« 大地の詩~留岡幸助物語~ | トップページ | トウモロコシご飯 »

2011年8月 3日 (水)

ルドベキア・タカオとシルクジャスミン

Sdsc00154

              ベニシジミとルドベキア・タカオ

ルドベキア・タカオを育て始めて6年目になります。

出会いは園芸店の売れ残りのポット苗でした。とても丈夫で、その年の

夏には見事な株となり、たくさんの花を咲かせてくれました。

Sdsc00104

6年目ともなると、株が小さくなり、花数もぐっと減りましたが

コボレダネからたくさんの花を咲かせてくれるようになりました。

この花もコボレダネからの花。小苗の時、鉢に2株植えました。

今でも庭にはコボレダネから、たくさんの芽が出ています。全部拾って

植えていたら大変なことになるので、一部は雑草扱いで捨てています。

花期が長く、切り花にもなるのでとても重宝しています。

Sdsc00176

こちらは2年目のルドベキア・プレーリーサン

6月中頃からずっと咲いています。咲き始めの花芯は緑色でしたが、

今では茶色に変わりました。強風で株が少しグラグラになったので、

支柱を立てひとまとめにしてあります。夏の暑さにも負けず元気に

咲いているお花を見ると、見ている私まで元気になります。

Sdsc00173

シルクジャスミンの花が咲きました。

花が月夜の晩によく香ることから、別名をゲッキツ(月橘)とつけられ

ましたが、昼間でもとても爽やかな良い香りがします。

Sdsc00169

4年前の10月に小さなグリーンの観葉を100円で買ったのが

始まりでしたが、今ではこのように大きくなりました。

インドが原産なので、冬は室内に取り込まないといけませんが、

可愛い赤い実を観賞できます。

タグにはアイの実のなる木シルクジャスミンと書かれていました。

« 大地の詩~留岡幸助物語~ | トップページ | トウモロコシご飯 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございます。
↓の映画 とてもよい映画でしたね。
家庭環境の大切さを教えられます。
外出先の寄せ植えから参考になることいっぱいありますね。

我が家はルドベキアタカオはまだ蕾ですが 
もうすぐ咲くのではと思います。
シルクジャスミンは香りが楽しめて良いですね。
4年前のお花がこんなに立派に育ち
やはり育てるのがお上手ですね。

おはようございます~
ルドベキア、とっても丈夫な子ですよね。
大好きなのですが 増えすぎると困るので買い控えてます。
~タカオではありませんが、河原にたくさん生えているので、どしても欲しくなったら河原に行って来ようdash。。。なんてhappy02sweat01

hiroさん。おはようございます♪
ルドベキア・タカオは、育つとすごい事になるようですねぇ~
友達のお庭にあるのですが、手入が大変で~と
嬉しい悲鳴を上げています^^
シルクジャスミン♪清楚な綺麗なお花ですねぇ~
朝から、爽やかを有難うございま~す!!heart04heart04

拝見しながらhiroさんは上手にお買い物されて
素敵にお育てだと感心しています。
これだけ元気に育ち、お花を沢山楽しめるのは
やはりお手入れが良いからと思います。
ルドベキア・タカオ沢山咲きましたね。
見ているだけで元気を貰えそうです。
ルドベキア・プレーリーサンはお花が大きいのでしょうか?
こちらもとっても素敵です。
シルクジャスミンは清楚で綺麗なお花ですね。
4年も上手にお育てで、素晴らしいです。
シルクジャスミン、出合いがあればと願っています。

oasisuさん、こんばんは~♪
前回の記事まで読んで下さってありがとうございます。
地味な映画でしたが、考えさせられることの多い
良い映画でした。我が家の近くでは平凡で
仲の良いご家族が多いのですが、世の中には
まだまだひどい親に育てられている不幸な子供がいますね。
すべての子供が幸せに生きられるような世の中に
なって欲しいと思います。

ルドベキアはタカオもプレーリーサンも元気が
あって夏らしいお花なので好きです。
シルクジャスミンは昨年はお花が少なかったのですが、
今年はたくさんのお花が咲きました。
今日突然の大雨が降り、花びらが大分散ってしまいました。

小夏椿さん、こんばんは~♪
他のお花が夏の暑さでイマイチ元気がない時、
ルドベキアはどうだいといわんばかりに元気に
咲いています。タカオは増えすぎても困るので
適当に抜いていますが、私には有難いお花でしす。

川原にたくさん生えているのってどんなお花でしょうね。
群生させると綺麗でしょうねhappy01

ririさん、こんばんは~♪
ルドベキア・タカオはルドベキアの中では
小花で、とてもかわいいですよ。
放っておくとあちこちから芽が出て、大変な
ことになると思うので、雑草だと思って抜くことも
必要かもしれませんね。
肥料もあまりいらず丈夫なので、私はあいている鉢が
あれば植えておきます。
シルクジャスミンは花期は短いのですが、清楚で綺麗ですよ。
香りが良いのもたまりませんhappy01

すみれさん、こんばんは~♪
ルドベキアタカオは小花なのでプレーリーサン
ほど目立ちませんが、手間いらずで夏の暑い時期には
有難いお花ですね。コボレダネからあちこち芽が出ますが、
あいている鉢があれば植えておきます。
お花が咲いたら鉢ごと花壇の奥に置きますが、
自然に咲いているように綺麗です。
プレーリーサンのお花は10㎝ぐらいあるでしょうか。
遠くからでもとても目立つお花です。
シルクジャスミンはお買い得でした。
この位の大きさになるとけっこうなお値段がするようです。

3枚目のハイビスカス、たいへんきれいですね!
色もとても明るいんです。
やっぱり夏はハイビスカスですね。

今我が家には黄色い花が全くないのですが
このルドベキアはとてもいい花ですね
元気になります。
それに100円で買ったジャスミンがこんなに
大きく成長するなんて驚きですね。
hiroさんの手の掛け方がいいのでしょうね。
今朝はうるさい蝉の声にも負けず、ハイビスカスが3つも咲いてくれました。
今から写真撮ってきま~すcamera

☝はHappyばあばでした~coldsweats01

hiroさん    お早うございます。
お花にベニシジミの綺麗なお写真ですね。
額に入れて飾ったら素敵でしょうね。
ルドベキア タカオは6年もお育てなんですね。
広い菜園だから種もこぼれて増えるんでしょうね。
長く咲いていて切花には最適ですね。
地植えの場所がないので鉢植えで育ててみたいです。
プレリーサンの花芯は鮮やかな緑から茶色に変わって長く楽しめますね。
シルクジャスミンはお花はとても爽やかで香りも楽しめていいですね。

昨日の朝はhiroさんに教えていただいたからすうりのお花に出会えました。
本当に素敵なお花でした。
自然の贈り物は素晴らしいですね。

すっかりご無沙汰してしまいました。
この間にコメントをありがとうございます。
体調と家の事情でブログから離れておりました。
しばらくはブログを更新したりしなかったりの日が続くことと思いますが、
これに懲りずによろしくお願いします。

先日、Saas-Feeの風が神戸布引ハーブ園で撮ってブログにアップしたエキナセアですが
一部の花がルドベキアだったのでしょうね。
歩き始めてすぐにエキナセアばかり咲いていたことから
全ての花をエキナセアとばかり思い込んでおりました。
両者の違いがよくわまりません。
エキナセアは花弁が下に垂れるとのことですが
かつて我が家の庭で咲いていたルドベキアはそんな花だったので
垂れるからエキナセアとは云えないのではないかなと思っているのですけど・・。

hiroさん おはようございますcat
hiroさんのお宅の花は、どれも生き生きしていますね。
毎年こぼれダネから咲く花は楽しみがありますね。
シルクジャスミンは花も実も鑑賞できて、それにいい香りもして
いいですね。
この花は大きくなるのでしょうか?

London Callerさん、こんにちは^-^
ハイビスカスは確かマレーシアの国花でしたよね。
お国では一年中、綺麗なハイビスカスが
咲き乱れているのでしょうね。
色々な花の形と、カラフルな色合いが素敵ですね。
日本ではムクゲというハイビスカスを小さく
したような花が夏に咲きます。

Happyさん、こんにちは^-^
ルドベキアの黄色い花を見ていると元気になれます。
特にプレーリーサンは、花が大きく豪華です。
多年草なので一鉢あっても良いかも知れませんね。
赤いハイビスカスは我が家でも今日3つのお花が
咲いていました。まだ小さな木なのですがとても元気です。
シルクジャスミンはとてもお買い得でした。
緑の艶やかな葉が素敵で観葉植物として売られて
いました。昨日の突然の豪雨でほとんどの
お花が散ってしまったのが残念です。

えつままさん、こんにちは^-^
ルドベキアタカオは小花なのでプレーリーサン
ほど目立ちませんが、とても可愛いですよ。
放任状態でも毎年咲いてくれるのが嬉しいです。
えつままさんはフラワーアレンジメントを
されるので、一鉢あっても役に立つかもしれませんね。

カラスウリのお花に会えましたか・・・
早い時間に歩いていらっしゃるのですね。
私はラジオの基礎英語を聞きながら歩くので
6時頃から歩き始めます。たまに5時半から歩きますが、
その時は1時間半も歩きます。
食事が進み、ダイエットにはなりませんがhappy01sweat01

Saas-Feeの風さん、こんにちは^-^
まだ体調は万全ではないのですね。
それにお家の事情もあるとのこと、ご無理を
なさらず、マイペースで更新されて下さいね。
更新されていなくても時々様子を見に伺います。

エキナセアの黄花とルドベキアの区別は
難しいかも知れませんね。
我が家のルドベキアは今のところ花弁は垂れて
いませんが、葉を触ってみるとルドベキアの方が
厚みがありふわふわしている感じがします。
葉自体も少し大きいような・・・
でも遠くから見たのではそこまでわからないかもしれません。

catミミさん、こんばんは^-^
せっかく種まきしても芽がでないことはいくら
でもあるので、コボレダネから咲く花は手間が
かからず嬉しいですね。
シルクジャスミンは観葉植物で小さな葉が艶々と
していてとても美しいのですが、香りの良い
お花まで咲くので、嬉しさ倍増です。
お花はとても小さな花がこんもり集まって咲いて
いるのですよ。あまり長く咲かないのが残念なところです。

プレゼントした花の数々、
その度にニコッとしてくれた我が奥さま。
思い出しました、あのころのジャスミンを^^。

爽やかな香り、ここまで届いているような。
いつも素敵ですね~、hiroさんち。
こうしてちゃんと応えてくれるんですよね、
掛けた愛情に。

わ~♪私も今日ルドベキアの画像をアップしたんです!お庭に植えてみたいけど、場所をとりそうであきらめてたのですが、なんとか場所を確保して植えました♪元気がもらえるお花、hiroさんのお花達はこぼれ種から育っているのですね!きれいでうとりです!我が家の子もこんな風に成長してほしいです!

shizuoさん、こんばんは^-^
ロマンティックなshizuoさんらしく
いつも素敵なお花を奥さまにプレゼント
されてきたのですね。
夫婦円満の秘訣はこんなところにあるのですね。

シルクジャスミンは寒さに弱く葉が黄変して
枯れてしまうのではないかと心配した時期も
ありますが、こんなに大きく育ってくれて嬉しいです。

まつんこさん、こんばんは^-^
まつんこさんもルドベキアを植えられたのですね。
タカオは暑い夏をものともせず、元気で咲くのが良いですね。
プレーリーサンはとても綺麗な夏らしい花です。
どちらも虫もつかず丈夫な花なので、夏には有難い花です。
日々進化するまつんこさんのお庭を拝見するのは
とても楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/52377263

この記事へのトラックバック一覧です: ルドベキア・タカオとシルクジャスミン:

« 大地の詩~留岡幸助物語~ | トップページ | トウモロコシご飯 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ