« 座間のひまわり畑 | トップページ | クッキーがバリカン負けに・・・ »

2011年8月22日 (月)

優しい花とプレゼント

Sdsc00301

アマクリナム(ヒガンバナ科・アマクリナム属)

いつのころか忘れましたが、ホームセンターで大きな球根を1つ買って

植えました。ユリに似たラッパ状の花を花茎の頂点に8~10輪、

次々と花を咲かせます。

Sdsc00287

オキザリス・ボーウィ

2年前の7月、カコさんから10球の球根を頂いたのがボーウィとの出会い

でした。球根が沢山増えたので、昨年の夏に45㎝のプランターに植替え

ました。今年は植替えませんでしたが、早々と(8月11日)花を咲かせてく

れました。小さな花は可愛いですね。

Sdsc00340

アンソドンテア

南アフリカ原産のアオイ科の低木・常緑多年草で、小さな可愛い花を長い

間咲かせてくれます庭植でも1m程度の高さにしかならないと聞いたので、

昨年挿し木からの苗を庭に植えましたが、今年の夏には2m50cm位にな

しまいました。根が張らないうちに上へ上へと伸びるせいか先日の

強風で木が大分傾いてしまいました。横幅も広がりとても場所をとるので

また挿し木をして、鉢植えで育てようと思います。

Sdsc00395

ハナトラノオ(カクトラノオ)

北アメリカ原産のシソ科の宿根草です。別名のカクトラノオは茎の断面が

四角形だからだそうです。とても丈夫で放任状態でもよく育ちますが、増え

すぎるので春花壇を準備するころ、花壇後方のものだけ残し抜き取ります。

お庭が広かったら群生させてみたい花です。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

嬉しいプレゼント

Sdsc00424

Sdsc00425

娘から夫にバースディプレゼントが届きました。

軽くて使いやすそうなウエストポーチです。

Kからも可愛い絵のプレゼントが・・・

Tさん、Mちゃん、ありがとうございました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;

ユーモレスクを聴いていると幸せな気分になります。お好きな方は

ヨーヨー・マとパールマンによる素晴らしい演奏をお楽しみください。

« 座間のひまわり畑 | トップページ | クッキーがバリカン負けに・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございますcat
インドハマユウのピンクは珍しいですね。
私の家では大きくなる花は欲しくても場所がないので
あきらめています。
ご主人様のお誕生日おめでとうございます。
いつも素敵なプレゼントを子供さんやお孫さんから頂かれますね。
ユーモレスクはピアノ曲の方が原曲だそうですが
バイオリンで演奏される方が多いですね。
私もバイオリンの方が好きです。
バイオリン・チェロ・指揮とすごい演奏家のユーモレスクには
うっとりします。

catミミさん、こんにちは~♪
インドハマユウは確かに場所をとりますね。
我が家では今2本だけ花が咲いていますが
1本の花には蕾が沢山ついているので、かなり長い間
咲いています。これからもしばらくの間、葉の茂みから
ニョキニョキと花茎をのばして新しい花を愉しませてもらえそうです。
我が家の子供達は母の日と父の日、お誕生日は忘れずに
何かをプレゼントしてくれます。毎年のことなので
プレゼント選びはとても大変だと思いますが、感謝しています。
ユーモレスクはピアノ曲も大好きです。
易しくアレンジした曲を自分で弾けたら良いのですが、
それでもとてもとても・・・です。
この画像を見て気がついたのですが、指揮者は
小沢征爾さんでした。素晴らしいはずですよね。

インドハマユウ,優しくて可愛いお花ですね。
沢山のお花が咲き素敵です。
オキザリス ボーウィ、プランター一杯咲いたら
素敵でしょうね。
元気なオキザリスで手入れを疎かにしていたら
あまり咲かなくなりました。
私もプランターに纏めて育ててみたいと思います。
アンソドンテアは可愛いお花ですね。
我が家も強風で傾いています。
植え替えようと思いましたが、椿に付く虫みたい
のが見えて怖くて近づけません。
ハナトラノオは優しい花色ですね。
群生していたら素敵でしょうね。

ご主人様のお誕生日おめでとうございます。
いつも素敵なプレゼントですね。
ウェストポーチは男性の方は特に重宝されるでしょうね。
お嬢様のお見立てはお洒落ですね。
お孫さんの絵、hiroさんご一家の絵なのですね。
クッキーも一緒で、素敵に描かれましたね。
♪ユーモレスクは素敵な曲ですね。
素晴らしい演奏ですね。愉しませて頂きました。

すみれさん、こんばんは~♪
インドハマユウは大きくて存在感が有るお花ですが、
場所をとるのでちょっと困ります。
オキザリスの球根はどんどん増えるのですが、
お花は年々少なくなるような気がします。
今年はこのプランターにいっぱい咲いてくれること
を期待しているのですがあまり自信ありません。
アンソドンテアは今年の春まではそれほど大きく
なかったのですが、夏が来るころには3倍以上の大
きさになりました。昨年は梅雨入り前に切り戻して
いたのに忘れました。
ハナトラノオも広いお庭向けのお花ですね。
近所の方に頂いたのですが、その方は場所をとるので
全部抜いてしまったそうです。
切り花にも出来るので重宝はしているのですが・・・
夫の誕生日は8月19日でした。娘からは前日プレ
ゼントが届いたのですがアップが遅くなりました。
近くの孫が先週の土日は野球の合宿だったので、
今度の日曜日に我が家でお誕生祝いをするつもりです。
ユーモレスクまで聴いて下さったのですね。
ありがとうございます。良い曲でしょうhappy01

hiroさん こんばんは。
今日はピンの優しいお花ですね。
ハナトラノオは我が家にもありますが
生け花にも向いていますね。

お孫さんの絵からも 温かなhiroさんの
ご家族の様子が伝わってきます。
プレゼントはいくつになっても嬉しいものですね。
ユーモレスクを聞きますと元気になりますから
不思議です。
何回も聞かせていただきました。

ヒガンバナの仲間とは、ちょっと思えないクリナム・パウエリーです。
花びらの1枚、1枚が大きくてユリを思わせますね。
リコリスなどのヒガンバナの仲間は花びらがくりっと反り返って、
そして細いように思っています。
20から30も花をつけてくれるなんて素敵ですね。

オキザリス・ボーウィがもう咲いているとはびっくりです。
我が家では10月以降のような気がするのですけどねえ。
条件によって咲く時期が少しずつことなるのかもしれませんね。

アニソドンテアはそんなに丈が高くなるのですか。
見上げる高さですねぇ。
花の写真を撮るにも一苦労しそうです。
1m程度の丈がそれほどになるとは、
土壌など環境が花に適しているということでしょうね。

今日は珍しい花を拝見しました。

すばらしい!!
心がしみじみと洗われて、涙が出ました。
ヨーヨーマは大好きです。演奏もさることながら
演奏している姿、指、表情〜なんてすばらしいんでしょう。

これは早速私のお気に入りに入れさせていただきました。
良い音楽をありがとうございました。

hiroさん    今晩は!
インドハマユウは素敵な花色ですね。
見かけたことはありますが名前は知りませんでした。

オキザリスボーイは可愛らしいですね。
今の時期に咲くんでしょうか 
我が家にもあったはずですが・・・・・
咲いていません
ご主人様のお誕生日 おめでとうございます。
いつも素敵なプレゼントですね。
お孫さんからの可愛らしいプレゼントは嬉しいですね。
表情がとても良くかけてお上手ですね。
ユーモレスクの素晴らしい演奏を久々に聞きました。
とても懐かしさを感じました。
ありがとうございました。

こんばんは私の大好きなピンク一色ですね
はなとらのお我が家には白もありますが群集です
あっという間に増えてしまいます
・・・
娘さんのプレゼント嬉しいですね^^
そして、お孫さんのかわいい画もほのぼのです

oasisuさん、こんばんは~♪
ハナトラノオは私も花瓶に挿して愉しみます。
オアシスさんのように広い庭だと良いのですが
スペースが限られているのでいつも半分くらい抜いています。

ウオーキングやちょっとしたお出かけの時に
便利そうなウエストポーチです。
これでポケットの中に色々詰め込まなくて良さそうです。

ユーモレスクは楽しくて聴いていて元気になれますね。
ピアノも良いですが流れるような弦楽器の演奏も素敵ですね

Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
クリナム・パウエリーはヒガンバナよりは
ユリのお花に似ていますね。
30も蕾はつけませんが、我が家で今咲いているのは、
11と18蕾がついています。冬の寒さで葉の先端
傷むのが少し残念なところです。

ボーウィは例年より1ヶ月近く早く咲きました。
球根を掘り上げず、雨のあたる場所に出しっぱなし
だったので早く咲いたのだと思います。

アニソドンテアは幹は細いのですがどんどん成長し
椿位の高さになりました。剪定しながら育てると
よかったようです。ボタンなどが日陰になって
困るのでどうにかしなければと思っています。

ryoさん、こんばんは~♪
ヨーヨーマ、私も大好きです。
クラッシックから現代音楽まで幅広く演奏をされますね。
サントリーのコマーシャルもとても素敵でしたね。

ryoさんと好みが似ていてとてもうれしいです。

えつままさん、こんばんは~♪
インドハマユウは大きいので公園などに時々
植えられていますね。私は多分20年以上前球根を
植えましたが、咲くまで何年もかかった思い出深い花です。
今年のボーウィは早く咲きすぎました。
プランターに植えっぱなしだったからだと思います。
沢山咲いてくれると良いのですが・・・

夫もちょうど欲しかったウエストポーチだった
ので喜んでいました。気持ちが嬉しいですね。

ハンドルネームを忘れた方へ
少しIPアドレスを探したのですがどなたか
わかりませんでした。
コメントありがとうございます。
ハナトラノオは白もあるのですか・・・
広いお庭があれば群生させると綺麗でしょうね。

子供の絵はいいですね。
いつも写真と絵をプレゼントと一緒に送ってくれます。
楽しそうに暮らしているので一安心です。

hiroさん、おはようございます´∀`
こちらは朝からどしゃぶりの雨です。
涼しくていいのですが毎日どんよりとしたお天気が続いています

インドハマユウ、小さな女の子をイメージするような愛らしい色合いですね。
本当にユリみたいです。ずいぶんたくさんの花が咲くのですね。
オキザリス・ボーウィ・アンソドンテア・ハナトラノオのピンクそれぞれにとてもきれいなピンクですね。ピンクのお花はやはり華やかでかわいらしいですねheart
ご主人さま、お誕生日だったのですね。おめでとうございます。いつも忘れずにやさしいお嬢さん、お婿さんですね。
K君の絵もお日さまや空やクッキーちゃんまで描いてあってとてもじょうずです。
ハートのマークも付いていますねpresent

今回はピンク系のお花ですね。
特にインドハマユウの花の色が素敵です。
仰るようにユリに似た姿ですね。良い花をお持ちです。
我が家にもハナトラノオがありますが、まだ咲いていません。早くhiroさんちのような満開の姿を見たいものです。

ご無沙汰していました。またよろしくお付き合いくださいね。

お誕生日おめでとうございます。
ポーチもお孫さんの絵もご主人様さぞお喜びだったことでしょう。
お二人お揃いでいつまでもお元気でいらしてくださいね。
来年もお孫さんからお二人の可愛い絵がとどきますように。
きれいなお花を拝見に伺わせていただきます。

おはようございます。

ヒガンバナ科ハマユウはこちらの海辺近くでもよく見かけますがインドハマユウは見かけ、まるで違うように見えます。
画像検索で見てみたら、いろいろあるのですね。
白い花もあるようで、どこかテッポウユリを彷彿
させました。

お孫さんのプレゼントがご主人には一番うれしく思われたでしょうか。娘さんのウエストポーチも野外活動などではとても便利なものでうれしく思われたはずです。

ユーモレスクは2回拝聴しました。
1回目は弦への指さばきや演奏者の表情。どちらも
すごいですね。
曲の流れの中に、無心に入り込んでしまうとあのような素晴らしい表情になるのでしょうか。音と一緒に自分の心も流れていくような。

2回目は曲自体を。
ゆったりと優しく、時には力強く
どこか懐かしくなる気持ちで、聞かせてもらいました。
川のせせらぎ聞こえる中で、蝶が舞い飛ぶ風景を思い浮かべました。

chisayobaabaさん、こんにちは~♪
こちらはやっとお昼ごろから陽がさし始めました。
風はあるのですが少し動くと滝のような汗です。
昨日までは秋のような涼しさだったので
体の調子がおかしくなりそうです。

今日はピンクのお花で揃えました。
娘が小さい頃はよくピンクの服を着せました。
そんなことを思い出すと、優しい心持になります。
私ぐらいの歳でもピンクを上手に着こなす方が
いらっしゃいますね。そんな方を見るととても
可愛いなぁ~と羨ましく思ってしまいます。
8月19日が夫の誕生日でした。
私が忘れても、いつも前日には娘からプレゼント届きますpresent
そういうところはきっちりしています。
孫は鉛筆を持つことが好きなようです~
いつでも何か書いて送ってくれるので楽しみです。
息子は近くにいるのでいつもお休みの日に届けて
くれますが、先週は孫の野球の合宿だったようです。
今週末は皆でご飯を食べようと思っていますdelicious

庭花さん、こんばんは~♪
夏のピンクは印象が薄いのですが、お花を見ていると
優しい気持ちになれるので好きです。
インドハマユウは狭い庭には邪魔になる位なのですが、
毎年咲いてくれるので楽しみにしています。
ハナトラノオは群生させると綺麗ですね。
庭花さんのお庭でももうすぐですね。
咲いたら見せて下さいね。

Reiさん、こんばんは~♪
ブログ復活お待ちしていました。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございます。夫は68歳になりました。
誕生日が来たのは嬉しいかどうかわかりませんが、
娘や孫の心遣いは嬉しかったようです。
もうあまり欲はありませんが健康だけは気をつけて
いつまでも二人で生きていけたらと思います。

kuraさん、こんばんは~♪
私もハマユウはパソコンで調べましたが
この花とは大分違うことに驚きました。
どちらもヒガンバナ科だそうですが似ているのは
葉だけのようです。ハマユウの方がヒガンバナの
花に近いような気がします。

夫はウエストポーチは好きでよく使うのですが、
このようなデザインは初めてなのでとても喜んでいました。
孫の絵も一年一年成長の様子が見てとれるので
毎年楽しみにしているようです。

本当にこの二人の演奏は素晴らしいですね。
こちらまで酔いしれてしまいそうです。
ユーモレスクをここまで感性豊かに表現して、
ドボルザークも本望でしょうね。
kuraさんの鑑賞力も素晴らしいものだと思いました。
三線にも通ずるところがあるのでしょうね。

旦那様のお誕生日なのですね、おめでとうございます!!プレゼントうれしいですね♪♪お孫さんの絵がとっても上手ですね♪

インドハマユウ、きれいなお花ですね・・・うっとり♪私も育ててみたいです!!

まつんこさん、おはようございます~♪
ありがとうございます。
結婚して39年、夫は68歳になりました。
月日のたつのは早いものです。
孫は鉛筆を持つのが好きなようで、よく絵を描いて
送ってくれます。少しずつですが成長の跡が
わかって嬉しいです。いつまで描いてくれるでしょうね。
インドハマユウは少し寒さに弱いようです。
外で越冬はしますが、大分葉が傷みます。

こんにちは、
名無しさんは、私でした
ごめんなさい、相変わらずそそっかしいです

めいめいさん、こんにちは~♪
やはりめいめいさんでしたか。
大好きなピンク、とコメントがあったので
めいめいさんかと思ったのですが、
IPアドレスが違っていたので・・・
パソコン、買い替えたのでしょうか。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/52528365

この記事へのトラックバック一覧です: 優しい花とプレゼント:

« 座間のひまわり畑 | トップページ | クッキーがバリカン負けに・・・ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ