« ルッコラ ウオーキング再開 | トップページ | プレクトランサス・モナラベンダー »

2011年7月18日 (月)

祝・なでしこジャパン

FIFA女子ワールドカップ決勝戦を見ながら更新しています。

前半はアメリカに押されながらも、良く抑え得点を与えませんでした。

後半24分にアメリカに得点を許しましたが、36分には宮間のゴールで

1-1の同点に、勝負は30分の延長戦になりました。

延長戦前半アメリカに再び勝ち越されましたが、後半に澤が得点。

ついにPK戦まで持ち込みました。

ハラハラドキドキの連続でしたが、見事にPK戦を3-1で制し優勝。

ついに世界の頂点にたちました。おめでとう(*^^)/なでしこジャパン。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて先日、近所のお友達と渋谷区代官山のクオーレディ・ローマで

ランチを楽しみました。ここは青山サバティーニの今泉博氏が独立して

2005年11月にオープンしたイタリアンレストランで、

店名のクオーレディ・ローマは「ローマの心」という意味だそうです。

Sdsc03379

東横線代官山駅北口から連絡橋を渡り、八幡通り手前右側階段した

にあり、歩いて5分もかからない場所にあります。このレストランを借り

切って、ご一緒したMさんの息子さんは結婚式をあげられたそうです。

私達が頼んだのはパスタランチ(1785円)

前菜とパスタはそれぞれ5種類のメニューの中から選べます。

私が食べたのは

     鯛のカルパッチョ

     パン2切れ

     ハマグリのパスタ

     デザート(ミルクジェラードとガドーショコラ)

     コーヒー

Sdsc03376

美味しいお食事とレディース?トークを楽しんだ後、代官山を少しだけ

散策しました。イタリアの食材専門店でお買い物をしたり、トマト専門店や

雑貨を見てまわり、少しだけリッチな気分になりました。

                             (行った日 7月13日)

ニガウリが一本、収穫できました。

ネットに引っかかっていたせいか曲っています。

Sdsc00008

ニガウリと言えばゴーヤチャンプルが定番料理。

醤油と塩、コショウ少々だけのシンプルな味付けで作ってみました。

Sdsc00011_2

材料(2人前)

ニガウリ・・・・・・・1本 種とワタをくりぬき5㎜幅に切る     

豆腐(木綿)・・・・1/2丁 水切りをする(キッチンペーパーに包みレンジで2分)     

もやし・・・・・・・・・1/2袋 時間があれば根をとるとよい

豚モモスライス・・100g 5㎜位の幅で細切りにしておく   

削り節・・・・・・・・・1パック (ごま油・大匙1/2 塩、こしょう、醤油)

フライパンを熱しごま油を引き、豚肉、豆腐、ニガウリ、もやしの順に

炒め、塩 こしょうを少々振り、鍋はだから醤油を回し入れる。

火から下ろして削り節を混ぜ、すぐに器に盛る

Sdsc00017

ニガウリは暑い夏の活力源としてだけでなく、血圧や血糖値を安定させる

効果があるそうです。また脂肪を減少させるリノール酸も豊富に含まれて

いるそうです。たくさん食べて元気に夏を乗り切りたいと思います。

庭の花~☆・☆・☆~

Sdsc09874

サンパチェンス

Sdsc09925

インパチェンス(八重咲き)

Sdsc09844

センニチコウ

毎日暑い日が続いています。ゴーヤで作った緑のカーテンのように

直接日光を遮断してくれるわけではないのですが、清々しく咲く

花の姿を見ると、ひとときの涼をいただいたような心地になります。

« ルッコラ ウオーキング再開 | トップページ | プレクトランサス・モナラベンダー »

おでかけ」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

勝ちましたね~!
やりましたねっ!
みんなが注目、なでしこジャパン。
ニッポン列島、快挙の話題で熱い夏。

鯛のカルパッチョ、ゴーヤチャンプル…。
これで大丈夫!
Hiroさん、この夏の暑さもへっちゃら。
よかったですね~。

hiroさん、今晩は。
皆さん、なでしこジャパンを大体の人達が応援していたようですね。
私達夫婦は、サッカーのJリーグや日本代表は応援しますが、どうも女性のサッカーというのは好きではないですよ。
女性のソフトボールは日本代表は見ましたが
これは個人の好き好きですからいいんですけど
女子プロや柔道レスリングも好きじゃないですね、時代なのか剣道はきちんと怪我のないように付けるものはするので中学の時クラブがありましたけど
サッカーは男子のスポーツとしか考えられませんでしたから時代の流れなんですね。

ここのレストランは、結婚式も挙げられるような造りなのですか素敵ですねheart04
美味しそうな鯛のカルパッチョにゴーヤチャンプルさしてデザートも美味しそうですねdelicious
私、今食べられるのでが知ってのとおり体重増加してしまうので一昨日から少し運動始めました自宅の中で
それでもいつもより少なく食べて我慢ですbearing
明日はお昼に三時間ほど地元の多目的ホールへタクシーで楽しんできますnotes
なでしこジャパンは結果だけ聞きましたsoccer

女子Wカップ優勝、おめでとうございます!

ええ、たいへん偶然ですね!
今晩私はゴーヤチャンプルを作りますよ。

hiroさん   今晩は!
なでしこジャパンの優勝の瞬間は感動しました。
はらはらのしどうしうでしたが粘り強く、本当に頑張りましたね。
素敵なイタリアンレストランでお友達とのお食事はいいですね。
”ローマの心”名前も素敵です。
代官山あたりはおしゃれなお店がいっぱいあるのでしょうね。
最近はぜんぜん行ってません。
採れたてのニガウリのゴーやチャンプルは美味しかったでしょうね。
実家からニガウリを沢山いただいた時はスライスして天日干しにして保存し
お茶にして飲んでます。
身体にいいそうですね。
サンパチェンスは涼しげなお花ですね。

shizuoさん、おはようございます♪
昨日は一日中勝利の余韻に浸っていました。
なでしこの花ことばは純愛、大胆、勇敢等が
有るそうですが純愛を純粋に変え、
新たに粘り強さを加えても良いのではないかと思いました。

毎年夏野菜をたくさん食べることができ夏太りcoldsweats01
する位なんですよ。今年はしっかりウオーキングをして
夏太りだけは避けたいです。

mikkoさん、おはようございます♪
普段はあまり女子サッカーは見ないのですが、
ワールドカップはよく見ます。
今年はベスト4に入った頃から
もしかしたら優勝するのではないかと思い、
力を入れて応援していました。
日本の女子は強いと、心から誇りに思いました。

お友達の息子さんはここで結婚式を
あげられたそうですが、総勢85名の披露宴だったそうです。

私も体重が増えないようウオーキングを始めました。
今朝は雨が降りそうなのでどうしようか迷っています。

London Callerさん、おはようございます♪
ありがとうございます。
日本女子の粘り強さを発揮してくれた良い試合でした。

London Callerさんもゴーヤチャンプルを
食べられたのですか。スタミナがついて良いですよね。

えつままさん、おはようございます♪
昨日は一日中、なでしこジャパンの優勝の様子を
テレビで放送していましたが、何度見ても
嬉しくて、一日中勝利の余韻に浸っていました。
日本女子の粘り強さに感激しました。

もっと歩きたかったのですが、暑かったので
レストランの近くを歩いただけでした。
代官山には今売れっ子の川越達也のレストランが有るので
こちらのレストランは思ったより混んでいませんでした。

ニガウリはすぐに黄色くなってしまうので、
たくさん取れた時はお茶にするのは良いですね。
我が家でも沢山とれたらお茶にしてみます。

hiroさんこんにちは´∀`
なでしこジャパン、快挙でしたね。
勝つためにはよく攻守のバランスといいますが
攻めることももちろん大事ですが守ることの
大事さを見ることが出来ましたね。
ゴールキーパーの海堀の活躍すごかったです。
監督さんが試合内容では負けていたけど
その中で勝つことが出来た試合だったと
コメントしていましたけど本当によく粘って
自分達の力を存分に発揮した試合でした。

にがうりのあっさり塩味、おいしそうです。
土・日・月と孫三人に息子付きでお泊り
だったので少々バテています。

名前をいれずに送信してしまいましたsweat01

hiroさん こんにちはcat
昨日は早朝から良いニュースで始まり、1日中、日本中が喜びに湧きましたね。
こういう事は久しぶりでよい1日でした。
hiroさんのお住まいの近くにはオシャレで美味しいレストランが
多くていいですね。
サンパチェンスは葉も綺麗で、白い花が涼しそうに見えますね。

hiroさんの育てる花々はどれもきれいだけど、八重のインパチェンス、色といい形といい惚れ惚れしました。台風6号のこの雨で、痛めつけられないことを願っています。
それにしても、なでしこジャパンやってくれましたね。世界一です。NBGの娘がおめでとうの嵐。ドイツ人がたくさん応援してくれて、日本女性の株があがったそうです。ハラハラドキドキしながらリアルタイムで見たそうですが私は再放送で安心してみるのが好き。日本がゴールを決める場面では
何度も歓声を上げています。

ところで、30日は映画鑑賞とGirls Talkを楽しみにしています。よろしく。

なでしこジャパン! やりましたね!
PK戦では、テレビの前で両手を合わせて、つい
お祈りポーズでした(^-^)

まだ、心地よい興奮が残っています。

ニガウリですが、私は大好きでして、最近、ダイエットも兼ねて
ニガウリだけを炒めて オイスターソースでからめてから
おかかをたっぷりとかけて食べます。
一度、お試しくださいませ〜.オイスターとおかかが絶妙です。
しかし、このチャンプル美味しそうですねえ〜
ビールがあいますね!

chisaypbaabaさん、こんばんは^-^
そうそう、海堀のセーブも素晴らしかったですね。
彼女は高校時代は硬式テニス部に所属していたそうですね。
相手の動きを読み、左右前後に反応する能力は
その頃身につけたのではと言われていますね。
彼女の働きなくしてこの試合の勝利はありませんでしたよね。

お孫さん3人と息子さんがお泊りだったのですね。
孫は来て良し、帰って良しですね。お疲れさまでした。

catミミさん、こんばんは^-^
日本女性の素晴らしさが世界中に示されましたね。
ミミさんのお嬢さんもオランダでさぞ誇らしく
思ったことでしょうね。
昨日は日本中が勝利の喜びに浸ることができました。
政治の世界でももっと女性が活躍できたら、
日本は大きく変わることができるでしょうね。

代官山までは電車で1時間ぐらいかかるのですよ。
美味しいレストランもたくさんあります。
めったに行くことはないのですが、お友達に誘われ行ってきました。

rosemaryさん、こんばんは^-^
台風の行方が気になります。7月としては最強の台風だ
そうですね。大きな被害がでないことだけを願っています。

Aちゃんのブログ拝見しました。ドイツで深夜まで
テレビにかじりついてなでしこジャパンの応援をして
いたそうですね。Mさんも日本女性を妻にめとり、
さぞ誇らしく思っていることと思います。
私は普段は女子サッカーの試合を見ることはないのですが、
日本を背負って頑張っていてくれると思うと声援せず
にはいられませんでした。東日本大震災で被災された
方にも大きな励ましになったでしょうね。

30日、私も楽しみにしています。こちらこそよろしくお願いいたします。

ryoさん、こんばんは^-^
PK戦ではゴールキーパーの海堀の神がかり的なスーパー
セーブがあり、勝利を手にすることができました。
昨日は嬉しくて一日中テレビにかじりついて何度も
その瞬間を見ていました。これほど日本女性を誇らし
く思ったことはありません。

ryoさん流のニガウリの食べ方、とても美味しそうですね。
そのうちニガウリが一度にたくさん収穫出来るように
なると思うので、その時はぜひ作ってみたいと思います。
これもまたビールに合いそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/52208756

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・なでしこジャパン:

« ルッコラ ウオーキング再開 | トップページ | プレクトランサス・モナラベンダー »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ