« 暑いですね~♪ | トップページ | 座間のひまわり畑 »

2011年8月17日 (水)

夏の花いろいろ~♪

Sdsc00203

この夏は我が家の庭をミニ向日葵で飾ろうと、2袋分の種を直播した

のですが、一つの花も咲かせることができませんでした。

咲いたのは鉢植えの3本のみ・・・

小さな芽が出たのは確認したのですが、畑ではコボレダネから花が

咲くくらい丈夫なので、安心しきっていたのがいけなかったようです。

Sdsc00334

4年前の5月に庭に植えたヘレニウム・ロトゴールドMix

最初の1~2年は一株からたくさんの茎が枝分かれしてたくさんの花を

つけてくれましたが、今年はこの位の花が3本だけです。

宿根草とはいえ、同じ場所に植えたままだと、退化していくようです。

秋になったら引っ越ししてあげましょう。

Sdsc00342

ゼフィランサス(タマスダレ)の一番花が8月6日に咲きました。

これから10月始め頃まで、次々と美しい花を咲かせてくれるでしょう。

丈夫で虫もつかず、コボレダネからもしっかり、増えてくれる優れものです。

Sdsc00339

大好きなエキザカム。今年はポット苗を買うのを忘れてしまいました。

可愛い鉢植えがあったので求めましたが、あとどれくらい咲くでしょうか。

エキザカムは非耐寒性の多年草。最低温度が7度あれば来年も咲くそう

ですが、挿し芽の状態で冬越しさせても良いようです。

この秋は挿し芽をして、来年は沢山のエキザカムを育ててみたいです。

Sdsc00393 Sdsc00354

冬越しして咲いたプレクトランサス・モナラベンダー

突然沢山の蕾をつけた大きな1本の茎が、下から枯れてしまいましたが、

他の茎に影響することなく、綺麗な花を咲かせてくれました。

昨年の秋に挿し芽をした方は、お花が終わったので、これから切り戻し

しようと思います。あと一度咲いてくれたら嬉しいのですが・・・

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Sdsc00295

5年近くお世話になったリーボックのレザーウオーキングシューズ。

雨天時でも快適に歩け、幅広の私の足にぴったりのシューズでした。

最近雨のあと下り坂等を歩くと滑り易くなってきたので、少し気になり

靴底を見るとすりへって中のブルーのゴムが見えていました。

上から見ると何でもないようだけれど、そろそろ替え時のようです。

パンツスタイルが多かったので、ウオーキング以外でもよく履きました。

長い間本当に「御苦労さま」でした。

Sdsc00291

新しいウオーキングシューズはこちら。

軽くて歩き良さそうです。これからよろしくね。

« 暑いですね~♪ | トップページ | 座間のひまわり畑 »

ウオーキング」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

初めてミニヒマワリのタネをプランター三つの播いてみました。
芽が出揃い、それぞれの丈が20cmくらいになったところで咲き始めたのですが、
普通の大輪のヒマワリとは違って
あっと云う間に花が終わってしまいました。
ミニヒマワリってそんなものなのでしょうか。
それとも雨が降らなかったので朝晩の水遣りで
根腐れさせてしまったのかもわかりません。

タマスダレは南側にずらりと並んでいますが
未だ咲きません。
春と秋の二回、真っ白な花を咲かせて長い間、楽しませてくれます。

Saas-Feeの風もリーボックのウォーキングシューズなのです。
2006年の初夏に足底を傷めて通院していた神経内科の院長から薦められて購入したのが最初でした。
現在は2代目になっています。
hiroさんの使っておられたリーボックのシューズと
色もデザインも同じなのですよ。
びっくりしました。
足底を保護するために中敷きも使っています。

ミニ向日葵、2袋も蒔かれて
発芽が無いとは何故?と思います。
私もひまわりは簡単に発芽すると思っていました。
難しいのですね。
ヘレニウム・ロトゴールドMixはお花を良く見かけますが
名前が分かりませんでした。
私はメモしなければ覚えられそうもない名前です。宿根草なのですね。
タマスダレは春のお花かと思っていました。
今からのお花なのですね。爽やかで可愛いお花ですね。
エキザカムは好きなのですが、相性が悪く直ぐに枯らします。
今は見るだけにしています
プレクトランサス・モナラベンダー、上手にお育てですね。
出合いが有ったらと願っています。
ウオーキングシューズは足のためにも良い靴を
選ばなければいけませんね。
新しいウオーキングシューズで毎日のウォーキングも
楽しくなりそうですね。

こんにちは~♪
夏のお花、まだまだ咲いてくれていますね~
私は、お花はどうも枯らしてしまうので^^;
hiroさんのお花はいつも私を癒してくれます♪
ウォーキングシューズ♪
新しいものもはきやすそうですねheart

Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
我が家のミニヒマワリも開花期間は1週間ぐらい、
草丈も20㎝ぐらいでした。
もし庭に咲いていたとしたら、余りの開花期間の
短さにがっかりしたかもしれません。

玉すだれは65センチのプランターに2つ、他は
庭の数か所に植えてありますが群生はしていません。
風さんのお宅では沢山植えられているようですね。
一斉に咲いたらさぞ美しいでしょうね。

同じウオーキングシューズを履いていたのですね。
この靴は長い時間はいていても疲れなかったので、
ウオーキングのほかにお買い物や行楽、ハイキング
でも履いていました。女性が履くにはごっつい感じが
しましたが、私の足にぴったりと合って快適でした。
今回の靴はウオーキング専用になると思います。
リーボックのように長くお付き合いできたら良いと思います。

すみれさん、こんにちは^-^
ミニヒマワリ、発芽したのは鉢植えにした3本
のみです。庭に蒔いた分は発芽はしたのですが、
虫の被害にあったようです。虫さえ気をつければ
放っておいても育つと思います。

我が家の玉すだれは夏から秋にかけて咲きますが、
春に咲く種類があることは風さんのコメントで
初めて知りました。色も白のほかピンクや黄色が
有るようですね。

私もエキザカムはよく枯らします。
今までは5~6月頃ポット苗を求め、秋までお花を
楽しみ、一年草と割り切っていました。
今回は駄目もとで挿し芽をしてみようと思います。

今回のウオーキングシューズは前のに比べると
軽いですが、あまり長持ちしないような気がしています。

ririさん、こんにちは~♪
毎日暑い日が続いていますね。
この暑さもあと数日で終わるそうです。
その後1週間ぐらいは涼しい夏になるようなので
一休みできそうですね。

夏は水がすぐに乾くのでうっかりいすると
すぐに枯らしてしまいますね。
我が家でも枯れてしまったお花が何鉢かあります。

ウオーキングシューズ、新しいのを買ったものの
まだ前のを履いています。すり減っていますが、
まだ履けるので捨てがたくて・・・
新しいのは軽くて履き良さそうです。

hiroさん   今晩は!
ひまわりはウオーキングのとき良く見かけますがいろいろ種類があるんですね。
可愛いミニひまわりから見上げるような大きなひまわりもあります。
種から育てたことはありませんが発芽しないとがっかりしますね。
夏のお花がいろいろ咲いて賑やかでいいですね。
プレクトランサスモナラベンダーはお花が沢山咲きましたね。
我が家は葉ばかり茂ってお花が少ないです。
肥料のやりすぎでしょうか。
ウオーキング シューズはとても歩きやすそうですね。
軽いクツが一番ですね。

私もそろそろ変え時でほしくなりました。

hiroさんこんばんは´∀`
その昔というかつい最近までひまわりと言えば背丈が高くとても大きなお花と思っていましたが昨年ぐらいからとても小さな向日葵見かけますよね。今年はさらに小さい20~30センチぐらいの向日葵がずらーっと公園に咲いているのを見かけてウン??これはもしかして向日葵??と一瞬目を疑いました。来年はきっと「ミニ向日葵園」ができると思いますよribbon

足にピッタリのウォーキングシューズ、活躍してくれましたね。
私も好きなものは長~く使う方です。
ニューバランスのウォーキングシューズ、軽そうでとても履きやすそうですね。
夏はサンダルが多いですが私もスニーカー派です
歩きやすいのが一番ですね。

おはようございます!
hiro様も新しい靴になりましたね!
私も数年履きましたので、リーボックでしたが今回は
adidasになりました。これを数年履きこむまでウオーキングは
続いているでしょうか..先のことは考えたくありませんが..。

ひまわり、きれいですね!
でもお庭では咲かなかったのですね〜
土の問題ですか?強い花のようで、繊細なんですよね〜
実家に住んでたころ、絶対にコスモスが咲かなかったことを
思い出しました。

hiroさん おはようございますcat
向日葵は残念でしたね。
タマスダレはこれからボチボチと咲いてくれるのでいいですね。
私も好きな花です。
hiroさんのウォーキングシューズ大活躍でしたね。
5年も履かれたとは良い品だったんでしょうね。
私も広幅の靴を履きます。
若い頃は細いのが流行って足に合わなくて困りましたが
今はサイズも豊富で自分にあった靴選びが出来ます。
昨日は風呂から上がるとドアの傍に孫が立っていたのでびっくりしました。
登山靴を買ってもらって嬉しくて見せに来たのだそうですが
私がお風呂だったので風呂から上がるのを待っていたのだそうです。

えつままさん、おはようございます♪
発芽することはしたのですが、大きくなる前に
芽を虫に食べられてしまったようです。
毎日見ていれば良かったのですが、丈夫なので大丈
夫だろうと思っていたのですが、後のまつりでした。

プラクトランサスは植え替えもせず時々液肥を
与える程度ですがよく咲いてくれました。
秋になったら沢山挿し芽をしようと思います。

ウオーキングシューズ、買うは買ったのですが、
ずっとお天気が良いので、まだ古い方を履いています。
すっかり足になじんで履き心地が良くてなかなか捨てられませんcoldsweats01

chisayobaabaさん、おはようございます♪
公園のミニヒマワリ、綺麗だったでしょうね。
どんなお花でも群生させるといっそう美しくなりますよね。
こちらで「ミニ向日葵園」ができたら、見に行きたいです。

こんなに長くもったウオーキングシューズは初めてです。
皮なので洗えませんが、意外と汚れは付きにくかったです。
また同じ靴を買おうと思いましたが、バーゲンで
お安いのが見つかったので、こちらにしました。
前のように長くはもたないような気がします。

ryoさん、おはようございます♪
同じ履き込んだウオーキングシューズでも、
ryoさんのスマートな靴に比べ、私のは随分ごついでしょう。
私の足に合わせてこんな形になったようですが、
何時間はいても疲れず、とても履き心地のよい靴でした。
お買い物にも行楽にもいろんなシーンで活躍してくれました。
ryoさんの前のウオーキングシューズは息子さんからの
プレゼントでしたよね。すっきりとしたデザインで
とても素敵だと思ったのですが、同じリーボックだったのですね。

ミニヒマワリは多分虫に芽を食べられたのだと思います。残念でした。

catミミさん、おはようございます♪
ミミさんも幅広でしたか。
私も独身の頃はあまり自分にあった靴がなくて
外出してもすぐに疲れるので、外出するのが嫌になったほどです。
今はハイヒールでも自分に合った靴がすぐに探せるように
なりましたが、10年前頃からスカートをはかなくなったので、
ヒールのある靴もほとんど履かなくなりました。
お孫さん登山靴を買っていただいたのですね。
嬉しくてミミさんに一刻も早く見ていただきたかったのでしょうね。
私は今までハイキングの時もこの靴を履いていたので、
トレッキングシューズが欲しいな~と思っていたところです。
やはり靴は足を傷めないためにも大事ですよね。

ひまわり、とってもきれいに咲いていますね!!
夏はヒマワリが似合いますよね。
ウォーキング、長く続けられてて感心します。私も体を動かさないとな~。

まつんこさん、おはようございます♪
夏といえばひまわりですね。
今年は種まきに失敗しましたが、少しだけ
咲いてくれました。1週間ぐらいしか咲きませんでしたが、
楽しませてもらいました。
ウオーキングは今のところ続いています。
先ずは秋まで頑張ろうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/52490155

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の花いろいろ~♪:

« 暑いですね~♪ | トップページ | 座間のひまわり畑 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ