« 中高年のためのデジタル塾 | トップページ | 夏の花いろいろ~♪ »

2011年8月15日 (月)

暑いですね~♪

ここの所本当に暑いですね。

節電に心がけようとしましたが、10日前頃からエアコンを

午後と夜つけるようになりました。皆さんが頑張って節電していると

思うと申し訳ないのですが、熱中症にはなりたくありませんものね。

扇風機は7月から使っていましたが、扇風機をつけて寝ると

鼻がつまった感じがし、のどの調子も悪いのです。

昼間はエアコンをつけないで水シャワーと扇風機で頑張って

いらっしゃる方も多いようですね。

肌がサラッとするだけでも気持ち良いかも知れませんね

Sdsc00311

Sdsc00346 Sdsc00349

10日前頃、売れ残ったペチュニアを切り戻した苗が6ポット90円で売って

いました。あまりよい状態の苗ではなかったのですが、90円なので駄目に

なってもよいと思い買い求めました。花の色がわからなかったので、皆一つ

づつ植えようと思いましたが、鉢が足りなかったので、一つは寄せ植えに

しました。期待した以上の花が咲いてくれて嬉しいです。

Sdsc00319

ニチニチソウ

原産地では(マダガスカル、ジャワ、、ブラジル)低木状になり毎年花を

咲かせるそうですが、日本では冬が寒いので一年草として扱われています。

一つの花の寿命は2日ほどですが、次から次へと花を咲かせます。

Sdsc00314

こちらの寄せ植えは、植えてから数日後、赤と濃いピンクの花が半分位

枯れてしまいました。同じように植えたつもりですがどうしたのでしょう。

Sdsc00308

ナミアゲハの幼虫が昨年挿し木をしたレモンの木に2匹いました。

小さい方の幼虫は発見した翌日に姿を消してしまいました。このナミアゲハ

一日に一鉢の葉を食べつくし、二鉢目もこれが最後の葉です。

夕方、食べ物がなくなると困ると思い、葉がついたレモンの鉢を近くに

置いたのですが、夜10時頃見るとナミアゲハはどこにもいません。

そろそろ蛹になる頃だと思うのですが、どこに行ったのか気になります。

生きていると良いのですが・・・

Sdsc00306

数日前からベランダで育てているイタリアンパセリ。水やりをするたび葉

が少なくなると思っていたのですが、数日前からキアゲハの幼虫のせい

だった事がわかりました。昨日の夕方見た時はほとんど葉がなくなって

いました。せっかくここまで育ったのに餓え死にしたら可哀そう・・・

明日の朝(このブログは14日の夜書いています)までこのプランターに

いたら、夫が菜園のニンジン葉に移すそうです。

夜のうちにどこにも行かないでね。

« 中高年のためのデジタル塾 | トップページ | 夏の花いろいろ~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
私は夜中は「静」に落としてクーラー点けています。
やはり、眠ってるうちに熱中症は困りますものね〜

ペチュニアはちゃんと期待に応えてかわいく咲きましたね。
ニチニチソウ〜我が家では、かわいそうに1株だけ残りまして
いま、葉ケイトウと一緒に植木鉢におさまっています。

キアゲハの幼虫〜かわいいですね!
アニメに登場しそうな憎めない幼虫ですね。

hiroさん   お早うございます。
節電には心がけていますがこの暑さでクーラー 
扇風機は欠かせなくなりました。
日日草は暑さに強くて真夏でも良く咲いていいですね。
我が家は白い日日草がいまだにポット苗のまま咲いています。
植え替えなければとおもいつつ~~~
ナミアゲハの幼虫は綺麗ですね。
幼虫たちの食欲の旺盛さには驚きます。
何処いってしまったのでしょう。
蝶になって帰ってきてくれるといいですね。

可愛らしいキアゲハの幼虫も頑張ってほしいですね。

毎日お暑いですね。
扇風機で我慢していますが、扇風機の風も
生ぬるい風に感じます。
上手なお買い物をされましたね。
切り戻しの苗でも6ポット90円は安すぎます。
上手にお育てで綺麗に咲きましたね。
私は昨日あまり綺麗な苗では有りませんでしたが
1ポット100円で買いました。
ニチニチソウも可愛いですね。
ナミアゲハの幼虫まるまるとしていますね。
キアゲハの幼虫はとっても綺麗です。
私は虫は苦手で、別のところに移動して欲しいです。

ryoさん、おはようございます♪
しばらく前までは網戸にして窓を開けたまま寝ていた
のですが、風が入らない日が多く、暑くて寝不足
になりエアコンをつけました。

ペチュニア6ポットとニチニチソウ1ポットの
お値段が一緒ですが、今はペチュニアの方が良く咲いています。

一夜明けるとナミアゲハはいなくなり、キアゲハは
2匹になっていました。キアゲハは夫が菜園に連れていきました。

えつままさん、おはようございます♪
今までは扇風機で我慢していましたが、一度エアコンを
つけたら止められなくなりました。
午前中は散歩したり家事をしたりと汗を流すことが
多いので、お昼を食べる頃からエアコンをつけ始めます。

ナミアゲハの幼虫はそろそろ蛹になる大きさだったのですが、
翌朝見に行くと姿が消えていました。
どこかで蝶になってくれたらと思います。

キアゲハは1匹どこかに行ってしまいましたが、
2匹は葉を食べつくしてしまったので細い茎にぶら下がって
茎を食べていました。
ニンジンの葉も食べると言うことなので、夫に菜園に
連れて行ってもらいました。外敵が多いので蝶にな
れる確率は低いと思いますが、頑張って欲しいです。

すみれさん、おはようございます♪
まだ扇風機で過ごしていらっしゃるのですね。
私はついに我慢できなくなりました。
でも7月中は一度もつけなかったので例年よりは
節電していると思います。これからもなるべく長い時間は
避けたいと思っています。

ニチニチソウ1ポットとペチュニア6ポットが同じお値段でした。
ペチュニアは今のところよく咲いてくれています。
切り戻しの苗なのでこれ以上咲くかどうかわかりませんが
これで十分です。

私も毛虫は大嫌いですが、キアゲハなどの幼虫は
可愛いと思えるようになりました。
蝶になる日を待ち望んでいましたが、我が家では見れそうもありません。

hiroさん おはようございますcat
こちらはお盆休みになってずっと雨です。
でも、涼しくて扇風機も要らないくらいです。
今も扇風機は掛けていません、夜は暑い日は窓をあけて寝ていましたが、この頃は閉めていても肌寒いです。
居間のエアコンはとうとう1回も使用しませんでした。
ピアノのある部屋は暑いので、夕方孫がくる1時間くらい
エアコンをつけましたが、最近は扇風機だけです。
家の作りや事情もそれそれなので、節電も無理しないで
それぞれ出来る範囲で気をつければいいと思います。
アゲハの幼虫がいると葉を食べつくすのもあっと言う間ですね。
幼虫も大事にしたいし、葉も痛ましいし困ってしまいますね。
ニチニチソウは育てやすく長く咲くのでいいですね。

catミミさん、こんにちは~♪
こちらは1週間以上猛暑日が続いています。
雷雨でも良いので雨が欲しいのですが、
なかなか降ってくれません。
最近は庭の水やりも朝晩の2回の日もあります。

昔はエアコンがなくても平気で過ごせたのに
一度快適な暮らしをしてしまうと、なかなか元に戻せません。
ミミさんの方は夜が涼しくて良いですね。
私は28度に温度を設定してタイマーをつけて寝ています。
時々暑くて夜中に起きてつけることもあります。

アゲハの幼虫に気がつく頃には殆ど丸坊主になっています。
レモンの鉢にいた幼虫はいなくなり、イタリアンパセリ
にいた幼虫は1匹どこかに行きましたが、2匹がまだ
いたので昨日の朝、夫が菜園のニンジンの葉の所に連れていきました。

よかったですね~、
色とりどりのペチュニアを。
上手く引っ越し出来るといいですね~、hiroさんちのお客さま^^。

数十年ぶりに水シャワー、
わたしも我が奥さまの実家で。
揃ってウォーキングした後に、最高でしたぁ~。

hiroさん、こんにちは´∀`
我が家は割と風がよく通るので昼間は出来るだけ窓を開けて扇風機を使っています。
夕方からクーラーを入れますが食事の後、自分の部屋で過ごす時は部屋が狭くて
すぐに冷えるのでクーラーと扇風機を併用しています。
夫は暑くても週に2・3度は炎天下のなか9時から1時までテニスをしてきますsun
今日は私も付き合って朝からコートに行ってきましたが暑かったですーsign04sweat01
でも帰ってシャワーの後のビールは格別ですbeer

hiroさんに買ってもらえたお花さん達は幸せですね。
1ポット15円でこんなにきれいに咲いて・・・
ニチニチソウも色とりどりで可愛いですconfident

shizuoさん、こんばんは^-^
我が家のお客様、昨日無事に引っ越しを
済ませました。綺麗な蝶に孵ってくれることを
祈っています。
 
私はまだ水シャワーをしたことはないのですが、
日中の暑い時間にさっと浴びたら気持ちが良いでしょうね。
ちなみに早朝散歩の後は寒くて、
すぐにぬる~いお湯に切り替えましたcatface

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
マンションは風通しが良いのであまりエアコンは
あまり必要ないかも知れませんね。
息子の家もマンションなので我が家と比べ冷暖房費
は少なめのようです。

8月になり猛暑日が続くようになっても
毎日テレビから流れる電気の使用率を見て、
まだ余裕があるような気がして、無理に節電しなくても
良いのではないのかと思いエアコンを使い始めてしまいました。
でも皆がこんな気持ちになり、どんどん使いはじめたら
足りなくなるかもしれませんね。
お盆が明けると、企業の夏休みも終わるので
電力使用量が上がると思うので、身体の許す範囲で
節電には協力しようと思います。

炎天下の中のテニスは厳しいと思いますが、
汗腺が鍛えられて、暑さにも強くなりそうですね。
シャワーの後のビール、美味しいでしょうね。
私も毎晩夫につきあってビールを飲んでいますが、
運動しなくても至福のひとときです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/52475070

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いですね~♪:

« 中高年のためのデジタル塾 | トップページ | 夏の花いろいろ~♪ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ