« ゆり・サニークラウンとエキナセア・パープレア | トップページ | ルッコラ ウオーキング再開 »

2011年7月13日 (水)

ニイニイゼミの初鳴き

7月12日、今年初めてニイニイゼミの鳴き声を聞きました。

梅雨明け宣言が出てから3日後。やはり昔から言われているように、

ニイニイゼミは梅雨明けを知らせる蝉のようです。

Sdsc09929_2

夫の菜園ではブルーベリーが色づき始めました。

収穫が楽しみです。

今年は鳥さんに食べられないよう注意しないとね。。。

枝先には最近すっかり見かけなくなったミノムシが

ぶら下がっていましたが、これって害虫?

子供の頃、お隣のおばあちゃまがミノムシのミノをはがし、

パッチワークのようにつなげてハンドバックを

作っていましたが、素敵だったな~・・・

Sdsc09928_2

菜園に行った目的はオニユリの写真を撮るため・・・

そろそろ咲く時期と思っていましたが、ドンピシャでした。

庭のユリと違い、ほんとうにたくましい。

Panelimg

収穫が待ち遠しい野菜たちnotes

初ゴーヤはあと2、3日で収穫できそう・・・

スイカはまだ小玉スイカ位の大きさですが順調に育っています。

トウモロコシとカボチャもあと2週間前後で食べられそうですdelicious

Sdsc09962

ラタトゥーユで夏を元気にnotes

すべて我が家で収穫した野菜で作りましたが、

ご家庭の野菜室に残っている野菜なら、何でもOKの野菜のトマト煮です。

トマト大3個、ピーマン3個、ナス大小合わせて4本、レッドオニオン大2個、

キュウリ(ズッキーニの代り)2本、ニンニク2かけ、ローズマリー3本

イタリアンパセリ少々

オリーブオイル大匙2、白ワインビネガー大匙6、コンソメスープの素1つ

トマトケチャップ大匙1、塩、コショウ少々

Sdsc09979

私は冷やして食べるのが好きですが、パンにのせたり、オムレツや肉、魚

料理に添えたり、パスタに絡めたり、ラタトゥーユ丼にしたり、ミキサーにか

けてスープにしたりと、使い道も多いので、たくさん作っておくと便利ですよ。

庭の花:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Sdsc09849

アブチロン

Sdsc09951

ランタナ

« ゆり・サニークラウンとエキナセア・パープレア | トップページ | ルッコラ ウオーキング再開 »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

野菜、よく育っていますね~。京都での菜園生活、久しぶりに思い出しました。

スイカやカボチャが敷き藁や枯れ草のベットに包まれて気持ちよさそう。
ご主人の丁寧な仕事ぶりがうかがえます。

ブルーベリーはお得意のジャムを作られるのかな。

それはとにかく、hiroさんのおうちでは、野菜はほぼ自給自足が出来ているようですね。

身体によさそうな食事作りで、酷暑の夏を乗り切れそうですね。

ランタナやハイビスカスが育っているのもすごいですね。本土では、なかなか難しいはずです。
さすがにhiroさんというところです。

ところで、美術館巡りでは日本画、西洋画含めて
錚々たるメンバーの作品をご覧になられたようですね。
東京に近い所にお住まいの方は、このような文化に触れる機会が多く、羨ましいです。

宮古は空、海など自然はでかいのですが、都会のような美術館はなく、時々、地元の方の展覧会がある時など、できるだけ、いくようにしています。

hiroさん、こんにちは^^*ノ
毎日暑いですねsun
梅雨明けしてすぐに二ン二ンゼミの鳴き声を聞いたのですか、それじゃhiroさんのお宅の方も緑が多いんですねsign02
緑や木が多いところにお住みだといいですよね、私のところは周りはマンションばかりで今まであった緑も切ってしまい家のマンションのそばにも八階のベランダから見えた木も切ってしまったたので寂しいです。
木も生きているのに残酷な事をしますよ別に邪魔じゃないのにと,私はそういうのにとても腹立ちますannoy

菜園のブルーベリーが色ずいてきましたねcherry
収穫が楽しみで食べるのも楽しみですよね。
この野菜はみんなご主人が収穫されたお野菜で新鮮そのものでまた、作る物もリッチですね。
ラタトューユという洒落た料理はダメなんですよrestaurant
凄く美味しそうですね、台所ができればレシピを書いていただき挑戦するんですかねぇ
見て楽しませていただきましたdeliciouswine
美味しくいただきましたごちそうさまでした~~(*^-^)
アブチロンとランタナも綺麗に咲いて微笑んでいますねmaple
ピー助がんばってますよchick

更新しましたsign01

よくお手入れされた畑だという事がよ~くわかりますね。
収穫は楽しいでしょう!
手作りのお野菜でラトゥーユとても彩り良くて美味しそうです。
ミネストローネとは汁気があるかないかの違いですか?
今朝のアサイチでメインを食べる前に野菜をゆっくり食べると血糖値の上がり方がゆっくりで体にいいという事でしたよ。
ご覧になりましたか?
それを続けるだけで血糖値が下がり、体重も減るとか。
まず野菜!!だそうですhappy01

hiroさん こんにちは。
毎日暑いですね。
お野菜が順調に収穫でき 楽しみですね。
ラタトーユは私もたくさん作り冷凍します。
とても重宝しています。
トマトがまだ少ないので たくさん取れるようになりましたら 作ります。
ローズマリーは入れなかったのですが
参考になりました。
私はローリエを使っていました。
野菜は健康づくりに欠かせませんものね。
ご主人に感謝ですね。

暑い日の連続で外出がウンザリします。
こちらでは未だセミの鳴き声が聞こえませんが
聞こえはじめるといっそう暑苦しくなるように思います。
ブルーベリーが鈴生りでうらやましいです。
我が家には大小4本のブルーベリーの木がありますが
大きいほうの2本の木にだけ少し実がついています。
オニユリも、野菜も見事!
おいしそうなラタトューユ、自家製の無農薬野菜だけで作ることができるなんて、これもすばらしいことですね。
我が家ではトマト、ミニトマト、ナス、ズッキーニなどが採れ始めました。
昨年男の料理教室で習ったので、庭の野菜を使って
ラタトューユを作ってみます。
でも自家製野菜だけでは足りませんねえ(~_~;)

もうニイニイ蝉が?
早いですね!
福岡は梅雨明けが遅かったからでしょうか..。
まだ聴こえてきませんよ。

オニユリが本当にきれいです。
それになんといっても、この美味しそうな「野菜のトマト煮」
トマトに目がない私は、もう釘付けです(^-^)
口いっぱいにおいしい酸味がひろがります!

hiroさん
最初の写真〝なんだろう??〟ひょっとして
百日紅のつぼみ・・?かなと思いましたけど
ハズレでしたconfident

お野菜すごいですねーsign03sign03
すいかにかぼちゃにとうもろこしにゴーヤ・・・
よだれsign04出そうです。
ラタトーユ 久しく作ってないですね。
レシピ参考にさせていただきます。

鳴いたんですね~、聞こえたんですね、
暑い夏に声をからして鳴く、ニイニイゼミの初鳴きが。

いいなぁ~、ブルーベリー、
それにスイカ、トウモロコシ、かぼちゃ、ゴーヤ…。
夏野菜がいっぱい、嬉しさいっぱい♪
Hiroさん、この夏は大丈夫!
元気に乗り切れますね、
新鮮野菜がこんなに採れるんだもん。

kuraさん、こんばんは^-^
夫は雑草を刈り取ったものや庭で剪定した木の葉
等をスイカやカボチャ等の株元に敷いています。
乾燥防止になったり草が自然と堆肥化されるそうです。
敷き藁をたくさん買うとお金もかかるので一石二鳥ですねhappy02
栽培効率はわかりませんが、無農薬で安全な野菜を
食べられるのはとても幸せなことだと思っています。

ブルーベリーは今朝7粒収穫できました。
早速食べましたが美味しかったです。
それほどたくさん生っていませんし、ジャムは他の果実で
沢山作ってあるので、今回はみな生で食べたいと思います。

都心は交通機関が多く、皇居や大きな公園がある
ので緑も多く、美術館をはじめ文化的な施設が
多いので魅力がありますね。でも疲れます。
たまに行くので良いのかもしれませんね。


mikkoさん、こんばんは^-^
郊外に澄んでいるので緑は多いのですよ。
ニイニイゼミは桜の木が好きらしいので家の
近くの桜並木まで見に行きましたが声がするだけで、
姿は見えませんでした。
mikkoさんの所では木が次々と切られてしまうのですね。
木にも命があるのでなるべく守って欲しいですね。

夏野菜はほとんど家庭菜園で自給自足です。
新鮮で安全な食べ物がいただけるのは有難いです。

ピー助ちゃんchick、頑張っていますか。
私も陰ながら応援していますrock

Happyさん、こんばんは^-^
雑草を切り取ったものや、庭の剪定葉を株もとに
強いてエコ菜園をしています。見た目はあまり綺麗な
畑ではないのですが、夫は色々考えながら
野菜作りに励んでいるようです。

ラタトゥーユから作るスープはミネストローネというより
ガスパッチョに近いかもしれません。
水を加えミキサーで撹拌し、味を調えたものを
冷やしていただくと美味しいです。

今日は東京まで出かけたのですが、アサイチを
見てから出かけました。お腹が空いていると
すぐの主食を食べたくなりますが、
野菜から食べるようにしたいと思います。

oasisuさん、こんばんは^-^
今年はトマトやキュウリのできがあまり良くない
のですが、それでも二人で食べるには十分すぎる
ほど収穫できます。
無農薬で美味しい野菜を食べられるのも夫の
おかげなのでとても感謝しています。
ラタトゥーユが冷凍できること、知りませんでした。
我が家は1週間以内で食べきれる量しか作らないので
冷凍したことはありませんが、良いことをお聞きしました。
昨年まではローリエを使うことが多かったのですが、
ローズマリーを鉢植で育てているのでそれを使いました。
なかなか美味しかったですよ。

Saas-Feeの風さん、こんばんは♪
コメントのお返事を書いて送信をクリックしたのですが
エラーが出てみな消えてしまいました。
ココログはたまにこれがあるので困ります。

蝉の鳴き声はうるさいですね。
これからアブラゼミの鳴き声に変わるといっそう
うるさく暑苦しくなりイヤになりますね。

ブルーベリーは一番良くなっているところを写しましたhappy02
我が家は2本植えてありますが、1本には殆ど生っていません。
今朝7粒収穫できましたが、とても美味しかったです。
昨年はみな鳥に食べられてしまったので、今年は鳥に
負けないよう早起きをして収穫したいと思います。

美味しいラタトューユを作って下さいね。

ryoさん、こんばんは^-^
こちらでは東京より一日遅れてニイニイゼミが
鳴きました。ニイニイゼミは昔に比べて少なく
なったような気がします。8月になりアブラゼミ
が鳴くようになるとうるさくてイヤですね。

オニユリはこの他にも数か所で咲いています。
お正月にはユリ根を買わないで済みそうです。

今日、東京の代官山まで行ってきました。
トマト専門店に入ったのですがトマト1つが300円
しました。お友達が買って一つ頂いたので
明日我が家のトマトと食べ比べてみたいと思います。
トマトジャムを試食しましたがとても美味しかったです。

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
そろそろ百日紅の季節ですね。
今まで百日紅はお花ばかりに気をとられ、
蕾はどんなふうだった思い出せません。
今年はよく観察しようと思います。

夏野菜だけはほとんど自給自足で賄えます。
夫の頑張りに感謝しないといけませんね。
タラトゥーユ、とても美味しかったです。
調味料はご自分のお好みで良いと思います。
私は酢をきかせたものが好きです。

shizuoさん、こんばんは^-^
shizuoさんの方ではまだ聞こえませんか。
蝉が鳴いてやっと本格的な夏が来たように感じますね。

夏野菜はほとんど自給自足で賄えます。
無農薬で新鮮な野菜を味わえるので、夫には感謝しています。
shizuoさんのようにウオーキングが続けられると
良いのですがいつも中途半端・・・
また再開して体力もつけようと思っています。

hiroさん おはようございますcat
蝉の声が聞けるようになると夏本番を感じますね。
夏野菜の沢山の収穫ですね。
これから、雑草や水遣りが大変でしょう。
自分の家の育てた野菜で毎日の食事が出来るのはいいですね。
私も野菜のトマト煮、トマトソースのスパゲティーも大好きです。
でも、主人はトマトを煮て・・・と嫌なようなので余りしません。
私は主人の実家からカボチャを5個貰ってきて、それが2個まだ
残っていたのですが、もう傷みそうだったので、取りあえず
茹でて冷蔵庫に入れておきました。
これからどうするか考えます。

catミミさん、こんにちは^-^
私も昔はトマトは生が一番美味しいと
思っていましたが、トマトソースやラタトゥーユ
を自分で作るようになってからとても好きに
なりました。昨日東京の代官山でトマト専門店に寄り、
トマトジャムも試食しましたがとても美味しかったです。 

今年はから梅雨なのでトマトやキュウリがあまり
よくできていないようです。
水やりは近くの川から水をくみ上げているそうですが、
深い川なのでバケツを持ち上げるのが大変のようです。
種を蒔いても枯らしてしまったものもあるそうです。

かぼちゃ5個も頂いたのですか。
こんなにいただいたら作る必要はありませんね。
我が家ではなっているのが4個でした。
まだお花が咲いていますが、これからなるのは
あまり美味しくないそうです。

こんにちは。
新鮮な夏野菜がたくさん収穫できてスゴイですね~notes
オニユリもとっても綺麗にたくさん咲いてますねshine
こんなにたくさん、まとまって咲くんですね~heart04
私も以前オニユリの球根を植えたことがありましたが、
ヒョロヒョロと元気のない子が咲いただけで、翌年には
もう消えてしまいました~weep

ポエポエさん、こんにちは^-^
畑のオニユリは我が家で植えたものではなく、
いつの間にか生えていました。
多分隣の畑に植えてあったオニユリのムカゴが飛んできて
根付いたものだと思います。
最初は少なかったのですが、ここ数年で急に大株になりました。
我が家の庭でも昨年から植えた覚えのないオニユリが
1本生えていましたが、今年は場所は少し離れて
いますが4本に増えました。多分ムカゴが飛んだのだと思います。
ムカゴの繁殖力は凄いと思いますが、ポエポエさんの所では
消えてしまったのですね。もしかしたらムカゴが
根付く前に虫に食べられてしまったのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/52188616

この記事へのトラックバック一覧です: ニイニイゼミの初鳴き:

« ゆり・サニークラウンとエキナセア・パープレア | トップページ | ルッコラ ウオーキング再開 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ