« ルドベキア・タカオとシルクジャスミン | トップページ | 足をのばして~♪ »

2011年8月 5日 (金)

トウモロコシご飯

ご近所のR子さんから聞いたトウモロコシご飯を作りました。

トウモロコシ1本分の実を包丁でそぎ落とし、お米2合と炊くだけ。

お茶碗に盛ってからバターとお醤油をかけ、混ぜていただきます。

息子さんのガールフレンドのご両親と帝国ホテルでお食事会

された時出たそうです。美味しくてあとを引いて困りました。

Sdsc00180

色違いのツルハナナス(ソラナム)

細い枝の先に涼しげな星型の花が房状に咲きます。

咲き始めはうす紫ですが、咲き進むと白へと変化します。

蔓が長く伸びるので緑のカーテンに利用したら素敵でしょうね。

Sdsc00103

こちらは白花種です。うす紫よりも生育が旺盛のようです。

花ことばは「真実」「さみしがりや」「微笑み」など。

大好きな花なので6月に続き、2度もアップしてしまいましたhappy02

Sdsc00149

色とりどりの実が楽しめる観賞用トウガラシ。

本来は多年草なのですが、寒さに弱いので一年草として

育てられることが多いようです。

Sdsc00193

今朝5:55の空

ブログを更新した直後、今年初めての虹を西の空に見ました。

太陽が雲間から出た一瞬の出来事でした。慌てて写真をとりブログに追加。

ここ数日神奈川は、突然激しい雨が降るというとても不安定なお天気です。

今6時8分、また雨が降り出しました

Sdsc00194

« ルドベキア・タカオとシルクジャスミン | トップページ | 足をのばして~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はじめておじゃまします。
あまりにも美味しそうなご飯だったものですから(*^_^*)
明日から、北海道の身内の家に行くので、北海道のとうもろこしで、ぜひ作りたいと思いました☆

このコーン御飯は、もう見ただけで味がわかります(^-^)
そもそも、あったかな御飯にとろけるバターをかけて
食べることは大好きな私で、
そこは禁断の味です。
若いときは、コレステロールなんぞ、なにも考えないで
食べたいだけ食べてましたが
今の私には、美味し過ぎて恐い...。
きっと何杯も食べてしまいそうです(^-^)

今度、息子の嫁に伝授してあげようと思います。
きっと大喜びしますよ。コーン大好きで、よく蒸してますから..

トウモロコシご飯、おいしそうですね。
簡単にできるのが嬉しいです。
トウモロコシは今年はまだ頂いていません。
早速買い求めて作ってみたと思います。
ツルハナナス、素敵に撮られましたね。とっても綺麗です。
我が家は椿に絡まって上の方に咲いており
お写真撮り難いです。
観賞用トウガラシ、以前は良く育てていましたが、
最近は苗との出会いも無く育てていません。
拝見して、とっても可愛くて又育てて見たいと思いました。
虹、綺麗に撮れましたね。虹は夢が有って大好きです。

hiroさん こんにちはcat
2年前まで本家でとうもろこしを作っていたのでたくさん
頂いていたのですが、今は作ってなくて買うとなると高いので
余り買いません。
でも、今度買って作って見ます。簡単だしおいしそうだし
食べてみたいです。
大人でも虹を見ると嬉しいですね。

yokoさん、はじめまして♪
コメントを頂きありがとうございました。
明日から北海道に行かれるのですね。
北の大地は美味しいものがたくさんあって良いですね。
北海道のトウモロコシで作ったトウモロコシご飯は
極上のお味だと思います。
どうか楽しい思い出をたくさん作ってきて下さいね。
そしてよろしかったらまた遊びに来て下さいね。

ryoさん、こんばんは~♪
お友達からこのレシピを聞いた時、
トウモロコシとバターとお醤油だったら
絶対美味しい思い、すぐに作りました。
私もコルステロールが高いので、普段はバター
を使わないのですが、この日は特別。
おかわりまでしてしまいました。
お友達はご飯を炊く時、昆布やお酒等を
入れなくてもよいと言っていましたが、
ネットで調べると入れて炊いている方が
多かったようです。私は入れませんでしたが、
バターとお醤油の風味だけで十分美味しくいただけました。

すみれさん、こんばんは^-^
トウモロコシは夫の菜園でとれたものを
使いました。もぎたてなので甘く、
とても美味しかったです。
トウモロコシご飯は昆布、お酒、お塩、バターを
入れて炊きこむ方法もあるようです。
冷めた時はこの方が美味しいかも知れません。

ツルハナナスは剪定に失敗し枯らしてしまったので
昨年の夏にこの2種類をポット苗で求めました。
まだ苗が小さいので、沢山は咲かないのですが、
咲くと嬉しくなって2度もアップしてしまいました。
虹は写真を撮った後すぐに消えてしまいました。
はかないですが、見れたこと自体が嬉しいです。

catミミさん、こんばんは^-^
お料理は簡単に作れて美味しいものが良いですね。
バターを使うのでコルステロールが少し気になり
ますが、たまには大目に見ても良いですよね。
子供はトウモロコシが好きな子が多いので
お孫さんも喜ばれるかもしれませんね。

虹はめったに見られないから良いのでしょうね。
今回は端の方しか見えなかったのですが、
それでも嬉しくてパチリcameraでした。

hiroさん おはようございます。
なんだか目が冴えてしまい早起きです。

とうもろこしご飯美味しそうですので
早速自家製のとうもろこしで 作ってみます。
娘と孫が東京より来ておりますので 喜ぶでしょう。

野菜が取れすぎて捨てられず調理に忙しくしています。

ツルハナナスのお花がとても素敵ですので
アップしたくなりますね。
もうすぐ新聞が配達される時間です。

hiroさん    お早うございます。
綺麗な虹heart04
珍しいですね。最近は見たことがありません
今日はいいことがありそうです
私も5時から1時間歩きシャワーを浴びてすっきり!
朝食が美味しいですね。
とうもろこしのご飯は初めてです
洋風でおしゃれで美味しいでしょうね。
とうもろこしは大好きですので作ってみます。
ツルハナハナナスは可愛いお花ですね。
花言葉がとってもよく似合います。

おはようございます。
この虹は昨日ですか?
虹を見ると何だか得をしたような気持ちになりませんか?
今朝はこちらも雨が降っていましたので
散歩も日の出撮りもすっぱりあきらめて、
オットットさんが出かけた後また休ませてもらいました。
ちょっと調子が悪かったのを寝不足のせいだ・・と
言われましたので。
おかげでスッキリ出来ました。
トウモロコシご飯美味しそうですね~
オットットさんがバター大好きですので喜ぶと思います。
早速今夜作ります!!
ツルハナナスの紫色がなんとも言えずきれいですね~

hiroさん、こんにちは(^.^)/
トウモロコシご飯読んでいてどんなのかしらと思い
そしたら、ご飯にトウモロコシをそぎ落とした実を入れて炊くだけなんて簡単ですねcoldsweats02
お茶碗に盛りバターをニケにお醤油をかけて混ぜて食べるんですか、何故かトウモロコシとお醤油の香りがしてきそうですdelicious
食べたくなりましたよ、だけど今は食事もお茶碗半分で我慢しているので普通に食べたいですよ。
簡単なので少しですけど台所立っていられるようになっていますけどまだ無理はしていませんが、また作れるようになったら作れたら作ってみようかしらヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ツルハナナスというお花涼しげでいい色していますね
星型で可愛いですね色が白に変化するんですかmaple
下の白いお花も可愛いですね。
長く咲くんですね、二度もアップとは.花言葉もいいですね「真実.寂しがり屋.微笑み」いい花言葉ですけど
微笑みが合っている感じがしますね^^
トウガラシは寒さに弱いんですかcoldsweats02
それで一年草で育てることが多いんですかなるほどね。
神奈川もですか、埼玉もここ数日突然凄い雨が降ってきたりこちらも不安定な天気ですsprinkle
昨日の朝早くに、西の空に綺麗な虹が出たんですね
虹が見えるなんて珍しいですねカメラに上手く収めましたねshine
久し振りに虹を見ることができました。
トウモロコシご飯も簡単で炊けるんですね何時かできるようになったら試してみたいですhappy01

oasisuさん、こんにちは^-^
私も時々3時頃目が覚めてしまうことが
あるんですよ。ゆっくり寝られる人が羨ましい
と思うことがあります。
今朝は4時頃目が覚めたのですが、ベットの中で
テレビ(北アルプスの花等)を見て時間をつぶし
5時半から散歩に行ってきました。

お嬢さんとお孫さんがいらして賑やかでしょうね。
自家製のトウモロコシで作ったトウモロコシご飯は
美味しいと思います。ぜひ作ってくださいね。

えつままさん、こんにちは^-^
散歩に出ようかどうしようかと迷って空を
見上げた時、虹を見つけました。虹を見ると願い
事をかけたくなりますが、写真をとるのに夢中で
願をかけるのを忘れてしまいました。
昨日は虹の後、雨が降ったので散歩は休みましたが、
今朝は2時間近く歩きました。
歩いたというより色々な発見が多かったので、
お話を伺ったり、写真を撮ったりする時間が
長かったのかもしれません。
トウモロコシご飯、簡単で良いでしょう!
お試しあれ!!

Happyさん、こんにちは^-^
虹は昨日の早朝見ました。
怪しい雲行きだったので、ウオーキングに出ようかどうか
迷って空を見上げると四分の一位に欠けた虹が
出ていました。ウオーキングは中止しましたが、
綺麗な虹を見れてラッキーでした。

やはり寝不足は良くありませんよね。
たまにはウオーキングを休んでも、ゆっくりするのが
体のためには良いかも知れませんね。

子供の時、マーガリンとお醤油をご飯にかけて
食べたことがあります。
バターとトウモロコシが入れば美味しいはずですよね。

mikkoさん、こんにちは~♪
トウモロコシご飯は簡単でしょう!
いつか身体の具合が良くなったら作って下さいね。
ただしバターはコルステロールが高いのでほどほどに
した方が良いでしょうね。

ツルハナナスの花言葉は「頬笑み」があっていますか。
ツルハナナスさんに聞こえたらきっと喜んでいると思います。
私もそれが一番良いと思います。

埼玉県も突然の豪雨(ゲリラ豪雨と言うそうです)
が多いのですか。あまり暑いのも嫌ですが
お天気は安定して欲しいですねhappy01

ご飯にトウモロコシとバターとは、とても思いつかない組み合わせです。
トウモロコシを見たら買ってきて作ってみます。
以前はタネから育ててトウモロコシを収穫していたのですが
毎年、出来が悪くて(貧弱なので)栽培をやめてしまいました。
色違いのツルハナナスは両方ともに上品な色合いですね。
紫色が白色へと変化することも優雅です。

Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
我が家のトウモロコシもお店で売られている
トウモロコシの半分くらいの大きさにしか
ならないのですが、もぎたては甘くて美味しいので
毎年作っています。いっぺんに出来るので食べ過ぎて
しまうのが贅沢な悩みです。

昨年大きくなった鉢植のツルハナナスを枯らして
しまったのでポット苗を求めたのですが、
まだポツリポツリとしか咲きません。
地味ですが野趣の味わいもあり好きな花です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/52389343

この記事へのトラックバック一覧です: トウモロコシご飯:

« ルドベキア・タカオとシルクジャスミン | トップページ | 足をのばして~♪ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ