« 足をのばして~♪ | トップページ | 中高年のためのデジタル塾 »

2011年8月10日 (水)

セイヨウニンジンボク

Sdsc00251

鉢植えのセイヨウニンジンボクの花が咲きました。

葉の形が朝鮮ニンジンに似て、西洋から渡来したので

この名前がついたそうです。枝の先に可愛い唇形の小さな花を

密集させて咲き、微かな芳香を放ちます。

Sdsc09820

ジャカランダ

日本では花を咲かせるのは難しいようなので観葉植物として

育てています。冬は室内に取り込んだ方が良いそうですが、

霜の当らない庭木の下で越冬させました。

葉は落ちましたが翌春には綺麗な葉がたくさん芽吹きました。

Sdsc00225

コバギボウシ・文鳥香の花

Sdsc00140

インパチェンス・八重咲き

Sdsc00216 Sdsc00218

インパチェンス・コボレダネ

コボレダネから咲いたインパチェンスは今のところこの2色です。

寄せ植えの空いている場所にちょこちょこっと植えました。

これから晩秋まで長い間楽しませて貰える頼りになる花です。

« 足をのばして~♪ | トップページ | 中高年のためのデジタル塾 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございますcat
セイヨウニンジンボクははじめて見ました。
大きな木になるのでしょうか・・・
ジャカランダはブログ友の方の海外での写真で見て美しい花だと
思いました。
長崎の小浜温泉にもジャカランダの花が咲いている通りがあって
6月にはジャカランダフェスティバルがあるようです。
海外には行けないので、来年は是非小浜に見に行きたいと
思っています。
hiroさんのお宅の木もこれだけ大きくなれば大丈夫かもしれませんよ。
花が咲いたら見せてください。

hiroさん、こんにちは^^*ノ
セイヨウ二ンジンボクというお花初めて見ました。
そんなに大きい木に咲くのかしらsign02
ジャカランダという葉は日本では見ませんよね殆ど
お花を咲かせるのが難しいのですね。
コバギボウシ・文鳥香の花も初めて見ましたが本当に色々な品種のお花が増えましたね。
小さく可憐なお花ですねbud
インパチェンスの八重咲きは可愛いですねmaple
このお花は長い間楽しめるのでいいですよねo(*^▽^*)o
私も好きなお花で~すheart04
またお花もっと咲きましたら見せて下さいねclover

hiroさん、こんにちは´▽`
セイヨウニンジンボク、名前を聞くのも初めてです。
よい香りがするのですね。
5本の葉の形も珍しいですね。

ジャカランダはしだのようですね。
紫色のお花が咲くみたいですね。
この暑さなのに生きいきと、とても元気そうで
涼しげな葉ですね

小葉擬宝珠 ぶんちょうこう と読むのですね
文鳥香なんて・・・とてもきれいな響きの名前ですね。

こんにちは。
セイヨウニンジンボクのお花、綺麗ですね♪
うちでも咲き始めました~♪ 実は昨年、鉢植えのセイヨウニンジンボクを地植えにしてみたんですよ。素敵なお花なので、少し大きくなってもいいかな~と思ったのですが、まだそんなには大きくなってないですhappy01 ただ、木は大きくなりだすと凄いから、どうなるかとは思っていますが・・・coldsweats01
ジャカランダは、どんなお花が咲くのか、見てみたいです~。

珍しい素敵なお花をお育てですね。
セイヨウニンジンボクの花、初めて見ました。
とっても綺麗なお花ですね。花色も素敵です。
一瞬ブットレアかと思いました。
ジャカランダは葉だけでも素敵ですね。
イタリア旅行で、大きなジャカランダが街路樹に
沢山植えてありとっても綺麗でした。
お花が咲いたら素敵でしょうね。
コバギボウシに一目惚れ(*゚。゚*)です。
素敵なお花ですね。出合いが有ったら良いのですが・・・
インパチェンスの八重咲きはとっても可愛いですね。
八重の苗は出合いが有りません。育ててみたいです。
こぼれ種のお花は愛しいですね。

インパチェンスは100%自然消滅させる私です。
今年も4株ほど購入しましたが
花びらが落ち始めて、茎が溶けたようになって
やはりダメでした...。
こんなに咲くと良いですね〜。

セイヨウニンジンボクって微かな芳香がするのですか?
良い匂いでしょうね〜
なんとなく想像しています。

catミミさん、こんばんは~♪
セイヨウニンジンボクは地植えにすると
木もお花の穂も大きくなるらしいのですが、
我が家では植える場所がないので鉢植えで
楽しんでいます。

長崎の小浜温泉ではジャカランダの花を
見ることができるのですね。羨ましいです。
もし来年フェスティバルに行かれたら
ブログで紹介して下さいね。
私はお花を見るのは諦めて、肥料などもほとんど
やらずに育てていましたが、鉢植えでも根気よく
育てていればいつか咲くかもしれませんね。
頑張ってみます。

mikkoさん、こんばんは~♪
セイヨウニンジンボクは地植えにすると
とても大きくなるらしいです。
花付きも良くてとても綺麗なのですが、
庭に植えるスペースがないので、鉢植えで楽しんでいます。

ジャカランダは熱海や横浜でも咲いたことは
有るらしいのですが、これも庭に植えるととても
大きくなるので、観葉植物として鉢植えにしています。
一般家庭で育てにくいお花は広い公園などに
植えていただけるとありがたいですね。

インパチェンスはコボレダネで咲いてくれるので
嬉しいです。mikkoさんもお好きなのですね。

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
珍しいお花があるとすぐに欲しくなって求めてしまいます。
セイヨウニンジンボクは真夏に涼しげなお花を
沢山咲かせるので、最近庭植えの花木として人気があるようです。

ジャカランダはシダの葉にも似ています。
ノウゼンカズラ科の植物なので、きっと紫色の
ノウゼンカズラのような花が咲くのでしょうね。
まだ見たことがないのですが、熱海で咲くらしいので
来年行ってみようと思います。(忘れないといいな)。

コバギボウシは小さな斑入り葉の平凡な
ギボウシなのですが文鳥香という名は日本的で素敵ですね。

ポエポエさん、こんばんは~♪
今日は名前を間違えてごめんなさいね。
おっちょこちょいで困ります。

セイヨウニンジンボク、お庭に植えられたのですか。
やはり庭植えの方がお花も大きく沢山咲くようですね。
私も植える場所があったら植えたいのですが、狭くて無理ですweep
ポエポエさんのお庭のセイヨウニンジンボク、
どんなふうに成長するのか楽しみにしています。

ジャカランダははじめからお花は諦めていますが、
鉢植えでも咲くことはあるらしいので、根気よく
育ててみようと思います。

すみれさん、こんばんは~♪
セイヨウニンジンボクはシソ科なので、
一つ一つのお花はシソの花に似ているのですが
枝の先端に咲く様子などはブットレアに
似ているかもしれませんね。
涼しげな色が素敵でしょう。

ジャカランダは繊細な葉が素敵なので
観葉植物として育てています。
ただ落葉樹なので、室内に入れる頃葉が
落ちるのは寂しいです。(それで昨年は
外で越冬させたわけです。)
私はお花はまだ見たことがないのですが、
熱海で6月頃咲くという情報を得たので来年は
行ってみたいです。

hiroさん    今晩は!
セイヨウニンジンボクは香りも楽しめるんですね。
はじめて見ました。花色も素敵です。
ジャカランダは葉はいきいきしとし一鉢あるだけで涼を感じますね。
どんなお花が咲くのでしょう。
見たいですね。
ゴバギボウシ 文鳥香の花は可愛らしいです。
珍しいお花ですね。山野草でしょうか?
インパチェンスのこぼれ種のお花は元気に咲いて嬉しいですね。

ryoさん、こんばんは~♪
インパチェンス、昔はもっと沢山コボレダネから
お花が咲いたのですが、鉢植えをコンクリートのたたき
の上に置くようになってからあまり咲かなくなりました。
庭に植えると沢山コボレダネから咲くのですが、
我が家の庭は日当たりが良すぎてインパチェンス
には過酷なので、これくらいでちょうど良いです。
ryoさんの所では残念でしたね。

セイヨウニンジンボクは花だけでなく花木全体に
香りがあるようです。どんな香りかというと
なかなか表現しにくい香りです。

えつままさん、こんばんは~♪
セイヨウニンジンボクは地植えにすると花付き
も良く、もっと大きなお花が咲くようです。
香りも良いのですが、鼻を近づけないとわからない位の
香りです。木が大きいともっと香るのでしょうね。
ジャカランダの花は私も見たことがないのですが、
6月頃熱海で咲くという情報をネットから得ました。
来年は見に行けたら良いな~と思います。
ゴバギボウシ昔からある平凡な小さな斑入り葉のギボウシです。
引っ越してきた頃、近所の方から頂きました。
植える場所はあちこち変えてきましたが、丈夫な植物です。

hiroさん こんばんは。
セイヨウニンジンボク初めて拝見しました。
ジャカランダのお花は最初オーストラリアで見て感動しました。
2度目はイタリアでしたが 日本の桜のように
花が咲き葉は後から出てきます。
葉は見ませんでしたので参考になりました。
とっても涼しげですね。

oasisuさん、こんばんは~♪
ジャカランダの花を2度も見ることができたのですね。
私は写真だけですが、世界3大名花に選ばれて
いるだけあってとても綺麗でした。
本物はもっと素敵なのでしょうね。
葉は大きな木に似あわず、とても繊細で美しいです。
花を咲かせられるようになると良いのですが、
難しいでしょうね。

ジャカランダはオーストラリアのパースの公園や
街路樹に植えてあって
ちょうど紫色のきれいな花が満開の時でしたから
初めて見たこともあって見とれていたことを思い出します。
Saas-Feeの風の家から4軒隣のかたが
5年位前から庭に植えておられます。
もうすでに3mくらいの丈になっていますが
花は見られません。
咲くまで時間がかかるのか・・
或いは日本の環境では咲きにくいのかもわかりませんね。

セイヨウニンジンボクの花は、ハーブの何だったかなあ~、
その花に似ているような・・。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
ジャカランタの花、オーストラリアで見られたのですね。
綺麗だったでしょうね。私もニュージ-ランドで
遠目からですが紫色の花の咲いている木を見ました。
何の木か聞かなかったので、はっきりとはいえませんが、
もしかしたらジャカランダの木だったのではと思います。
ちゃんと木の名前を聞いておけばよかったです。

日本でも暖かい地方の長崎や宮崎等、暖かい所で
ジャカランダの花を見られるそうです。
熱海や横浜でも咲いたので事があるそうなので
余り年寄りにならないうちに見てみたいいものです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/52436695

この記事へのトラックバック一覧です: セイヨウニンジンボク:

« 足をのばして~♪ | トップページ | 中高年のためのデジタル塾 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ