw(゚o゚)w
これからもまだまだ楽しめそうですね。

koroさん、こんにちは~♪
一週間前頃までは蝉が鳴いていましたが、
今はすっかり虫の音に変わりました。
台風後、急に秋が深まった気がします。

奈良や紀伊半島には世界遺産があるので、
2度も来た台風の被害にはとても心配しました。
熊野古道など崩落があったそうですね。
いつか行きたいと思っていましたけど、
また伸びてしまいました。

100円のハイビスカスは本当にお買い得でした。
何年か前までは、シーズンの初めに高いお金を
出して買っていましたが、だんだんとばかばかし
くなってきました。

catミミさん、こんにちは~♪
中には傷んでいた株もありましたが、
私はまあまあ良いハイビスカスを買えてラッキーでした。
今日はグレイシスが三輪咲いています。
まだつぼみもありますので、この秋だけ咲いて
くれるだけでも満足です。

熊野古道はまだ行ったことがないので
一度訪ねてみたいと思っていましたが、今回の崩落で
また行くのが伸びてしまいそうです。
近所のお友達が8月に行ってきたそうですが、
名古屋から先はバスで、それもけっこう長かったそうです。
屋久島は諦めていますが、日本にも行ってみたい
ところはまだ沢山あります。

めいめいさん、こんにちは~♪
お久しぶりです。
めいめいさんはハイビスカスの挿し木も
なさるのですね。私はまだ一度もしたことが
ありませんが、春に挿したものから
もう花が咲くのだったら、来年は試してみたいです。
せっかく越冬させても、咲かなかったものもありました。

かいぼん、大きくなったでしょうね。
来年は下のお嬢さんも成人式を迎えられますね。
楽しいことがたくさん待っていますね。

ryoさん、こんにちは~♪
お花が長持ちするタイプの新しい、ハイビスカスが
100円で買えたのはとてもラッキーでした。
お花屋さんを閉めるのかと心配もしましたが、
その恐れもないようなので一安心しています。

ハイビスカスは一年で大きくなりますね。
私は昨年の秋、切り詰め過ぎて失敗しました。
半分くらい葉を残しておくと良いようです。

chisayobaabaさん、こんにちは~♪
省エネモードと秋の関係、面白いですね。
私も電気料金の明細を見たら昨年より平均で
30%減の生活をしていました。
心配症で窓を開けて、夜休むことなんて
考えられなかったのですが、やれば結構出来る
ものだと思いました。これを機にみんなが
生活を見直したら、原発も徐々になくして
いけるかもしれませんね。

銀杏は美味しいし、体にも良いそうですね。
この公園では晩秋になると、拾いに来る人が多く、
私は昨年15個ぐらいしか拾えませんでした。
今年はこんな時期に落ちてしまったので、もう無理かもしれませんね。

畑は来年の夏までしか借りられないことになりました。
夫はこれから何をするのでしょうね・・・

ハイビスカスは本当にラッキーでした。
今日は三輪咲いています。
これだけ楽しめれば冬越しできなくても満足です。

ハイビスカスのオンパレードですね。
南国の花らしく、元気をもらえそうなお花です。
平素からお花に愛情注いでおられればこそ
いいお買い物ができるのだと思います。

それにお写真のきれいなこと!美しいお花もカメラの腕前がいいのでぐんと映えますね。

↓ カブも水菜も種は青い宝石ですね。
青い色だなんてしりませんでした。
まさか着色はしてないですよね?
あまりにもきれいな青色なので。

こんにちは~♪
ハイビスカス!!
情熱的なお花ですねぇ~夏の花♪
黄色だと明るくっていいですねぇ♪
ぱーーっと心が晴れる感じがします(^-^)

ハイビスカスだけでも色んな種類がありますね。
わが家は二つだけ。
それでも楽しんでいますから、こんなにあると次々咲いてくれてうれしいことですね。
大体1日で花は落ちますが、3~4日も咲いてくれるなんて
いいですね~
冬は部屋に入れられますか?
この辺は外で大丈夫なんで楽なんですけど・・・

Reiさん、こんばんは~♪
100円とは信じられないようなお安さでしょう。
いつも行っているスーパーに併設されている
園芸店で見つけました。お花を買うつもりでなく
ても行くとついつい覗いてしまうので、
たまにはこんな掘り出し物も見つけられるのでしょうねhappy01

カブや水菜の種は着色したものだと思います。
土と色が違うので、わかり易くて良いと思います。
ワスレナグサの種を蒔く時は種が小さいうえ
黒っぽいので、どこに蒔いたか分からず苦労しました。

ririさん、こんばんは~♪
ハイビスカスは夏の花ですが、温度さえあれば
一年中咲きます。室内で冬も咲かせた事が
ありますが、花もちも良くて良かったです。
ただあまり咲かせすぎると木が疲れるようです。
やはりほどほどが良いのでしょうね。
黄色は明るくて気持ちまで晴れやかになりますね。

Happyさん、こんばんは~♪
咲いている期間はあと1ヶ月くらいと短いですが、
こんなにお安く買えると定価で買うのがばかばか
しくなってしまうような気さえします。
思ったより沢山蕾がついてくれてまだ楽しめそうです。
来年も咲かせられたら良いな~と思います。
冬は加温はしませんが室内に入れようと思います。
Happyさんのところではそのままベランダで過ご
せるのですね。良いなぁ~・・・

こんばんは

ハイビスカスの花が3-4日も持つとは驚きです。
うちのはせいぜいもって2日、多くが翌朝凋んでいます。

葉がツヤツヤしていいですね。うちのは、よく
黄色くなって枯れます。

値段が100円とか380円とか。
安いですねぇ。
宮古の園芸店ではもっと高いはずです。

もっとも、きれいなハイビスカスは車が走るような道路際でさえも、たくさん生えていますから、皆さん、ちょっと一枝失敬して、挿し木で育てているのではないかなと思っています。(いけないことですが)

だから、園芸店のハイビスカスなど、買う人がいるのかなといつも不思議に思います。

わあ、こんな綺麗なハイビスカスが100円ですか!!とってもお買い得ですね♪
ハイビスカス、なかなかお得なものに出会えなくて・・・今度花屋さんに行ったときは、出会いがあるといいな・・・

kuraさん、おはようございます♪
タグには1つの花が3~4日も咲き続けると
書かれていましたが正確には3日間でした。
それにしても一日花を品種改良して、3日も咲かせる
事ができるのですから大したものです。

葉色は肥料不足だと悪くなるようですね。
我が家のハイビスカスも昨年からのものは葉色が
薄くなりました。

シーズン初めに買うとこんなにお安く買えないのですが、
翌年も咲かせられることがわかったので、
最近では値下がりしてから買うことが多くなりました。
宮古の園芸店はお高いそうですが、確かに果物で
も何でも生産地だからお安いということは無くなりましたね。

友ブログさんで岩手県の方も春に挿し木をして
花を咲かせたと言っていました。
私も来年は挿し木に挑戦してみようと思います。

まつんこさん、こんにちは~♪
ハイビスカスは外で咲くのはせいぜい10月頃まで、
あと1ヶ月のうち、蕾がみな咲いてくれたら
本当にお安い買い物だと思います。
NEWロングライフシリーズ・グレイシスは今日まで
4つのお花が咲きました。
お花が少ない時期だけに、嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/52827051

この記事へのトラックバック一覧です: ハイビスカス NEWロングライフシリーズ・グレイシス:

« 台風の後で | トップページ | 巾着田の彼岸花 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ