« 雑草という名の草はない | トップページ | 水森かおりコンサート »

2011年9月16日 (金)

「ライフ」と「神様のカルテ」

A880271efe682e6f5174f68cc96ab1a31

何年かぶりで夫と映画を見に行きました。夫は網膜剥離の手術をして

から数年間は目が疲れるので、テレビや映画を見なかったのですが、

最近はよく見るようになりました。それだけ回復したのだと思いますが、

私と好みがあまり合いません。私が好きな「おひさま」は学芸会の様だ

と言いますし、大河ドラマ見ません。好きなのはドキュメンタリー

ノンフィクションン(とくに自然科学関係)。東日本大震災関連の映像

などはよく飽きないわね、と言う位見ていました。(you tubuも含めて)

二人で一緒に見るテレビ番組は「ニュース」や「クローズアップ現代」

最近は「試してガッテン」や健康番組も一緒に見るようになりました。

独身時代、私の好みで「チャイコフスキー」を見に行きましたが、

ほとんど寝ていました。収穫といえば「ピアノ協奏曲第1番」好きに

なってくれたことぐらいです。そんなことで今回の映画も別々に・・・

夫は「ライフ」、私は「神様のカルテ」を見ました。「神様のカルテ」は

私の大好きなヒューマンドラマで、主人公の櫻井翔君と妻役の

宮崎あおいさんがほのぼのとした良い味を出していました。

「ライフ」もとても良かったそうです。時間があったら私も見てみたいです。

Sdsc00683

クロサンドラ

そろそろ秋の花を求める頃なのに、オレンジ色の花に魅かれて

買ってしまいました。台風12号が来る前(8月末頃)3ポット求めまし

たが去った後には1ポットが枯れていました。

Sdsc00762

9月に入るとアメジストセージが咲き始めました。

あと1ヶ月もすると沢山の美しいビロードのようなお花が沢山咲きます。

風にそよぐ姿はとても素敵で我が家の秋一番の花です。

Sdsc00964

大輪マツバボタン

最近3色揃って咲くようになりました。花が一番多いのは絞りかも

しれません。挿し芽をしてパープルをもう少し増やせたら良いな^^

Sdsc00695

8時を過ぎるとアゲハ蝶がよく遊びに来ます。この日も2匹のアゲハ蝶

が来ていましたが恋愛は成就せず、1匹はどこかに飛んで行って

しまいました。人間と同じようにどの蝶でもよいわけではないのですね。

Sdsc00943

サルビア・コネクシア・スカーレット

沢山の脇芽が出て一株だけでもたくさんの花が咲くようになりました。

虫がつかず暑さに強い夏向きのお花ですね。

Sdsc00990

昨年の秋実家から貰って来た斑入りヤブラン。

日差しが強すぎるようで、大分葉が傷んでいます。

秋になったらもっと日陰に植えかえてやろうと思います。

« 雑草という名の草はない | トップページ | 水森かおりコンサート »

ガーデニング」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

hiroさん こんにちはcat
夫婦でもテレビや映画の好みは違いますよね。
私はずっと見ているのは大河ドラマとおひさまです。
後は昼に報道番組み、夜はニュースのはしごで、他に見たい
番組があったら自分の部屋で見ます。
主人は映画には行きたがりません。
家で寝転んでテレビを見たほうがマシなのだそうです。
神様のカルテは良いそうですね。
桜井君の髪型に客席から笑いが聞こえたと他のブログ友が言っていました。

こんにちは!
ご主人様とは、TVや映画は合わなくても
趣味の園芸ではばっちりと合ってて、羨ましく
思っています。
花作りと家庭菜園なんて、なかなかできないです..。

さて、神様のカルテは予告編はたっぷりとみましたが
映画も良かったみたいですね。
「おひさま」確かに学芸会(^-^)
でも、私は毎日みていますよ〜
 大輪マツバボタンってきれいですねえ〜!

私は主人と映画へ出かけた事はありません。
映画に限らずテレビ番組その他いろいろと違います。
私も「おひさま」と大河ドラマは見ています。
「神様のカルテ」テレビでもよく紹介されて
見たいなぁ~と思っていました。
クロサンドラ、素敵なお花ですね。
3ポットお買いになったのですか?綺麗でしょうね。
アメジストセージ、素敵にお撮りになりましたね。
とっても綺麗です。
大輪松葉ボタン沢山咲いていますね。
素敵な花色で可愛いですね。
サルビア・コネクシア・スカーレット沢山咲いていますね。
赤が元気なのでしょうか?我が家も赤が一番元気です。

hiroさん こんにちは。
「神様のカルテ」私も見たい映画です。

パートナーとは趣味が合わないので
一緒に行くのは無理かと思います。

先日のオカリナは一緒に聞きに行ったので
パートナーが買ったCDを聞きながらPCに向かっています。

クロサンドラ昨日お伺いしたお友達の家にも
きれいに咲いていました。
斑入りヤブランは珍しいですね。

ご主人は網膜剥離の手術をされましたか。大変でしたね。なかなか完璧には元の状態には戻らないとは思いますが、目をいたわって生活をしていただきたいと願っております。
私の姉も同じ手術をしました。何も言いませんが、完璧には戻ってはいないのだろうと想像しております。

夫婦といえども、なかなか好みが合わない事が多いようですね(笑)。どうか、仲良くしてくださいね。
斑入りヤブラン・・・葉が涼しげで良い感じです。我が家には、斑入りの白いヤブランがありますが、青のほうが爽やかできれいですね。

hiroさん、こんばんは
我が家の夫は誘えばどこへでも一緒に行ってくれるのですが海外旅行の飛行機の中で夫が見たい映画と私の見たい映画がまったく違うということに気が付いて映画には誘わなくなりました。
テレビもほぼhiroさんのご主人さまと同じです。
朝の連続ドラマも大河ドラマも全く見ません。
同じニュースを何度でも見ています。
「ライフ」と「神様のカルテ」今、ネットで見てみたら同じ映画館でほぼ同じ時間の上映でした。別々に見るというのも一案ですね。

マツバボタン、挿し芽でも増やせるのですね。
ハンギングで垂れ下がるぐらい咲いたらさぞきれいでしょうね。
ヤブラン、hiroさんのお宅にも咲いているのですね。
日陰で静かに咲く感じのお花ですね。今年もいつまでも暑い9月。こんな涼しげなお花がお庭で咲いてくれてるといいですね(*^-^)

catミミさん、おはようございます♪
私も毎回見ているのは「大河ドラマ」と「おひさま」です。
NHKのドラマ10も「八日目の蝉」の再放送を
見た事がきっかけで「マドンナ・ヴェルデ~娘のために産むこと」
「下流の宴」「胡桃の部屋」と見てきました。
しかし今度の「ラストマネー~愛の値段」は
あまり好きではありません。まだ1回目を見ただけですが、
生命保険金の受けとりにまつわるドロドロとした
人間の醜さを見るのが嫌なのです。
私もミミさんと同じで、報道番組やニュースなどは
居間で一緒に見ますが、あとは自分の部屋で見ています。
櫻井君の髪型も面白かったですが、櫻井君の「なで肩」が
主人公の人間性を表すのにプラスしていたような気がしました。

ryoさん、おはようございます♪
私もドキュメンタリーは嫌いではないのですが、
ドラマも好きで、どちらか一つを選ぶ段階に
なると自分のより好きな方を選んでしまいます。
園芸は共通の趣味なので、とても理解があります。

「神様のカルテ」は現役医師が実話をもとに書いた
小説だそうで、本はベストセラーになったそうです。
それを映画化したものなので派手な演出はありま
せんでしたが、後味が良く、心にしみる作品でした。
脇を固める役者さんの演技力も見事でした。
こんな病院がたくさん増えてくれたら良いと思いましたが、
実際は無理なのでしょうね。

「学芸会」はちょっとひどいと思います。
夫は音楽は好きですが、女優さんの名前もあまり
知らない演劇オンチです。

すみれさん、おはようございます♪
すみれさんも映画やテレビ番組などご主人と
趣味が合わないのですね。
もしかしたら合う人の方がすくないかもですね。
私は今まで大河ドラマ以外は連続ものは見ていな
かったのですが、ブルーレイディスクを買ってから、
録画予約が簡単になったので、見忘れても良いという
安心感から連続ドラマもよく見るようになりました。

クロサンドラは小さなポット苗ですが、越冬させて
来年も楽しみたいので買いました。無事に越冬できたら
来年の夏の寄せ植えに使ってみようと思います。
アメジストセージは先端の枝を傷めてしまったので、
枝分かれして、花穂は短いものが多いですが
沢山の花がつきました。これからが楽しみです。

oasisuさん、おはようございます♪
ご主人と映画の趣味が合わない人は多いですね。
私だけでないとわかり、安心しました。

オカリナの音色は素敵ですね。
昔、宗次郎の演奏会に行ったことがあります。
草原で寝転がって聴けたら最高だと思います。

クロサンドラは来年のために買いました。
一つはムしに食べられて駄目になってしまいましたが、
無事に越冬できたら、来年はオレンジのヒャクニチソウ
等と合わせて寄せ植えにしようと思います。

庭花さん、おはようございます♪
手術をした直後はまっすぐに歩くことができませんでした。
ふわふわと浮遊して歩いている感じがするとも言っていました。
車の運転も控えていたので、小旅行に行った時
も私が運転していました。
今は昔通り運転も出来るようになったので、
お花の綺麗な場所があったら、連れて行って貰おうと思っています。
お姉さまも大変でしたね。私も最近とみに視力が衰え、
白内障など心配する歳になりました。

男女の趣味を合わせるのは大変です。
我が家ではお互いが好きなことをしていますが、
園芸という共通の趣味があって幸いでした。

斑入りの白いヤブランは見たことがありません。
ブログで拝見出来るのを楽しみにしています。

chisayobaabaさん、おはようございます♪
旅行もテニスも何でも一緒になさる
chisayobaabaさんも、映画の趣味は違ったのですね。
ドラマを見ない男の方が多いのを知って
我が家だけではないのだと少し安心しました。
「ライフ」の方が上映時間が短かったのですが、
私が先に「神様のカルテ」を見て、夫はその間
釣り道具屋さんで買いものをしていました。
それでも10分ぐらい「ライフ」の方が早く
終わったので、少しの間待っていてもらいました。
独身時代ならその後お食事というところですが、
中途半端な時間だったので、そのまま家に帰りました。

マツバボタンは冬の寒さが苦手なので、霜の当らない
場所において越冬させますが、水をあげ忘れて
枯らすこともあります。今年はそれで随分枯らしましたが、
一鉢にまとめることができたのでかえって良かったと思っています。
ヤブランは写真ではあまり分からないのですが、
葉に茶色いしみのようなものができています。
秋になったらもう少し日陰に移そうと思います。

“最後に映画館に行ったのは、いったいいつのことだったろうか”と振り返ってもまったく記憶に残っていません。
でも、結婚してからふたりで見に行ったことが無いことだけははっきりしているのですよ。
結婚前に一度だけ有楽町の映画館で見ていますが
何の映画だったのかを覚えていませんしね。
“ふたりで見た映画は一度っきり”というわけです。
Saas-Feeの風は“ひまわり”を最初は見ていたのですが
戦争のあたりから見なくなりました。
どうもあの時期のストーリーになると見る気持ちが萎えるのです。
そんなことで、戦争が終わって丸庵が焼けたあたりからときどき覗くようになりました。

クロサンドラは数年前に購入しましたが根ぐされさせてしまいました。
オレンジ色の花が気に入ってたのですけどねえ。
花びらが扇のようでちょっと面白いと思っていました。
大輪マツバボタンが三色きれいに咲いていますね。
大輪マツバボタンをこのあたりでは見かけないのですよ。
どこに行けばあるのかなあと探しています。
絞りの花があればぜひ買い求めたいのですよ。

Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
やはり風さんもあまり奥さまと一緒に映画は
行かれないのですね。
私も数えるくらいしか行っていません。
ネットフレンドさんもそういう方が多いようです。

「おひさま」は9月いっぱいで終わりですね。
NHK朝の連続ドラマ小説は結婚してから39年経ち、
72作品放送されましたが、見たのは9作品でした。
一番印象に残ったのは「おしん」。
今回の作品もとても良かったです。
専業主婦だったので見る時間はあったのですが
以外と見ていないものだと思いました。

クロサンドラは私も何年か育てましたが、枯らしてしまいました。
今度は元気に育つと良いのですが・・・
大輪マツバボタンは挿し芽でつくので、お近くだったら
差し上げられましたのにね。出会いがあると良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/52714684

この記事へのトラックバック一覧です: 「ライフ」と「神様のカルテ」:

« 雑草という名の草はない | トップページ | 水森かおりコンサート »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ