« 祝・なでしこジャパン | トップページ | 私のパソコンライフ »

2011年7月20日 (水)

プレクトランサス・モナラベンダー

今、日付が変わったばかりですが、台風6号の行方が気になります。

四国には上陸しなかったようですが、高知県では記録的な雨が降った

ようです。東海や近畿関東甲信地方では、これから激しい風雨

の恐れがあるようなので、土砂災害や河川の氾濫などが心配です。

(0時30分ごろ徳島県南部に上陸、その後徳島県阿南市の海上を東北東

に進み、今日お昼ごろには紀伊半島に再上陸の恐れがあるようです。

今は静かですが、市内の小中学校では、台風の接近に伴い臨時休校と

いう緊急情報が午前7時に流されました。)

Sdsc09941

プレクトランサス・モナラベンダーの花が咲きました。

昨年の秋、折れた枝を挿しておいたものです。

Sdsc00007

親株の方は簡易温室に取り込みましたが、挿し芽の方は軒下のゼラニウム

の鉢の間で越冬しました。たった1本の挿し芽が春になると分枝し、

見事な株になりました。親株はさらに大きくなりましたが、まだ花の咲く様子

はありません。花数が少ないのと葉色が少し薄いのは肥料が足りないの

かもしれません。温度等の環境が合えば周年咲くようなので、追肥をすれば

まだまだお花を楽しめそうです。紫色の筒状花が涼やかで美しいです。

Sdsc00034

桔梗

蕾の頃、虫の食害に会い、お花を見るのは諦めていましたが、

3つだけ咲いてくれました。一番花が終わったら葉を2~3枚残して

切り落とすと、わき芽が伸びて、秋に二番花が咲くそうです。

花言葉は清楚・気品・優しい愛情・誠実・従順

Sdsc00036

植えた覚えのないオニユリも二年目の開花を迎えました。

Sdsc00039

今年は種(ムカゴ)が飛んで、3ヶ所から芽が出ました。

放っておいたらどんどん増えそうです。

Sdsc00047

今年最後のゆりが咲きました。

植えた時はカサブランカのはずでしたが、カサブランカにしては小さく、

ルドベキア・タカオの間で2輪だけ咲いています。

今朝一番に咲いたばかりなので、少し緑がかっていますが、もう少し時間

がたつと純白になります。(青字は更新後の20日朝に追加しました。)

« 祝・なでしこジャパン | トップページ | 私のパソコンライフ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございますcat
昨日は台風の影響で涼しい1日でした。
こちらは台風が反れたのでほっとしましたが、四国は被害も
出て大変でしたね。
福島の方に行かなければよいけどと思っていましたが
どうやら日本を離れるようで安心しました。
プレクトランサス・モナラベンダーは挿し芽で増えるのですね。
桔梗は私の家のも一休み中です。
カサブランカは豪華で存在感がありますね。

hiroさん。こんにちは~♪&ただいまです!!
無事に今日退院出来ました♪
ご心配おかけしました

本当にお花っていいですねぇ~
もう少しお邪魔していま~す(^-^)

catミミさん、こんにちは~♪
長崎の方は台風がそれて良かったですね。
台風は思ったよりも進度が遅く、朝のうちは
時折強い雨も降っていたのですが、今は小休止
といった感じです。夕方から夜にかけてまた降る
かもしれませんが、大したことがなければよいと思っています。

プレクトランサスは簡単に挿し芽でついたので、
今年の秋は沢山挿し芽をしたいと思います。

ririさん、こんにちは~♪
退院おめでとうございます。
今年の夏は昨年にも増して暑そうなので、
お家に戻られても、あまりご無理をなさいませんよう。
とはいってもおばあちゃまのことがあるので、
そう簡単にはいかないと思いますが、
手を抜けるところは抜いて、ゆっくりなさってくださいね。

プレクトランサス・モナラベンダー>
難しい名前のお花ですね。
折れた枝の挿し木でこんなにもきれいに咲いて・・・

↓ おしゃれなイタリアンで女子会トーク、
楽しかったでしょう?
こちらへ伺うときれいなお花と美味しそうなお料理の数々が目に飛び込んできます。

ラタトゥーユ、hiroさんのレシピで初めて作りました。
少し作っただけですが、冷蔵庫に入れて冷えたまま、ナンに乗せたりして何回にも分けて食べています。
ありがとうございました。

hiroさん こんにちは~
昨日は風雨が凄い一日でしたが、今日は
風も収まり(^。^;)ホッとしています。
プレクトランサス・モナラベンダー上手にお育てですね。
大好きなお花で以前育てていたのですが、
駄目にしてしまいました。
拝見したら又欲しくなる私で、出合いが有ったら
連れて帰りたいと思います。
桔梗の事、勉強に成りました。
今咲いていますので、直ぐにカットしてみたいと思います。
鬼百合綺麗に咲いていますね。
自然に綺麗に咲いてくれるお花は大好きです。
白いユリは清楚で綺麗ですね。
お花も大きくてとっても素敵です。
我が家のカサブランカは咲きませんでした。

プレクトランサス モナラベンダーって
きれいな紫ですねえ〜
それに1本の挿し芽がこんなに大きく育って!

カサブランカにオニユリ、桔梗と、私としては
花屋さんの店頭でしか見れない花ばかりです。
本当にすてきですねえ〜

Reiさん、こんにちは^-^
プレクトランサス・モナラベンダーはシソ科の
植物で寒さには弱いのですが、とても丈夫です。
5㎝ぐらいの枝で冬を越すとこんなに大きな株に
なってお花が咲くので、挿し芽で株を更新させた
方が場所をとらずよいのではないかと思いました。

6月からランチに誘われて出かけることが多くなりました。
この他にも夫と行ったり、お友達と近くの回転寿司
に何度か行っています。お誘いがあるうちは
なるべく都合をつけて行こうと思っています。

ラタトゥウユは冷蔵庫で1週間ぐらい保存がきくので
たくさん作っておくと便利ですね。私もそろそろ
作ろうと思っています。

すみれさん、こんにちは^-^
今回の台風はとても大きいと聞いたのですが、
急に進度が遅くなり、こちらに来るのか来ないのか
さっぱりわからなくなりました。でもこれから
雨足が強くなる可能性もあるので、あとしばらく
注意していようと思います。

プレクトランサス・モナラベンダーは折れた枝を
昨年の秋に駄目もとで挿し芽にしておきました。
昨年の親株位大きくなって綺麗な花を咲かせてくれて嬉しいです。
ちょっと肥料が少なかったかしらと反省しています。

ユリは球根が小さくなると咲かなくなるようですね。
我が家でも4年以上続けて咲くのはあまりありません。

ryoさん、こんにちは^-^
プレクトランサス・モナラベンダーは昨年の夏に
鉢植を購入し、初めて育てましたが、折れた一枝が
一年でこんなに大きくなり、綺麗な花を咲かせて
くれるとは思いませんでした。得した気分でルンルンです。
親株の方は秋になってお花が咲くかもしれません。
今から楽しみに待っています。

カサブランカは1ポット100円の芽だし球根を買いました。
ですので豪華なお花は期待していませんでしたが、
2年連続で咲いてくれて嬉しいです。
1球1000円で買った大きな球根は1回咲いた
だけでウィルス病に罹り、枯れてしまいました。

台風、とても怖いですね。
hiroさんの近所は大丈夫ですか?
イギリスの夏はあまり暑くないし、台風もないし、それでたいへんラッキーだと思いますね。

でもこの自然災害がない国に住んでいるイギリス人は、防災危機という知識もないんですね。
もし、何か大きな事件が起こったら、みんな... ...
でしょう?!

London Callerさん、おはようございます♪
イギリスの夏は過ごしやすそうですね。
自然災害が少ないそうですが、地震もあまり
おこらないのでしょうね。
そうすると建物なども日本のように耐震性がない
のかもしれませんね。
そう考えるとちょっと怖い面もありますね。

おはようございます。
台風一過とは言えず、ずっと曇り空で雨が落ちそうな雰囲気の昨日今日です。
徳島の方はすごい量の雨が降ったようですね。
被害が拡大しませんように・・とお祈りするばかりです。

わが家のモナラベンダーもぶじ冬越し出来て
葉っぱは元気ですが、どうなるのかと毎日気をもんでいました。
ほんの小さな花芽ですがついているようです。
hiroさんちのように早く咲いてほしいです。
ユリはきちんと球根を植えないといけないと思い込んでいましたが
種が飛んでもこんなに立派に成長するんですね~
驚きですeye

hiroさん、おはようございます。
こちらは台風の影響は全くなく曇り空が
続いて少し涼しくなりました。
そちらはどうだったでしょうか?
私には孫台風の方がこたえました。
土曜日夕方から月曜日の夕方まで2泊3日でしたが
食事のしたくとオーちゃんがまだ手がかかるので
火曜日はくたびれて一日起きられませんでした。
でもニコニコ顔で「抱っこ!!」と手をだしてくると
本当に可愛いです。

ブレクトランサス・モナラベンダー時々見かけるお花です。
よく見るとなるほどラベンダーですね。
挿し芽からこんなに大きくなるのですから
丈夫なお花なのでしょうね。
本当に涼しげです。
桔梗は秋の花のように思っていましたが今頃
咲くのですね。
むかごってあのむかごご飯とかにできる
むかごですか?
こんなところに出来るのですか?(ちょっととんちんかんですか?)
今年もhiroさん家のゆりをたくさん見せて
いただきました。

ご無沙汰しました。
台風マーゴンっ 恐るべし・・
そのように思っていたら、はるか遠方にいる18日夜半が激しい風雨で
眠れないくらいうるさくて
徳島上陸後に紀伊半島接近時には当地ではたいした影響が無くて拍子抜け!
まあ、大きな被害が無くてよかったのですが
カサブランカの茎、トマトやキュウリの誘引の無い個所が折れてしまいました。
慌ててカサブランカ三本を切り花にして居間に飾っています。

プレクトランサス・モナラベンダーは強いですね。
我が家でも最初にもらったラベンダーは挿し芽から始まりました。
>一番花が終わったら葉を2~3枚残して
切り落とすと、わき芽が伸びて、秋に二番花が咲く<
このことを知りませんでした。
少し遅いかも判りませんが我が家のキキョウでも
それをトライしてみましょう。

ここ数日は体調不良が続いていたためにブログを休んでおりました。
その間にコメントを戴きながらレスが出来ずにいて失礼しました。
しばらくは毎日の更新ができないと思いますが
これからもよろしくお付き合いくださいますようにお願いします。

Happyさん、こんばんは^-^
台風は南にそれたようですが、今日は秋のように涼しい一日でした。
神奈川でも箱根や山間部では雨が多く被害もあったようですが、
こちらでは大したことがなくてホッとしました。

Happyさんのモナラベンダーは蕾が見えているのですね。
お花が咲くのもそれほど先ではないようですね。
きっと綺麗なお花が咲くでしょう。楽しみですね。

他のユリはほとんどムカゴはつかないのですが、
オニユリはたくさん付くので気がつかないうちに増えています。
でも本当の所あまりオニユリは好きではないのですよcoldsweats01

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
こちらも進路が変わり、台風は大したことはありませんでした。
ただ北風が吹いて今日一日は秋のような涼しさでした。
お孫さんのお世話は大変だったでしょうね。
遊んであげたり、まだ小さいので抱っこもありますよね。
でもお世話できる今が一番楽しい頃かもしれませんね。

モナラベンダーは、一枝折れてしまったので
駄目もとと思い、小さな鉢に挿しておいたのですが、
こんなにたくさんの花が咲くとは思いませんでした。
今年の秋はもっとたくさん挿し芽をしようと思います。

ムカゴご飯のムカゴはヤマイモのムカゴだと思います。
ムカゴご飯ですぐに食べるのも美味しいですが、
種イモにして育てると、何年か経つと大きなヤマイモになるのでしょうね。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
台風はこちらでも遠くにいる時の方が風雨が強かったです。
今日は最も接近すると思ったのですが、南の方に
それてしまい、少し雨が降るだけでした。
しかし北風が吹き、夏とは思えない涼しさで、土用の丑の日
でしたが、鰻を食べる気持ちにもなりませんでした。

桔梗は初めて育てるのでまだ二番花を咲かせたことは
ないのですが、育て方を調べてみるとそのように書いてありました。
我が家のも少し遅いかも知れませんが試してみます。

時々ブログを訪問し、更新されていないので心配していました。
元気になられたようで良かったですね。
これからはお互い無理をしないでのんびりと長く続けて
いきたいですね。こちらこそよろしくお願いいたします。

hiroさん、こんにちは!
おらんだうろちょろにコメントありがとうございました。
そちらでは、台風の被害はありませんでしたか?
日本は、自然(災害)との共存が永遠のテーマですね。

1本の折れた枝から、見事に育ちましたね!
hiroさんのお世話と愛情の賜物ですね。

クッキーちゃんも水は苦手ですか?
日本では、深い水に犬が飛び込む状況にはなりませんものね。
トミーは一度、良く考えずにいきなり運河に飛び込んでしまって、
超パニックに陥ったのですが、ちゃんと犬掻きで泳いで戻ってきました。
犬の本能で、生まれながらに泳げるようにできてるんですね。
クッキーちゃんとトミー、一度ご対面させてみたい!

こみみさん、おはようございます♪
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
台風は各地で多くの雨を降らせましたが、
途中からそれてこちらでは大したことがありませんでした。
日本は地震や台風など災害大国なので、日ごろから
色々な備えが大切ですね。

クッキーは大きなたらいで水浴びをさせようとすると嫌がります。
シャワーはけっこう好きなので完全に水が嫌い
なわけではないと思うので、川原にでも遊びに連れて
行ってしずつ馴らした方が良いのかもしれません。
クッキーが泳ぐ姿、見てみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/52255853

この記事へのトラックバック一覧です: プレクトランサス・モナラベンダー:

« 祝・なでしこジャパン | トップページ | 私のパソコンライフ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ