« 懐かしい花 | トップページ | 矮性アガパンサス »

2011年7月 1日 (金)

ながいき遺伝子

テレビでもよくとりあげられ、注目を浴びている「サーチュイン遺伝子」。

この遺伝子は老化を抑制し、人間の寿命を延ばすそうです。

普段は眠っていて、人間が飢餓状態にならないと機能を発揮しないの

で活性化させるには、摂取カロリーを30%落とす必要があるそうです。

これって私のダイエットとだいたい同じ数値です。

効果は7週間ででるそうですが、途中で止めると遺伝子もまた眠って

しまうのでしょうね。もともと腹八分目の生活を続けてきた人は健康で

長寿のようです。40代の頃からダイエットを繰り返し、それなりの効果

はすぐにあらわれるのですが長く続きません。困ったものです。

Panelimg

ポーチェラカ (ハナスベリヒユ)

Sdsc09827

4色のポーチェラカをプランターに植えました。花は一日花ですが

次々と咲くので可愛いです。お友達は早めにポット苗を求め、挿し芽で

どんどん増やし、九月にはポーチェラカでいっぱいのお庭にしています。

Sdsc09742

マリーゴールド

夏というより秋に沢山のお花を咲かせます。

あまりよい苗ではありませんでしたが、6ポットで100円という

お安さに魅かれて購入しました。全部を大きな丸鉢に植えました。

Sdsc09771

3年目のハイビスカス

同じ色の4年目のハイビスカスは剪定が強すぎて枯れました。

こちらは剪定をせずに冬を過ごしました。

Panelimg

アンゲロニア

虫がつかず、病気にもかからず、日本の高温多湿の気候も

ものともしない夏お勧めの花です。晩秋まで楽しめます。

試したことはないのですが、秋に挿し木をしたものを室内で越冬させ、

春に植えると良いそうです。

Sdsc09578

バラ

3月末に地際近くまで強剪定したので、枯れると思いましたが、

やっと一番花が咲きました。大分前に求めましたが、タグをなくして

しまったのでお花の名前がわかりません。優しいサーモンピンクの

四季咲き性のバラです。

Sdsc09735

ベルガモット

北アメリカ原産の多年草で、その花の形からタイマツバナという別名

があります。花や葉はハーブティーとして利用されます。

寝る前に飲むと気分を落ちつかせ、不眠にも効き目があるようです。

« 懐かしい花 | トップページ | 矮性アガパンサス »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、こんにちは^^/
今日から7月ですね今年も半分終わりましたね。
早いですよね、毎日暑いですねsun
サーチャン遺伝子そんなよくテレビで注目を浴びているのですか、この頃は余りニュースを見ないので
hiroさんのブログで初めてそういうながいき遺伝子が
注目つれているのを解りました。
ダイエットと同じですか、そうですよね私達普段腹八分目のきちんとした生活をしていれば長寿ですか。
食生活が十分きちんちしていればと思いながら私はもう少し食べたくても食べられないのも困ったものですsad
4色のポーチュラカ綺麗に植えてありますね
とても可愛くていいてせす,1日花なのですかでもまた次々と咲くのでした嬉しいですねo(*^▽^*)o
マリーゴールドも黄色や赤があり可愛いお花ですよね
こちらにもご近所で植えているお宅があるので写真を主人が私も一緒に撮りたいのですが腰がまだ梅雨のせいか痛むのでそして骨が弱いときているので冬までは
無理かと言われています・・・転ばないでと言われ転ぶとすぐ骨折れるからねと脅かされていますが本当かもしれませんcatface
オレンジ色のハイビスカスも元気に咲いて珍しいですねオレンジ色は初めて見ました。
アンゲロ二アというお花も初めてですけどスマートな花姿で、虫がつかないのはいいですねcoldsweats01
たいていのお花に虫がついてダメにしてしまったと言う人達もいますものね、色も赤紫や白.紫色と清楚な花姿ですねbud
薔薇のサーモンピンクは素敵ですしベルガモっトというのはハーブディーとして利用されるのですかbar
不眠症の人にはもってこいのお花ですねhappy01
色々なお花を見せていただいて元気にまたファイトてですnote

hiroさん おはようございます
私もあの番組は見ましたよ。
カロリーの取りすぎは良い事は何にもないようですが
美味しい物が多すぎて食欲に負けてしまいます。
夫は間食もしませんし、食事も私の半分くらいしか食べません。
それも、コップいっぱいの薄く割った焼酎を1時間くらいで
おかずを摘まみながらちょびちょび飲み、最後に味噌汁と麦ご飯を
軽く食べて終わりです。
あと1口で終わりでも自分でもういいと思ったら食べるのを止めます。
これで、タバコを止めると長生き間違いなしと思うのですが・・・。
ポーチュカラは私も1色ずつ買って刺し目で増やします。
ベルガモットはあざやかですね。不眠に効くなら私にピッタリです。
九十九島動植物園でハーブティの試飲がありましたが
私はハイビスカスを頂きましたが、色は真っ赤で綺麗でしたが
美味しくはなかったです。

hiroさん こんにちは
「サーチュイン遺伝子」私知りませんでした。
痩せたい、痩せなければと思いながら
ダイエットできません。食いしん坊で食べ物の
誘惑に弱いのです。
腹八分目は良く分かっていますが出来ません。
hiroさんはいろいろ学んで実行されるのが素晴らしいですね。
私は食べる事が大きな楽しみに
なっているので困ります。
ポーチュラカ可愛いですね。プランター一杯は素敵ですね。
マリーゴールド、6ポット100円は安すぎますね。
お花も綺麗で、素敵なお買い物でしたね。
アンゲロニアは馴染みが有りません。
可愛くて、育て易いのは私向きですが、こちらでは
見た事がありません。出合いを願っています。
ベルガモットは名前は知っていましたが、
お花は初めて拝見します。
個性的な花姿で、とっても綺麗ですね。

hiroさん   今晩は!
hiroさんはいろいろ勉強されて感心しています。
サーチューイン遺伝子は知りませんでした。
腹八分目はなかなかできません。
薄着になる頃はいつも反省ばかりです。
ポーチエリカは夏の代表的なお花で可愛らしいですね。
沢山咲いて華やかになりますね。
アンゲロニアは今日お花屋さんでみかけましたが植える場所を考えあきらめて帰ってきました。
hiroさんのところで楽しませていただきます。
長い間楽しめるんですね。
6ポット100円のマリーゴールドは魅力です。
我が家は2本だけです。
ハイビスカスもバラも素敵に咲きましたね。
バラの花弁がフリルがとてもでかわいいです。

こんばんは~♪
今日は1人です^^

長生きの秘訣は腹八分目ですね?!
私に出来るかしら??・・^^;
アンゲロニア!!なんか目に飛び込んできました!!
涼しそうですねぇ~スッっとして♪
ハーブティーも気持ちが落ち着きますね♪notesnotes

mikkoさん、こんばんは^-^
食べることが大好きな私はなかなかダイエット
が続きません。歳をとると自然に食が細く
なると聞いたので、それを期待していますが、
なかなか細くならず困っています。

梅雨の最中だと言うのに暑い日が続きますね。
ジリジリと焼けつくような陽にあたると
ぐったりとしてきます。本当の夏が来たら
どうなるのでしょうね。恐ろしいです。

サーチュイン遺伝子の番組はNHKスペシャルや
世界一受けたい授業で放送されていました。
食事制限できない人のためにサプリメントも
作られ、大ヒットしているそうです。
みんなが100歳まで生きたら、どうなるのでしょうね。 

catミミさん、こんばんは^-^
ミミさんもNHKスペシャルをご覧になったのですね。
私は成人病を抱えているので絶対に食事制限を
して痩せなくてはいけないのですが、美味しいものの
誘惑には勝てず、5~6kg減量できると
いつのまにか元の食事に戻っています。
1300キロカロリー位の食事を続けられたら
絶対に太らないとわかっているのですが・・・
それができないので病気になるのですよね。

ご主人はご自分でコントロールされているので立派ですね。
ハイビスカスティーは沖縄に行った時試飲したことがあります。
お土産に買おうか迷いましたが買ってきませんでした。

すみれさん、こんばんは^-^
私もすみれさんと同じです。美味しいものが大好きで、
ダイエットをしても長く続きません。
すみれさんのように健康ならそれでもよいのですが、
私は成人病を抱えています。意思が弱いですね。

ポーチェラカはプランターに植えて2週間ぐらいになります。
これからもっとお花が咲いて綺麗になると思います。

マリーゴールドは全部が良い苗ではありませんでしたが、
お買い得でした。庭に植えたいのですが、地植えだと
ナメクジの被害にあい、枯れてしまうので大きな丸い
プランターに寄せ植えしました。

アンゲロニアは夏にお勧めの花です。出会いがあると良いですね。

えつままさん、こんばんは^-^
テレビを見て知識はあるのですが実行が伴いません。
美味しいものが大好きなので、長い間我慢をすると
ストレスになります。歳をとると食が細くなるそうなので、
それに頼るしかないかもしれません。
でもそれはいつのことなのでしょうねhappy02

夏のお花は丈夫で放っておいても育ち、
虫の被害に合わないものが良いですね。
できれば多年草で毎年楽しめるものが・・・
いつもえつままさんのお庭を参考にさせていただいています。

ririさん、こんばんは^-^
夜になってしまいましたが、今日はゆっくり出来ましたか?
たまにはこんな日が必要ですよね。

腹八分目、これがなかなか難しいですね。
できていれば病気にはなっていないと思うのですが・・・
常にダイエットとの戦いですが、これからも
途中で軌道修正しながらダイエットを続けようと思います。

こんばんは。。。。ハイビスカス
今年は、東京にいる、義妹殻、母の日に
プレゼント、よく育て方がわからず心配です
むやみに、剪定しないほうがいいのでしょうか?

マリ-ゴールドは、種で植えてみましたが
いっぱい芽が出てます
今年はあんまり、お花は購入しませんでしたが
、、お庭はジャングル状態です

めいめいさん、おはようございます♪
剪定の時期と切りこみ過ぎたのが良くなかったのだと思います。
秋の剪定だったら9月下旬頃に切り戻しをするのが
良いらしいのですが、私はまだ花が咲くのではと思い
12月に入ってから強く剪定してしまいました。
株が元気で暖かい室内であれば冬でも咲くので、
その場合は春先に剪定すればよいと思います。

マリーゴールドは種からでもよく花が咲きますね。
本当は種まきして庭に沢山植えたいのですが、
我が家はナメクジが多く、秋になる前に
枯らされることが多いので、少しだけ買ってプランターに植え、
地面に直接置かないようにしています。

まさに、そんな繰り返し。
殆どの人が、「うん、そうそう」と^^。
眠らせておくのは勿体ないですね~、起こさないと「サーチュイン遺伝子」。
やっぱり、真面目にコツコツ。
そんな人にだけに神さまが^^。

Hiroさん、可愛いですね~。
夏の花、色とりどりに。
ハイビスカスを観ると、思い出します。
♪きれいな月が海を照らし~。

hiroさん こんにちは。
毎日暑いですね。

長生き遺伝子 サーチュイン遺伝子 があること
知りませんでした。

腹八分目 昔から言われていますけど
実行はなかなか出来ません。

そしてこれから 夕食会があります。
ますます守れそうもありません。

アンゲロニア珍しいお花ですね。
丈が長くなりそうですね。

しばらく旅に出ていました。
暑い日が続きましたね。
本館が9月末にクローズされるとアナウンスされました。
そんなことで今日から別館を再立ち上げしています。
明日から本格的に別館メインで活動するつもりです。

ダイエットですか・・。
これまで体重の変化が殆ど無くて
食べ物の効率が悪いなんてからかわれたことがありました。
ところが昨夏に使っていたパンツが今年は無理なのですよ。
ウェストが太くなったらしい(泣)
この数週間、ビールの類を呑み過ぎたのかと反省しています。

shizuoさん、こんばんは^-^
腹7分目なかなか大変ですが、頑張ってみる
価値はありそうですね。
毎日が無理の人は週のうち2日間だけ
800キロカロリーの食事をするだけでも
良いそうですが、
それの方が難しいかな・・・

夏の花、暑さに負けず頑張って咲いていますね。
私も今年の夏はエアコンばかりに頼らず、
知恵を絞って夏を乗り切らなくてはと思っています。


oasisuさん、こんばんは^-^
サーチュイン遺伝子を活性化させると
100歳まで寿命を延ばすことが夢ではなくなるそうです。
長生きばかりしても元気でないと意味がありませんが、
サプリメントもあるそうなので、これから元気な
お年寄りが増えるかもしれませんね。

アンゲロニアは夏にぴったりのお花です。
毎年霜が降りる直前まで咲いています。
園芸品種なので、草丈は40~50㎝ぐらいです。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
ご旅行なさっていたのですね。
毎日訪問していましたが、コメント欄は閉じられて
いましたので、どうなさっていらっしゃるのかと思っていました。

若い頃からほとんど同じ体重を維持されて
いたなんて羨ましいです。
よほど自己管理が良かったのでしょうね。
私は10kg位太ってしまいましたweep
ダイエットをすると減るのですが、5~6年すると
また元に戻ってしまいます。
昨年に比べウエストが少し太ったようですが、
これは涼しくなり、ビールの量が少し減ればもとに戻るでしょう。

こんばんは~
 
ながいき遺伝子のお話、私も伺いました。
腹八分・・・なかなか難しいですよね。
最近は、先日ためしてガッテンrockで紹介していた「30回咀嚼法」を試しています。
でも、TV観ながら食事するのでついつい忘れてしまいますが・・・coldsweats01sweat02

小夏椿さん、おはようございます♪
ダイエットをするのは簡単ですが、
続けるのは難しいですね。
私は甘いものが好きで、ダイエットをして
いる最中でも止められません。

「30回咀嚼法」も見ましたが、こちらの方が
私には難しいかも知れませ。
太る原因はすべて脳が原因なのですね。
私は甘いもののほかにも柔らかい食べ物が
好きなのです。これでは噛めるわけがないですよね。
献立から替えて行かなくてはいけませんね。

年を取るに連れてダイエットはむずかしく
なりますね。
何とか、代謝率を上げたいと思いますが
もともと筋肉質ではないので、なかなか代謝は悪くて
思うようになりません〜
毎日、体重計に乗って、一喜一憂です。

マリーゴールドはどうしても枯れてしまいます...。
今年も早速枯らしてしましましたが、どうしても育ちません〜

ryoさん、おはようございます♪ 
食べることが大好きなので、なかなか
ダイエットが続きません。
昨年せっかく減った体重も元に戻りつつありますweep

基礎代謝をあげるには筋肉をつけるしか
ないようですね。
歩くくらいならよいのですが、ハードな運動は
あまり出来そうもありません。
やはり地道に腹8分目を守るしかないようです。

我が家でもマリーゴールドはよく枯らします。
ナメクジが原因のようなのでプランターに植え
直接地面に置かないようにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/52043496

この記事へのトラックバック一覧です: ながいき遺伝子:

« 懐かしい花 | トップページ | 矮性アガパンサス »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ