« オリエンタルリリー・ニンフ、美術館巡り | トップページ | ゆり・サニークラウンとエキナセア・パープレア »

2011年7月 8日 (金)

ベコニアがいっぱい~♪

開花期間が長く、初夏から霜が降りる晩秋まで咲き続ける

ベコニア・センパフローレンス。とても丈夫で雨や風、夏の直射日光

にも耐えるので、花壇やコンテナにとても重宝します。

Sdsc09608

冬越しした白いベコニア

冬の間は軒下で過ごしました。地上部は枯れますが、暖かくなると

芽を出し、6月頃から咲き始めます。お友達は秋に挿し芽をし、

日当たりの良い室内で管理して、翌年の苗を作っています。

clovercloverclover寄せ植えがいっぱい

Sdsc09591

葉の色は緑。赤、白、ピンクの花を単色で3ポットづつ寄せ植え。。。

Sdsc09594

葉の色は緑。赤、白、ピンクの花を寄せ植えに。アイビーは使い回し。。

Sdsc09598

葉の色は銅色。赤、白、ピンクの花をプランターに寄せ植え。。。

このほかに一鉢に1ポット植えたのも何鉢か。。。

Panelimg

たくさんのベコニアを植えましたが、これらは5月の初めに1ケース

24ポット入りの苗を1050円で求めたものです。このケースには葉の

やお花の色が(微妙に)違う8種類のベコニア↑が入っていました。

一般的な苗しか入手できませんが、ガーデニングを手軽に楽しめるの

は、良い苗をお安く売ってくださる業者さんのおかげと思っていますhappy01

« オリエンタルリリー・ニンフ、美術館巡り | トップページ | ゆり・サニークラウンとエキナセア・パープレア »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ベゴニアも沢山お育てなのですね。
どのお花もとっても綺麗です。
私もベゴニア大好きで、少しだけ育てています。
上手に冬越しされましたね。
私は、ここ数年冬越しが出来ません。
軒下に置いているのですが枯れてしまいます。管理が悪いのでしょうね。
アイビーとの寄せ植えも爽やかで素敵ですね。
hiroさんのお近くは素敵な花屋さんが
あるようで羨ましいです。
24ポット入りの苗1050円はお買い得ですね。
ピンク、赤系があまり見かけず、とっても可愛いです。
私も即、買ってしまいそうです。

こんにちは!
我が家もベゴニヤを植えてますが、苗を購入した当時
に比べ、花が小さくなるんです。

根詰まりでしょうか...。
でも、枯れずに何年も花をつけてはくれるのですが..

初めの写真の白のベゴニアのようにはとてもなりません。
肥料は植えるときに必ず入れていますが...。
土が少ないせいかしら...。

hiroさん、こんにちは^^*
ベコニア綺麗ですね、ベコニアのお花って冬越しする
長く楽しめて長生きのお花なのですね。
動物もそうなってほしいと・・・

あッごめんなさい.ついショックなことをまだ駄目ですね、私は元気ですけど気にしないで下さい。
ベコニアのお花も種類が多いんですね、それに色もそれぞれ赤やピンク白と可愛いですね。
蕾を安く売って下さる業者さんには感謝ですねheart02
赤と白とピンクのお花に緑の寄せ植えとてもコントラストが良くてお花が喜んでいるようですo(*^▽^*)o
赤と白と緑のアイビーの葉素敵ですねbud
私アイビーの葉は好きなんですよ。
フラワーデザインにも使えますしねちょうどいい大きさでいいですよねclover
本当にお花育てるのまが上手ですね。
色々と素敵なベコニアのお花を見てせていただいて
元気が出ましたというより出さないとねcoldsweats01
hiroさんありがとうheart04

すみれさん、こんにちは^-^
ベコニアは毎年冬越しさせていますが、
綺麗に咲くのは翌年だけのような気がします。
それで我が家で冬越しさせるのは一冬だけです。
今年は新しい苗をたくさん入手出来たので、
もしプランターや鉢があいていれば沢山冬越し
出来るかもしれまん。
アイビーとの寄せ植えは鉢が空いていたので
植えただけです。毎年1000円のケース売り
はあるのですが、タイミングが合わないと買うことが
できません。今年はラッキーでした。

ryoさん、こんにちは^-^
ベコニアは何年でも冬越しできますが、
沢山お花が咲くのは2年目までのような気がします。
我が家の冬越ししたベコニアはまだ2年目なので
花付きが良いのかもしれません。
3年目以降は挿し芽をして、株を更新した方が
良いかも知れませんね。

mikkoさん、こんにちは^-^
ピー助ちゃんのことが心配ですね。
どうか頑張って長生きして欲しいですね。

ベコニアの安い苗を入手できるのはタイミング
もあるのですよ。今年は運良く買えましたが、
昨年は買えなかったのでバラで買いました。

アイビーは一年中葉を楽しめるのでよいですね。
私も大好きです。挿し芽で簡単につくのもよいですね。

赤いベコニアは夏の太陽にも負けない元気さを感じます。
白いベコニアは涼しげですね。
赤白ピンクと競い合い素敵な寄せ植えになりましたね。 拍手!!!

↓ 美術館の梯子とは何とお元気なのでしょう。
山種美術館は日本画ではどこにもひけをとらないと聞きました。
東京は美術館がたくさんあっていいですね。

うわ〜見事なベコニアなんですね。
さまざまな色がたくさんあるので、とてもきれいですね。
まるでベコニアのミス・コンテストみたいです!
でも、どれでも美しいので、選ぶのはたいへんです。
選択肢がたくさんあって難しいですね〜

私はピンクのほうが好きですが。^^
桜みたいな色は最高です。

Reiさん、おはようございます♪
ベコニアは一度切り戻しをすれば、霜が降りる
直前まで咲くので毎年植えています。パンジー、
ビオラとベコニアがあれば、一年中お花の
絶えない花壇にしておけるかもしれません。

さすがに美術館の梯子はつかれました。
東京都庭園美術館や目黒区美術館も近くに
ありましたが、これ以上は回れまませんでした。
企業や個人の美術館はコレクションが多いので
チケットがお安くて助かります。

London Callerさん、おはようございます♪
ベコニアは丈夫で美しく、花期が長いので、
夏~秋の花壇には欠かせないお花ですね。
ケース売りで安く買えたので、今年は沢山の
ベコニアを楽しめます。

ピンクのベコニアも可愛いですね。
葉も艶々していてお花の美しさを引き立てますね。

hiroさん おはようございますcat
沢山のベゴニア、1ケース買われたのですね。
華やかな花ではありませんが、強くて長持ちするので
私も毎年植えています。
私は食料品を買う近くのスーパーが2個百円で売っているので
そこで買いますが、1ケース1050円は安いですね。
これだけ沢山植えてあると地味な花も豪華になりますね。

catミミさん、こんにちは^-^
ケース1050円は安いのですが、それほど
必要ない時もあります。こちらではバラ売りだと
1つ98円します。2個百円ならいろいろなお花を
楽しめるのでよいですね。
ベコニアは地味な花ですが、丈夫で2年間は
楽しめるのでよいですね。
来年はあまり買わなくてよさそうです。

hiroさん こんにちは。
ベコニアの種類に驚いています。
以前 育てたのですが最近は
買っていません。
こちらでは室内で越冬しないと無理ですので。

↓お友達がご主人を亡くされて お元気になられ良かったですね。
私も人事とは思えぬ年になりました。

二人で元気に暮らせる幸せを 大切にしなければと思います。

oasisuさん、おはようございます♪
毎日暑い日が続いていますね。
ベコニアは軒下で越冬できるのですが、
あまり多くても置き場がないので、何鉢か
選んで冬越しするつもりです。
手のかからない植物なので、夏の花壇に欠かせません。

お友達はご主人を亡くされてから。あまり外に出ず、
一年中本を読んで過ごしていたそうです。
本に逃避していたとも言っていました。
最近も知人のご主人が68歳で亡くなりました。
生かされているいる幸せを大切にしなければと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/52114170

この記事へのトラックバック一覧です: ベコニアがいっぱい~♪:

« オリエンタルリリー・ニンフ、美術館巡り | トップページ | ゆり・サニークラウンとエキナセア・パープレア »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ